上 下
206 / 239
第七章 忍び寄る悪夢

206.監獄

しおりを挟む
第049日―Y3


彼女もう一人のナイアのタリスマンは、聖なる輝きを放った。聖具の保持者が倒されるのを見過ごすことは出来ない」

そう厳しい表情で告げてきたアレルを、ナイアは一瞥した。
しかしそのまま彼を無視して、戦いを続行しようとした。
アレルは仕方なくといった雰囲気の中、腰の剣を抜いた。
ナイアは目をぎらつかせながら、アレルに言葉を掛けた。

「へぇ……偽者に味方して、あたしとやろうってのかい?」
「君と戦いたくはない。しかしこのまま戦い続けて、もし片方に万一の事があれば、それは1/2の確率で本物の勇者が殺された事になる」
「甘く見られたもんだねぇ。あたしは勇者。偽者なんかに遅れを取るわけ無いだろ?」
「それは君が本物だった時の話だ」

アレルの言葉を聞いたナイアは、後ろに飛び退いた。

「そうかい。残念だけど一緒に行動するのは、ここまでにしておこう」
「いきなり何を言い出すんだ?」
「元々、今までの勇者は皆一人で魔王を倒してきた。勇者二人で魔王城に乗り込んだりしたから、こんなややこしい事で悩まなきゃいけなくなっているのさ」

そう告げるとナイアは、油断なく使い魔達を周囲に集めた。
そしてアレル達に背中を見せる事無く、広間の出口へと慎重に移動を始めた。

「待ってくれ、ナイア!」

慌てて駆け寄ろうとしたアレルに、ナイアが剣を突き付けた。

「よく考えたら、偽者が聖なる輝き放つタリスマン持っているんだ。聖剣持っていても、あんたが本物かどうか、分からないって事だよね」

ナイアは冷たい笑みを浮かべると、そのまま広間を出て行った。


魔力の感知網を展開しつつ、広間から退出したナイアの心中しんちゅうは複雑だった。
自身の偽者と共に広間に残ったアレル達の事が、気にならないかと言えば嘘になる。
しかし彼女は幼少期の修羅の体験から、無条件には人を信ずる事が出来なくなっていた。


毎日にこやかな笑顔を向けてくれていたはずの使用人達。
彼らは帝国とその後ろ盾を受けたライバル達から使嗾しそう(※そそのかされる事)され、簡単にナイアの家族を裏切った。
僅かばかりのお金と引き換えに、彼らはナイアの家族を皆殺しにして、彼女の幸せだった世界を完全に破壊した。
そんな彼らを、今度はナイアがその場で皆殺しにした。

帝国歴代の皇帝達から、高度な自治を認められていたはずの自由都市連合。
連合内で指導的地位を得ていた五大名家間で、陰湿な権力争いが発生した。
そこに帝国が介入した。

五大名家の一角、ソードフィッシュ家の屋敷は、こうして焼け落ちた。
血と人体が焼け焦げた時にのみに発せられる異様な臭気が、鼻をつく。
名状し難い感情が全身を駆け抜け、幼さゆえにその意味も分からないまま、ナイアは、ただ立ち尽くしていた。
ふいに何者かが背後から近付いてきた。
振り向くとそこには長身痩躯、眼光鋭い壮年の男が立っていた。
身に着けているのは帝国の制式軽装鎧!

ナイアは一言も発する事無く、その男に向けて、手にしていた毒刃を突き出した。
しかしその刃は、気が付くと手の中から弾き飛ばされていた。
彼女は素早く地面に散らばる瓦礫の一つを手に取り、男に殴りかかった。
男の身体がゆらりと揺れた次の瞬間、ナイアは男に片手で拘束されていた。
ナイアはまだ自由が残されていた口を使って、男の二の腕に嚙みついた。
肉に歯が食い込む確かな感触と、口いっぱいに広がる人間の熱い血液の鉄臭い味!

「キース様!」

男の連れが、慌てた感じで駆け寄って来ようとするのを、男は目線で制した。

「俺は大丈夫だ」
「しかし!」
「ここは俺に任せろ」

ナイアに二の腕を噛み裂かれ、血をしたたらせたまま、男は平然とした様子でナイアに視線を向けてきた。

「ソードフィッシュ家には、確か今年5歳になる娘がいたな」

ナイアは噛みついたまま、憎悪のこもった目を男に返した。
男の目が優しくなった。

「これほどまでの試練にさらされてなお、お前の牙はまだ折れてはいない」

そして男がナイアに顔を寄せてきてささやいた。

「しかしまだまだ未熟だ。お前の牙、俺が極限まで研いでやる。その牙を今後どう使うかはお前次第だ……」

こうしてキースは、ナイアを自身の家へと連れて帰った。
キースが自分の事を、どう皇帝にとりなしたのかは分からない。
ソードフィッシュ家を没落に追い込んだ他の“四大”名家の連中を、どう言いくるめたのかも分からない。
ただ一つだけ確かだったのは、キースの家に連れてこられて1年間。
ナイアは一言も発さなかった事。
キースの一人娘で同世代のハーミル、それに皇帝の娘でやはり同世代のノルンが、どんなに拒絶しても自分にまとわりついてきた事。
彼女達の純真さが、自分の心を闇から引きずり上げてくれた事。
キースは言葉通り、自分の牙を極限まで研いでくれた事。
そしてその牙の使い道を、全て自分にゆだねてくれた事……

