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第28話 犯人はこの中にいる
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買い物を終えて帰還すると、時刻は午後三時を回っていた。
一郎と幽子はロクの祭壇にソーセージを捧げ、ロクの食事が終わると庭に出る。
ちょっとした畑が作れそうな広さの庭で、二人と一匹はフリスビーを始めた。
幽霊とはいえ、やはり犬と遊ぶならコレだろう。
一郎たちは時折大暴投をかましながら(それでもロクは取ってくる)も存分に楽しみ――夕方。
用意した食材で夕飯を作り、それが終わるとリビングでまったり。
時刻が来るまでゆっくりと過ごした。
そして午後十一時――一郎が倒れた時刻に差し掛かる。
「それじゃ、そろそろ行きましょうか」
幽子は先頭に立って階段を上がって行く。
そして現場、クローゼットルームの前に立つとその場で振り返って一言。
「犯人はこの中にいる!」
「……いや、うん……そうだろうねとしか」
――ワゥゥ……
「何よ、一郎くんもロクもノリ悪いわね。これから真犯人を言い当てる解答編だっていうのに。もっとこう、何ていうかな……『な、何だって!? 犯人がこの中にいるだって!?』みたいな、推理モノの登場人物みたいなリアクションが欲しいっていうか……」
「そうは言うけどさ、この中にいると言われても、ここにいるのって、俺、きみ、そしてロクとこの家にいる何かしかいないわけだし……なあ?」
一郎がロクにそう尋ねると、ロクは即座にワンと返した。
「まあ、そうなんだけどさあ……」
「この屋敷の噂を考えても、俺たち三人は最初から除外されるわけだし、犯人とかもう一人(?)しか残ってないじゃん。犯人が分かりきっている状態でそんなこと言われても……」
「そうだけどぉ! そうだけどさぁ! 乗ってくれてもいいじゃない! 推理小説の探偵役を味わわせてよ! 『犯人はこの中にいる!』ってセリフ、人生で一度は言ってみたい言葉第二位なんだからね!」
「ちなみに一位は?」
「ここは任せて先に行け」
「ああ、うん、なるほど…………」
確かにちょっと言ってみたい。
一郎はほんの少しだけそう思った。
「それじゃ開けるわね」
幽子がドアノブに手をかけた。
ドアが開いた部屋の中は、天窓から月の光が降り注いでおり、電気が点いていない状態でも充分明るかった。
「部屋の中に入る前に一言、一郎くんは今私が立っている場所、ここから先は事が終わるまで入らないで。絶対に自分の姿を鏡に映さないように。わかった?」
「ああ、わかったよ」
よろしい――と幽子は満足そうに頷いた。
「ところでなんだけど、一郎くんはオカルト知識どのぐらい持ってる?」
「素人に毛が生えたレベルじゃないか? 普通の人より本を読むけど、まあその程度だよ」
「じゃあゲームは? RPGとか」
「そっちは結構やってる」
「了解。それならそこまで詳しく説明しなくても大丈夫かな」
開けたドアに寄りかかりながら幽子が語り出した。
「ファンタジー小説にしてもゲームにしても、月って魔法に深く関わっていること多いなとか思ったことない?」
「あるよ。定番ってイメージがあるよな」
「うん、そうね。事実として月は古今東西を問わず、昔から魔法と深い関りがあった。だからフィクションの設定とかでよく使われているわけ」
この設定は今も多くのクリエイターたちに使われている。
「私たちの業界では、月の力を使った術は流派として確立されちゃってたりするわね。西洋魔術系に多いのが変身や自己バフ系、東洋魔術系に多いのが幻惑系かな?」
月の力を利用したこれらの術は、強烈な自己暗示や他者暗示をもたらすらしい。
狼男や狂戦士、狐や狸の化かし術などが代表される事例だそうだ。
「そんな私たち的に大人気のお月さん。そんな彼女の光には、さっき挙げた術を行使するために必要な膨大な力が込められています。本来、人ひとりでは絶対に行使できない強力な術を実行可能にするくらいの強烈な力がね」
月の光は、例えるならハイオクガソリンのようなもの。
純粋然とした力の塊。
幽子は月についてそう締めくくった。
「次に鏡。鏡も昔から魔術的な儀式に用いられてきた歴史があるわ。日本では邪馬台国の女王卑弥呼が祭事で使っていたわね」
では、何故鏡がそれらの行事に用いられるか?
古の時代から、何故そういったものに使われていたのか?
