『性』を取り戻せ!

あかのゆりこ

文字の大きさ
上 下
10 / 77
本編

閑話1)クランストン宰相閣下のクリスマス・中編

しおりを挟む

 グレンが去った後の政務室では、一拍置いた後に蜂の巣を突いたような騒ぎになっていた。

「誰だ余分なこと言ったやつ!」
「お、俺じゃねえ……っ! っていうかあの年でまだサンタ信じてんの閣下ァ!!」

 普段のてんやわんやを数倍にしたてんやわんやの大騒ぎである。

「クランストン辺境家って、確か閣下が子供の頃にご両親が……」
「あっ……」

 そしてまた、静かになる。クランストン辺境家の人々が、王族と上位貴族に囚われ、奴隷のように扱われていた話は公然の秘密だ。グレンが両親から引き離された年齢、そしてそこから長く続いたクランストン辺境家の混乱を考えれば……何も知らず、ここまで来てしまったのも十分にあり得る。

「ど、どうする?」
「どうするって……何をだよ……」
「とりあえず……サンタクロースはいる前提で話すぞ今日から!!!!」

「「「「おう!!!」」」

 文官集団にあらぬ熱気と共に一致団結、掛け声が上がる。さすがグレン信者の過激派一派と言うべきか、我らが宰相閣下のメンタルを保つためなら手段を選ばないとも噂される文官達だ。

 何しろ、クランストン宰相閣下が宰相を辞めてしまったら、次にまともな人間が着任するとは限らないので!!!

 歴代宰相の中でも最も優しいグレンに宰相を辞められたら困る。優しい上に判断も的確で優秀でおまけに可愛いと非の打ち所がない完璧な宰相を超える人材が着任するとは、誰も考えていない。そんな人間が実在するなら、反乱なんて起きなかったはずだ。

 文官にとって、今や「サンタクロースがいるかいないか問題」は死活問題となっていた。答えは一択、「実在する」しか許されない。それ以外の答えはない、絶対にない。サンタクロースはいまぁす!!!

 そこに突然、政務室の重い扉がはじけ飛ぶ。

「誰だァ! グレンを泣かせた奴ァ!! 表出ろォッッ!!!!」

 物理的な方の死活問題が、扉を蹴破ってきたのだ。そう、クランストン宰相閣下の護衛兼秘書兼恋人(推定)兼子守役の、ドーヴィだ。どうやら軍部へ書類を届けて戻ってきたら、トイレでグレンがべそべそしていたのを見かけ、政務室にカチコミに来たらしい。

 しかし、ドーヴィのその荒々しい言動に恐れることなく、室内にいた全員は床に崩れ落ちて土下座した。

「「「「「助けてくださいドーヴィ殿!!!!」」」」
 
 文官達にとって、ドーヴィは死活問題でもあるし――グレンの夢を守るための超重要な戦力でもあったのだ。

「お、おう……な、なんだ何があったんだよ」

 一致団結した綺麗な土下座に毒気を抜かれたドーヴィは、とりあえず犯人捜しは後にすることにして、グレンがべそべそしている理由を聞くことにした。

「――なるほどなぁ」

 事のあらましを聞いたドーヴィは、まず最初に「この世界クリスマスあんのかよ」と驚いていた。もちろん、それを口に出すことはなかったが。

 クリスマスがあるかどうかは、世界によって異なる。最近はクリスマスを含めた『季節イベントプリセット』を搭載した世界の方が増えてきてはいる……つまり、この世界もそのプリセットを搭載したタイプなのだろう。

 という事は、他にも年末年始ハッピーニューイヤーもあるし、節分もありそうだし、エイプリルフールもある可能性があるし、七夕もあるかもしれないし、ハロウィンもありそうな気配がする。何でもアリな気がする。

 ……話を戻して。

「とにかく我々といたしましては、宰相閣下の精神的安寧のためにも、サンタクロースはいるという結論になりまして」
「しかしながら閣下は『自分は大人だからサンタは来ない』と思ってしまわれたようでして」
「それはもう我々のミスでございますが何とか閣下のピュアな夢を守って笑顔になって貰いたいと一同思っているわけでして」

