月明かりの下で

立樹

文字の大きさ
上 下
2 / 2

後編

しおりを挟む
とぼとぼと歩く。
すれ違う人は皆、無表情だ。
けれど、自分のほうがもっとひどい顔をしているに違いなかった。

時間を巻き戻せるなら、たわいもない話をしながら、笑っている時に戻してほしかった。

月をぼんやりと見ながら歩いていると、突然、誰かに手首を掴まれた。
前進している歩みを急に止められ、重心がずれ、掴まれた方へとたたらを踏んだ。

「え? あっ」

勢いが止まらず、肩をぶつけた。
後ろには、誰か人の柔らかい感触があった。

「すみません」

謝ろうと、斜め後ろを見ると、彼がいた。
幾度も出会えなかった彼がいた。

「城一郎」

彼の名を呼ぶと、眉間に眉を寄せ、怒ったような声を発してきた。

「ああ。ってか、危ないじゃないか。もうすぐぶつかるところだったぞ! なんで、上を向いてあるいてんだ」

「え?」

顔を前に戻すと、あと二歩の場所に電柱があった。手を伸ばせば、冷たいコンクリートの感触が伝わる距離。ぶつかっていたら相当痛いはずだ。

「ごめん、助かった。ありがと」

後ろを向くと、城一郎はまだ怖い顔をしていた。そして、よく見れば、髪の毛が乱れ、息が上がっている。

「城一郎。もしかして、走ってきた?」

そう尋ねると、城一郎は、荒い息を落ち着かせるように、ゴクリと喉仏を上下させ、一歩距離を詰めてきた。朔也は、鬼気迫る迫力に押され、一歩下がる。すると、城一郎がまた一歩詰める。下がる、詰めるを繰り返すと、背中に電柱が当たった。

「そうだよ。走ってきた。悪いかよ?」

顔半分高い城一郎が睨んできた。朔也は、慌てて大きく顔を横に振った。

「い、いや。いや、そうじゃなくて」

睨まれているとはいえ、あれほど待ち望んだ城一郎がいる。怒られていようが、構わなかった。
無視されているより、よほど嬉しい。

「なんで笑っているんだよ?」
「え?」

訝し気な表情をした城一郎に言われて、自分が笑っていることに気付いた。
にやけてしまっていたらしい。

「なんでもないよ!」

照れ隠しに、コホンと空咳をしながら、言う。
顔が熱い。
赤くなっていないといいと願いながら、城一郎を見上げると、何か言いたそうに、じっと見つめてきた。開いては閉じを繰り返す唇。
もどかしさに、待ちきれなくなった頃、ようやくその口から言葉が聞こえてきた。

「あのさ」
「うん」
「俺がこれからいう事が、間違っているなら教えてほしい」

何を、とは聞けないほど、一気に喉がカラカラになる。
城一郎から何も聞かされないうちに、月夜の下を一気に走り去って行きたくなった。
鼓動は、うるさいほど高鳴っている。

「朔也は、俺に、その、キスをしようとした、のか?」

一瞬、周りの声が聞こえなくなった。
喉が張り付いて声が出ない。
あの事をなかったままにして、今まで通りの関係でいたい。
そう思う自分が、なさけない。そして、自分を拒否されることが怖い。

城一郎から目を逸らし、闇が広がる外壁を見る。もう一度、目をあげると明るい街灯の光にも負けないほどの月があった。見ていると、気持ちが少し落ち着いてきた。
あの楽しかった夜には戻れない。あの頃の関係に戻れないかも知れない。けれど、気まずいはずなのに、目の前に現れてくれた城一郎。聞かれた以上は、逃げるわけにはいかない。

意を決して、城一郎を見る。
「逃げ出してごめん……」
緊張で声がかすれた。

「謝ってほしいんじゃない。俺は、答えが欲しいんだ」

朔也は、頷いた。
そして、思い切って一息で言った。

「そうだよ! 君が好きなんだ」

言ってしまうと、城一郎の顔から必死さが消え、息をつめたような表情に変わった。

「それは、恋愛対象としてか?」
「恋愛対象として」
「いつから?」
「高校の時。お墓まで持っていくつもりだったのに失敗した」

見つめられる目線が痛かった。
目を逸らし、空笑いが出た。
笑えば笑うほど、胸の内が痛んだ。

その時――。
「痛っ!」
バチっと、急におでこに衝撃がきた。

じんわりと涙がにじみ、視界がゆらぐ。
おでこに手をやり、城一郎を見るとニヤリと笑っていた。

「これで、おあいこだ。朔也が逃げた事はちゃらにしてやるよ」

笑うと、一気に幼くなった。

「許してくれるの?」
「許してやるよ」
「ありがと」
「じゃあ、行くか」
「どこへ?」
「俺に会いに来たんじゃないのか?」

不敵に笑う城一郎を忌々し気に見ると同時に、治まっていた動悸がまた激しくなる。
何も言わないでいると、先を歩く城一郎が言った。

「朔也、あのさ、あれから俺、悩んだんだよ。コメントさえ見れなかった。どう解釈すればいいのかわからなかったし、どんな顔をして会えばいいのかわからなかった」
「うん」

それはそうだろうと、軽はずみな行動をしてしまった自分を恥じた。
下を向いていると、隣に城一郎が並んできた。

「でもさ、実は俺、高校の時に気づいてた。お前の気持ち。気づいてて無視してた。そもそも、自分の気持ちが分からなかった。好きという気持ちも分からなかったんだ。大学入って彼女と付き合っては別れてを繰り返して、別れる度に、朔也の顔が思い浮かんでた」

そう言って、城一郎は夜空を見上げた。その視線の先には大きな月があった。
月の光に照らされた夜空は、淡く光り、泣きたいほどに美しかった。

「あのキス。実は、されなくて残念だった。何て言ったら驚くか?」
「……!?」

驚きのあまり、声がでない。

――残念だった?


