上 下
1 / 1

【今宵、バー・シトラスにて】

しおりを挟む
【今宵、バー・シトラスにて】

一人称:改変可能
二人称:改変可能

※シリーズ構成ですが
単品でお読み頂いても大丈夫で御座います
【演者様の表現次第により変わる物語】を
目指しております
[ ]は語りかける相手の部分です。
ご自由に御使用下さい。

※1人称改変可能
※男女兼用台本(視点自由)
※読み手様の御想像に御任せ致します
--------------------

夜になるにつれて、この世界は色をつける
煌めく宝石箱のような世界
煌めいていく色は目を奪う程美しい
今日は一段と煌びやかに街が色めき
この季節、透き通り頬と指を赤く染める
そんな寒空の下


…今日の"お客様"は
寒空と煌めきから逃げるよう
今宵、このクラブ【シトラス】に…一人

『…?もうクローズドって書いてなかった?
生憎だけど今日は店は終い……』

[※相手は震えている]

『……はぁ……アンタ。
そこ、カウンター座って。
……良いから。早く座って。
今タオルと毛布持ってくるから。

【このまま放って返した】なんて知られたら
師匠と兄さん達になんて言われるか。』


『ほら、毛布。
その手じゃ一人で髪も拭けないか
ほら、大人しくして。
タオルで髪拭くだけでしょ
濡れたままだと風邪引くから。』


『?は?なんで優しくするのか……って
普通にびしょ濡れで店きた奴を常識的にも
放って突き放して置けないと思うんだけど?

ま、もし俺が放り出したとしても
そんな事したなんて師匠達に知られたら
俺は何をされるか分かったもんじゃない』

『……ね。まぶた、腫れてる。
赤くなっちゃって……泣いてたの?
だいぶ疲れてるみたいだけど。
アンタ何があったの?
今日の街、いつもより賑わってるみたいだし
アンタ一人でこんな冷たくなって
泣きながらこの店に来たなんて
理由。気になるじゃん』

[※相手はポツリポツリと
貴方に事情を説明しながら、また泣き出す]


『……ふぅん。
待ってた恋人が来なかった上に1時間以上
こんな薄着で……。
そりゃ泣きたくもなるね。
俺だったら乗り込みに行きたいくらいだけど

……ほら、髪乾いたよ。』

[※相手はお礼を言って帰ろうとする]

『待ちなよ
今日アンタは、俺の店に来た
……帰るなら。別に。
一杯飲んでからでも良いんじゃない?』


『さっ…きのは、少し冷たくしちゃった…
それはごめん。だから、そのお詫びにもさ
俺まだ、無愛想だから接客も修行中だけど
カクテルなら出せるし…味は補償する

……っ、ようは、俺の自己満足でいいから
一杯飲んでいきなよって言ってんの
さっきの態度は、俺人馴れしてないから…。
態度悪かった!
……こ、これで理由は十分でしょ。

ほら、ご新規様
……此方に、おかけください』

[※お好きに間をとり話しかけてください]


『恋人に、連絡はしたの?』


『してない?
………アンタ遠慮しすぎ。
こんな寒い中、1時間も待たされた上に
約束無しにされたんでしょ。
普通に考えて"あり得ない"から
俺だったら走ってでも迎えに行ってあやま…

…っ俺だったらってだけ!』


『……なんだ。笑ったら可愛いじゃん。』

『な、なんでもないっ……。

ここはアンタみたいに疲れた鳥が
一時羽を休めるための休息所

って…師匠達が言ってたな
このバーシトラスにいる時だけは
辛い事も悲しむ事も日々の疲れも忘れて
休みなさなさいって意味だったと思うよ』


『なんでそんな事、教えてくれたのか?
アンタが頑張りすぎてるって感じだから。

さっきも言ったけど、寒空の中で
1時間も待たされて
アンタこんなに震えるまで耐えて待ったのに

なんも連絡なし、謝りもないのに
さっきからアンタ相手を責める事もしない
多分、アンタいつもそんな性格で
色んなこと気負って背負って
我慢して努力しても誉められなくても
また、頑張る。その繰り返し
それだけ我慢して努力する人に見えたから
って…俺の主観だけど。』


『……これは兄さんの良く言う台詞だけど
…安心して。アンタの抱えてる
その辛さや苦しい、くろーい思いは
…俺のカクテル飲んで
この店に置いてっちゃいなよ。

ここで話した事は、
カクテルの氷が解ける頃には
アンタの中から消えちゃって
また前を向く後押しをするから
…そーいうイメージってこと…らしい。

……恥ずかしいからそんなニヤけないで。
……でもさ。そのままじゃ疲れ溜まっちゃう
感情や疲れってのは
爆発する前に吐き出すのが一番だって
よく言われるんだ

特に、アンタみたいな人は
抱え込みすぎていつか感情が爆発しちゃう
そのことにも気付けないほど
自分にご褒美与えたりもしない
飴を与えず鞭ばかり人生はアンタのもんだよ
アンタがアンタに優しくなきゃ
誰がアンタに優しくしてくれんの
アンタが休まなきゃ、
体も心も辛いまま壊れちゃうんじゃない。』

