上 下
11 / 42
第3章「賞金首ハンターに、ざまぁ」

第三話

しおりを挟む
 ヨシタケとザマルタは酒場の親父と手分けし、指名手配書を全て剥がした。
 剥がした後の壁には、酒場の親父が「ずっと張り替えようと思っていたが、いまいち貼る勇気を出せずにいた」という可愛らしい花柄の壁紙を貼った。

「何で酒場なのに、花柄?」
「ここ、ウェスタンタウンの連中は荒っぽい奴らが多くてね。少しでも心を和ませて、喧嘩が減るようにしたかったんだ」
「……意外とちゃんとした理由があったんですね。ウケ狙いかと思ってました」
「失礼な。俺はいつだって、町の連中のことを考えてるぜ。アンタらだって、ウェスタンタウンにいる間は俺の家族だ。だから……忠告しておいてやる」

 酒場の親父はヨシタケ達にホットコーヒーを差し出しつつ、告げた。

「今すぐ冒険をやめて、保護してもらった方がいい。ラットボーイズは衛兵でも手を焼くような手練れが揃っている。特にリーダーのザマビリーは恐れ知らずで、ざまぁ出来る隙がない。遠距離武器か盾でも持ってりゃ、まだ太刀打ち出来るかもしれねぇがな」
「盾……ですか。あいにく、結界を張るくらいしか出来ません。銃相手にどこまで通用するか……」

 ザマルタはダザドラの怪我の手当てを済ませ、うつむく。
 ダザドラはまだ攻撃のショックで、眠ったままだった。彼が目覚めないことには、今後の冒険に支障が出てしまう。
 ふと、ヨシタケは根本的なことを疑問に思った。

「俺……何で指名手配なんかされてるんだ? 何も悪いことなんて、やってねぇのに。ザマスロットの方が指名手配されるべきだろ。こっちは被害者だぞ?」

 すると酒場の親父は「そういえば」と、この町へザマスロット一行が来訪した際に言っていたことを思い出した。

「ザマスロット様は"前の勇者は我々を置いて、一人で逃亡した"と仰っていたぞ。そのせいじゃないか?」
「はァ?! 俺は逃げちゃいねぇ!」
「その方が都合が良いからと、ザマスロットがでっち上げたのでしょう。つくづく性悪なお人だこと!」

 ヨシタケとザマルタは怒りを露わにした。
 ヨシタケを殺そうとしただけでなく、彼を悪者にするために嘘までつくとは……それが指名手配に繋がった以上、冗談では済まされなかった。

 とは言え、今のヨシタケ達ではザマスロットをどうすることもできない。
 ヨシタケとザマルタはザマスロットへの恨みを、熱々のコーヒーと共に飲み込み、現状を打破する方法を考えることにした。

「……どうなさいます? ラットボーイズと戦いますか? それとも、王様に助けを求めましょうか?」
「そうだなぁ……あいつらが、どこか別の町に行ってくれたらいいんだけどな」
「あり得んね」

 酒場の親父は首を振った。

「連中はウェスタンタウンに固執している。別の町へ行くなど、あるはずがない。全員、元はこの町で生まれ育った荒くれ者ばかりだからな。あまりに素行が悪いのと、町中で行われた銃撃戦で死者が出たもんだから、町から追放されたんだ。その罪滅ぼしのつもりか、今は義賊を名乗っていてな……指名手配犯を片っ端から倒しては、もらった懸賞金のほとんどをウェスタンタウンにばら撒いているよ。連中にとってはいい事をしてるつもりなんだろうが、昼夜問わず銃声は聞こえてくるし、町の治安が悪いイメージを持たれているせいで、冒険者以外の人間は全く来たがらない。ウェスタンタウンから安全に出たいなら、王様に頼んだ方が早いだろうな」
「……ザマルタさん」

 ヨシタケはザマルタに向き直り、言った。

「連中の狙いは俺だ。ザマルタさんもダザドラも関係ない。二人だけなら、ウェスタンタウンから安全に脱出できるかもしれない」
「……貴方を置いて、私達だけで逃げろというわけですか?」
「そうだ」
「嫌です」

 ザマルタは聖女のように微笑み、即答した。

「ダザドラさんがざまぁされたのに、何もしないで帰るわけにはいかないです。私にもラットボーイズを一発、〈ザマァ〉させて下さい」
「ザマルタさん……」
「おい。それでは我が死んだみたいではないか」

 その時、ダザドラが目を覚ました。

「ダザドラ! 大丈夫なのか?!」
「なんとかな。あの賊共……念話魔法テレパシーを使って、遠隔からざまぁしてきやがった。何が、"ドラゴンの割りに、腹まわりに脂肪がつき過ぎている"だ! 次に会ったら、必ず〈ザマァ〉してくれるわ!」

