上 下
30 / 41

30.ニンジャについて説明を受けた

しおりを挟む

5日目2


トムソンに促されて、俺は『ござる』野郎の容姿――と言っても、目元以外、全身カメレオンスーツみたいなので覆っているけれど――と、昨日奴に付き纏われた件について説明した。
話している内に、夜、高台への行き帰りにも奴が現れた事を思い出したけれど、それは話がややこしくなりそうなので、あえて触れなかった。

話を聞き終えたトムソンの目が細くなった。

「聞いている限りじゃ、そいつは東方の島国ラポニア人のみがつくという職、ニンジャかもしれんな」
「ニンジャ?」

聞いた事の無い職名に、俺が首を捻っていると、トムソンがニンジャについて説明してくれた。

「なんでもニンジャの職についた者は、サトと呼ばれる場所で厳しい掟のもと、集団生活を送るらしい。彼等は俺達冒険者ギルドのように、外部からの依頼を受けて任務を遂行する。彼等は千変万化、ニンポウなる魔法やスキルとは異なる不可思議な術を使う。そして最大の特徴は、喋る時、語尾に『ござる』という言葉を付ける点だ」

確かにトムソンの語るニンジャとあの『ござる』野郎は、特徴が一致する。

「ただ少し妙なのは、ニンジャ達は基本的に国家や大きな組織からの依頼でしか動かないっていう所だ。もし本当にニンジャがお前を尾行していたとすれば……」

トムソンが難しい顔で黙り込んでしまった。

ミルカが声を上げた。

「やっぱりあんた、何かやったんでしょ?」
「やってねぇよ!」

しかしトムソンの言葉通り、もしあの『ござる』野郎がニンジャだとしたら、【黄金の椋鳥】如きの依頼で動くのは妙な気がする。

俺は昨晩、イネスを抱えた俺の前に現れた『ござる』野郎の言動を思い出した。


「お嬢様に何をしたでござる!?」
「お嬢様って……イネスさんの事か? お前は何者だ?」
「拙者は闇に生き、闇に死せる者。身命を賭してでも、お嬢様をお守りするのが拙者の使命!」


……って事は、深淵騎士団とかその上の帝国とかがあのニンジャの雇い主!?
だとしたら、俺が何を……
まさか、俺の【殲滅の力】が早くもバレて……!?

心臓がにわかに2ビートを奏で始める中、俺は他の可能性について一生懸命考えを巡らせてみた。

「そいつがニンジャのコスプレ野郎だって可能性は、無いですかね?」

俺が、ようやく思い付いた一つの可能性を口にしてみると、意外な事に、トムソンが俺の言葉を肯定した。

「なるほど。その可能性の方が高いかもな」
「そうですか?」

その可能性について先に口にしたはずの俺が聞き返してしまった。

「よく考えてみれば、本物のニンジャが、察知系のスキルも持っていないレベル40のカースに、容易に気配を悟られるとは思えない。とすれば、そいつはやはり、カースの事をどうにかしたい誰かさんが雇った人物と考えた方が正解に近いかもしれないな」

話しながらトムソンが、【黄金の椋鳥】の連中をじろりと睨んだ。
マルコが抗議の声を上げた。

「ちょ、ちょっと待ってくれよ! まさか俺達が疑われている? とんでもない冤罪だぜ?」
「しかしお前等、カースたちを帰り道で一度襲撃しているだろ?」

あの現場は、バーバラが色々調べてくれた第13話
トムソンもその報告は受けているはずだ。

「しゅ、襲撃なんて、なぁ……」

マルコが他の【黄金の椋鳥】の連中に助けを求めるように視線を向けた。
マルコの視線に応えてユハナが口を開いた。

「そうですよ。路地裏の一件第12話をおっしゃっているのなら、あれは話し合いがこじれて、たまたま双方がヒートアップした結果です。決して、カースさん達を待ち伏せしてどうこうという話ではありません」

いやあれ、どう考えたって待ち伏せていただろ?
でなきゃなんでお前ら、廃屋の屋上なんかに潜んでいたんだって話だ。

トムソンが大きく息をついた。

「まあいい。ではこうしよう。三日後の朝9時から、この“仲裁”の続きを実施する。その時までに【黄金の椋鳥】がカースの尾行者を捕えて冒険者ギルドに突き出す事が出来れば、それは“仲裁”の判断材料にさせてもらう」

まあ、仕方ないか。
俺は頷いたが、マルコが声を上げた。

「待ってくれ、カースは、俺達が尾行者を捕まえたら“仲裁”そのものを取り下げるって言っていたんだ。なあ、そうだろ?」

なあ、そうだろ? と言いながら、なぜ俺では無くユハナの方を向く?