 口々にそう訴えてくる文官達を見て、ドーヴィもさすがに天を仰ぐ。

「……わかった。俺の方でも何とかしよう。いいか、お前らはとにかくサンタクロースは実在するってことと、大人がプレゼントを貰っても何もおかしくないってことを徹底しろ」

 はい! と勢いの良い返事が室内に響く。

 ……と、そこへ、グレンが戻ってきた。とりあえず、破壊された扉を見て目を丸くしている。

「な、なにがあったのだ? けが人は……」
「いや大丈夫だ何でもない」
「ドーヴィ!」

 何でもなくはないが、何でもない。今、相談されたことをグレンの耳に入れるわけにはいかなかった。

 ドーヴィとグレンの砕けたやり取りも、すっかり政務室ではお馴染みになっている。ドーヴィは本当に何事もなかったかのように、軍部から逆に預かってきた書類をグレンへ渡した。

 なお、この壊れた扉は例の大失言をしてしまった青年の給料から修理費が支払われることになった。それで済んだのだから、むしろラッキーだろう。

「それで、なんだ、さっきまでクリスマスの話題で盛り上がってたのか?」
「む……うむ」

 仕事の話が一段落したところで、ドーヴィが話題を戻す。さきほどまでキリッとした表情で仕事をしていたグレンは、途端にしおしおと元気無さそうに顔をくしゃくしゃにした。ついでに政務室内にも緊張が走った。

「あー……あれだ、ほら、今年新しい国に生まれ変わりしただろう?」
「ん……? そうだけど……」
「新しい国の1年目だけは、子供だけじゃなくて大人にもサンタクロース来るらしいぞ」
「そ、そうなのか!?」

 そうなの!? 政務室内にいる聞き耳を立てまくっていた文官達もみんな驚いた。いや待て、我らが宰相閣下がそんな簡単な嘘に騙されるわけが……。

 ドーヴィは身を屈めるとグレンの耳元で囁く。

「本当は、人間には秘密なんだけどな。悪魔の中じゃ、有名な話なんだ」
「!!!」

 囁かれたグレンは、パッと顔を上げて満面の笑みを浮かべた。

「ド、ドーヴィは……その、サンタクロースに会ったことが……?」
「一度だけあるぞ」
「おお!」

(((我らが宰相閣下、そんな簡単な嘘に騙されるーーーっっっ!!!!)))

 すっかり機嫌が直った宰相閣下を見て、文官達は内心でずっこけた。

 ……が、まあ、そもそも悪魔としての発言を聞いたグレンと、それを知らない文官達では温度差も出ると言うもの。それでもよく訓練されたグレン信者過激派の文官達は「まあ閣下なら可愛いのでヨシ!」と満場一致で思っていた。大丈夫かなこの国。

「そうかそうか……では、皆のところにも来るのだろうな!」
「……たぶん」
「いや! 皆、よく働いてくれている、来なければおかしいだろう! 間違いなく、全員の元にサンタクロースは来るに決まっている」

 クランストン宰相閣下が、にこにこしながらうんうんと頷いている。

 自分たちの頑張りを認めてくれている上司を持って、何と幸せなのだろうと文官達は思っていた。こうしてまた、グレン信者の結束は固くなるし忠誠心も熱く……違った、篤くなるというもの。グレンのたぶらかし能力は、悪魔以外にも十分に発揮されているらしい。

「大人だからサンタクロースが来ないと思ってた者もいるだろう。サンタさんへのプレゼントの希望は、早めに出しておいた方が良いぞ」
「「「「はい!!」」」

 普段の書類も締め切り厳守を掲げる宰相閣下がそう言うなら、プレゼント希望の提出も締め切り厳守に違いない。政務室内に、また一つ違った活気が生まれたのだった。


☆☆☆


 夕食時。グレンは姉であるセシリアと晩餐のテーブルを囲んでいた。体調が回復してきた両親や兄は、それぞれ昔の友人と語らうために出かけている。

「そういえばグレン」
「何ですか姉上」
「サンタさんにもうプレゼントの希望は出したのかしら?」

 セシリアは何でもないかのように、さらりと聞いた。グレンは一つ頷くと「もう出しましたよ」と得意げに胸を張る。

「そう……」
「姉上は? 今年は、大人のところにもサンタクロースはやってくるらしいですよ?」
「ええ、私もさっき聞いたの。だからまだ何が欲しいか決めかねていて……グレンは、何を願ったのかしら?」

