上 下
11 / 12

11.エヴァリン視点

しおりを挟む


「エヴァ、貴女に縁談があるの」

「え?誰?」

「ガガーオーイ辺境伯よ。昆虫好きの貴女なら辺境の土地にも慣れてくれるだろうって」

「嫌よ!あの蟲の森の近くでしょ?」

 辺境伯領は虫が多く、室内にも入ってくるぐらいだと有名。おまけに王都からも遠くて田舎町。そんな場所に嫁ぎたいなんて思わない。
 そんな場所絶対に嫌!!

「貴女にもう縁談なんて無いの。これが最後のチャンスだわ。断るなんて選択肢はないわよ」

「そんな……」

 辺境伯なんて本来は侯爵家に並ぶ影響力のある貴族。けれどガガオーイ辺境伯は、令嬢たちが嫁ぐのを嫌がり、未だに独身。私よりも10才以上も年上だ。

「あちこちのお茶会で婚約者のいるローザンナ卿にアピールして、他の縁談があるわけ無いでしょ!もう承諾の返事はしたわよ」
 
「お母様酷い!」

「何が酷いのよ。虫が多い事以外は良い縁談だわ。辺境伯の人柄も申し分ないし、貴女を迎えたいと言ってくださってるのよ?ガガオーイ領だって人が大勢住んでいるんだし、慣れれば虫なんて問題ないはずよ!そこで生活している人もいるのだからキャーキャー騒がない!先方に失礼でしょ!」

 両親に突き放された私は、失意の中ガガオーイ辺境伯へと嫁いだ。
 
「ひえっ!!あの黒いモヤモヤしたのは、な、何?」

 辺境の地へ着いたのは夕方。辺りの景色がオレンジ色に染まる中、空に浮かぶ複数の黒い影。

 「あー、あれば羽虫の集団ですよ。夕方になれば出てきますが、特に害はないですよ?」

 御者は慣れているのか、何でもないことのように説明した。 
 この地でこの光景は当たり前なのか……。

 ガガオーイ領は予想以上。

  領主邸の門扉には『ガ』が隙間なくへばり付いていた。

「ひっ……。そこ……虫が……」

 領主邸の使用人たちは慣れているのか、まるで『ガ』なんて見えてないみたいに振る舞う。

「え?まあ、いつもの事ですから」

  使用人たちが動く度に「ガ」がバタバタと舞い上がる。それが怖くて仕方ない。

「ようこそエヴァリン様。エヴァリン様は昆虫が好きだと伺いました。王都よりは虫が多いですが、すぐに慣れると思いますわ。」

 年配のメイド長が私を優しく出迎えてくれた。

 領主邸に働く使用人たちを紹介して貰っている間も、『ガ』が灯りの周りを飛び回る。

「ごめんなさい。予想以上に虫が多くて……」

「まあ!やはりこの多さは王都とは違いますものね。少々お待ちくださいませ。虫を追い出しますから」

 メイド長が『ガ』を室内から追い出そうと奮闘してくれたが、窓を開けるとかえって虫が入ってきてしまう。
 
「ありがとう。もういいわ」
「エヴァリン様、申し訳ありません」
「いいえ。この地ではこれが普通ですもの」

 これからこの屋敷で生活していくのだ。来て早々我が儘娘なんて思われたくない。

 使用人が出入りする度色んな虫が入ってくる……。もう全ての入り口を閉めきって欲しい。

「エヴァリン嬢、すまないな。こんな辺境に嫁いで来てくれた事を嬉しく思う。なるべく不自由がないように配慮しよう」

 12才年上のジェイソン様は落ち着いた大人の雰囲気。もっとガサツなおじさんかと思ったら以外にも上品でちょっと安心した。

 恐怖はその夜!
 夜行性の虫たちが騒ぐ中、私の精神は限界だった。

「ごめ゛ん゛な゛ざい゛ーーーっ!私、昆虫が好きなんて嘘です。悔しくて嘘ついちゃっただけなんでずーーっっ。わ゛ぁ゛ーーん。い゛え゛にがえ゛りたい゛ーー!!」

「な、泣かないでくれ。すまない。『昆虫好き』では無かったんだな。だが、もう帰すわけにはいかないんだ」

 号泣して涎と涙でぐちゃぐちゃの私を、ジェイソン様は優しく慰めてくれた。

 ジェイソン様が優しいのは嬉しい。

 でも、帰れないーーーーっ!!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

公爵夫人になりますので

杉本凪咲
恋愛
アクアは伯爵家の落ちこぼれ。完璧な姉のセレスと比べられ、いつも悔しい思いをしていた。加えてセレスは不出来なアクアに厳しい態度をとり、時には心無い言葉を放つ時もあった。しかしアクアに公爵家からの縁談が舞い込んできて事態は一変する。

妹と婚約者が結婚したけど、縁を切ったから知りません

編端みどり
恋愛
妹は何でもわたくしの物を欲しがりますわ。両親、使用人、ドレス、アクセサリー、部屋、食事まで。 最後に取ったのは婚約者でした。 ありがとう妹。初めて貴方に取られてうれしいと思ったわ。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

目が覚めました 〜奪われた婚約者はきっぱりと捨てました〜

鬱沢色素
恋愛
侯爵令嬢のディアナは学園でのパーティーで、婚約者フリッツの浮気現場を目撃してしまう。 今まで「他の男が君に寄りつかないように」とフリッツに言われ、地味な格好をしてきた。でも、もう目が覚めた。 さようなら。かつて好きだった人。よりを戻そうと言われても今更もう遅い。 ディアナはフリッツと婚約破棄し、好き勝手に生きることにした。 するとアロイス第一王子から婚約の申し出が舞い込み……。

決めたのはあなたでしょう?

みおな
恋愛
 ずっと好きだった人がいた。 だけど、その人は私の気持ちに応えてくれなかった。  どれだけ求めても手に入らないなら、とやっと全てを捨てる決心がつきました。  なのに、今さら好きなのは私だと? 捨てたのはあなたでしょう。

何も知らない愚かな妻だとでも思っていたのですか?

木山楽斗
恋愛
公爵令息であるラウグスは、妻であるセリネアとは別の女性と関係を持っていた。 彼は、そのことが妻にまったくばれていないと思っていた。それどころか、何も知らない愚かな妻だと嘲笑っていたくらいだ。 しかし、セリネアは夫が浮気をしていた時からそのことに気づいていた。 そして、既にその確固たる証拠を握っていたのである。 突然それを示されたラウグスは、ひどく動揺した。 なんとか言い訳して逃れようとする彼ではあったが、数々の証拠を示されて、その勢いを失うのだった。

処理中です...