悪夢症候群

緋色刹那

文字の大きさ
上 下
189 / 227
第4部 第1章「天使ちゃんと悪夢ちゃん」

第3話『爆音上司』後編

しおりを挟む
 「仮名:D山D子(女・会社員)の体験談(2/2)」

 上司がその後どうなったのか、正確には知りません。
 ただ、私が辞めた後も働いていた元同僚いわく、「異常に静かになった」そうです。
 異変が起きたのは、ちょうど私が退職金を自室の窓辺に置いた翌日のことでした。
 上司はいつものように新入社員を立たせ、恫喝していました。かつて私にしていたように、大きく口を開け、黄ばんだ歯を剥き出し、口臭と粘性の高い唾を吐きつけていたそうです。
 元同僚から見ても不快極まる行動でしたが、不思議と静かでした。上司はのです。わざとではなく、声を出そうと躍起になっていたそうです。
 これには新入社員や他の同僚も困惑を隠せませんでした。上司は耳も聞こえなくなったらしく、元同僚達が何を言っても反応がありませんでした。
 普通の会社なら、筆記で異変を伝えようとしたり、上司を病院に連れて行くなりするのかもしれません。ですが、彼らはそうはしませんでした。
 彼らは……しなかったのです。元同僚も「どうしてあんなやつのために、そこまでしなくちゃいけないの?」と首を傾げていました。
 その上、今まで受けていた鬱憤を晴らすように、上司の目の前で愚痴を言ったり、暴言を吐くようになりました。表情でバレないよう、「笑顔で明るく」を心がけていたそうです。何も知らない上司は「人気者になった」とでも勘違いしたのか、毎日上機嫌で、めったにキレなくなりました。
 おそらく上司は、私の依頼を受けた「天使様と悪魔様」に悪夢を見せられたのでしょう。どのような悪夢かは分かりませんが、鼓膜と声帯を潰す悪夢が「幸せな悪夢」だったとは到底思えません。
 教えてくれた元同僚は今、私が再就職した会社の別の部署で働いています。「上司が静かになって、働きやすくなったんじゃないの?」と尋ねたところ、
「常に誰かの悪口が聞こえてくるから、気分が悪かったんだよね。妙な結束力があって、自分も悪口を言わないと"どうして言わないの?"と責められるし。話題が他人の悪口ばかりだったから、取引先からも良い印象を持たれなくて、全体的に成績が落ちていたよ。それでも誰も改善しようとはしなかった。だから、この会社はもうダメだと諦めたんだよ」
 と、苦い顔で答えてくれました。
 例の上司はまだ会社にいるそうです。会社も同僚達も相変わらずです。いつか、彼らが「ブラック企業」という悪夢から覚める日は来るのでしょうか?



 間宮が書いた「天使様と悪魔様・チラシ特集」は大きな反響を呼んだ。
 特に、元大手企業に勤めていた社員による内部告発は都市伝説の域を越え、第三者機関による監査が入るほどに影響を与えた。
 「天使様と悪魔様」のチラシは高値で取引され、番号未使用品ともなるとウン十万の値がつけられた。偽のチラシや「天使様と悪魔様」を騙る詐欺師が現れて問題になったが、本物の「天使様と悪魔様」によって
 だが、これだけの騒ぎになっても、「天使様と悪魔様」の正体は謎のままだった。「天使様と悪魔様」ブームの火付け役で、チラシ特集の取材として天使様と悪魔様と電話で間宮も同様で、世間の盛り上がりとは裏腹に、今回限りで見切りをつけようとしていた。
(ガキだからすぐにボロが出ると思ってたが、えらくしっかりしてたな。年齢トシ、サバ読んでるだろ)
 記事の〆切日、間宮は女性に譲ってもらった未使用の番号を使い、「天使様と悪魔様」に取材を試みた。呼び出し音が四回鳴った後、電話は繋がった。
 だが結果として、間宮は「天使様と悪魔様」から、ほとんど情報を得られなかった。
『お電話ありがとうございます。こちらは悪夢代行サービス"天使様と悪魔様"でございます。本日はどのようなご用件でしょうか?』
 これまで集めた体験談通り、小学生くらいの子供が出た。女の子らしい、可愛らしい声だ。
 間宮はいつもの態度を改め、極めて丁寧に取材を持ちかけた。
「お世話になります。都市伝説雑誌〈奇奇怪怪〉担当、記者の間宮と申しますが」
『知ってるわ。私達の記事を書いてる記者さんでしょ?』
 続けて、最初の声とそっくりな声が聞こえてきた。
『そのコーヒーも私達の記事を書いたから飲めるのよね?』
「ッ!」
 慌てて店内を見回す。
 表の通りも確かめたが、電話をしている客は見当たらなかった。
『取材ならお断りよ。話すことなんて何もないもの』
『それとも依頼かしら? 記者さんは大人だから、通常料金ね。普通の大人なら、こんな怪しい子供に払う額じゃないと思うけど……』
 子供は間宮の全財産に相当する額を口にした。
 会社の経費でも落とせない大金だ。そんな金があるなら、パソコンとスマホを最新機種に買い替えて、もっと便利のいいマンションに引っ越す。
 間宮は「だったら、一つだけ訊きたいことがある」とチラシをくれた女性の上司について尋ねた。
「あの男にどんな悪夢を見せたんだ? 依頼人が知りたがっていたぞ」
 子供は『あの人が知りたがっていたなら、仕方ないわね』と間宮に教えた。
『私達、あのオジジをコンサートへ招待したのよ』
「コンサート?」
『とっても素敵なコンサートだったわ。自分の声が聞こえないくらい、大音量なの』
『だから耳栓が必須なんだけど、オジジは持っていなかったわ。愉快だったわ……鼓膜が破けたのに気づかないで、無駄に大声を張り上げて声帯まで潰したのよ』
『さすが、永遠の幼稚園児よねぇ』
 二人の子供はクスクスと笑う。
 間宮は、女性が言っていた言葉の意味が分かった。声は天使のように愛らしいのに、心は悪魔のように残虐……まさに、「天使様」と「悪魔様」だった。



