上 下
5 / 5

〈最終話〉 バレンタインにやらかしてしまった僕は。

しおりを挟む


 焼き始めてから、20分後――

「すごい…ちゃんとできた……」
「へぇ。わりといい感じじゃん」

オーブンから出したガトーショコラは、全てきれいに焼きあがっていた。表面は少しだけひび割れているけれど、きっとこれはそういうものだろう。最後に少しだけ振りかけた粉砂糖が、まるでチョコの山に降った雪のようで、すごく美味しそうに見える。
本当に、本当に頑張って作った甲斐があった。味が分からないのが不安ではあるけれど、須藤さんもご機嫌だしきっと問題ない。
でも…これ6個もあるけど、全部あげるのだろうか。せっかくだから味見も兼ねて1つくらい…

「食べたいの?」

その声に、ギクッと体が固まる。丁度良すぎるタイミングで須藤さんが顔を覗き込んできた。しまった、つい物欲しそうな目をしてしまっていたのかもしれない。
けれど、ここでわざわざ訊いてくれたということは…

「もしかして、いいんですか?」
「は?ダメに決まってるけど」
「そうですよね」

…分かっている。少しでも期待した僕が良くなかった。
だが、相手は須藤さんだ。チョコを欲しがってしまった罪が、すぐに許されるわけもなく。

「もしかして、今日1個もチョコもらってないの?」
「普通にもらってないです」
「ふーん。ま、聞くまでもなかったか。ところで、いつまで突っ立ってんの。さっさとラッピングしてよ」
「え…ラッピングもですか?」
「当然でしょ。はい、これ見本」

須藤さんは、僕の目の前にスマホの画面を突き付けた。
袋の口部分が波打つように折られて、リボンで束ねられている。よく見る一般的な形だ。
なるほど。僕が今日チョコをもらってないことを確認したうえで、別の男にプレゼントするチョコのラッピングをさせるとは…。須藤さん、恐ろしすぎる。
チョコ作ってる時点で今更だけど、地味につらい。

「ねえ、早くして」
「はいすみません」

いけない、急いで従わないとまた不機嫌になってしまう。
須藤さんの冷ややかな視線を感じながら、僕は少し冷めたガトーショコラを、1ずつ袋の中に入れていく。今思えば、クッキーだったらこんなサイズの袋は要らないだろう。
それでも、6個全部入れたらかなりぎゅうぎゅうになった。正直見栄えが良いとは言えない…。

「須藤さん。全部入れるとこんなパンパンですけど、本当に」
「別に気にしないし」

食い気味に跳ね返されてしまった。まあ、須藤さんがいいなら僕も別にいいのだけど…。
袋の口を波のように折って、リボンを一周回して結ぶ。後はこれを蝶々結びにすれば終わり。
…なのだが。

「あの。もうあとリボン結んだら終わりですけど、どうですか」
「どうってなにが。もしかして蝶結びできないの?」
「そうじゃないですよ。最後の仕上げだから、須藤さんがやらなくていいのかなって」
「なんで。普通に嫌だけど」
「えぇ…でもせっかく、須藤さんがあげるものだから」
「だから何?何をそんな気にしてんの」

逆に気にしないんですか。これ、好きな人に渡すやつですよね…?
そう思ったけれど、ピリピリし始めた須藤さんの機嫌をますます損ねてしまいそうで言えなかった。
それにまさかこれをもらう男も、その辺の男子高生が作った須藤さん要素ゼロのガトーショコラを渡されたとは思うまい。須藤さんが良いなら良いんだ。きっとバレることもないだろうし。
相手の男は、少し気の毒だけれど…。


 結局最後の蝶結びまで全部僕がやって、バレンタインのプレゼントは完成した。
我ながらそこそこ良い出来だと思う。ガトーショコラが袋にぎゅう詰めなのはちょっとアレだけど、見た目よりも量がたくさんある方が嬉しいタイプかもしれないし。きっとこれをもらった男はさぞ喜ぶだろう。いや、そうでないと困る。
そんなことを考えていたら、ちょうどチャイムが鳴った。
ハッとして時計を見る。まさかの19時。チョコづくりに必死で全然気が付かなかった。

