上 下
41 / 41

41.爆発騒ぎの調査に同行する事になった

しおりを挟む
6日目7


結局、メンダースの“処分”に関しては、やつが特に犯罪行為には手を染めていなかった事、ただし【黄金の椋鳥むくどり】の企みに加担して、結果的に冒険者ギルドをあざむこうとした事等が考慮され、冒険者ギルドでの無料奉仕1週間が課せられる事となった。
メンダースの件が一段落ついた所で、俺は改めて“仲裁”の件について、トムソンに聞いてみた。

俺としてはこの流れで、今日このまま、この前中断第15話してしまった“仲裁”の続きが行われると思っていたのだが……

トムソンが申し訳無さそうな顔になった。

「カース、すまん。実はこの後、ヴィリエ卿イネスにまた、同行を頼まれていてな。今日は時間が取れないんだ」
「何かあったんですか?」

俺の問い掛けに、イネスが口を開いた。

「実は昨日もまた、謎の大爆発が発生したので、その調査をお手伝いしてもらう事になっているのです」

謎の大爆発……
まあ、九分九厘、俺にとっては謎でも何でもない、昨日のアレの話だろうな。

俺は昨日、【殲滅の力】を街の東の高台で使用した時の事を思い出した。

と、イネスが突然、何かを思い付いたような顔になった。

「そうだ! カース殿とナナ殿も調査、手伝って頂けませんか? もし手伝って頂けるのなら、それなりの報酬、ご用意しますよ?」

報酬!
相手は深淵騎士団副団長様だし、それなりの額を用意してもらえるのではないだろうか?
まだまだ金欠が解消していない俺には、なかなか魅力的な提案だ。
それに調査に同行すれば、今、あの場所がどうなっているのか、合法的に確認しに行ける。

しかしトムソンが渋い顔になった。

「もしかしたらヴィリエ卿イネスはご存知ないかもですが、カースはレベル40。しかもスキルも魔法も一切使用出来ないので、連れて行っても、何の役にも立たないかと」

おいトムソン!
なんだその身も蓋も無い言い方は?
って、俺のレベルが、本当は313だって事を知らないトムソンからすれば、当然すぎる発言か。
それにまあ、レベルがこれだけ高くなっても、確かにスキルも魔法も一切使用出来ないのは事実だけど。

俺が少しばかり落ち込んでいると、トムソンが言葉を続けた。

「ボランティアならともかく、報酬が発生する調査にご協力させて頂く以上、冒険者ギルドとしても、ちゃんとした人員を用意させて頂く必要があるかと」

しかしイネスが意外な事を言い出した。

「カース殿は、一昨日第27話、東の高台で魔族と対峙しても生き残った強運の持ち主。なまじスキルや魔法を使えない分、使える者では気付けない事でも、彼なら気付ける事があるかもしれません」
「なるほど……」

トムソンが思案顔になった。
そして俺に改めて問い掛けてきた。

「一応聞くが、もしこの調査に同行してくれって話になったらどうする?」
「それはもちろん、俺なんかで良ければ、喜んで参加させて貰いますよ」

調査は昼間に行われるみたいだし、イネス達深淵騎士団とトムソン以下、冒険者ギルドの精鋭達が参加する調査への同行は、俺にとってはリスクゼロの御褒美クエストみたいなものだ、

と、それまで黙って話を聞いていたユハナが声を上げた。

「その調査、私達もお手伝いさせて下さい!」

トムソンがジロリとユハナを睨んだ。

「お前達が?」
「はい。報酬は辞退しますので、是非ご協力を……」

マルコやハンス、ミルカといった、【黄金の椋鳥むくどり】の他のメンバー達が、慌てた雰囲気で、ユハナにこそこそ話しかけた。

「お、おい! どういうつもりだ?」
「無報酬ってなんだよ!?」
「そうよ。それに私達、今日はレスター第33話さんからの指名依頼、こなす予定だったでしょ?」

そんな彼等に対し、ユハナが何事かをひそひそ説明し始めた。
内容は聞こえてこないけれど、どうせろくでもない相談、始めているに違いない。

はっ!?
もしかして調査の間、合法的に俺に付きまとって、俺を説得脅迫しようって魂胆なんじゃ……

やがて相談がまとまったらしく、ユハナが再び口を開いた。

「このたびは色々な手違いが重なって、冒険者ギルドにも、イネス様にも色々ご迷惑をおかけしてしまいました。ですから今日は無報酬で、皆様の為にご奉仕させて頂きたいのです」

手違いってなんだよ。
お前等が確信犯的に偽者連れて来たからこその、今朝の騒動だろ?

