上 下
40 / 42
最終章「ザマァは未来を変える? ざまぁ!」

第二話

しおりを挟む
「それからもう一つ、ヨシタケには褒美がある」
「まだあんのかよ」
「これは勇者ヨシタケではなく、転生者ヨシタケに対する、の品じゃ」

 ザーマァ王が手を叩くと、「ほいほーい」と、どこからともなくザマァーリンが現れた。

「ザマァーリン?! 旅に出たんじゃなかったのか?!」
「出たよ? 君達が王都に戻るまでの間だけだけどね。そして、今度は旅に出る番だ」

 ザマァーリンはホウキを杖に変え、振るった。
 床を覆っていた絨毯がめくり上がり、ショッキングピンク色のインクで描かれた魔法陣が現れた。

「君、前世で突然死んだだろ? あれは君をこの世界へ派遣するために女神が仕組んだ死でね……本来ならあの程度じゃ死なない予定だったんだ」

 だから、とザマァーリンはウィンクした。

「勇者として、転生者として頑張ってくれた君に、女神からご褒美だ。、前世と同じ世界へ転生させてあげよう。最初からが嫌なら、好きな時間軸への転移でも構わない。気に入ればそのままいてもいいし、この世界に戻って来てもいい。君が喜んでくれることが、私と女神の願いだからね」
「俺が、前世に……?」
「そうだよ。前世でやり残したこととか、どうしても叶えたい望みとかはないかい?」
「……」

 そう聞かれ、ヨシタケは真っ先にエリとランスを思い浮かべた。
 顔は似ていてもエリザマスとザマスロットとは似ても似つかない、かつての幼馴染とその婚約者……あの二人に復讐できるなら、願ってもない誘いだった。彼らに対する恨みは深く、こちらの世界に来てからも、暇さえあれば復讐プランを脳内でシミュレーションしていた。

「……ある。俺を、俺が死ぬに転移させてくれ」





「なぁ、ヨシタケ。本当に帰ってくるんだよな?」

 魔法陣の上に立った彼を、仲間達は不安そうに見守る。
 ヨシタケは「当たり前だろ」と笑った。

「俺の居場所はここにしかないんだ、必ず戻ってくる。待ってる間、暇だろ? ノストラの好きな相手が誰なのか聞き出しといてくれ」
「はぁ? 答えるわけないじゃん。知りたいなら、自力で僕から聞き出しなよ」
「相変わらず手強いなぁ」

 むくれるノストラの頭を、ヨシタケはうりうりとなで回す。
 いつもなら「子供扱いしないでよ!」と怒るノストラが、今日は大人しくなでられていた。

「じゃ、行ってくる。お土産にラノベ持って帰ってくるからな!」
「あぁ。楽しみにしてるぞ」
「いってらっしゃい」
「無事に帰って来いよ」
「戻って来なかったら、ヨシタケの黒歴史を全国民にバラすからね」

 ザマァーリンが呪文を唱えると、魔法陣はショッキングピンク色に輝き出した。ヨシタケはその光に取り込まれ、この世界から姿を消した。
 同時に、報告会議も終了した。ヨシタケが戻って来たら、王になるためのもろもろの手続きや儀式が待っている。
 王や臣下、エリザマスが、休憩しに部屋を出て行く中、ヨシタケの仲間達はその場に留まった。使用人に椅子を用意してもらい、座って待つ。ザマァーリンはヨシタケの様子を見守るため、彼について行った。

「……あいつ、本当に帰ってくると思うか?」

 ザマビリーがボソッとつぶやく。
 実際に一年待つわけではない。タイムパラドックスを防ぐため、出発から五分ほど時間をズラして戻ってくるらしい。
 逆に言えば、ヨシタケが戻って来るか来ないかは、すぐに分かることだった。

「帰ってくるわけないよ。ラノベとかドージンシとか、前世の文化に未練タラタラだったし。しかも帰ってきたら、なりたくもない王様にさせられて、好きでもない相手と結婚させられるんだよ? そんなの、僕だったら耐えられないね」

 ノストラは魔法陣を見つめ、吐き捨てるように答える。ザマビリーも「だよなー」と納得した。
 ダザドラはヨシタケの帰りを信じているらしく、「待つしかなかろう」と目を細めた。

「ヨシタケが戻ると言ったのだ、信じる他あるまい? で、ノストラは誰が好きなんだ?」
「……律儀に聞かないでよ。それに、ザマルタの想い人を探る方が面白いと思うよ」

 ノストラは不安そうに祈っているザマルタを見て、ニヤニヤと笑う。
 ザマルタは見られているのに気づくと、顔を真っ赤にした。

「な、何ですか?! 私、恋なんてしてませんよ?!」
「でもザマルタの宗派って、恋愛も結婚もアリだったよね?」
「そうですけど、私がしたいと思ってるかどうかは別じゃないですかぁ!」
「へぇー?」
「ほーぅ?」

 ダザドラとザマビリーも何かを察し、ニヤつく。
 ザマルタは彼らを無視し、祈りに戻った。

(ヨシタケさん……どうか、帰ってきてください。私、貴方がエリザマス様とご結婚される前に、どうしてもお伝えしたいことがあるんです)





 ヨシタケは望み通り、死ぬ一年前の前世に転移した。パラレルワールドの過去なので、何をしても今のヨシタケに影響はないらしい。
 懐かしい風景、懐かしい食べ物、懐かしいラノベに、ほんの一瞬「このままいたい」と思ってしまった。

「……ま、全部終わったら帰るけどな。ラーメン食いに行こ」

 ヨシタケはまず、転生した異世界での出来事をラノベとして執筆し、ラノベの賞に応募した。
 空想とは思えないリアルさが受けたのか、大賞を受賞した。一年遊んで暮らせるだけの賞金と、ラノベ作家デビューが確約された。

「第一関門、突破! はい、次!」

 ヨシタケは賞金を使い、エリとランスについて徹底的に調べるよう、探偵に依頼した。
 その結果、エリがラノベを極端に嫌っている理由も、ランスのも、疑問は全て明らかになった。

「第二関門、突破! はいはい、次!」





 転移してから一年待ち、ヨシタケは前世で死んだ歩道へやって来た。じきにエリとランスが来るはずだ。
 過去の自分と鉢合わせないよう、自分の部屋に忍び込み、目覚まし時計を一時間遅らせておいた。同じハプニングに逢いたくないので、実際に会った場所より先で待った。

「あれ? ヨシタケ君?」
「エリ! 久しぶりだな!」

 自分が書いたラノベを読みながら待っていると、エリが声をかけてきた。隣にはランスもいる。
 ヨシタケは何も知らないフリをして、「そいつは?」とランスについて尋ねた。

「フッ、俺は……」
「あ、もしかしてエリの彼氏?! へぇー、イケメンじゃん! イギリスかどっかのハーフ? どこで知り合ったんだよ? 大学のサークルとか、同じ会社とか? お似合いじゃーん! もう婚約してたりするんじゃないの? そうそう、俺、エリの幼馴染のヨシタケって言うんだ! よろしくな!」
「……あ、あぁ。俺は泉谷ランスだ。よろしく」

 得意げに自己紹介を始めようとしたランスをさえぎり、早口でまくし立てる。
 ランスは言いたいことを全て言われてしまい、自分の名前の他には何も言えなくなってしまった。

「ヨシタケ君、何読んでるの?」
「あぁ、これ? 俺が書いたラノベだけど?」
しおりを挟む

処理中です...