『な、泣き出すことないでしょ……、

いや……別に迷惑とかじゃないし…
……我慢せずに泣いていいんだけど

………そこまで溜め込んでたんだね
アンタは随分自分に厳しいんだね。
そこまで頑張ってるなら
たまには、優しく出来たらいいのに


……アンタが
その溜め込んだ感情の吐き出し方
わかんないって言うなら
俺に全部、カクテル飲みながら
話しちゃっていいと思うよ。
俺…無愛想だから話すより聞く方が楽だし』

『アンタが自分で自分に優しくできないなら
俺がアンタの話聞いて発散する手伝い位は
…出来るから。

とりあえずは今日は初回サービスって事で
アンタに似合うカクテル
俺のイメージで見繕うから。待ってて』


『はい、お待たせ。
今日のアンタへのおすすめ

「ネグローニ」

【もの静かでも頑張る行動タイプ】
っ…て意味のカクテル

今のアンタにはピッタリなんじゃないかな
アンタは頑張って報われなくても
陰から支えて頑張りすぎる
人は支えられすぎるとわからなくなっていく
アンタがどれだけ大事な存在か。

頑張る縁の下の力持ちってのは
かえりみられることが、あまりないもんだ
アンタは、それを当然って思うかもしれない
でも、アンタが向けるその優しさと頑張りは
誰かが必ず見てるから

だから、まぁ…普段は疲れたら、ここに
来ればいいけど、
一人の時はさ人に向ける分も、
たまにでいいから意識して、アンタ自身に
アンタのその優しさを向けてほしい
そんな想いを込めた特性のカクテル
ゆっくり飲んで気を楽に休めていけばいい
今日はクローズドの看板出したし
他に客も来ないゆっくりできるよ。』

『……?なんで少し顔赤いの?
熱でもあるの?大丈夫?』

『…?そう?平気?わかった…。

?お代?ああ…そうだね
そのカクテルのお代…

じゃぁ、また、アンタがこの店に来た時
アンタが本心から笑って
俺に話ができる様になる事でいいよ
次も来るのがお代』

『また笑った。………うん。悲しい顔より
アンタは微笑ってた方が可愛いよ
ゆっくり飲みなよ
誰もとらないし
味わいと香り見た目まで楽しんでもらうのが
カクテルってもん…って
師匠お兄さんが言ってたからさ』

『さっきも言ったけど、
ここは羽を休める場所

今夜、この場所だけはアンタを縛らない
しがらみも何もない
自由に、その肩に背負った重荷をおろして
羽を休めていきなよ
話…俺でもいいなら沢山聞けるし
聞く方が…俺は好きだから

今宵の出逢いに乾杯……なんて。』
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

1人用ボイスドラマ台本集

緑窓六角祭
キャラ文芸
男性向け1人用ボイスドラマの台本集(主にシチュボ)

男性向け(女声)シチュエーションボイス台本

しましまのしっぽ
恋愛
男性向け(女声)シチュエーションボイス台本です。 関西弁彼女の台本を標準語に変えたものもあります。ご了承ください ご自由にお使いください。 イラストはノーコピーライトガールさんからお借りしました

【男性向けシチュボ】自称妻のヤンデレ僕っ子に「おかえり」と出迎えられる【フリー台本】

真己
恋愛
「おかえり、愛しの旦那さま」 自称妻なヤンデレ僕っ子に、家に侵入されたあげく、出迎えられるフリー台本。 pixiv版フリー台本まとめ https://www.pixiv.net/novel/series/10923558

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

シチュボの台本詰め合わせ(女性用)

勇射 支夢
恋愛
書いた台本を適当に置いておきます。 フリーなので好きにお使いください。

👨一人用声劇台本「寝落ち通話」

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
彼女のツイートを心配になった彼氏は彼女に電話をする。 続編「遊園地デート」もあり。 ジャンル:恋愛 所要時間:5分以内 男性一人用の声劇台本になります。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

👨一人用声劇台本「遊園地デート」

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
「寝落ち通話」から繋がる話。観覧車に乗りながら今日の事を振り返る。 ジャンル:恋愛 所要時間:10分以内 男性一人 ◆こちらは声劇用台本になります。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

【鳥籠の華と髑髏】

一ノ瀬 瞬
恋愛
切なく狂気な愛に満ちた鳥籠のお話し 鬱金香の花言葉(チューリップ) 「博愛」「思いやり」「新しい愛」「失われた愛」 「望みのない恋」「報われぬ恋」 「不滅の愛」「気高さ」 馬酔木の花言葉(アセビ) 「犠牲」「献身」「清純な心」 「あなたと二人で旅をしましょう」

処理中です...