上 下
341 / 351

価値観が似ている二人

しおりを挟む
馬車から降りる時にマリアローゼを抱えたシルヴァインが、そのまま歩き出そうとするのでマリアローゼは抵抗して小さな足をぱたぱたと動かした。

「お兄様、降ろして下さいませ。自分で歩けますし、レイ様にまず会いに行きたいのです」
「呼んだかな?」

馬車の陰から出てきた人物に、ひっとマリアローゼは小さく悲鳴を上げた。
会いに行こうとしたその人、ジェレイドだったのである。

「折角だから、僕が案内しようと思ってね。さあ、我が愛しのマリアローゼを寄越し給え」

バッと両手を広げてから、シルヴァインに手を伸ばして、マリアローゼを受け取る体勢に入ったので、シルヴァインはニヤリと不遜な笑顔を見せた。

「いいえ。丁度今、マリアローゼの願いを聞いて、降ろそうとしていた所でしたので」

シルヴァインは伸ばされたジェレイドの手を無視して、マリアローゼを優しく地面に降り立たせた。
諦め悪く、今度はマリアローゼに伸ばしてきた手を、マリアローゼ自身が手でぺちりと叩き落とす。

「お兄様の仰るとおりで御座いますので、お構いなく!それよりもレイ様にお願いがあるのです。レイ様にしかお願い出来ない事なのです」

マリアローゼが大きな瞳を輝かせて見上げると、ジェレイドは片膝を付いて胸に手を当てた。

「何でも、何でも叶えよう、我が姫よ」

(一々大袈裟過ぎますわ!)

突っ込みを入れたいのを我慢して、マリアローゼはにっこりと微笑んだ。
料理に必要な器具を作って欲しいと思っていたのである。

「本来ならわたくしが、工房に出向きたいところなのですが、生憎時間も限られておりますので、レイ様に監修して頂きたいのです」

「ふむ、何を作らせればいいのかな?」

ニコニコと手を伸ばしてジェレイドが髪や頬を撫でてくるが、頼みごとをしている手前、それを拒否するのは止めて、マリアローゼは先を続けた。

「まずは自動で出来るカキ氷機、これは町で店や屋台で使う事を考えて20機くらいは欲しいところです」
「ほう、カキ氷か、いいね!」

ジェレイドは相変わらずニコニコしながら、マリアローゼを愛で続けている。
一呼吸置いて、マリアローゼは作って欲しい物について再び話し出す。

「わたくしもお料理の際に使いたいので、ピーラーにスライサーにミキサー、泡だて器もお願い致します」
「ふむふむ。では料理に使う君の為の道具一式を用意させようね」

君の為の、という言い方に引っかかりを覚えて、マリアローゼはこてん、と首を傾げた。

「料理の道具ですけど、お城では使いませんの?」
「うーん、商会のレストランになら提供してもいいとは思う。けれど、」

そこで、言葉を区切って、地面についていた膝から土を払ってジェレイドは立ち上がった。

「城の厨房には沢山の料理人や使用人が勤めているからね。彼らの仕事を奪ったり減らしたりする訳にはいかない。宴の時には下処理も膨大になるけれど、街の人々の臨時の働き口にもなるんだよ」
「なるほど、便利な道具があると、それを妨げてしまうという事ですわね?ご指摘感謝致します、レイ様」

小さくお辞儀をするマリアローゼに、ジェレイドは笑み零れた。

「本当に君は素晴らしい淑女だ。頭も良くて、礼儀正しくて、こんなに愛らしいなんて」

突然手が伸ばされて、抵抗出来ないままマリアローゼは宙高く持ち上げられた上、ジェレイドにぐるぐると回された。
ぐるぐるぐるぐる。

「も、もうお止めになって下さいまし!目が回って酔ってしまいますわ」

「ぐふっ」

ぱたぱたと力いっぱい動かした足が、鳩尾に入ってしまったのか、ジェレイドはピタリと動きを止めて、マリアローゼを地面へと戻した。

「な、中々いいキックだね」
「有難う存じます、レイ様」

本当は心配したい所だが、不可抗力だし、もうぐるぐるが嫌なマリアローゼはお礼を言って兄の後ろにさっと隠れた。
鳩尾を押さえながら、そんなマリアローゼを見て、ジェレイドはまたニコニコと笑顔を取り戻す。

