上 下
2 / 32

第2話 止めてくれたアリサ

しおりを挟む
「待って」

 サーカスの看板アイドルであるアリサ・ブリゲードに呼び止められ、俺はとっさに目元を袖でこすった。

「どうしたのさ? サーカスのアイドルがクビになった俺に何か用?」

 俺は振り返らずにそっけなく言った。

 するとアリサは、俺の前まで移動してきた。その目には、さっきまでの俺と同じように、何故か涙が浮かんでいた。

 いや、その理由を俺は何となくわかっている。

「ドーラとはサーカスに入った頃からの付き合いだよね」

「ああ。失敗が多かった俺をアリサはよく励ましてくれた」

「そうそう。ドーラは本当にドジで手がかかったよ」

「同い年だろ?」

「そうだけどね」

 アリサは笑いながら言っている。

 俺が顔を見せないことも聞かないで、アリサは話を続ける。

「あたしはドーラを良きライバルだと思ってたんだよ?」

「俺だってそう思ってたよ」

「本当かな? サポーターってところがいいところじゃない?」

「俺はどんだけ助けられてたんだよ」

「そりゃ数えられないほどだよ」

 アリサの声を聞いていると、サーカスを離れたくない気持ちが強くなってきた。

 幼い頃は意識して見ていなかったが、晴れた空のように青く綺麗で長い髪、同じく澄んだ瞳に端正な顔立ちをしているアリサ。

 見た目の美しさから観客を魅了し、高度な氷系魔法を操る姿はまるで氷の女王のようだった。

 俺とは違い、いつの間にかサーカスのアイドルと呼ばれるまでになっていた。そんな俺の小さい頃からのライバル。

 評価されてもあぐらをかくことなく努力を重ねていたアリサは、忙しいだろうにいつも俺のことを気にかけてくれていた。

「それで、今日はどうしたのさ」

「どうしたのさ。じゃないでしょ。ドーラ。サーカスを出て行くのに、あたしに挨拶もない訳?」

 少し責めるように言ってくるアリサ。それもそうだろう。仲がよかったと思っていた相手が無言で出て行くとなれば、俺だったらショックだ。

 だが、俺がアリサに挨拶をしなかったのは、アリサを嫌いだからじゃない。

 むしろ逆だ。仲がよかったからこそ、みじめな姿を見せたくない。これ以上残りたい気持ちを強めないための決意だった。

 しかし、アリサには話さずにそこまでは伝わらなかったようだ。

「……」

 俺がうつむいたまま黙っていると、アリサは俺の肩を掴んだ。

 そして、俺に目線を合わせるように顔を覗き込んできた。

「ドーラがクビならあたしも出ていく」

「え!? なんで?」

 俺はアリサの突然の発言に、俺は驚き声を出してしまった。

「このサーカスにドーラがいなくていい訳ないでしょ。ドーラがいなくなったら、色々なことが成立しないことはみんな理解しているはず。それなのに、団長の決定だからってあたし以外誰も反論しなかったんだよ?」

「それはそうだよ。俺の真似なんて誰だってできるんだから」

 俺は目を合わせられず、アリサから目線をそらした。

 アリサは俺を評価しすぎなのだ。どうせ力不足なことはわかっている。

 否定するように何度も首を横に振っているが、俺のことは俺の方がわかっているはずだ。

「アリサも説得はできなかったからここにいるんだろ?」

「そうだけど」

「だったらさ。俺のことなんて忘れてこれからもみんなを楽しませてくれよ。俺はその方が嬉しいからさ」

 俺は素直な気持ちをアリサに伝えた。

「……なんでそんなこと言うかな」

 どこかいらだたしげに、ぼそっとアリサは声を漏らした。が、今の距離では丸聞こえだった。

「俺はアリサを支えていくアテがない。けど、ここにいればアリサは生きていくことには困らないだろ?」

「そうだけど、いつ終わるかもわからないのに」

「そんなことないさ。クビになった俺がいなくなるのと、みんなが必要としてるアイドルがいなくなるのじゃ話が違うだろ?」

「それは、団長が言ってるだけで……」

 俺としてもアリサがついてきてくれるということは本来ならとても嬉しいことだ。

 一人、右も左も分からない世界に追い出されるよりよっぽど心が軽いだろう。

 だが、他人の居場所を奪うことは俺のやりたいことではなかった。

 俺だけがクビと言われているのだから、犠牲になるのは俺一人で十分だ。

 なんとかアリサにはここにいてほしい、俺はそう思い、何かないか考えた。

「じゃあ、こうしよう。アリサもきっと今は冷静じゃないんだ。だから、アリサが冷静になって考え直して、それでも俺がいないとサーカスは立ち行かない。そう思うならこのサーカスを出ればいい。アリサなら俺を追うことくらい簡単だろ?」

