悪夢症候群

緋色刹那

文字の大きさ
上 下
205 / 227
第4部 第2章「天使くんと悪魔くん」

第4話『閉鎖悪夢〈人形邸〉』⑶

しおりを挟む
 聞き間違いかと思った。
 「二人は」と、褒めてくれたのだと。
 だが、日野兄弟の耳は正常だった。
 たちまち、遊魔の目が虚ろになる。席を立ち、邸にうやうやしくお辞儀をした。
「先生、なんなりとご命令を」
「そうねぇ……」
 邸は遊魔のアゴをつかみ、邪悪に微笑む。
「いくつか聞きたいんだけど、『天使様と悪魔様』って、貴方達?」
「はい、そうです」
 遊魔はなんのためらいもなく答えた。
「どうやって悪夢を見せてきたの?」
「僕達はアクムツカイなんです。標的に二人同時に殺意を抱くと、悪夢を見せられるんです」
「二人同時じゃなきゃダメなの?」
「はい。一人では悪夢は見せられません」
「……じゃあ、聖夜君も必要ね」
 邸は黙りこくっていた聖夜に視線を移す。
 聖夜はチッと舌打ち、遊魔の手を引いた。
「遊魔、逃げるぞ!」
「……」
「どうした?! しっかりしろ!」
「……」
 遊魔はその場から動こうとしない。それどころか聖夜の腕をぐいっと引き、後ろから羽交締めにした。
「ッ! お前ら、見てないで助けろ! 長内! 倉洲!」
 聖夜は教室に残っていたクラスメイトに助けを求めるが、誰もこちらを見ようともしない。
 皆、遊魔と同じ虚ろな目で、要領を得ない会話を続けていた。
「ライターってすごいのよぉ! 人もポスターも明るく燃やせるの! 前衛的な証拠隠滅モンスターだと思わない?」
 長内は輪ゴムで束にした百円ライターを握りしめ、友人達に熱弁する。友人達もおのおのガソリンやら着火剤やらを握りしめ、「すごいよ! すごいよ!」と称賛していた。
 倉洲は大人しく席につき、自分のスマホの画面をベロベロ舐め回している。スマホには長内が勝手に配信した、レオの動画が流れていた。
 そのレオが、血だらけで教室のドアを開け放った。
「やぁしきせんせぇッ!!! 言われたとおり、半径百キロ以内にある全部の校舎の屋上から飛び降りましたよぉーッ! 次は何すれば付き合ってくれますかぁー?」
「じゃあ、次は直径千キロ以内にあるプールで泳いできて。得意でしょ? 水泳」
「はァい! 生まれつきカナヅチです! 制服は最良のスイミングウェアです! 行ってきます!」
 レオは人や壁にぶつかりながら、バタバタと廊下を走り去っていく。
 他のクラスメイトも、教室の外にいる生徒や教師も、皆イカれていた。狂気的な笑い声がそこかしこから聞こえる。今、学校に残っている人間でまともなのは聖夜だけだった。
「お前、館操江だろ?! ババァのくせに、堂々と二十代名乗りやがって! 俺達も父さんや母さんみたいに殺す気か?!」
「えぇ。でも、勘違いしないでね? 私が整形したのは貴方達に近づくためじゃない、自分のためよ」
 邸は勝利を確信したのか、今の姿を手に入れるまでの経緯を朗々と語った。
 邸改め、館はアクムツカイの力を使って大幅に刑期を縮め、刑務所を出た。
 出所後は「もう結婚はこりごりだ」と、自分が満足できる若さと美貌を求め、美容整形に明け暮れた。金と人はなんとかなるが、技術だけはすぐにとはいかない。アクムツカイの力をもってしても、現在の整形技術では限界があった。
 ある日、館は見知らぬ女に声をかけてきた。女は館がアクムツカイだと知った上で、取引を持ちかけてきた。
「研究中の最先端美容整形手術をタダで受けさせてやる。その代わり、お前の力で日野歩夢あゆむと日野夢花ゆめかを殺せ」
 標的の名を聞き、館はすぐに承諾した。
 彼女はかつて、日野歩夢と日野夢花……すなわち聖夜と遊魔の両親に悪夢を見せられ、破滅した。その二人に復讐できるなど、願ったり叶ったりだった。
 館は言われた通り二人を始末し、事情聴取をすませると、海外へ飛んだ。研究所の場所が分からないよういくつかの国を経由し、手術を受けた。新たな戸籍も用意し、中学生教師「邸アヤコ」として生まれ変わった。
 これで幸せな人生を送れる……そう思っていた矢先、再び女から連絡が来た。
「日野歩夢と日野夢花の子供を見張れ。もし、アクムツカイとして目覚めたら始末しろ。もし約束を違えたら、お前が抱えている秘密を全て暴露する」
 館は仕方なく、日野兄弟が通う予定の中学校の教師になった。周りに怪しまれないよう、反抗的な生徒や教師には館に従順になる悪夢を見せた。
「でも、安心して。私は貴方達を始末する気なんてないから。私と同じアクムツカイなんて、利用しがいがあるじゃない?」
 館は聖夜の耳に指を突っ込み、耳栓を取り出す。
 聖夜が改造した特殊な耳栓で、聞こえた声を別の声に変換する機能を搭載していた。万が一、館に話しかけられてもいいよう、外出時は常に身につけていた。館の命令が効かなかったのも、この耳栓のおかげだった。
「遊魔、目を覚ませ! お前は館のしもべなんかじゃ……」
 ない、と否定する前に、館にさえぎられた。
「いいえ。聖夜君も遊魔君も、私の従順なしもべよ」
 途端に、聖夜の視界がぐにゃりと歪む。狂っていた教室が、当たり前の風景へと塗り替えられていく。
 やがて遊魔と同じように、聖夜の目は虚ろに沈んでいった。
「……先生、なんなりとご命令を」
しおりを挟む

処理中です...