「それは鏡が世界を映すからに他ならないわ。鏡は私たちの世界と、もう一つの世界を常に映し出している――いわば世界の境界線なのよ。鏡の中の世界を舞台にしたお話とかあるでしょ? あれ私たちの業界ではフィクションじゃなくてガチだから」
鏡を使う術は幻覚系や結界系が多いらしい。
鏡の世界のもう一人の相手を通して、攻撃したり守ったりするものだとか。
「さて一郎くん、ここで問題です。今私がした月の話と鏡の話、二つに共通していたものってなーんだ?」
「共通していたもの? えーと……幻、か?」
「うん、正解。東洋魔術系に多い幻術、鏡を使う技に多い幻術。月+鏡=強力な幻術。単純な足し算ね。一郎くんや歴代の持ち主を襲った犯人は、この足し算を凶器として使って人を襲っていたってわけ」
足し算が凶器――斬新すぎる。
「おそらくだけど、噂の衰弱して亡くなったっていう持ち主たちって、この部屋で毎回倒れたんじゃないかな? 必ず、昨日や今日みたいに月の明るい夜にね。だってこの部屋は、犯人にとって都合のいい条件が整いすぎているから」
「都合のいい条件ってなんだ?」
「犯行現場が自分の家の目の前だということ。獲物が自分から現れること。絶対に自分の潜伏場所がわからないこと」
「?」
「クローゼットルームという特性上、獲物は自分から狩られに飛び込んでくる。そして犯人は月と鏡を使った強力な幻術を被害者にかけ、生命エネルギーをごっそりと奪った後、即座に潜伏する。しかも自宅の目の前だから、逃げるのに十秒とかからない。隠れてしまえば絶対に見つからない場所だから、陰陽師とかに祓われる心配はゼロ。被害者が噂になったとしても、陰陽師からただの噂と思われるまで潜伏して、ほとぼりが冷めるまで待ってまた襲う――ってことよねぇ?」
幽子が部屋の中を睨みつける。
部屋の中には誰もいない。
「いやー、すっかり騙されたわ。幽霊屋敷なんてただの噂で、本当は危険なことなんて何もないとか思っちゃった。落ちこぼれの私はともかく、幽霊犬のロクにも感知できないくらい何も存在が感じられないから……ま、そうよね。たとえロクでも、世界を隔てて引き篭られたら、そりゃ何も感じられるわけないわよねえ!?」
幽子が部屋の中に侵入した。
センサーが反応し間接照明が点く。
部屋の四か所に設置された照明から光のラインが伸びる。
天窓から伸びる光と交差し、立体的な模様が浮かび上がった。
これは、まるで――
「月と間接照明による月光の魔法陣! あんたはこの魔法陣を玄関にして、鏡の世界から出入りして犯行を繰り返していたのよ! そうでしょ!? 鏡の悪魔!」
ビシッ――と、幽子は犯人に指を突きつけた。
鏡の中に映る自分自身に。
ニヤリ――と、鏡の中の幽子が笑った。
一郎の知る彼女とは全く違う、邪悪さに満ちた笑顔だった。
一郎と幽子はロクの祭壇にソーセージを捧げ、ロクの食事が終わると庭に出る。
ちょっとした畑が作れそうな広さの庭で、二人と一匹はフリスビーを始めた。
幽霊とはいえ、やはり犬と遊ぶならコレだろう。
一郎たちは時折大暴投をかましながら(それでもロクは取ってくる)も存分に楽しみ――夕方。
用意した食材で夕飯を作り、それが終わるとリビングでまったり。
時刻が来るまでゆっくりと過ごした。
そして午後十一時――一郎が倒れた時刻に差し掛かる。
「それじゃ、そろそろ行きましょうか」
幽子は先頭に立って階段を上がって行く。
そして現場、クローゼットルームの前に立つとその場で振り返って一言。
「犯人はこの中にいる!」
「……いや、うん……そうだろうねとしか」
――ワゥゥ……
「何よ、一郎くんもロクもノリ悪いわね。これから真犯人を言い当てる解答編だっていうのに。もっとこう、何ていうかな……『な、何だって!? 犯人がこの中にいるだって!?』みたいな、推理モノの登場人物みたいなリアクションが欲しいっていうか……」
「そうは言うけどさ、この中にいると言われても、ここにいるのって、俺、きみ、そしてロクとこの家にいる何かしかいないわけだし……なあ?」
一郎がロクにそう尋ねると、ロクは即座にワンと返した。
「まあ、そうなんだけどさあ……」
「この屋敷の噂を考えても、俺たち三人は最初から除外されるわけだし、犯人とかもう一人(?)しか残ってないじゃん。犯人が分かりきっている状態でそんなこと言われても……」
「そうだけどぉ! そうだけどさぁ! 乗ってくれてもいいじゃない! 推理小説の探偵役を味わわせてよ! 『犯人はこの中にいる!』ってセリフ、人生で一度は言ってみたい言葉第二位なんだからね!」
「ちなみに一位は?」
「ここは任せて先に行け」
「ああ、うん、なるほど…………」
確かにちょっと言ってみたい。
一郎はほんの少しだけそう思った。
「それじゃ開けるわね」
幽子がドアノブに手をかけた。
ドアが開いた部屋の中は、天窓から月の光が降り注いでおり、電気が点いていない状態でも充分明るかった。
