上 下
17 / 75
街までの道のり

悪くないのにドキドキ

しおりを挟む

盗賊の討伐が終わり、その日はこのまま洞穴で一晩を過ごしました。
その間でなっちゃんに盗賊達から頂戴したお金の総額を確認してもらう。


合計金額は金貨12枚に銀貨87枚。あと、銅貨60枚。

この世界での通貨価値は、銅貨100枚で銀貨一枚。銀貨100枚で金貨一枚。その更に上の白金貨があるけど、私にはおそらくご縁は無いでしょう。
細々とのんびり過ごすそれが私のモットー。

でも、この大金を目にしたらニヤニヤが止まらない。
なっちゃん情報では銀貨一枚で一晩飯付きの宿に泊まれるらしい。ということは、少しランクを上げた宿屋でもしばらくはのんびりと過ごせる計算だ。

正義の鉄槌を下せて笑いがいくらでも湧いて出てくる。

「ふへ、ふへへ。ふへへへへ。」

『ご主人様…。』

なっちゃんから視線は無いけど、呆れているのは分かる。
軽く咳を吐いて笑って誤魔化す。いつか失望されそうで不安だよ。

ちょっと気まずい現状況はさて置かせてもらって、本日はいよいよサルサの町に乗り込む日。


乗り込むにあたってこの気絶したままの盗賊達をどうしよう。幸い洞穴を漁っている最中に縄を沢山を頂いたので裸のまま縛っておきました。サービスで二人ずつ向かい合うようにもしてあげた。
感謝はいらない、やってあげたいと思っただけだから。


「この人達どうしようか?」

『ご主人様が捕縛したのです、ご主人様の思うままに出来ます。衛兵に引き渡せばそれでまたお金は手に入れます。またこのまま放置していくのも自由です。手間を取って金を得るか、楽を取って気軽を得るかです。』

「そっかぁ、ぶっちゃけこの人達を持っていくの面倒くさいよね。うーん………よし、放置して行こう!あ、でももし縛られたこいつらを発見した人が居た時の為に書き置きをしていこう。」


発見した人達へ。
この人達は仲間想いの盗賊団です。そこの洞穴は彼等の根城です。酔っ払って仲良く寝ているところを捕まえました。
後は宜しくお願いします。

地面に置き手紙として書き遺しておく。雨が降って消えない事を祈っておきます。

「そういえばなっちゃん、普通に日本語で書いたけど相手読めるかな?」

『はい、エスティア共通言語に変換されていますので問題ありません。町に行ってもご主人様の目には日本語として映ります。』

なら問題無し。
書き置きもしたし今度こそ本当に出発だ。

これから出れば昼前には着くかな。



2時間の道程を経てサルサの町へ戻って来ました。
町へ入るには衛兵さんのチェックが必要。念の為身なりの確認。外套で制服は隠れてる。手ぶらなのが怪しまれるかもだけどそれくらいなら特に追求されることもないかな。

よし。


町へと近付く。比較的平和な町なのか呑気に衛兵のおじさんが大欠伸をしていた。肩には槍を立て掛けている。
私が視界に入ったからといって顔つきをキリッと変えることもなく、やる気無さげな表情を携えたまま声を掛けてきた。

「はいはいお嬢ちゃん、止まってね。」

「はーい!」

「おっ元気だね。それじゃあ、身分証の確認をさせてもらうよ。」

「衛兵さん、私遠いところのど田舎育ちでして身分証?っていうの持っていないです。」

ここに来るまでに考えた嘘設定。なっちゃん指導による上目遣いでキョトン顔。これでこんな純粋無垢そうな女の子が怪しいわけがないって寸法。

へっへっへ、あとは金を払って終いだね。

「そっかそっか、ちょっとこっちに付いて来てもらえるかな。」

「え?」

「一応、犯罪履歴とか確認したいからさ。大丈夫、すぐに済むから。」

「あ、う、ひぇい!」

な、なんで?
あとは銀貨一枚払って仮身分証を貰って通れるはずじゃないの?

「ど、どうしてだろう…なっちゃん。」

『分かりません。もしかしたら、ご主人様から溢れ出る不審者感を感じ取ったのかもしれません。ここの衛兵は優秀ですね。』

「なっちゃんが酷いことをいうー。私ほど純粋でキラキラしている子はいないよ。」

なっちゃんの心無い言葉に傷付いているうちに個室へと案内された。まるで刑事ドラマとかでよく見かけた犯人を尋問する場所と似ている。

「さて、お嬢ちゃん。ちょっと水でも飲んで待っててくれ。」

「は、はい。」

水をこくこくと飲んで不安と動揺を懸命に抑える。
何処が何が間違っていたのか自問自答を繰り返していると、衛兵おじさんが野球の硬球程の大きさをした水晶玉を片手に戻って来た。

私の正面に座るとその水晶玉を差し出してきた。

「待たせて悪かったね。ちょっと色々質問させてもらってもいいかい?」

「は、はい。」

「ありがとう。では、質問するにあたってこの水晶玉を持ってもらえるかな。これは、お嬢ちゃんが嘘をついていないか確認する為の物なんだ。赤く光ったら嘘だと分かるから正直に答えてくれな。」

「へ、へい!」

「そう固くなる必要はないさ。それではまずお嬢ちゃんのお名前を聞かせてくれるかい?」

「カエデです。」

水晶玉に反応は無い。

「お嬢ちゃんは何処からやって来ましたか?」

「日本っていう遠いところから旅をしています。」

水晶玉に反応は無い。

「ニホンって聞いたことがないなぁ。かなり遠くからやって来たんだね。さて最後に、お嬢ちゃんは今までなにか犯罪を犯していませんか?」

犯罪?
盗賊の件はセーフだよね。素っ裸でひん剥いたり抱き締め合わせて縛ったけど犯罪じゃないよね。
冷や汗が止まらない。

「ん、どうしたんだい?何か犯罪を犯したのか?」

大丈夫。
あれは犯罪じゃない犯罪じゃない。
正義の鉄槌正義の鉄槌。

「いいえ、私は罪となるようなことはしたことがありません。」

……………水晶玉に反応は無い。
よ、良かったぁ。

「…………特に反応も無かったようだね。長々と留めてしまって悪かったねご協力ありがとう。あとは、銀貨一枚払ってもらったら仮身分証渡して終わり。ちゃんとした身分証が出来たら仮身分証は返しておくれ。」

「は、はい!」

どうして疑われていたのか謎だけれど、無事晴れたみたい。
ホッと息を吐いて安堵する。

この後は、滞りなくお金を払って仮身分証をもらったら通ることが出来た。


カエデはようやくサルサの町に入れました。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

処理中です...