上 下
21 / 41

21.【殲滅の力】を南の森で使った

しおりを挟む

3日目6


―――ピロン♪


予定通り夕食後すぐに寝床に潜り込んでいた俺は、突然鳴り響いた効果音で目が覚めてしまった。

なんだ?

せっかくの熟睡をいきなり中断されて、結構不快な気分の中、目を開けた俺の目の前に、ポップアップが立ち上がっていた。


【本日中に、【殲滅の力】を使用して、ナナの力を解放して下さい】
残り59分42秒……
現在002/100


【殲滅の力】……
そういや、一日一回使えって話だったな。
使わなかったら確か……“俺が死ぬ”んじゃ無かったっけ?


―――ガバッ!


勢いよくベッドの上で身を起こした。
一気に眠気は吹き飛んだ。
視界の右下隅、タイムリミット?は、58分台に突入している。

どうする?
どこで使う?
昨日はロイヒ村からの帰り道で、ダイアウルフども相手に使ってみた第10話ら、文字通り、謎の大爆発を起こしてしまった。
そのせいで、今日は朝から冒険者ギルドのマスター、トムソン自ら調査に向かい、夕方には帝都から騎士やら司祭やらがダレスの街にやって来る騒ぎになっている。

なら、『封魔の大穴』で使ってみるか?
さすがにこの時間――夜の11時過ぎ――『封魔の大穴』に潜っている酔狂な冒険者はいないんじゃないかな。
どこか適当な階層に入り込んで、入り口から少し進んだ場所で、奥に向かってぶっ放す。
うん、これが一番良さそうだ。

俺はベッドから床に降り立とうとして、隣で横たわったまま目をぱっちり開けて俺を見上げているナナの存在に気が付いた。

ナナはどうしようか?
でもまあ、【殲滅の力】使いに行ってくるだけだし、わざわざ連れ出すのは可哀そうか。

俺はナナに声を掛けた。

「ちょっとだけ出掛けて来るからさ。ナナはこのまま寝ていていいよ」

ナナが小さく頷くのを確認した俺は、手早く準備を済ませて宿の外に出た。


通りを抜け、街の灯りが届かない場所まで来ると、夜の暗さが辺りを支配していた。
今夜は曇っているらしく、見上げた空に、月や星の明かりは確認出来ない。
そのまま『封魔の大穴』の入り口に向かった俺は、その少し手前で足を止め、慌てて物陰に飛び込んだ。

『封魔の大穴』の入り口付近に、松明を掲げた複数の人影が見えた。

なにやってんだ?
こんな真夜中にこんな場所で?
まあ、俺も人の事は言えないけれど。

距離が少しあるのと、逆光になってしまっているのとで、彼等(或いは彼女等?)の詳細は分からない。
そのままじっと成り行きを見守ってみたけれど、複数の人影は何をするでも無く、ただその場に留まり続けているだけのように見えた。

もしかして、『封魔の大穴』の入り口を見張っている?
おかしいな……
今まではあんな場所に人なんて配置されたりしていなかったんだけど。

『封魔の大穴』に潜るのに、特別な許可なんかいらない。
つまり誰でも進入可能だ。
とは言え基本、内部はモンスターが徘徊しているだけなので、わざわざ潜るのは、ほぼ冒険者に限られてはいるけれど。

それはともかく、困った。
あの集団の目的が分からないけれど、今から行う【殲滅の力】の使用は、出来れば誰にも気付かれない内に終わらせたい。
しかし俺が『封魔の大穴』に潜ろうとすれば、必ずあの集団の目の前を通過しなければならない。
彼等の目にはきっと、真夜中に『封魔の大穴』に潜りに来た妙なやつ、と映るに違いない。
その上で俺が『封魔の大穴』のどこかの階層で【殲滅の力】を使用して、痕跡が残って、それを誰かに発見されてしまった場合、当然俺が“容疑者第一号”って事になってしまうだろう。

視界の右下に表示されているタイムリミット?までの時間は、40分を切っていた。
ぐずぐずしていて、タイムリミット?を迎えてしまって、万が一本当に死んでしまっては元も子もない。
少し考えてから、俺はそっとその場をはなれて、一旦街の通りまで戻って来た。
それからロイヒ村とは逆方向、南に通じる道を街の外に向けて走り始めた。