そして、ユハナがカースの言葉の補強を試みた。

「そうです。カースさんは確かにそうおっしゃいました。その言葉はその場に居た私達全員が耳にした事実です」

ハンスやミルカもうんうん頷いている。

「おい、だから考えてやってもいいって言っただけだろ? 事実を捻じ曲げるな!」

思わず声を張り上げた俺をトムソンが手で制した。

「お前等の言い分はよく分かった。しかしこれは冒険者ギルドのマスターである俺の決定だ。双方とも冒険者である以上、俺の決定には従ってもらう。いいな?」

【黄金の椋鳥】の連中は、不承不承ふしょうぶしょう頷いた。


冒険者ギルドを出た俺は、ナナと一緒に一旦『無法者の止まり木』に戻る事にした。
道中、特に変わった事は起こらなかったけれど、いざ宿の前まで戻って来た時、俺はまたもあの奇妙な違和感に襲われた。
俺はナナに囁いた。

「『ござる』野郎、居る?」

ナナはキョロキョロと視線を周囲に向けた後、『無法者の止まり木』の屋根、昨晩と同じような場所を指差した。
目を凝らしてみたけれど、三階建ての屋根の上まで、ここからだと距離があるせいか、やはり何者の姿も捕らえる事が出来ない。

どうしようか?
というか、なんで俺は『ござる』野郎に付き纏われているんだ?
やっぱり、帝国とかに俺の秘密がバレて、内偵されているとかそういうアレか?

先程、“仲裁”の場で感じた不安が、俺の心の中で再び燃え上がって来た。

俺はナナに囁いた。

「あの『ござる』野郎、捕まえたりって出来ない?」

ナナは少し考える素振りを見せた後、口を開いた。

「強火で……焼いて……」
「強火で?」
「動かなく……なるまで……焼いて……」

いやそれ相手、死んでいるよね?

「生かしたまま、なんかのスキルとか魔法とかで縛ったりは無理?」

ナナは小首を傾げて固まってしまった。

……うん、どうやら拘束系の魔法みたいなのは、持っていないって事だろう。
かといって、ナナの魔法で追い払ってもらっても、今までの経験上、また黒いアレみたいにしつこく湧いて出て来るだろうし……

しばらく考えた結果、とりあえず、俺は『ござる』野郎を無視する事にした。
今のところ、あっちから襲ってくる気配は感じられない。
実害生じそうになったら、その時々で追い払うなり振り切るなりする事にしよう。


『無法者の止まり木』の扉を開けて、1階の酒場に足を踏み入れた瞬間、ゴンザレスが俺に声を掛けて来た。

「カース、帰って来たか!」
「おやじ、ただいま。それで、司祭様から連絡は?」
「その事なんだがな」

カースが声をひそめた。

「ほれ!」

ゴンザレスが顎でそっと指し示す方向に視線を向けると、二人の人物が酒場の隅に腰掛けているのが見えた。
綺麗なブロンドヘアを後ろでポニーテールに結って、長く背中に垂らしている女性と、白髪、白髭を蓄えた初老の男性。
二人とも仕立ての良さそうな私服で身を包んで、こちらに視線を向けてきている。
間違いない。
深淵騎士団副団長のイネスと深淵鎮守教団の司祭ベネディクトだ。

ゴンザレスが囁いた。

「30分程前に、二人でフラッとやってきてな。聞いたら、帝都の騎士様と司祭様だっていうじゃないか。お前がギルドの用件で出掛けているって話したら、待たせてくれって」

さっきの“仲裁”でちょっとばかり気疲れしたから、正直、一度部屋に戻って休憩したかったんだけどな……
しかし来てしまっているのを無視出来ない。
こちらはしがない冒険者。
相手は騎士様と司祭様だ。