「結局、最後に信じる事が出来るのは、キースが研いでくれたこの“牙”だけって話だね」

少しばかり自嘲の笑みをこぼして、ナイアはらしくない回想を切り上げた。

「ま、アレル達も馬鹿じゃない。あたしの偽者に、むざむざやられたりはしないだろう。それにまあ、魔王エンリルさえ倒してしまえば、あとはどうにでもなるだろうさ」

そう考えたナイアは気持ちを切り替え、魔王城玉座の間に至る道を探りながら、移動を開始した。
何層か下りて行くうちに、ナイアの中の勇者としての力が、玉座の間が近い事を告げてきた。

しかし……

「おかしい」

ナイアは、今日何度目になるのか、数えるのもうんざりしてきた違和感と共につぶやいた。
不思議な事に、あの広間を出てからここまで、全く敵と遭遇しないのだ。
遭遇しないどころか、彼女の魔力による感知網の届く範囲に、敵の影すら引っ掛からない。

「なんだか、罠の臭いしかしないねぇ……」

ナイアは使い魔達を前後に配置し、慎重に進んで行った。
1時間後、彼女はついに、魔王城最深部に到達した。
彼女の眼前に、高さ10mはあろうかと思われる、壮麗な装飾を施された巨大な扉が聳え立っていた。
この扉の向こうが、玉座の間のはず。

「魔王エンリルは……?」

あっけなく玉座の間の前まで辿り着けてしまった事、そして魔王はおろか、敵影すら見当たらない現状に、ナイアは少し困惑した。

伝承では、魔王は常に、“扉のこちら側”で勇者を迎え撃ってきた。
魔王にとって致命的な弱点となり得る、黒い水晶のある“扉の向こう側”で勇者を迎え撃った例は皆無。

「まあ、なんにせよ、ここまで来たら、この扉開けるしかないんだけどね」

ナイアは、慎重に玉座の間へと通ずる扉に手を触れた。
瞬間、彼女の視界がグニャリと曲がった。

「!?」

気付くとナイアは、魔王城に入ってすぐの場所に転移していた。

「一体、何が?」

一瞬混乱したナイアであったが、すぐにある推測に辿たどり着いた。


―――扉そのものに転移のトラップを仕込んで、勇者が魔王城の玉座に入れないように細工をほどこした?


「ゴールを通せんぼしているって事は、スタート地点はどうなっているんだい?」

彼女は一旦、魔王城の外へ出ようと試みた。

しかし……

「……やっぱり、そうくるか」

入る時、易々と開いたはずの魔王城の内と外とを隔てる扉は、今や固く閉ざされていた。
ナイアは全ての使い魔達を召喚した。
そして彼等に、全力で扉の封印を破るように命じた。
同時に、自身も魔力を錬成し、扉の封印を破ろうと試みた。
1時間以上にわたって続けられた試みは、全て徒労に終わった。
どうやら魔王城の外へと通ずる扉は、魔力では無い、何か別の力により封印されているようであった。

ナイアは魔王エンリルが、霊晶石を大量に保持しているらしい事を思い出した。
銀色のドラゴン程の強者でさえ、魔王エンリルの霊晶石を使用した封印を自力では破れなかった。

まさかこの扉の封印も、玉座の間の扉のトラップも、霊晶石或いは霊力が絡んでいる?

「つまりあたしら勇者は、この魔王城って名前の巨大な監獄に、閉じ込められたってわけだね……」

ともかくここはアレル達と再合流して、善後策を協議した方が良さそうだ。


ナイアは慎重に、アレル達と別れた広間を目指して進みだした。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

配信の片隅で無双していた謎の大剣豪、最終奥義レベルを連発する美少女だと話題に

菊池 快晴
ファンタジー
配信の片隅で無双していた謎の大剣豪が美少女で、うっかり最凶剣術を披露しすぎたところ、どうやらヤバすぎると話題に 謎の大剣豪こと宮本椿姫は、叔父の死をきっかけに岡山の集落から都内に引っ越しをしてきた。 宮本流を世間に広める為、己の研鑽の為にダンジョンで籠っていると、いつのまにか掲示板で話題となる。 「配信の片隅で無双している大剣豪がいるんだが」 宮本椿姫は相棒と共に配信を始め、徐々に知名度があがり、その剣技を世に知らしめていく。 これは、謎の大剣豪こと宮本椿姫が、ダンジョンを通じて世界に衝撃を与えていく――ちょっと百合の雰囲気もあるお話です。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ハラーマル
ファンタジー
初めての彼氏との誕生日デート中、彼氏に裏切られた私は、貞操を守るため、展望台から飛び降りて・・・ 気がつくと、薄暗い洞窟の中で、よくわかんない種族に転生していました! 2人の子どもを助けて、一緒に森で生活することに・・・ だけどその森が、実は誰も生きて帰らないという危険な森で・・・ 出会った子ども達と、謎種族のスキルや魔法、持ち前の明るさと行動力で、危険な森で快適な生活を目指します!  ♢ ♢ ♢ 所謂、異世界転生ものです。 初めての投稿なので、色々不備もあると思いますが。軽い気持ちで読んでくださると幸いです。 誤字や、読みにくいところは見つけ次第修正しています。 内容を大きく変更した場合には、お知らせ致しますので、確認していただけると嬉しいです。 「小説家になろう」様「カクヨム」様でも連載させていただいています。 ※7月10日、「カクヨム」様の投稿について、アカウントを作成し直しました。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...