「部屋の中に入る前に一言、一郎くんは今私が立っている場所、ここから先は事が終わるまで入らないで。絶対に自分の姿を鏡に映さないように。わかった?」
「ああ、わかったよ」
よろしい――と幽子は満足そうに頷いた。
「ところでなんだけど、一郎くんはオカルト知識どのぐらい持ってる?」
「素人に毛が生えたレベルじゃないか? 普通の人より本を読むけど、まあその程度だよ」
「じゃあゲームは? RPGとか」
「そっちは結構やってる」
「了解。それならそこまで詳しく説明しなくても大丈夫かな」
開けたドアに寄りかかりながら幽子が語り出した。
「ファンタジー小説にしてもゲームにしても、月って魔法に深く関わっていること多いなとか思ったことない?」
「あるよ。定番ってイメージがあるよな」
「うん、そうね。事実として月は古今東西を問わず、昔から魔法と深い関りがあった。だからフィクションの設定とかでよく使われているわけ」
この設定は今も多くのクリエイターたちに使われている。
「私たちの業界では、月の力を使った術は流派として確立されちゃってたりするわね。西洋魔術系に多いのが変身や自己バフ系、東洋魔術系に多いのが幻惑系かな?」
月の力を利用したこれらの術は、強烈な自己暗示や他者暗示をもたらすらしい。
狼男や狂戦士、狐や狸の化かし術などが代表される事例だそうだ。
「そんな私たち的に大人気のお月さん。そんな彼女の光には、さっき挙げた術を行使するために必要な膨大な力が込められています。本来、人ひとりでは絶対に行使できない強力な術を実行可能にするくらいの強烈な力がね」
月の光は、例えるならハイオクガソリンのようなもの。
純粋然とした力の塊。
幽子は月についてそう締めくくった。
「次に鏡。鏡も昔から魔術的な儀式に用いられてきた歴史があるわ。日本では邪馬台国の女王卑弥呼が祭事で使っていたわね」
では、何故鏡がそれらの行事に用いられるか?
古の時代から、何故そういったものに使われていたのか?
「それは鏡が世界を映すからに他ならないわ。鏡は私たちの世界と、もう一つの世界を常に映し出している――いわば世界の境界線なのよ。鏡の中の世界を舞台にしたお話とかあるでしょ? あれ私たちの業界ではフィクションじゃなくてガチだから」
鏡を使う術は幻覚系や結界系が多いらしい。
鏡の世界のもう一人の相手を通して、攻撃したり守ったりするものだとか。
「さて一郎くん、ここで問題です。今私がした月の話と鏡の話、二つに共通していたものってなーんだ?」
「共通していたもの? えーと……幻、か?」
「うん、正解。東洋魔術系に多い幻術、鏡を使う技に多い幻術。月+鏡=強力な幻術。単純な足し算ね。一郎くんや歴代の持ち主を襲った犯人は、この足し算を凶器として使って人を襲っていたってわけ」
足し算が凶器――斬新すぎる。
「おそらくだけど、噂の衰弱して亡くなったっていう持ち主たちって、この部屋で毎回倒れたんじゃないかな? 必ず、昨日や今日みたいに月の明るい夜にね。だってこの部屋は、犯人にとって都合のいい条件が整いすぎているから」
「都合のいい条件ってなんだ?」
「犯行現場が自分の家の目の前だということ。獲物が自分から現れること。絶対に自分の潜伏場所がわからないこと」
「?」
「クローゼットルームという特性上、獲物は自分から狩られに飛び込んでくる。そして犯人は月と鏡を使った強力な幻術を被害者にかけ、生命エネルギーをごっそりと奪った後、即座に潜伏する。しかも自宅の目の前だから、逃げるのに十秒とかからない。隠れてしまえば絶対に見つからない場所だから、陰陽師とかに祓われる心配はゼロ。被害者が噂になったとしても、陰陽師からただの噂と思われるまで潜伏して、ほとぼりが冷めるまで待ってまた襲う――ってことよねぇ?」
幽子が部屋の中を睨みつける。
部屋の中には誰もいない。
「いやー、すっかり騙されたわ。幽霊屋敷なんてただの噂で、本当は危険なことなんて何もないとか思っちゃった。落ちこぼれの私はともかく、幽霊犬のロクにも感知できないくらい何も存在が感じられないから……ま、そうよね。たとえロクでも、世界を隔てて引き篭られたら、そりゃ何も感じられるわけないわよねえ!?」
幽子が部屋の中に侵入した。
センサーが反応し間接照明が点く。
部屋の四か所に設置された照明から光のラインが伸びる。
天窓から伸びる光と交差し、立体的な模様が浮かび上がった。
これは、まるで――
「月と間接照明による月光の魔法陣! あんたはこの魔法陣を玄関にして、鏡の世界から出入りして犯行を繰り返していたのよ! そうでしょ!? 鏡の悪魔!」
ビシッ――と、幽子は犯人に指を突きつけた。
鏡の中に映る自分自身に。
ニヤリ――と、鏡の中の幽子が笑った。
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