あきらめた俺は、二人の方へと歩み寄って行った。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転異世界のアウトサイダー 神達が仲間なので、最強です

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
告知となりますが、2022年8月下旬に『転異世界のアウトサイダー』の3巻が発売となります。 それに伴い、第三巻収録部分を改稿しました。 高校生の佐藤悠斗は、ある日、カツアゲしてきた不良二人とともに異世界に転移してしまう。彼らを召喚したマデイラ王国の王や宰相によると、転移者は高いステータスや強力なユニークスキルを持っているとのことだったが……悠斗のステータスはほとんど一般人以下で、スキルも影を動かすだけだと判明する。後日、迷宮に不良達と潜った際、無能だからという理由で囮として捨てられてしまった悠斗。しかし、密かに自身の能力を進化させていた彼は、そのスキル『影魔法』を駆使して、ピンチを乗り切る。さらには、道中で偶然『召喚』スキルをゲットすると、なんと大天使や神様を仲間にしていくのだった――規格外の仲間と能力で、どんな迷宮も手軽に攻略!? お騒がせ影使いの異世界放浪記、開幕! いつも応援やご感想ありがとうございます!! 誤字脱字指摘やコメントを頂き本当に感謝しております。 更新につきましては、更新頻度は落とさず今まで通り朝7時更新のままでいこうと思っています。 書籍化に伴い、タイトルを微変更。ペンネームも変更しております。 ここまで辿り着けたのも、みなさんの応援のおかげと思っております。 イラストについても本作には勿体ない程の素敵なイラストもご用意頂きました。 引き続き本作をよろしくお願い致します。

勇者パーティーを追い出された大魔法導士、辺境の地でスローライフを満喫します ~特Aランクの最強魔法使い~

シオヤマ琴@『最強最速』発売中
ファンタジー
クロード・ディスタンスは最強の魔法使い。しかしある日勇者パーティーを追放されてしまう。 勇者パーティーの一員として魔王退治をしてくると大口叩いて故郷を出てきた手前帰ることも出来ない俺は自分のことを誰も知らない辺境の地でひっそりと生きていくことを決めたのだった。

『付与』して『リセット』!ハズレスキルを駆使し、理不尽な世界で成り上がる!

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
ハズレスキルも組み合わせ次第!?付与とリセットで成り上がる! 孤児として教会に引き取られたサクシュ村の青年・ノアは10歳と15歳を迎える年に2つのスキルを授かった。 授かったスキルの名は『リセット』と『付与』。 どちらもハズレスキルな上、その日の内にステータスを奪われてしまう。 途方に暮れるノア……しかし、二つのハズレスキルには桁外れの可能性が眠っていた! ハズレスキルを授かった青年・ノアの成り上がりスローライフファンタジー! ここに開幕! ※本作はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

モーリー
ファンタジー
⭐︎第4回次世代ファンタジーカップ16位⭐︎ 飛行機事故で両親が他界してしまい、社会人の長男、高校生の長女、幼稚園児の次女で生きることになった御剣家。 保険金目当てで寄ってくる奴らに嫌気がさしながらも、3人で支え合いながら生活を送る日々。 そんな矢先に、3人揃って異世界に召喚されてしまった。 召喚特典として女神たちが加護やチート能力を与え、異世界でも生き抜けるようにしてくれた。 強制的に放り込まれた異世界。 知らない土地、知らない人、知らない世界。 不安をはねのけながら、時に怖い目に遭いながら、3人で異世界を生き抜き、平穏なスローライフを送る。 そんなほのぼのとした物語。

秘伝賜ります

紫南
キャラ文芸
『陰陽道』と『武道』を極めた先祖を持つ大学生の高耶《タカヤ》は その先祖の教えを受け『陰陽武道』を継承している。 失いつつある武道のそれぞれの奥義、秘伝を預かり 継承者が見つかるまで一族で受け継ぎ守っていくのが使命だ。 その過程で、陰陽道も極めてしまった先祖のせいで妖絡みの問題も解決しているのだが…… ◆◇◆◇◆ 《おヌシ! まさか、オレが負けたと思っておるのか!? 陰陽武道は最強! 勝ったに決まっとるだろ!》 (ならどうしたよ。あ、まさかまたぼっちが嫌でとかじゃねぇよな? わざわざ霊界の門まで開けてやったのに、そんな理由で帰って来ねえよな?) 《ぐぅっ》……これが日常? ◆◇◆ 現代では恐らく最強! けれど地味で平凡な生活がしたい青年の非日常をご覧あれ! 【毎週水曜日0時頃投稿予定】