街から出ると、すぐに左手に森が迫って来た。
この森は、そんなに強いモンスターは生息していない。
そのため日中は、薬草集めをする駆け出し冒険者達や山菜取りのおばちゃん達で、そこそこ賑わっている。
しかしさすがに真夜中に近いこの時間帯、俺以外の人影は見当たらない。
俺はそのまま出来るだけ街から離れる方向に、ずんずん森の奥へと進んで行った。
暗い中、時々動物かモンスターの唸り声が聞こえて来るけれど、幸いな事に襲って来る気配は無い。
もしかすると、俺のレベルが312なのと関係しているのかもしれないけれど。

視界の右下に表示されているタイムリミット?が3分を切った瞬間、またもポップアップが立ち上がった。


―――ピロン♪


【警告! 残り時間が3分を切りました】
【【殲滅の力】を使用しますか?】
▷YES
 NO

残り02分58秒……


ふう、ここまで来たら大丈夫かな?
俺は再び周囲を見回した。
少なくとも付近に人の気配は感じられない。
俺は一度深呼吸してから▷YESを選択した。


―――ゴオオオオオオォォォォ…….


昨日とは異なり、▷YESを選択した瞬間に目を閉じ、両手で顔を覆ったお陰か、今日は目を焼かれる事は無かった。
しかし昨日同様、この世のモノとは思えない凄まじい音圧が周囲を圧倒するのが感じられた。
そして続けざまにポップアップが立ち上がる時の効果音が連続して鳴り響いた。


―――ピロン♪


『フィルシーラットを斃しました』
『経験値41を獲得しました』
『フィルシーラットの魔石が1個ドロップしました』
『ネズミの尻尾が1個ドロップしました』


―――ピロン♪


『フライモスを斃しました』
『経験値40を獲得しました』
『フライモスの魔石が1個ドロップしました』
『蛾の鱗粉が1個ドロップしました』


―――ピロン♪


…………
……


概算で20~30回は鳴り響いたであろうか?
顔から手を離し、ゆっくり目を開けると、凄まじい数のモンスターを斃した事を告げるポップアップが立ち上がっていた。
どうやら【殲滅の力】の効果範囲内――半径100m?――にいたモンスター達が大量に犠牲になったようだ。
暗くてよく分からないけれど、きっと周囲はとんでもない事になっているに違いない。
自然、心臓の鼓動が早くなっていく。
俺は散乱しているはずの魔石やドロップアイテムを拾う心の余裕も無いまま、逃げるようにしてその場を立ち去った。


森を抜け、ダレスの街に戻る街道に出た俺は、ようやく少し落ち着きを取り戻していた。

とりあえず、今日のノルマは達成だ。
しかしコレ、いつまで続けなきゃいけないんだ?
まさか永遠に……って事は無いだろうな。

街まで戻って来た俺は、街への入り口あたりに結構な人数の人々が集まって何か騒いでいるのに出くわした。
彼等の内の一人、冒険者風の若い男が、俺に声を掛けて来た。

「あんた今、南から来ただろ? あっちで何があった?」
「あっち?」

男が指差したのは、間違いなく俺がつい先程、【殲滅の力】を使った方向だ。
一旦落ち着きを取り戻していたはずの俺の心臓が、再び早鐘のようにバクバク言い出した。
そんな俺の心臓の動きには、まるで関心無さそうなその男が、食い気味に言葉を返してきた。

「南の森の方角が突然明るくなったと思ったら、ドーンって凄ぇ音したろ?」
「そ、そうだっけ? 俺はあっちで夜の散歩がてら、考え事をしていたから、気付かなかったよ」

俺はわざと南の森とは違う方向を指差した。
俺に興味をくしたらしいその男は、またわいわい騒いでいる人々の中へと戻って行った。

やばい。
早速こんなに人が集まって来ているって事は、きっと明日は、“南の森の謎の大爆発調査隊”が結成される事になる違いない。
で、またトムソンが駆り出され、結果的に俺と【黄金の椋鳥】の“仲裁”の件がどんどん先送りになる、と。
なんだか踏んだり蹴ったりだ。