と心の中でツッコんでいると、イネスが冷ややかに言い放った。

「申し訳ないですけど、例え無報酬でも、信義と言う言葉と対極にいらっしゃる方々を、調査に加えるつもりはありません」
「では、私だけでもお供させて頂けないでしょうか?」

イネスが怪訝そうな表情になった。

「あなただけ?」

ユハナがうなずいた。

「私は聖女の『職』を得ておりますし、万一何かあった場合、皆様を癒して差し上げる事が可能です。それに行き違いとは言え、私がメンダースさんをカースさんの尾行者だと偽ってしまったのは事実です。どうか私に罪を償う機会を与えて下さい」

ユハナはそのまま深々と頭を下げた。
それをマルコやハンス、ミルカ達も神妙な面持ちで眺めている。

イネスが軽く嘆息した。

「なるほど。確かに罪を償う機会は与えられるべきかもしれませんね」

ユハナが顔を上げた。

「でしたら!」

イネスがにっこり微笑んだ。

「ですがそれは“今”では有りません。調査への同行の申し出、丁重に断らせて頂きます」


結局、調査への同行、俺とナナは認められ、【黄金の椋鳥むくどり】の連中は認められなかった。
イネスから、1時間後をめどに現地集合と聞かされた俺は、ナナを連れて準備のため、一度宿に戻る事にした。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

2021.08.18 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

風の吹くまま気の向くまま
2021.08.18 風の吹くまま気の向くまま

ありがとうございます。

楽しんで頂けますと幸いです。

解除
なかしゅん
2021.08.17 なかしゅん

最底辺も面白くてサイコーです

風の吹くまま気の向くまま
2021.08.17 風の吹くまま気の向くまま

感想ありがとうございます。

今後も毎日更新していきますので、ゆるりとお楽しみ頂けますと幸いです。

解除
なかしゅん
2021.08.17 なかしゅん

新作読みました、今度の主人公無双楽しみにしてます

風の吹くまま気の向くまま
2021.08.17 風の吹くまま気の向くまま

感想ありがとうございます。

主人公の迷活躍、ゆるりと見守って頂ければ幸いです。

解除

あなたにおすすめの小説

転異世界のアウトサイダー 神達が仲間なので、最強です

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
告知となりますが、2022年8月下旬に『転異世界のアウトサイダー』の3巻が発売となります。 それに伴い、第三巻収録部分を改稿しました。 高校生の佐藤悠斗は、ある日、カツアゲしてきた不良二人とともに異世界に転移してしまう。彼らを召喚したマデイラ王国の王や宰相によると、転移者は高いステータスや強力なユニークスキルを持っているとのことだったが……悠斗のステータスはほとんど一般人以下で、スキルも影を動かすだけだと判明する。後日、迷宮に不良達と潜った際、無能だからという理由で囮として捨てられてしまった悠斗。しかし、密かに自身の能力を進化させていた彼は、そのスキル『影魔法』を駆使して、ピンチを乗り切る。さらには、道中で偶然『召喚』スキルをゲットすると、なんと大天使や神様を仲間にしていくのだった――規格外の仲間と能力で、どんな迷宮も手軽に攻略!? お騒がせ影使いの異世界放浪記、開幕! いつも応援やご感想ありがとうございます!! 誤字脱字指摘やコメントを頂き本当に感謝しております。 更新につきましては、更新頻度は落とさず今まで通り朝7時更新のままでいこうと思っています。 書籍化に伴い、タイトルを微変更。ペンネームも変更しております。 ここまで辿り着けたのも、みなさんの応援のおかげと思っております。 イラストについても本作には勿体ない程の素敵なイラストもご用意頂きました。 引き続き本作をよろしくお願い致します。

勇者パーティーを追い出された大魔法導士、辺境の地でスローライフを満喫します ~特Aランクの最強魔法使い~

シオヤマ琴@『最強最速』発売中
ファンタジー
クロード・ディスタンスは最強の魔法使い。しかしある日勇者パーティーを追放されてしまう。 勇者パーティーの一員として魔王退治をしてくると大口叩いて故郷を出てきた手前帰ることも出来ない俺は自分のことを誰も知らない辺境の地でひっそりと生きていくことを決めたのだった。

『付与』して『リセット』!ハズレスキルを駆使し、理不尽な世界で成り上がる!

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
ハズレスキルも組み合わせ次第!?付与とリセットで成り上がる! 孤児として教会に引き取られたサクシュ村の青年・ノアは10歳と15歳を迎える年に2つのスキルを授かった。 授かったスキルの名は『リセット』と『付与』。 どちらもハズレスキルな上、その日の内にステータスを奪われてしまう。 途方に暮れるノア……しかし、二つのハズレスキルには桁外れの可能性が眠っていた! ハズレスキルを授かった青年・ノアの成り上がりスローライフファンタジー! ここに開幕! ※本作はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

モーリー
ファンタジー
⭐︎第4回次世代ファンタジーカップ16位⭐︎ 飛行機事故で両親が他界してしまい、社会人の長男、高校生の長女、幼稚園児の次女で生きることになった御剣家。 保険金目当てで寄ってくる奴らに嫌気がさしながらも、3人で支え合いながら生活を送る日々。 そんな矢先に、3人揃って異世界に召喚されてしまった。 召喚特典として女神たちが加護やチート能力を与え、異世界でも生き抜けるようにしてくれた。 強制的に放り込まれた異世界。 知らない土地、知らない人、知らない世界。 不安をはねのけながら、時に怖い目に遭いながら、3人で異世界を生き抜き、平穏なスローライフを送る。 そんなほのぼのとした物語。

