悪夢症候群

緋色刹那

文字の大きさ
上 下
42 / 227
第1部 第3章「蓄積悪夢」

第5話『待合室』⑹

しおりを挟む
「……あぁ、そうか。これも夢か」
 土田の死体を目にして、ツネトキはようやく気づいた。固く目をつむり、「これは夢だ」と繰り返し念じる。
 目を開くと、ツネトキはオフィスの机に突っ伏して寝ていた。徹夜に耐え切れず、眠ってしまったらしい。続々と同僚達が出社し、騒がしかった。
 ツネトキはオフィスの喧騒から遠ざかるように席を立ち、自動販売機で缶コーヒーを購入した。飲みながら、少女の言葉を思い出す。
『じゃあ、の悪夢を見せてあげようかな?』
『関係ないよ。おじさんは悪夢の中にいるんだから。止められるかどうかはおじさん次第だよ』
「……他人のトラウマを簡単に抉りやがって。夢の中で土田を助けたって、現実のあいつは戻って来ないのに」



 一晩寝たので、その日は一日頭がスッキリしていた。
 しかし同時に、体が睡眠のリズムを取り戻してしまったようで、気がつくと土田が飛び降りていた。
「土田!」
 昨晩と同じように窓へ駆け寄り、土田の遺体を目撃する。吐き気で倒れ、目を開くと床で寝ていた。
「……またあの夢か。今日はあのガキは出てこなかったな。土田が死ぬ瞬間を見せられるくらいなら、おかしな遊びに付き合わされるほうがマシなんだが」
 しかし何度寝ても、少女は現れなくなった。ただひたすら、土田が死ぬ瞬間の悪夢を見せられる。
 一週間同じ悪夢が続き、ツネトキは少女が残した悪夢の正体にやっと気づいた。
「"止められるかどうかはおじさん次第"って、"悪夢を止めたければ、土田を助けろ"って意味だったのか」
 このままでは、死ぬまでトラウマの悪夢を見せられ続ける。
 ツネトキは自らを救うため、夢の中で土田を助ける決心をした。
「土田が飛び降りる前に屋上へ行けばいいんだ、簡単なことじゃないか」



 仕事が終わると、残業せず帰宅した。これならすぐに夢だと気づける。
 眠り、目を覚ますと、ツネトキは早朝の会社のオフィスにいた。服もパジャマからスーツに変わっている。無事、例の悪夢の中へ入ったらしい。
 ツネトキは急いでオフィスを飛び出し、屋上へ向かった。最上階までエレベーターで上がり、屋上へと続く非常階段を上る。
「ハァ、ハァ、ヒィ、ヒィ……」
 慣れない運動に足が止まりそうになったが、どうにか屋上にたどり着いた。
 扉を開けると、土田は屋上を囲うフェンスの上に立っていた。
「土田、やめろ!」
「……」
「俺が悪かった! 光ヶ丘はなんとかして償わせるから、死なないでくれ!」
「……」
 大声で呼びかけるが、反応はない。
 土田は何やら一人でぶつぶつとつぶやいていたが、突然両手を前に突き出し、叫んだ。
「光ヶ丘、死ねえぇっ!」
 土田の体が前へ傾く。そのままバランスを崩し、落下した。
「土田!」
 駆け寄ったツネトキの手が、空をつかむ。
 地面を覗くと、灰色のアスファルトの地面に小さな赤い点が滲んでいるのが見えた。ツネトキはまたしても、土田を救えなかった。
「土田……」
 ツネトキは悔やしそうに、両手でフェンスを握った。
 土田はツネトキに全く気づいていなかった。光ヶ丘の名を叫んでいた点から察するに、彼の幻影を見ていたのだろう。目の前に光ヶ丘どころか、地面すらないことに気づかず、幻影を突き落とそうとして両手を前へ伸ばしたのだ。
(ダメだ、間に合わない! 俺の足じゃ、急いでもこれが限界だ! 最初から屋上にいれば、間に合うのに!)
 ふと、ツネトキは思いついた。
 ツネトキの命にもかかわるほど危険ではあるが、土田を助けられるかもしれない方法を。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