「簡単だけど、どうしても一緒に行ってはくれないのね」

「ああ。俺とアリサの実力は大きいからな」

「わかった。でも、それだと明日になると思うけど」

「それでもいいさ。とにかく、今すぐじゃなきゃいいんだ。俺も納得できる。きっと今は頭に血が昇ってるだろうからさ。ほら、今の俺はアリサの顔を拭くものすら持ってないんだぜ? こんなやつと一緒に何ができると思う?」

「あたしはすぐに追い抜くサーカスができると思う」

 アリサは胸を張って言ってのけた。

「じゃあ、アリサが追いついたらサーカスをやろうか」

「うん! それなら一日くらいあっという間だよ」

 目を輝かせているアリサを見ていると不思議と出来そうな気がしてくる。

 だが、どうしてこうもアリサは俺の実力を過信しているのだろう。

 嬉しいが、俺としては重すぎる期待がプレッシャーだった。

 だがそれも今までの話だろう。

 いなくなればすぐに他の人と同じ反応になるはずだ。

「それじゃ、俺はそろそろ行くよ。あんまり居座ってると、いい加減にしろって言われかねないからさ」

「本当に何も持たないで行くの?」

「何も残ってなかったから」

「はい。これ」

 俺は胸に包みを押し付けられまばたきを繰り返した。

「何これ」

「餞別よ」

「餞別?」

 中を確認すると、アリサがこれまでに使ってきたステージ衣装やいくらかのお金、食べ物までが入っていた。

「い、いや、これは受け取れないよ」

 俺の言葉を聞くと、アリサはニンマリと笑ってみせた。

「じゃあ返してね。明日あたしが追って行くまでくたばらないこと。それなら問題ないでしょ」

「なら、今返すよ」

「いいや。ダメよ。ドーラだって今追っちゃダメなんでしょ」

「う」

 自分の言い出したことで返され、俺は何も言えなくなった。

「それに、あたしってアイドルなんでしょ? その中のものを売れば、当分の生活にも困らないはずだから」

 俺はアリサに背を向けた。

「どうしたの?」

「二度は言わないからな」

「何を?」

「これを言ったら俺は向こうに走って行くから」

「だから、何をって」

 俺は込み上げてくるものを耐えるため、拳を強く握りしめた。

 そして、大きく息を吸うと。

「ありがとう」

 声を出し、走り出した。

「待ってなさいよ。すぐに追って行くから」

 俺は黙って腕を振りそのままサーカスを後にした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

キセキなんか滅んでしまえ!〜ようやくドロドロに溶けた肉体が戻ったと思ったら、美少女と肉体が入れ替わっている〜

マグローK
青春
 かつて体が溶ける不運に見舞われたぼっち体質の主人公遠谷メイト(とおたにめいと)は、クラスだけでなく学校でも浮いている美少女、成山タレカ(なりやまたれか)と肉体が入れ替わってしまう!  過去の伝手を頼り、今回も本人の願いが歪んだ形で叶ってしまうキセキだと判明。  願いを処理してタレカを元の体に戻るため、メイトはタレカの願いを叶えようと奔走する。  果たして、二人は元の体に戻れるのか!? この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません この小説は他サイトでも投稿しています。

異世界TS転生で新たな人生「俺が聖女になるなんて聞いてないよ!」

マロエ
ファンタジー
普通のサラリーマンだった三十歳の男性が、いつも通り残業をこなし帰宅途中に、異世界に転生してしまう。 目を覚ますと、何故か森の中に立っていて、身体も何か違うことに気づく。 近くの水面で姿を確認すると、男性の姿が20代前半~10代後半の美しい女性へと変わっていた。 さらに、異世界の住人たちから「聖女」と呼ばれる存在になってしまい、大混乱。 新たな人生に期待と不安が入り混じりながら、男性は女性として、しかも聖女として異世界を歩み始める。 ※表紙、挿絵はAIで作成したイラストを使用しています。 ※R15の章には☆マークを入れてます。

