上 下
71 / 239
第四章 すれ違う想い

71. 王宮

しおりを挟む
第022日―2


【彼女】は、空中に浮遊したまま、眼下で燃え盛る炎の海を眺めていた。
能面のように整ったその顔には、いかなる感情も見出せない。
ここは帝国北方支配限界領域にもほど近いヴィンダの街……だった場所。
400年前、三人の勇者達の活躍により、数千のモンスターの群れを撃退したこの街は、今、たった一人の黒髪の少女によって滅ぼされたところであった。

「ば、化け物め!」

【彼女】に対して、生き残りの衛兵達が、最後の絶望的な攻撃を実施した。
しかし斉射された矢は、【彼女】を護る不可視の力場によって阻まれ、決して【彼女】を傷付ける事は出来ない。
【彼女】は右手を高々と掲げ、そしておもむろに振り下ろした。
同時に発せられた不可視の力が、この街最後の生き残り達の命を、いとも簡単に摘み取って行く。
と、唐突に【彼女】の右腕がひび割れ、崩れ去った。
【彼女】はそのおのが右腕を、少しの間不思議そうに眺めていたけれど、すぐにその顔からは感情が消え去った。
やがて街の壊滅を見届けた【彼女】は命令通り、北方へと帰還して行った……


――◇―――◇―――◇――


第023日―1


翌朝、僕とハーミルが朝食を終えたタイミングで、クレア様が宿舎を訪ねて来た。

「おはようございます。昨夜はゆっくりお休みになられましたか?」

ハーミルと共にクレア様を出迎えた僕は、頭を下げた。

「おはようございます、クレア様。生まれて初めてな位、とても楽しませてもらっています」
「カケル様は、お世辞がお上手でいらっしゃいますね。でも、そう言って頂けると、クレアも嬉しゅうございます」
「あの……クレア様は一国の王女様なのですから、僕なんかに敬語を使うのは変ですよ」

ハーミルも僕の言葉に同調した。

「そうそう、カケルの事はともかく、私の事は呼び捨てで良いよ」
「何をおっしゃいますか。カケル様は、私の大切な宝物を取り戻して下さったお方。それに、皇帝陛下からも御信任が厚い冒険者様と剣聖様のお二人に、敬意を払わないわけには参りません」

そう言えば皇帝ガイウス直々じきじきに、クレア様の招待を受けるように頼まれたっけ?
皇帝ガイウスが、僕とハーミルの事を必要以上に持ち上げて、クレア様に伝えているのかもしれない。

「コイトスは海だけではなく、山にも美しい所があるのですよ。今日は午前中、マリサの滝へご案内しますので、お昼御飯をそこで頂きましょう。午後からは王宮の方にも御案内出来ればと考えております」


1時間後、準備を終えた僕達は、クレア様の用意してくれた馬車に乗り込み、マリサの滝を目指して出発した。
今日も天気が良く、朝からよく晴れている。
街中は少し汗ばむような陽気だった。
しかし馬車がよく整備された山道に入って行くと、涼しい風が車内に吹き込んできた。

マリサの滝へは二時間ほどで到着した。
落差三十メートル位であろうか。
豪快と言うより、繊細と言った言葉が似合いそうなその滝は、僕の心をとてもリラックスさせてくれた。
滝壺は少し広目の天然のプールになっており、水は澄んで綺麗であった。
水底が見え、中を泳ぐ小魚達の姿もはっきりと見える。
僕達は早速水着に着替えて滝壺に飛び込んだ。
クレア様の連れて来た侍女達が、キラさんの指示の下《もと》、てきぱきとお昼の準備を進めていく。

ちょうど正午ごろ、皆で昼食を頂く事になった。
滝壺傍の河原に設置されたテーブル上には、所狭しとフルーツやパンが並べられ、侍女達が手際よく魚介類を焼いていく。

「この魚、凄く美味しいね」

ハーミルはいつになくはしゃいで見えた。
幼い頃から剣の修行一筋って言っていたし、お父さんが倒れた後はその介護に専念していたみたいだし、多分、彼女にとって生まれて初めての“バカンス”なのではないだろうか?
彼女の様子に釣られるように、心が浮き立つのを感じた僕は、彼女に言葉を返した。

「うん、それにフルーツもパンもとても美味しいよ」

そんな僕達に、クレア様が優しい笑顔を向けてきた。

「お二人に喜んで頂けて、クレアも嬉しゅうございます」
「なんか、想像以上に贅沢させてもらって、本当にありがとうございます」

御礼の言葉を伝える僕の隣で、ハーミルがクレア様の胸元を指差した。

「そう言えば、クレア様のそれ、カケルが取り返したっていうネックレス?」
「そうなんですよ。これは母から頂いた大事な宝物なのです」

クレア様が愛おしそうに胸元のネックレスに手をやった。
そして、少し居住まいを正してから話し始めた。

「実は私の母は……」

クレア様の母親は、十年前、クレア様がまだ七歳だった時に、若くして世を去った。
病床で日に日におとろえて行く母親に、クレア様はただすがりついて泣きじゃくる事しか出来なかった。
そんなクレア様に、母親が自身の身に着けていたネックレスを、手ずから掛けてくれたのだという。