「こんな時間になっちゃってすみません!急ぎますよね」
「なんで?…あー、そういえば今日20時から里香と通話する約束したっけ。でもまだ1時間あるし」
「いや、そうじゃなくて。完全下校のチャイム鳴ったから、もうみんな帰っちゃいますよ。渡すのは学校の人じゃないかもしれないですけど、でももうこんな時間ですし…間に合うんですか?」
「そんな焦んなくても、渡すのなんて一瞬でしょ」

それでいいのか。いや、須藤さんが良いならいいんだけど…って、今日これで何回目だそう思うの。
ん?ちょっと待て。そもそも何で僕が焦らなきゃいけないんだ。少し落ち着こう。チョコは完成したんだし、僕の役目はもうこれで終わり。つまり――

須藤さんから、ついに解放されるということ……!

「そんなことより、それ」

僕の心と示し合わせたように、須藤さんも僕に右手を伸ばした。
すぐにその意図を察して、僕は急いで袋を手に取る。これを須藤さんに渡せば終了だ。今度は絶対に落とさない。

「どうぞ。今日は本当にすみませんでした」

頭を下げながら、両手で手渡す。
しかし、何故だか須藤さんはなかなか受け取ってくれない。
それどころか、突然恐ろしいことを喋りだした。

「バレンタインって、正直どうかと思うんだよね。女子から先にチョコ渡さなきゃいけないとかさ、なんか癪じゃん?負けを認めるみたいで、絶対無理」

…須藤さんが何を言いたいのか全然分からない。もうこれは必要ないってことだろうか。そうだとしたら、突然何が起きたんだ。ここまで数時間頑張ったのに、そんな酷い仕打ちが果たしてあるのか。
混乱やらショックやらで、チョコを差し出した手が固まってしまい動かなくなる。
それでも不安に耐えられなくて、僕は恐る恐る顔を上げた。すると――

須藤さんは、目を細めてかすかに笑っていた。まるで勝ち誇っているかのように。

「それ、ありがとね。大事に食べるから」
「へ?…あ、はい。どうぞ」
「私、ガトーショコラ大好きなの。覚えておいて」

…何かがおかしくないか?須藤さんの言っていることも、ますますよくわからない。
だってこの流れじゃ、まるで。

「初めての手作り、もらっちゃったね」

――まるで僕が、須藤さんにチョコを贈ったみたいじゃないか。

僕とガトーショコラを交互に見て、頬を緩める須藤さん。ちょっとした悪戯をした後のような、もしくは照れているかのような。
須藤さん、こんな表情もできるんだ…。そう思ってしまったら、なんだか変な動悸がしてきた。
そのうえ頭も心も、見事にフリーズしている。きっと僕は今、少し口を開けたアホみたいな顔をしていることだろう。
一方の須藤さんはそんな僕を見るのが楽しいようで、にやにやと笑っている。そして、

「あんたの好みも今日なんとなく分かったから、ホワイトデーは期待しててよね。じゃ、また明日」

弾むような声でそう言って、そのまま家庭科室を出て行ってしまった。

僕はまた、その場に1人取り残される。
周りが一気に静かになって。空調音をかき消すほど激しく鳴っている心臓の音が、やたらと耳につく。

何ももらえないバレンタインだった。それは別に良い、いつも通りだ。
けれど今年は、逆に持っていかれてしまった。最後の最後に、全部。

やっぱり女の子は怖い。
どうしよう。明日からどうすればいい?いや、とりあえず落ち着こう。
でもその方法すらわからない。顔も胸も変に熱い。須藤さん以外のこと全てが、今はもうどうでもよくなっている。
こういう時はどうすればいい。どうすれば。


バレンタインにやらかしてしまった僕は今、目の前が真っ白です…。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

世界も人もこんなにも優しいのに

こしょ
ファンタジー
ほとんど神に等しい能力を持って、異世界から現代世界にやってきた主人公が元は本の中の世界だったことを知る。もう自分が戻れないことを悟りながらも、何かを変えるために作者に会おうとする。 その途中でくたびれたアラサーの魔法少女と出会い、青春を取り戻そうとする。