秘伝賜ります

紫南
キャラ文芸
『陰陽道』と『武道』を極めた先祖を持つ大学生の高耶《タカヤ》は その先祖の教えを受け『陰陽武道』を継承している。 失いつつある武道のそれぞれの奥義、秘伝を預かり 継承者が見つかるまで一族で受け継ぎ守っていくのが使命だ。 その過程で、陰陽道も極めてしまった先祖のせいで妖絡みの問題も解決しているのだが…… ◆◇◆◇◆ 《おヌシ! まさか、オレが負けたと思っておるのか!? 陰陽武道は最強! 勝ったに決まっとるだろ!》 (ならどうしたよ。あ、まさかまたぼっちが嫌でとかじゃねぇよな? わざわざ霊界の門まで開けてやったのに、そんな理由で帰って来ねえよな?) 《ぐぅっ》……これが日常? ◆◇◆ 現代では恐らく最強! けれど地味で平凡な生活がしたい青年の非日常をご覧あれ! 【毎週水曜日0時頃投稿予定】

レベル1の最強転生者 ~勇者パーティーを追放された錬金鍛冶師は、スキルで武器が作り放題なので、盾使いの竜姫と最強の無双神器を作ることにした~

サイダーボウイ
ファンタジー
「魔物もろくに倒せない生産職のゴミ屑が! 無様にこのダンジョンで野垂れ死ねや! ヒャッハハ!」 勇者にそう吐き捨てられたエルハルトはダンジョンの最下層で置き去りにされてしまう。 エルハルトは錬金鍛冶師だ。 この世界での生産職は一切レベルが上がらないため、エルハルトはパーティーのメンバーから長い間不遇な扱いを受けてきた。 だが、彼らは知らなかった。 エルハルトが前世では魔王を最速で倒した最強の転生者であるということを。 女神のたっての願いによりエルハルトはこの世界に転生してやって来たのだ。 その目的は一つ。 現地の勇者が魔王を倒せるように手助けをすること。 もちろん勇者はこのことに気付いていない。 エルハルトはこれまであえて実力を隠し、影で彼らに恩恵を与えていたのである。 そんなことも知らない勇者一行は、エルハルトを追放したことにより、これまで当たり前にできていたことができなくなってしまう。 やがてパーティーは分裂し、勇者は徐々に落ちぶれていくことに。 一方のエルハルトはというと、さくっとダンジョンを脱出した後で盾使いの竜姫と出会う。 「マスター。ようやくお逢いすることができました」  800年間自分を待ち続けていたという竜姫と主従契約を結んだエルハルトは、勇者がちゃんと魔王を倒せるようにと最強の神器作りを目指すことになる。 これは、自分を追放した勇者のために善意で行動を続けていくうちに、先々で出会うヒロインたちから好かれまくり、いつの間にか評価と名声を得てしまう最強転生者の物語である。

神々に見捨てられし者、自力で最強へ

九頭七尾
ファンタジー
三大貴族の一角、アルベール家の長子として生まれた少年、ライズ。だが「祝福の儀」で何の天職も授かることができなかった彼は、『神々に見捨てられた者』と蔑まれ、一族を追放されてしまう。 「天職なし。最高じゃないか」 しかし彼は逆にこの状況を喜んだ。というのも、実はこの世界は、前世で彼がやり込んでいたゲーム【グランドワールド】にそっくりだったのだ。 天職を取得せずにゲームを始める「超ハードモード」こそが最強になれる道だと知るライズは、前世の知識を活かして成り上がっていく。

若返った! 追放底辺魔術師おじさん〜ついでに最強の魔術の力と可愛い姉妹奴隷も手に入れたので今度は後悔なく生きてゆく〜

シトラス=ライス
ファンタジー
パーティーを追放された、右足が不自由なおじさん魔術師トーガ。 彼は失意の中、ダンジョンで事故に遭い、死の危機に瀕していた。 もはやこれまでと自害を覚悟した彼は、旅人からもらった短剣で自らの腹を裂き、惨めな生涯にピリオドを……打ってはいなかった!? 目覚めると体が異様に軽く、何が起こっているのかと泉へ自分の姿を映してみると……「俺、若返ってる!?」 まるで10代のような若返った体と容姿! 魔法の要である魔力経路も何故か再構築・最適化! おかげで以前とは比較にならないほどの、圧倒的な魔術の力を手にしていた! しかも長年、治療不可だった右足さえも自由を取り戻しているっ!! 急に若返った理由は不明。しかしトーガは現世でもう一度、人生をやり直す機会を得た。 だったら、もう二度と後悔をするような人生を送りたくはない。 かつてのように腐らず、まっすぐと、ここからは本気で生きてゆく! 仲間たちと共に!

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。