 ダザドラも逃げる気などさらさらない様子で、殺意を剥き出しにする。
 手のひらサイズだったのでさほど怖くはないが、その気持ちは痛いほどヨシタケに伝わった。

「……分かった。共に戦おう」

 ヨシタケが力強く頷くと、ザマルタとダザドラも決意を固めた眼差しで、頷き返した。
 関係ないが、酒場の親父も一緒になって頷いていた。



 その夜は酒場の親父の厚意で、酒場の二階にある空き部屋に泊めてもらうことになった。
 五部屋ほどあったが、どの部屋も空いていたため、ヨシタケとザマルタは別々の部屋を取った。ダザドラはヨシタケと相部屋だ。
「おやすみなさい、ヨシタケ様」
「おやすみー」
 ラットボーイズに対抗するべく、深夜まで話し合ったが、いい作戦は思いつかなかった。
 このまま向こうが諦めるまで籠城するというのも手だが、それでは泊めてもらっている酒場の親父や他の住人達に申し訳ない。
「寝たら、いい作戦が思い浮かばねぇかなぁ」
「そんな簡単に思いついたら、苦労せんわ」
 ヨシタケはベッドに寝転がり、しばらく天井のシミを数えていたが、やがて眠ってしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

【完結】冤罪で処刑されたので復讐します。好きで聖女になったわけじゃない

かずき りり
ファンタジー
好きで聖女になったわけじゃない。 好きで王太子殿下の婚約者になったわけじゃない。 贅沢なんてしていない。 下働きのように、ただこき使われていただけだ。 家族の為に。 なのに……偽聖女という汚名を着せて、私を処刑した。 家族を見殺しにした……。 そんな国に復讐してやる。 私がされた事と同じ事を お前らにも返してやる。 ******************* こちらの作品はカクヨムにも掲載しています。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

団長サマの幼馴染が聖女の座をよこせというので譲ってあげました

毒島醜女
ファンタジー
※某ちゃんねる風創作 『魔力掲示板』 特定の魔法陣を描けば老若男女、貧富の差関係なくアクセスできる掲示板。ビジネスの情報交換、政治の議論、それだけでなく世間話のようなフランクなものまで存在する。 平民レベルの微力な魔力でも打ち込めるものから、貴族クラスの魔力を有するものしか開けないものから多種多様である。勿論そういった身分に関わらずに交流できる掲示板もある。 今日もまた、掲示板は悲喜こもごもに賑わっていた――

僕の秘密を知った自称勇者が聖剣を寄越せと言ってきたので渡してみた

黒木メイ
ファンタジー
世界に一人しかいないと言われている『勇者』。 その『勇者』は今、ワグナー王国にいるらしい。 曖昧なのには理由があった。 『勇者』だと思わしき少年、レンが頑なに「僕は勇者じゃない」と言っているからだ。 どんなに周りが勇者だと持て囃してもレンは認めようとしない。 ※小説家になろうにも随時転載中。 レンはただ、ある目的のついでに人々を助けただけだと言う。 それでも皆はレンが勇者だと思っていた。 突如日本という国から彼らが転移してくるまでは。 はたして、レンは本当に勇者ではないのか……。 ざまぁあり・友情あり・謎ありな作品です。 ※小説家になろう、カクヨムにも掲載。

宮廷錬成師の私は妹に成果を奪われた挙句、『給与泥棒』と罵られ王宮を追放されました ~後になって私の才能に気付いたってもう遅い!

日之影ソラ
ファンタジー
【16日0時に一話以外削除予定しました】 ※小説家になろうにて最新話まで更新中です。 錬成師の家系に生まれた長女アリア・ローレンス。彼女は愛人との間に生まれた子供で、家や周囲の人間からは良くない扱いを受けていた。 それでも錬成師の才能があった彼女は、成果を示せばいずれ認めてもらえるかもしれないという期待の胸に、日々努力を重ねた。しかし、成果を上げても妹に奪われてしまう。成果を横取りする妹にめげず精進を重ね、念願だった宮廷錬成師になって一年が経過する。 宮廷付きになっても扱いは変わらず、成果も相変わらず妹に横取りされる毎日。ついには陛下から『給与泥棒』と罵られ、宮廷を追い出されてしまった。 途方に暮れるアリアだったが、小さい頃からよく素材集めで足を運んだ森で、同じく錬成師を志すユレンという青年と再会する。 「行く当てがないなら、俺の国に来ないか?」 実は隣国の第三王子で、病弱な妹のために錬成術を学んでいたユレン。アリアの事情を知る彼は、密かに彼女のことを心配していた。そんな彼からの要望を受け入れたアリアは、隣国で錬成師としての再スタートを目指す。 これは才能以上に努力家な一人の女の子が、新たな場所で幸せを掴む物語。

パーティから追放された雑用係、ガチャで『商才』に目覚め、金の力で『カンストメンバー』を雇って元パーティに復讐します!

yonechanish
ファンタジー
雑用係のケンタは、魔王討伐パーティから追放された。 平民に落とされたケンタは復讐を誓う。 「俺を貶めたメンバー達を最底辺に落としてやる」 だが、能力も何もない。 途方に暮れたケンタにある光り輝く『ガチャ』が現れた。 そのガチャを引いたことで彼は『商才』に目覚める。 復讐の旅が始まった!

処理中です...