選ばれた花嫁は蛇神の求愛を受ける

麻麻(あさあさ)
恋愛
ー少女は蛇神と婚約するー すももは中流の没落貴族。 仲つまじく家は果実を育てて食べていたが村を間伐が襲う。 そんな時に村長の命令ですももが生贄というかたちで蛇神に嫁ぐ事になる。 輿入れで男達に襲われそうになったすももを助けてくれたのは銀の髪をなびかせた自称「すももの婿」蛇神でー。 ※これは他サイトに載せていた作品です。 異類婚で十数話くらいのものです。 異類婚、のじゃ神様が出てきます(^^) お好きな方はお気に入りやコメントもらえると嬉しいです(o^^o)

デートをしよう!

むらさ樹
青春
校内で有名なモテモテでイケメンの先輩に、デートに誘われちゃった!? でもデートなんてしたことないし、こんな時どうしたらいいかわかんないよぉ! 「デートってのは、金の面倒は全部男がみるの」 そんな私に、幼なじみの大地くんからの助け船が! 「一応デートだからな。 しっかり付いて来いよ」 世間知らずの私に、大地くんはデートのやり方を教えてくれる 「そんなに怖いんなら、ずっとこうしててやるよ」 初めて入ったお化け屋敷も、ふたりきりの観覧車も、楽しくってたまらない! 「……キスってのは、唇が離れるまでは目を開けちゃダメなんだぞ」 ねぇ、大地くん 練習なのに、どうしてこんなにドキドキするの? 生まれた時からの、幼なじみ 家も隣同士、いつでも一緒に過ごしてた だけど、それ以上も以下もなくて――――

モブからの成り上がり。ムカつく奴らを剣聖スキルで無双してざまぁ。

yonechanish
ファンタジー
『フェイト・オーバーフロー・オンライン』。 世界が熱狂するオンラインゲーム。 その拡張パックver1.5のラスボスを倒したまでは覚えてる。 高校一年生、木城壮真。 今日もいつものように友達と遊ぶ約束をしていて、待ち合わせ場所に向かう途中だった。 そして……あれ? そこからの記憶がない。 気が付いたらここにいた。 異世界。 『フェイト・オーバーフロー・オンライン』の世界に。

【完結】聖女の手を取り婚約者が消えて二年。私は別の人の妻になっていた。

文月ゆうり
恋愛
レティシアナは姫だ。 父王に一番愛される姫。 ゆえに妬まれることが多く、それを憂いた父王により早くに婚約を結ぶことになった。 優しく、頼れる婚約者はレティシアナの英雄だ。 しかし、彼は居なくなった。 聖女と呼ばれる少女と一緒に、行方を眩ませたのだ。 そして、二年後。 レティシアナは、大国の王の妻となっていた。 ※主人公は、戦えるような存在ではありません。戦えて、強い主人公が好きな方には合わない可能性があります。 小説家になろうにも投稿しています。 エールありがとうございます!

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

夫の告白に衝撃「家を出て行け!」幼馴染と再婚するから子供も置いて出ていけと言われた。

window
恋愛
伯爵家の長男レオナルド・フォックスと公爵令嬢の長女イリス・ミシュランは結婚した。 三人の子供に恵まれて平穏な生活を送っていた。 だがその日、夫のレオナルドの言葉で幸せな家庭は崩れてしまった。 レオナルドは幼馴染のエレナと再婚すると言い妻のイリスに家を出て行くように言う。 イリスは驚くべき告白に動揺したような表情になる。 子供の親権も放棄しろと言われてイリスは戸惑うことばかりでどうすればいいのか分からなくて混乱した。

初恋のやりなおし

恋愛
高校を卒業した日。18歳の二葉は、6歳の頃から好きだった人に振られてしまう。相手は近所に住む、30歳のお兄さん。 失恋を受け入れられない二葉。だがその直後に、お兄さんが交通事故にあってしまう。幸いにも命に別状はなかったが、なんと彼は12年分の記憶を丸ごと失ってしまっていた。 12年分。つまりお兄さんの心は今、自分と同じ18歳。 二葉は初対面のふりをして、彼に近づくことを決めた。 もう近所の子どもじゃない。同い年の女の子として、自分のことを好きになってもらうために。

処理中です...