すっかり気分が落ち込んでしまった俺は、宿屋『無法者の止まり木』へ向かって、文字通りとぼとぼと歩いて行った。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転異世界のアウトサイダー 神達が仲間なので、最強です

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
告知となりますが、2022年8月下旬に『転異世界のアウトサイダー』の3巻が発売となります。 それに伴い、第三巻収録部分を改稿しました。 高校生の佐藤悠斗は、ある日、カツアゲしてきた不良二人とともに異世界に転移してしまう。彼らを召喚したマデイラ王国の王や宰相によると、転移者は高いステータスや強力なユニークスキルを持っているとのことだったが……悠斗のステータスはほとんど一般人以下で、スキルも影を動かすだけだと判明する。後日、迷宮に不良達と潜った際、無能だからという理由で囮として捨てられてしまった悠斗。しかし、密かに自身の能力を進化させていた彼は、そのスキル『影魔法』を駆使して、ピンチを乗り切る。さらには、道中で偶然『召喚』スキルをゲットすると、なんと大天使や神様を仲間にしていくのだった――規格外の仲間と能力で、どんな迷宮も手軽に攻略!? お騒がせ影使いの異世界放浪記、開幕! いつも応援やご感想ありがとうございます!! 誤字脱字指摘やコメントを頂き本当に感謝しております。 更新につきましては、更新頻度は落とさず今まで通り朝7時更新のままでいこうと思っています。 書籍化に伴い、タイトルを微変更。ペンネームも変更しております。 ここまで辿り着けたのも、みなさんの応援のおかげと思っております。 イラストについても本作には勿体ない程の素敵なイラストもご用意頂きました。 引き続き本作をよろしくお願い致します。

勇者パーティーを追い出された大魔法導士、辺境の地でスローライフを満喫します ~特Aランクの最強魔法使い~

シオヤマ琴@『最強最速』発売中
ファンタジー
クロード・ディスタンスは最強の魔法使い。しかしある日勇者パーティーを追放されてしまう。 勇者パーティーの一員として魔王退治をしてくると大口叩いて故郷を出てきた手前帰ることも出来ない俺は自分のことを誰も知らない辺境の地でひっそりと生きていくことを決めたのだった。

『付与』して『リセット』!ハズレスキルを駆使し、理不尽な世界で成り上がる!

びーぜろ@転移世界のアウトサイダー発売中
ファンタジー
ハズレスキルも組み合わせ次第!?付与とリセットで成り上がる! 孤児として教会に引き取られたサクシュ村の青年・ノアは10歳と15歳を迎える年に2つのスキルを授かった。 授かったスキルの名は『リセット』と『付与』。 どちらもハズレスキルな上、その日の内にステータスを奪われてしまう。 途方に暮れるノア……しかし、二つのハズレスキルには桁外れの可能性が眠っていた! ハズレスキルを授かった青年・ノアの成り上がりスローライフファンタジー! ここに開幕! ※本作はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

モーリー
ファンタジー
⭐︎第4回次世代ファンタジーカップ16位⭐︎ 飛行機事故で両親が他界してしまい、社会人の長男、高校生の長女、幼稚園児の次女で生きることになった御剣家。 保険金目当てで寄ってくる奴らに嫌気がさしながらも、3人で支え合いながら生活を送る日々。 そんな矢先に、3人揃って異世界に召喚されてしまった。 召喚特典として女神たちが加護やチート能力を与え、異世界でも生き抜けるようにしてくれた。 強制的に放り込まれた異世界。 知らない土地、知らない人、知らない世界。 不安をはねのけながら、時に怖い目に遭いながら、3人で異世界を生き抜き、平穏なスローライフを送る。 そんなほのぼのとした物語。

秘伝賜ります

紫南
キャラ文芸
『陰陽道』と『武道』を極めた先祖を持つ大学生の高耶《タカヤ》は その先祖の教えを受け『陰陽武道』を継承している。 失いつつある武道のそれぞれの奥義、秘伝を預かり 継承者が見つかるまで一族で受け継ぎ守っていくのが使命だ。 その過程で、陰陽道も極めてしまった先祖のせいで妖絡みの問題も解決しているのだが…… ◆◇◆◇◆ 《おヌシ! まさか、オレが負けたと思っておるのか!? 陰陽武道は最強! 勝ったに決まっとるだろ!》 (ならどうしたよ。あ、まさかまたぼっちが嫌でとかじゃねぇよな? わざわざ霊界の門まで開けてやったのに、そんな理由で帰って来ねえよな?) 《ぐぅっ》……これが日常? ◆◇◆ 現代では恐らく最強! けれど地味で平凡な生活がしたい青年の非日常をご覧あれ! 【毎週水曜日0時頃投稿予定】