 スムーズにグレンが欲しいものの話題へと移行する。

 ……そう、セシリアもまた、『クランストン宰相閣下の夢を守る会』の一員になったのだ。夕飯前にドーヴィが部屋にやってきて、緊急の案件があると苦々しい顔で切り出すから、何かと思えば。

 まさか、弟のグレンがまだサンタクロースを信じているだなんて。言われたセシリアは、目を丸くして驚いた。

 が、思い返してみれば、グレンがサンタクロースはまだいると信じているのも、自分が幼いグレンにいう事を聞かせるために散々「良い子にしてないとサンタさんが来てくれませんよ」と言い続けたのが原因かもしれない。何しろ、セシリアもまだそこまで大人ではなくて……あの時のグレンを躾けるのに、良い言葉を持たなかったのだ。

 しかも、自分や兄と違ってグレンには友人もいなかった。それゆえに、こういった物事の真実を知るタイミングを逃してきてしまったのだろう。

 そう思えば、姉としても何かしらしてやりたい。そういうわけで、ドーヴィに依頼されたとおりに、グレンの願いが何なのか探りを入れているのだ。

「僕は……秘密では、だめですか?」
「まあグレン。私に内緒にしてしまうの? お姉さまは、寂しいですよ」

 セシリアはわざと驚いたように言ってから、くすくすと笑った。それに対して、グレンは恥ずかしそうに俯く。

「ええ……恥ずかしいな」
「教えてくださらないかしら。グレンが教えてくれたら、私も欲しいものをグレンにだけ教えるから」
「うーん……姉上、絶対に秘密にしてくださいよ?」

 その約束は守れるかはわからないが。セシリアは貴族令嬢として鍛えられたすまし顔で「ええ、もちろん」と答えた。

「僕は、マフラーをお願いしたのです。……ドーヴィの」
「あらまあ。護衛さんの?」
「はい。その……『俺は鍛えてるから大丈夫だ』って言ってばっかりで、いつも僕に厚着ばかりさせてくるから……ドーヴィも、マフラーあった方が暖かいよなぁって」
「そうね……」

 これは……これは、ドーヴィさんに内容を伝えるのは、野暮なのでは!? とセシリアは一人、心の中で頭を抱えていた。本来であれば、セシリアが聞きだしてドーヴィに伝え、ドーヴィが調達してクリスマスイブの夜に枕元に置いてくれる予定になっていたが。これは……!

「本当なら、僕が買いに行けば良いのですが、その時間もありませんし……どうしてもそうなると、ドーヴィが護衛として同席してしまいますから」
「そうねえ、それだと秘密にできないものね。商人を城へ呼ぶのはどうかしら」
「まだ国政が不安定な状況で、国民の目も厳しいですからね。個人の事情で呼びつけるわけにはいきませんよ」

 グレンは苦笑してから、すっかり大人びた表情で食後のホットミルクを口に運んだ。

「……わかりました」

 この時、セシリアは決心した。この頑張り屋で健気な弟のために、何が何でもあの護衛にぴったりなマフラーを調達して見せる、と。そして渡す際には、もう包装も完璧に仕上げた状態で渡すに限る。

「それで、どういうデザインのマフラーをお願いしたのかしら」
「デザイン……? 特に考えてなかったです、あったかければ何でもいいかなって」
「よくありませんよ!!」
「あ、姉上?」

 クワッと目を見開いてぴしゃりと言ってきたセシリアの豹変ぶりに、グレンはびくっと肩を跳ねさせた。

「いいですか、あの護衛の方……ドーヴィさんが着けていても恥ずかしくない、素晴らしいデザインのマフラーにしなさい」
「しなさいって……でも僕、そういう方面はからっきしで……」