鹿翅島‐しかばねじま‐

寝る犬
ホラー
【アルファポリス第3回ホラー・ミステリー大賞奨励賞】 ――金曜の朝、その島は日本ではなくなった。  いつもと変わらないはずの金曜日。  穏やかな夜明けを迎えたかに見えた彼らの街は、いたる所からあがる悲鳴に満たされた。  一瞬で、音も無く半径数キロメートルの小さな島『鹿翅島‐しかばねじま‐』へ広がった「何か」は、平和に暮らしていた街の人々を生ける屍に変えて行く。  隔離された環境で、あるものは戦い、あるものは逃げ惑う。  ゾンビアンソロジー。   ※章ごとに独立した物語なので、どこからでも読めます。   ※ホラーだけでなく、コメディやアクション、ヒューマンドラマなど様々なタイプの話が混在しています。   ※各章の小見出しに、その章のタイプが表記されていますので、参考にしてください。   ※由緒正しいジョージ・A・ロメロのゾンビです。

復讐のナイトメア〜伝承

はれのいち
ホラー
「どうも、夢チューブのハルキマとナッツです。さぁ……イジメっ子の諸君、お仕置きの時間だよ!」 「まずは前回の罰ゲームの映像から『じゃっじゃぁ~ん』大海原で、お食事とショーを楽しみながら観てね」 『苦しい……熱い……助けてくれ《だずげでげれ》』 「前回の罰ゲームだった溶岩風呂の映像でーす。『まじっ最高! 混浴風呂マジッヤバい! しかも骨まで溶けて温かそう』皆さん、けっこう楽しんでたみたいだね! ナッツ因みに、このお風呂の効能は?」 「えっと効能はクズの矯正……みんな良かったね」 この物語の主人公、春木甲馬の母親は昔、有名な占い霊媒師であった。  以前、甲馬は母親の恩恵で広大敷地に建つ、学校施設の様な大きな家に住み、信者も多く神の子として生きていた。  だが現在、母は弟子に裏切られ刑務所の中。 その者は母の一番弟子だった。 しかも甲馬のクラスメイト、日乃出美紅の母親である。   母の事もあり、甲馬はいじめられる様になった。 そのいじめっ子の首謀者は日乃出美紅。 そう、母を裏切った弟子の娘。 そんなとある日。 真山瞬の魂の欠片からできた生霊(ナイトメア)と出会い、甲馬はそのナイトメアを手に入れた。 そうして春木甲馬は転校生の夏娘と手を組み、イジメをする奴らに対して、悪夢での復讐劇を始めた……。

【実体験アリ】怖い話まとめ

スキマ
ホラー
自身の体験や友人から聞いた怖い話のまとめになります。修学旅行後の怖い体験、お墓参り、出産前に起きた不思議な出来事、最近の怖い話など。個人や地域の特定を防ぐために名前や地名などを変更して紹介しています。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
よくよく考えると ん? となるようなお話を書いてゆくつもりです 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

怪談レポート

久世空気
ホラー
《毎日投稿》この話に出てくる個人名・団体名はすべて仮称です。 怪談蒐集家が集めた怪談を毎日紹介します。 (カクヨムに2017年から毎週投稿している作品を加筆・修正して各エピソードにタイトルをつけたものです https://kakuyomu.jp/works/1177354054883539912)

Cウイルス・クロニクル

ムービーマスター
ホラー
202X年、東京駅の超高層タワービルの最上階オフィスで、男がアイソレーション・タンク(感覚遮断タンク)の中で目覚め、無感覚でパニック状態ながら脱出した外界は?Cウイルス(カニバリズム幻覚症候群ウイルス)によって東京首都から日本全国に、そして世界までも爆発的なパンデミックが覆い始め21世紀の現代文明が崩壊し始めるようとしていた・・・。 目覚めた男は一体誰なのか?Cウイルスとは何なのか?東京発?で発生したパンデミックは世界に感染を広げ、どうなるのか?

処理中です...