「そんな風に隠れて……ああ、君は可愛らしいなあ」

重症である。
つける薬はこの世の何処にも在りそうもない。
スン、と暗くなったマリアローゼの視界を塞ぐように、1人の人物が立ちはだかった。
そう。
ユリアである。

「はい、ジェレイド様、早くマリアローゼ様のお願いを聞いて、とっとと道具作りに行きやがれ!…下さい」
「君、それわざと言ってるよね?おかしな敬語だけど」

しっしっと手を振り払うような仕草で動かして、続けてユリアは罵声を浴びせた。

「はいはい、そうですよ!マリアローゼ様はこれからお料理するんですから、ほら行った行った」
「君はもう少し身分と言うものを気にしないか?」
「この世の一番上にマリアローゼ様がいて、その他有象無象は下に居ますけど?」
「それには概ね同意するよ」

気が合わない様でいて、価値観は全く同じなのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私のスキルが、クエストってどういうこと?

地蔵
ファンタジー
スキルが全ての世界。 十歳になると、成人の儀を受けて、神から『スキル』を授かる。 スキルによって、今後の人生が決まる。 当然、素晴らしい『当たりスキル』もあれば『外れスキル』と呼ばれるものもある。 聞いた事の無いスキル『クエスト』を授かったリゼは、親からも見捨てられて一人で生きていく事に……。 少し人間不信気味の女の子が、スキルに振り回されながら生きて行く物語。 一話辺りは約三千文字前後にしております。 更新は、毎週日曜日の十六時予定です。 『小説家になろう』『カクヨム』でも掲載しております。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

無能を装って廃嫡された最強賢者は新生活を満喫したい!

えながゆうき
ファンタジー
 五歳のときに妖精と出会った少年は、彼女から自分の置かれている立場が危ういことを告げられた。  このままではお母様と同じように殺されてしまう。  自分の行く末に絶望した少年に、妖精は一つの策を授けた。それは少年が持っている「子爵家の嫡男」という立場を捨てること。  その日から、少年はひそかに妖精から魔法を教えてもらいながら無能者を演じ続けた。  それから十年後、予定通りに廃嫡された少年は自分の夢に向かって歩き出す。  膨大な魔力を内包する少年は、妖精に教えてもらった、古い時代の魔法を武器に冒険者として生計を立てることにした。  だがしかし、魔法の知識はあっても、一般常識については乏しい二人。やや常識外れな魔法を使いながらも、周囲の人たちの支えによって名を上げていく。  そして彼らは「かつてこの世界で起こった危機」について知ることになる。それが少年の夢につながっているとは知らずに……。

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

妹に結婚者をとられて隣国へ逃げたら、麗しの伯爵様に捕まりました(物理的に)~旦那様が錯乱して私を愛犬だと勘違いなさっていて、大変困っています

百門一新
恋愛
フェリシアはコルコッティ子爵家の令嬢だ。長女だが、二十三歳になっても嫁ぎ先が見つからないくらい目立たない令嬢だった。そうしたころ兄の婚約者が、実家の知り合いという男性を紹介したくれたが、妹が駆け寄って彼と向き合ったのを見た瞬間に、フェリシアはある予感がしていた。そうしてその通りに、美人な十六歳の妹が彼と婚約をする。彼女の結婚と同時に、フェシアは勢いに任せて家を出て隣国へと行く。だが、「旦那様! それは人間です! お離しください!」愛犬を失って錯乱中だという若き伯爵様に、「会いたかったよ僕のジャスミン!」と物理的に確保され、手を握ってもしゃべっても、私が全然人間だという認識をしてくれない…! ※「小説家になろう」でも連載中

処理中です...