 セシリアはそこでグレンの顔をまじまじと眺めた。それから、何回か会ったあの長身の男の顔を思い浮かべる。

「……そうね、黒をベースに赤色のワンポイント、なんなら紫色も少しばかり取り入れるのも、きっといいわ」
「は、はあ……」
「わかったら、後でサンタさんへ追加のお手紙を出しなさい」

 よくわからないなりに、グレンは末っ子として兄と姉の言う事に逆らうと面倒くさい、ということだけはわかっていたので、素直に「はい」と頷いておいた。

 食事を終え、グレンは自室に戻って行った。きっと子供の頃のように「サンタさんが読めるようにお手紙を窓辺に置いておく」のに今からすぐ取り掛かるだろう、グレンは。実際のところ、サンタさんではなく両親が先に希望を聞いてプレゼントを用意していただけで、窓辺に手紙を置く必要は全くなかったのだが……。

(グレンは、いつ真実を知ることになるのかしらねえ……)

 セシリアは歪に育ってしまった弟を想いながらひっそりとため息をつく。そして専属メイドを呼びだし「明日は買い物に出かけるわ」と告げた。

 それはもちろん、サンタクロース……あるいは、ドーヴィの代わりにプレゼントを用意するため。明日頼めば、クリスマスイブ前日までには何とか間に合うだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「俺、男の娘やめる!!」前世を思い出したワガママ公爵令息は、完璧夫の超絶美形騎士と円満離婚したい!!

.mizutama.
BL
※完結しました!ありがとうございます♡ 「こんの、浮気者があああああっ!!!!」  ワガママ放題に育った公爵令息ククリ・ベリーエフ(旧姓:メルア)は、魔法騎士団所属の夫のアスランが、幼馴染のアナスタシアと密会しているところを目撃。  激高したククリは足を滑らせ湖で溺れるが、その時突然売れっ子スタイリストだった前世を思い出した!  世間知らずのククリは、すべてにおいて完璧なアスランの気を引くため14歳のときから女装し、己の地位と権力を最大限に利用し、ついにアスランを結婚することに成功した。だが、その結婚生活はアスランからすれば生き地獄そのものだった。  前世を思い出し、己の愚行を深く反省したククリは、さっそくアスランに離婚を申し出るが、なぜかアスランは絶対に首を縦に振ろうとしない。  どうやら、この結婚には何か秘密があるらしいと気づいたククリは、アスランと円満離婚するために、メイドのネリー、そしてアスランの同僚のルカとともに調査を始める。  この最悪な結婚生活を続けるアスランの真の目的は……?  ククリは無事、完璧夫であるアスランと離婚することができるのか……? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 超絶美形騎士かつ完璧夫×ワガママ公爵令息 ハッピーエンド・溺愛・総愛され系です! 明るく楽しいお話を目指します。あんまり長くならずにさくっと終わりたい!(希望) よろしくおねがいします♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無垢な少年

雫@更新再開
BL
無垢な少年がおじさんに調教されていつのまにかMになっている話を長編で書こうと思います。出てくる玩具とかは俺と犬と似ているところはありますが、少年そして最初はMじゃないので反抗的な部分が違うところなので見てみてくださると嬉しいです。

貴方様の後悔など知りません。探さないで下さいませ。

ましろ
恋愛
「致しかねます」 「な!?」 「何故強姦魔の被害者探しを?見つけて如何なさるのです」 「勿論謝罪を!」 「それは貴方様の自己満足に過ぎませんよ」 今まで順風満帆だった侯爵令息オーガストはある罪を犯した。 ある令嬢に恋をし、失恋した翌朝。目覚めるとあからさまな事後の後。あれは夢ではなかったのか? 白い体、胸元のホクロ。暗めな髪色。『違います、お許し下さい』涙ながらに抵抗する声。覚えているのはそれだけ。だが……血痕あり。 私は誰を抱いたのだ? 泥酔して罪を犯した男と、それに巻き込まれる人々と、その恋の行方。 ★以前、無理矢理ネタを考えた時の別案。 幸せな始まりでは無いので苦手な方はそっ閉じでお願いします。 いつでもご都合主義。ゆるふわ設定です。箸休め程度にお楽しみ頂けると幸いです。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

処理中です...