A hero from the darkness of chaos. Its name is Kirk

黒神譚
BL
異界の神や魔神、人間の英雄が絡み合う壮大なスケールで描かれる本格的ファンタジー。 人間の欲望や狂気を隠すことなく赤裸々(せきらら)に綴(つづ)っているので、一般的に温いストーリー設定が多いWEB小説には似つかわしくない、かなり大人向けの作品です。(「小説家になろう」からの移行作品。) ※本作は本格的なファンタジー作品で単純にBL作品とは言い難いです。ですが主人公は両性愛者で男女にかかわらず恋愛をし、かなり濃厚な関係を持つのでBL、女性向けタグとさせて頂きました。 ●ストーリー 争いの絶えない人類は魔王ドノヴァンの怒りを買い、粛清(しゅくせい)されるが、そこではじめて人類は戦争をやめて協力し合うことができた。それを見届けた魔王ドノヴァンは人類に1000年の不戦を約束させて眠りについた。 だが、人類は1000年間も平和を保てずに、やがて争いを始めるようになってしまった。 時は流れて1000年の契約期間が終わりそうになってから、人類は自分の愚かさを悔やんだ。 世界が魔王に滅ぼされると恐れていたその時、一人の神官が今から30年後に救いの聖者が現れると予言するのだった。

レンタルボディに魅せられて

氷室ゆうり
恋愛
さて、今回は義体、レンタルボディというやつです。体を借りるという意味では憑依に近いですけどちょっと違います。この手のジャンルは何というか、最近あまり見かけませんね。結構好きなのですが…商品として作られた体に魂を入れて異性の体を楽しむジャンルだと思ってもらえればよろしいと思います。結構楽しめますよ? 今回もr18なのでよろしくお願いします。 それでは!

TS陸上防衛隊 〝装脚機〟隊の異世界ストラテジー

EPIC
SF
陸上防衛隊のTS美少女部隊(正体は人相悪い兄ちゃん等)と装脚機(ロボット歩行戦車)、剣と魔法とモンスターの異世界へ―― 本編11話&設定1話で完結。

家族を殺され、毒を盛られたTS幼女は、スキル『デスゲーム』で復讐する

マグローK
ファンタジー
 ダンジョン探索者の荷物持ちをしていたアベ・ジンは、ある日、家族の死体を発見する。 「お前はオレたち組織の汚点だ。だから、綺麗さっぱり消えてもらわないと困るんだよ」 「そうそう。ほんと、残られると目障りだから」 「残念ですが、不要なことに変わりはありませんので」 「力なき者に、居場所は与えられない」  愕然としていたジンへ、パーティメンバー達から、追い打ちをかけるような言葉が飛んでくる。  さらには、信頼していたパーティメンバーに毒を盛られ、ジンは意識を失ってしまう。  目を覚ますと、ジンは、自らの体が少女のものになっていることに気づく。 「私と組んで、人間に復讐しないか?」 「やってやるよ」  怪しげな魔物の神の提案で、ジンは復讐への道を歩み始める……。  これは、元善人の復讐譚。 この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません この小説は他サイトでも投稿しています。

TS転生したけど、今度こそ女の子にモテたい

マグローK
ファンタジー
秋元楓は努力が報われないタイプの少年だった。 何をやっても中の上程度の実力しかつかず、一番を取ったことは一度もなかった。 ある日、好きになった子に意を決して告白するもフラれてしまう。 傷心の中、傷を癒すため、気づくと川辺でゴミ拾いのボランティアをしていた。 しかし、少しは傷が癒えたものの、川で溺れていた子供を助けた後に、自らが溺れて死んでしまう。 夢のような感覚をさまよった後、目を覚ますと彼は女の子になっていた。 女の子になってしまった楓だが、女の子にモテることはできるのか。 カクヨム、小説家になろうにも投稿しています。

フリーターは少女とともに

マグローK
キャラ文芸
フリーターが少女を自らの祖父のもとまで届ける話 この作品は カクヨム(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891574028)、 小説家になろう(https://ncode.syosetu.com/n4627fu/)、 pixiv(https://www.pixiv.net/novel/series/1194036)にも掲載しています。

処理中です...