レベル1の最強転生者 ~勇者パーティーを追放された錬金鍛冶師は、スキルで武器が作り放題なので、盾使いの竜姫と最強の無双神器を作ることにした~

サイダーボウイ
ファンタジー
「魔物もろくに倒せない生産職のゴミ屑が! 無様にこのダンジョンで野垂れ死ねや! ヒャッハハ!」 勇者にそう吐き捨てられたエルハルトはダンジョンの最下層で置き去りにされてしまう。 エルハルトは錬金鍛冶師だ。 この世界での生産職は一切レベルが上がらないため、エルハルトはパーティーのメンバーから長い間不遇な扱いを受けてきた。 だが、彼らは知らなかった。 エルハルトが前世では魔王を最速で倒した最強の転生者であるということを。 女神のたっての願いによりエルハルトはこの世界に転生してやって来たのだ。 その目的は一つ。 現地の勇者が魔王を倒せるように手助けをすること。 もちろん勇者はこのことに気付いていない。 エルハルトはこれまであえて実力を隠し、影で彼らに恩恵を与えていたのである。 そんなことも知らない勇者一行は、エルハルトを追放したことにより、これまで当たり前にできていたことができなくなってしまう。 やがてパーティーは分裂し、勇者は徐々に落ちぶれていくことに。 一方のエルハルトはというと、さくっとダンジョンを脱出した後で盾使いの竜姫と出会う。 「マスター。ようやくお逢いすることができました」  800年間自分を待ち続けていたという竜姫と主従契約を結んだエルハルトは、勇者がちゃんと魔王を倒せるようにと最強の神器作りを目指すことになる。 これは、自分を追放した勇者のために善意で行動を続けていくうちに、先々で出会うヒロインたちから好かれまくり、いつの間にか評価と名声を得てしまう最強転生者の物語である。

神々に見捨てられし者、自力で最強へ

九頭七尾
ファンタジー
三大貴族の一角、アルベール家の長子として生まれた少年、ライズ。だが「祝福の儀」で何の天職も授かることができなかった彼は、『神々に見捨てられた者』と蔑まれ、一族を追放されてしまう。 「天職なし。最高じゃないか」 しかし彼は逆にこの状況を喜んだ。というのも、実はこの世界は、前世で彼がやり込んでいたゲーム【グランドワールド】にそっくりだったのだ。 天職を取得せずにゲームを始める「超ハードモード」こそが最強になれる道だと知るライズは、前世の知識を活かして成り上がっていく。

若返った! 追放底辺魔術師おじさん〜ついでに最強の魔術の力と可愛い姉妹奴隷も手に入れたので今度は後悔なく生きてゆく〜

シトラス=ライス
ファンタジー
パーティーを追放された、右足が不自由なおじさん魔術師トーガ。 彼は失意の中、ダンジョンで事故に遭い、死の危機に瀕していた。 もはやこれまでと自害を覚悟した彼は、旅人からもらった短剣で自らの腹を裂き、惨めな生涯にピリオドを……打ってはいなかった!? 目覚めると体が異様に軽く、何が起こっているのかと泉へ自分の姿を映してみると……「俺、若返ってる!?」 まるで10代のような若返った体と容姿! 魔法の要である魔力経路も何故か再構築・最適化! おかげで以前とは比較にならないほどの、圧倒的な魔術の力を手にしていた! しかも長年、治療不可だった右足さえも自由を取り戻しているっ!! 急に若返った理由は不明。しかしトーガは現世でもう一度、人生をやり直す機会を得た。 だったら、もう二度と後悔をするような人生を送りたくはない。 かつてのように腐らず、まっすぐと、ここからは本気で生きてゆく! 仲間たちと共に!

処理中です...