(第4話へ続く)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

復讐のナイトメア〜伝承

はれのいち
ホラー
「どうも、夢チューブのハルキマとナッツです。さぁ……イジメっ子の諸君、お仕置きの時間だよ!」 「まずは前回の罰ゲームの映像から『じゃっじゃぁ~ん』大海原で、お食事とショーを楽しみながら観てね」 『苦しい……熱い……助けてくれ《だずげでげれ》』 「前回の罰ゲームだった溶岩風呂の映像でーす。『まじっ最高! 混浴風呂マジッヤバい! しかも骨まで溶けて温かそう』皆さん、けっこう楽しんでたみたいだね! ナッツ因みに、このお風呂の効能は?」 「えっと効能はクズの矯正……みんな良かったね」 この物語の主人公、春木甲馬の母親は昔、有名な占い霊媒師であった。  以前、甲馬は母親の恩恵で広大敷地に建つ、学校施設の様な大きな家に住み、信者も多く神の子として生きていた。  だが現在、母は弟子に裏切られ刑務所の中。 その者は母の一番弟子だった。 しかも甲馬のクラスメイト、日乃出美紅の母親である。   母の事もあり、甲馬はいじめられる様になった。 そのいじめっ子の首謀者は日乃出美紅。 そう、母を裏切った弟子の娘。 そんなとある日。 真山瞬の魂の欠片からできた生霊(ナイトメア)と出会い、甲馬はそのナイトメアを手に入れた。 そうして春木甲馬は転校生の夏娘と手を組み、イジメをする奴らに対して、悪夢での復讐劇を始めた……。

【実体験アリ】怖い話まとめ

スキマ
ホラー
自身の体験や友人から聞いた怖い話のまとめになります。修学旅行後の怖い体験、お墓参り、出産前に起きた不思議な出来事、最近の怖い話など。個人や地域の特定を防ぐために名前や地名などを変更して紹介しています。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

日報受取人

智天斗
ホラー
私はある会社で働く社員。 これは、ある男の日報。それをここに書き写します。毎日18時に届く謎の日報。嘘か誠か、それすらも分からない。 ある男が体験した不思議で少し不気味な話の数々。 これを書いた本人とは会ったことはないですが、彼はきっと今もどこかで日報を書いている。 僕はこの仕事を続ける、その日報が届き続ける限り。 短い話となりますのでサクッと見れます。良ければ読んでください。 日報が届き次第、こちらに記載を予定しております。 日報の文面についてこちらで解釈し、添削を加えております。一部表現につきまして、○○などで表現する場合がございます。ご了承ください。 ほぼ毎日18時投稿予定 短編として、登場人物の体験談を掲載しておりますのでよければ見てください。 フィクションです。それを承知の上ご堪能ください。

怪談レポート

久世空気
ホラー
《毎日投稿》この話に出てくる個人名・団体名はすべて仮称です。 怪談蒐集家が集めた怪談を毎日紹介します。 (カクヨムに2017年から毎週投稿している作品を加筆・修正して各エピソードにタイトルをつけたものです https://kakuyomu.jp/works/1177354054883539912)

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

鹿翅島‐しかばねじま‐

寝る犬
ホラー
【アルファポリス第3回ホラー・ミステリー大賞奨励賞】 ――金曜の朝、その島は日本ではなくなった。  いつもと変わらないはずの金曜日。  穏やかな夜明けを迎えたかに見えた彼らの街は、いたる所からあがる悲鳴に満たされた。  一瞬で、音も無く半径数キロメートルの小さな島『鹿翅島‐しかばねじま‐』へ広がった「何か」は、平和に暮らしていた街の人々を生ける屍に変えて行く。  隔離された環境で、あるものは戦い、あるものは逃げ惑う。  ゾンビアンソロジー。   ※章ごとに独立した物語なので、どこからでも読めます。   ※ホラーだけでなく、コメディやアクション、ヒューマンドラマなど様々なタイプの話が混在しています。   ※各章の小見出しに、その章のタイプが表記されていますので、参考にしてください。   ※由緒正しいジョージ・A・ロメロのゾンビです。

閲覧禁止

ホラー
”それ”を送られたら終わり。 呪われたそれにより次々と人間が殺されていく。それは何なのか、何のために――。 村木は知り合いの女子高生である相園が殺されたことから事件に巻き込まれる。彼女はある写真を送られたことで殺されたらしい。その事件を皮切りに、次々と写真を送られた人間が殺されることとなる。二人目の現場で写真を託された村木は、事件を解決することを決意する。

処理中です...