レベル1の最強転生者 ~勇者パーティーを追放された錬金鍛冶師は、スキルで武器が作り放題なので、盾使いの竜姫と最強の無双神器を作ることにした~

サイダーボウイ
ファンタジー
「魔物もろくに倒せない生産職のゴミ屑が! 無様にこのダンジョンで野垂れ死ねや! ヒャッハハ!」 勇者にそう吐き捨てられたエルハルトはダンジョンの最下層で置き去りにされてしまう。 エルハルトは錬金鍛冶師だ。 この世界での生産職は一切レベルが上がらないため、エルハルトはパーティーのメンバーから長い間不遇な扱いを受けてきた。 だが、彼らは知らなかった。 エルハルトが前世では魔王を最速で倒した最強の転生者であるということを。 女神のたっての願いによりエルハルトはこの世界に転生してやって来たのだ。 その目的は一つ。 現地の勇者が魔王を倒せるように手助けをすること。 もちろん勇者はこのことに気付いていない。 エルハルトはこれまであえて実力を隠し、影で彼らに恩恵を与えていたのである。 そんなことも知らない勇者一行は、エルハルトを追放したことにより、これまで当たり前にできていたことができなくなってしまう。 やがてパーティーは分裂し、勇者は徐々に落ちぶれていくことに。 一方のエルハルトはというと、さくっとダンジョンを脱出した後で盾使いの竜姫と出会う。 「マスター。ようやくお逢いすることができました」  800年間自分を待ち続けていたという竜姫と主従契約を結んだエルハルトは、勇者がちゃんと魔王を倒せるようにと最強の神器作りを目指すことになる。 これは、自分を追放した勇者のために善意で行動を続けていくうちに、先々で出会うヒロインたちから好かれまくり、いつの間にか評価と名声を得てしまう最強転生者の物語である。

神々に見捨てられし者、自力で最強へ

九頭七尾
ファンタジー
三大貴族の一角、アルベール家の長子として生まれた少年、ライズ。だが「祝福の儀」で何の天職も授かることができなかった彼は、『神々に見捨てられた者』と蔑まれ、一族を追放されてしまう。 「天職なし。最高じゃないか」 しかし彼は逆にこの状況を喜んだ。というのも、実はこの世界は、前世で彼がやり込んでいたゲーム【グランドワールド】にそっくりだったのだ。 天職を取得せずにゲームを始める「超ハードモード」こそが最強になれる道だと知るライズは、前世の知識を活かして成り上がっていく。

若返った! 追放底辺魔術師おじさん〜ついでに最強の魔術の力と可愛い姉妹奴隷も手に入れたので今度は後悔なく生きてゆく〜

シトラス=ライス
ファンタジー
パーティーを追放された、右足が不自由なおじさん魔術師トーガ。 彼は失意の中、ダンジョンで事故に遭い、死の危機に瀕していた。 もはやこれまでと自害を覚悟した彼は、旅人からもらった短剣で自らの腹を裂き、惨めな生涯にピリオドを……打ってはいなかった!? 目覚めると体が異様に軽く、何が起こっているのかと泉へ自分の姿を映してみると……「俺、若返ってる!?」 まるで10代のような若返った体と容姿! 魔法の要である魔力経路も何故か再構築・最適化! おかげで以前とは比較にならないほどの、圧倒的な魔術の力を手にしていた! しかも長年、治療不可だった右足さえも自由を取り戻しているっ!! 急に若返った理由は不明。しかしトーガは現世でもう一度、人生をやり直す機会を得た。 だったら、もう二度と後悔をするような人生を送りたくはない。 かつてのように腐らず、まっすぐと、ここからは本気で生きてゆく! 仲間たちと共に!

処理中です...