「これをくした時には、足元から世界が崩れ去った気分でした。ですから、これを取り戻して下さったカケル様は、私の英雄様なのです」

そう話すと、クレア様はにっこり微笑んだ。


マリサの滝でのピクニックを存分に楽しんだ僕とハーミルは、午後、街に戻ってそのまま王宮に招待された。
コイトスの王宮は、壮麗な帝城のそれとは異なり、やや大き目の商館のような質素な造りであった。
そこかしこに南国の植物が植えられ、手入れの行き届いた中庭を囲むような形で、建物が配置されている。
国王陛下の居室へは、クレア様自らが案内してくれた。
居室に通されると、クレア様と目元のよく似た優しい顔立ちの、20代と思われる若い男性が、僕達を笑顔で出迎えてくれた。

「コイトスにようこそ。私が国王のドテルミです」

ドテルミと名乗ったその男性に促されて、僕達は部屋に置かれたソファに腰を下ろした。
僕達は改めて自己紹介を行い、今回の招待について、ドテルミ様に感謝の言葉を伝えた。

「帝都と比べたら何もない所だけど、自然の美しさだけは自信があるんだ。ゆっくりしていってくれ」

ドテルミ様は国王という肩書を感じさせない位、気さくな人柄であった。
しばしの間、彼と歓談した後、王宮内を見学させて貰える事になった。
ドテルミ様、そしてクレア様と一緒に歩いて行くと、王宮勤めの衛兵や侍女達と時折すれ違った。
しかし彼等は必要以上にかしこまることなく、そして僕とハーミルには人懐っこい笑顔で話しかけてくれた。
ここは帝城と違い、南国特有ののんびりした雰囲気に包まれているようだった。


僕達が宿舎に戻ると、丁度夕食の支度が出来ていた。
水平線に沈みつつある夕陽に照らされて、全てが美しい茜色に染め上げられていく。

「なんだか、最高の贅沢だね」

こうしてコイトスでの休暇二日目も、何事も無く終わろうとしていた。
…………
……


第024日―1


夜半、僕はふと目が覚めてしまった。
まだ日付が変わった頃合いであろうか?
もう一度眠ろうとしたけれど、何故か目が冴えて中々寝付けない。

「ちょっと夜風にでも当たってこようかな」

僕はそっと起き上がると、部屋のベランダから浜辺に下りた。
宿舎は中心街からは少し距離があるせいか、周辺に人工的な明かりは少なかった。
見上げると、満天の星空に、僕の知らない星座が輝いていた。
僕は浜辺を少し散歩してみる事にした。
水平線には漁火いさりびが見え、夜風が心地良い。
しばらく夜の浜辺で散歩を楽しんでいた僕は、唐突に何者かに見られている気がして足を止めた。

慎重に周囲に目を凝らす……

しかし見える範囲で、怪しい影は見当たらない。
僕は少し迷った後、右腕に嵌めている腕輪に意識を集中した。
霊力が身体にみなぎり、感覚が鋭敏になっていく。
そのまま感知の網を周辺に広げようとして……

突然数メートル先に、一人の少女がたたずんでいる事に気が付いた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

配信の片隅で無双していた謎の大剣豪、最終奥義レベルを連発する美少女だと話題に

菊池 快晴
ファンタジー
配信の片隅で無双していた謎の大剣豪が美少女で、うっかり最凶剣術を披露しすぎたところ、どうやらヤバすぎると話題に 謎の大剣豪こと宮本椿姫は、叔父の死をきっかけに岡山の集落から都内に引っ越しをしてきた。 宮本流を世間に広める為、己の研鑽の為にダンジョンで籠っていると、いつのまにか掲示板で話題となる。 「配信の片隅で無双している大剣豪がいるんだが」 宮本椿姫は相棒と共に配信を始め、徐々に知名度があがり、その剣技を世に知らしめていく。 これは、謎の大剣豪こと宮本椿姫が、ダンジョンを通じて世界に衝撃を与えていく――ちょっと百合の雰囲気もあるお話です。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ハラーマル
ファンタジー
初めての彼氏との誕生日デート中、彼氏に裏切られた私は、貞操を守るため、展望台から飛び降りて・・・ 気がつくと、薄暗い洞窟の中で、よくわかんない種族に転生していました! 2人の子どもを助けて、一緒に森で生活することに・・・ だけどその森が、実は誰も生きて帰らないという危険な森で・・・ 出会った子ども達と、謎種族のスキルや魔法、持ち前の明るさと行動力で、危険な森で快適な生活を目指します!  ♢ ♢ ♢ 所謂、異世界転生ものです。 初めての投稿なので、色々不備もあると思いますが。軽い気持ちで読んでくださると幸いです。 誤字や、読みにくいところは見つけ次第修正しています。 内容を大きく変更した場合には、お知らせ致しますので、確認していただけると嬉しいです。 「小説家になろう」様「カクヨム」様でも連載させていただいています。 ※7月10日、「カクヨム」様の投稿について、アカウントを作成し直しました。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...