上 下
1 / 1

時間と記憶(エッセイ)

しおりを挟む
    産まれて約18年が過ぎた。過ぎ去ったと言う方が正しいかもしれない。至極当然だが1度過ぎた時間は戻ってこない。学校での楽しい出来事や友達と遊びに行ったことなど、思い出としては残っている。しかし、その時見た景色や匂い、すれ違った人達の顔などを憶えていることは少ない。大して重要ではなさそうなことに感じるかもしれないが、大切な思い出を作り上げた1日の一部に変わりは無い。
    このように考えたのは、共通テストで3年ぶりに友人達に再会したことがきっかけだ。皆、顔つきや体つき、性格まで変わっていた。高校三年間丸ごと顔を合わさなかったのだ、当然である。あの当時一緒に遊んだ友人の姿ではない。少年から青年に変わっていた。一般的に考えると、時が経ち成長することは喜ばしいことなのかもしれないが、私はとても寂しさを感じた。話をしながら、ふと彼らがあの頃のような笑顔を見せてくれたが、あの頃のようなあどけなさは見る影もなく、私の目の前には「大人」の笑顔があった。寂しさを感じていたのは向こうも同じだったようで、友人の中の1人が「お前もめっちゃ変わったな~。もう一緒に走り回って遊ぶこともないやろうな~。」と口走った。彼の力の抜けた様な、懐かしむ様な息遣いから寂しさを感じ取ることができた。きっと、その言葉は小学生の頃、熱中していた「鬼ごっこ」を指しているのだろう。私も変わってしまったらしい。この出来事をきっかけに小学生時代を思い出してみたところ、楽しかったということと、特別な行事が会った時のことしか思い出せなかったのだ。あれだけ走り回ったおにぎり山(小学校にあった砂山)の形や大きさ、教室の中、体育館、存在は憶えているのに雰囲気しか思い出せない。とても悲しい、でも戻れない。きっと高校時代も思い出の一部として「なんとなく」記憶に残っていくのだろう。しかし、よく思い出せないからこそ思い出になるのかもしれない。時間と記憶の儚さに心打たれる日々である。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【R18小説削除された話】成金貴族の学園性活

華菱
エッセイ・ノンフィクション
R18小説が削除された話です。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

歯茎を切開されて顎骨にドリルで穴開けられて大出血した話

ぷにぷに0147
エッセイ・ノンフィクション
タイトルチョイ変え インプラント手術と、ブリッジ手術も上げる 痛いよ。超痛いし、ジンワリとも痛い。 歯科の思い出。

処理中です...