「俺もさ、そう思った自分が信じられなくって悩んでた。悩んで、悩んで、やっと答えが出た」

ざっと城一郎が前に回り込んできた。その姿を朔也が捉えたと同時に、唇に何かが触れた。
触れるか触れないほどのキス。

「これが、俺の答え。受け取ってよ」
目の前には、はにかむような顔をした城一郎がいた。
目の前が滲む。

涙をこぼさないように、上を見上げた。
柔らかな月明かりに、胸の内が満たされる。
頷くと、涙が零れてしまう。その代わりに朔也は言った。

「城一郎、この月に誓う。これから先もずっと、離れず君の近くにいるよ――」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

【完結・BL】俺をフッた初恋相手が、転勤して上司になったんだが?【先輩×後輩】

彩華
BL
『俺、そんな目でお前のこと見れない』 高校一年の冬。俺の初恋は、見事に玉砕した。 その後、俺は見事にDTのまま。あっという間に25になり。何の変化もないまま、ごくごくありふれたサラリーマンになった俺。 そんな俺の前に、運命の悪戯か。再び初恋相手は現れて────!?

それはきっと、気の迷い。

葉津緒
BL
王道転入生に親友扱いされている、気弱な平凡脇役くんが主人公。嫌われ後、総狙われ? 主人公→睦実(ムツミ) 王道転入生→珠紀(タマキ) 全寮制王道学園/美形×平凡/コメディ?

悪役令息シャルル様はドSな家から脱出したい

椿
BL
ドSな両親から生まれ、使用人がほぼ全員ドMなせいで、本人に特殊な嗜好はないにも関わらずSの振る舞いが発作のように出てしまう(不本意)シャルル。 その悪癖を正しく自覚し、学園でも息を潜めるように過ごしていた彼だが、ひょんなことからみんなのアイドルことミシェル(ドM)に懐かれてしまい、ついつい出てしまう暴言に周囲からの勘違いは加速。婚約者である王子の二コラにも「甘えるな」と冷たく突き放され、「このままなら婚約を破棄する」と言われてしまって……。 婚約破棄は…それだけは困る!!王子との、ニコラとの結婚だけが、俺があのドSな実家から安全に抜け出すことができる唯一の希望なのに!! 婚約破棄、もとい安全な家出計画の破綻を回避するために、SとかMとかに囲まれてる悪役令息(勘違い)受けが頑張る話。 攻めズ ノーマルなクール王子 ドMぶりっ子 ドS従者 × Sムーブに悩むツッコミぼっち受け 作者はSMについて無知です。温かい目で見てください。

同室の奴が俺好みだったので喰おうと思ったら逆に俺が喰われた…泣

彩ノ華
BL
高校から寮生活をすることになった主人公(チャラ男)が同室の子(めちゃ美人)を喰べようとしたら逆に喰われた話。 主人公は見た目チャラ男で中身陰キャ童貞。 とにかくはやく童貞卒業したい ゲイではないけどこいつなら余裕で抱ける♡…ってなって手を出そうとします。 美人攻め×偽チャラ男受け *←エロいのにはこれをつけます

華麗に素敵な俺様最高!

モカ
BL
俺は天才だ。 これは驕りでも、自惚れでもなく、紛れも無い事実だ。決してナルシストなどではない! そんな俺に、成し遂げられないことなど、ないと思っていた。 ……けれど、 「好きだよ、史彦」 何で、よりよってあんたがそんなこと言うんだ…!

大好きな幼馴染は僕の親友が欲しい

月夜の晩に
BL
平凡なオメガ、飛鳥。 ずっと片想いしてきたアルファの幼馴染・慶太は、飛鳥の親友・咲也が好きで・・。 それぞれの片想いの行方は? ◆メルマガ https://tsukiyo-novel.com/2022/02/26/magazine/

とりあえず愛を囁いて

天使の輪っか
BL
夢原 桃木 (ゆめはら ももき)には好きな人がいた。だがその恋が叶うことはない。 その代わりとして、色々な人を抱く生活をしていた。 ある日、桃木はある男に告白される。 その男の名は 黒羽 百合 (くろは ゆり) 桃木は百合に自分は叶わぬ恋をしていると告げるが、百合は「それでも良い」と言ってきて、、、? 自覚のあるクズ&メンヘラ

神子は再召喚される

田舎
BL
??×神子(召喚者)。 平凡な学生だった有田満は突然異世界に召喚されてしまう。そこでは軟禁に近い地獄のような生活を送り苦痛を強いられる日々だった。 そして平和になり元の世界に戻ったというのに―――― …。 受けはかなり可哀そうです。*軽いですが地震描写に注意してください。

処理中です...