上 下
30 / 217
異世界ライフを満喫しちゃう、ぽっちゃり

第29話  料理意欲がわいてきちゃう、ぽっちゃり

しおりを挟む

「ジャガイモも買えたし、塩と油も買えたし、これでポテトとポテチが作れる! 時間があったら作ってみるから、出来上がったら一緒に食べようねサラ!」
「ぷるーん!」

 芋系料理を思い描き、ルンルン気分で市場を練り歩くわたし。
 サラも楽しそうに震えている。
 やっぱり食べ物は見て回ってるだけでも楽しいよね!

「それにしても、本当に色んな食材があるんだなー」

 全体的に見た感じ、大体の食材はこの市場に揃っていると思う。
 唯一、数が少なかったのは魚介類くらいかな。
 こっちは干物みたいな長期間保存が効くようなものしかなくて、生魚などはあまり売っていなかった。
 ベルオウンの近くには海はないのかもしれないね。

「その代わりと言っちゃなんだけど、こういうのがあるんだよね。マンドラゴラ漬け……なんだこれ」

 ムンクの叫びみたいな顔をした木の根っこが、謎の液体に浸されてビンに詰められている。
 見た目はホルマリン漬けみたいで完全にホラーなんだけど……異世界ならではの生薬しょうやくかなんか?

 他にもホブゴブリンの生き血やリザードマンの目玉、オークのしゃれこうべなんかも売っていた。
 こういう食材(?)は一体誰に需要があるんだろうね……?

「だけど、こうもたくさん食材に囲まれると両親のお弁当屋さんを手伝っていた時を思い出すなぁ」

 両親は地元ではそこそこ人気のあるお弁当屋さんを経営していたからね。
 そんな環境だったからか、わたしも小さい頃から料理のお手伝いをしていたものだ。
 実際に料理を作るのはもちろん、調理中に足りなくなった食材があるとわたしが近所のスーパーに買い出しに行ったり、翌日にお弁当で使う料理の仕込みをやったこともある。

 わたしは食べるのは大好きだけど、料理を作るのも好きなのだ。
 だからこんな風に色んな食材を見ていると、何だかお弁当を作りたくなってくるな。

「いつかわたしもお弁当屋さんを開業してみてもいいかもしれないなぁ。どう思う、サラ?」
「ぷるん!」
「賛成ってこと? それじゃちょっと考えてみようかなぁー」
「ぷるーん!」

 わたしのお弁当屋さん開業案には、サラも賛成してくれてるみたいだ。
 それならちょっと本気で考えてみようかと思ったけど……この市場にはお米が売ってないんだよね。
 やっぱりお弁当を作るには白ご飯は必要だ。

 昨日、ルカの宿屋の夕食でご飯が出てきた時、たしかヤマト国から仕入れたって言ってたよね。
 どうしてもご飯が欲しかったら、ヤマト国の商人から買い付けるしかないか。
 お金はたんまりあるのである程度の量を購入しても大丈夫だろう。
 問題なのは、そのヤマト国の商人がどこにいるのか分からないことだ。
 宿を出る前にルカに聞いておいたら良かったな。
 よし、帰ったら聞いてみよっと。

 そう結論づけて歩いていると、少しずつ人混みが解消されていった。
 どうやら、市場を抜けたみたいだ。
 すると、三十メートルくらい離れた先に一つの屋台が建っていた。

「ん、あれはもしかして例のホットドッグ屋さん!?」

 わたしは一気に記憶がよみがえる。

 市場でポテトの材料を買ったり色んな食材を見てたりしてて忘れていたけど、わたしはケバブのおじさんからオススメされたホットドッグ屋さんを探してここに来たんだったよ。
 これは必ず食べないとね!

 わたしは小走りでホットドッグ屋さんまで行くと、店番の若いお兄さんが笑顔で対応してくれる。

「いらっしゃいませ! お一ついかがですか?」
「うわぁ、ホットドッグがたくさん!」

 ショーケースの中に、いくつものホットドッグが大量に並べられている。
 これはいくつか種類があるのかな?

「一番シンプルな作りのプレーンドッグ、野菜多めのベジタブルドッグ、マスタード強めのレッドスパイシードッグの三種類をご用意してます。お決まりになりましたら――」
「それじゃあ、全部一つずつお願いします!」
「あ、はい! 三種類一つずつで、合計銀貨三枚になります」

 わたしは銀貨三枚を渡す。
 今までは白金貨はっきんかと金貨しか持っていなかったけど、さっきのケバブ屋さんで最初にケバブ一人前を頼んだ時にお釣りとして獲得した銀貨だ。
 さっきの市場もそうだけど、こういう屋台とかで買い物する時は銀貨ベースで持ってると便利みたいだね。

 代金を受け取ったお兄さんはショーケースを開けて三種それぞれのホットドッグを取り出す。
 そして簡単に紙で包んでわたしに渡してくれた。

「こちらホットドッグ三つになります」
「ありがとうございます!」

 三つのホットドッグを受け取ったわたしは、早速そのホットドッグを確認する。

 おお、キレイに湾曲した太いソーセージに少量のレタス、その上からケチャップとマスタードがかけられている。
 わたしが想像していた通りのホットドッグだ。
 これはお兄さんが言っていたプレーンホットドッグかな。

「それではいただきます! あ~むっ! んんんん美味しー!」

 ガブリ、とホットドッグをかじると、プリップリのソーセージの肉が弾ける。
 その後、一歩遅れてやってくるケチャップとマスタードの力強い味付けに食欲が満たされる。
 これぞホットドッグだね!

 もぐもぐと食べていると、すぐに食べきってしまったので次に移る。

「お次はベジタブルドッグ! 名前の通り、これは野菜が多めだね」

 ベジタブルドッグは、さっきのホットドッグに比べてレタスの量が多い。
 さらにソーセージの下にもオニオンやアボカドっぽい野菜が入っている。

 食べてみると、パリッと割れるソーセージとシャキシャキとした野菜が組み合わさってとても美味しい。
 マスタードも少し弱めで、食材の味をより感じられるようになっている。
 色んな食感も楽しめるから、食べてて全く飽きないね。
 美味しいからこれもすぐに食べ終わっちゃったよ。

「さてさて最後は、レッドスパイシードッグだね。これは結構辛そうだけど大丈夫かな」

 このホットドッグに至ってはマスタードが黄色ではなく真っ赤だ。
 いかにも辛そうな感じ。
 激辛系の料理はそこまで得意ってわけじゃないけど、何事もチャレンジが大切。
 わたしは思いきってバクリとレッドスパイシードッグを食べた。

 やっぱからい!
 だけどソーセージの肉汁と辛いマスタードが絡んでめっちゃ美味しい!
 食べてるとだんだん病みつきになってきて、しかもこの辛さがさらに食欲を増進させてくれる気がするよ。
 あー、このホットドッグもめっちゃ美味しかった~。

 わたしの手には、ホットドッグの包装紙が三枚あるだけ。
 もう全て完食してしまったのだ。
 まあホットドッグって思ったより小さいから、すぐに食べきっちゃうよね。

 てなわけで――

「すみません!」
「はい? どうされました?」

 ホットドッグ屋のお兄さんは、きょとんとした顔で振り返る。
 そのお兄さんの下にあるショーケースの中には、まだまだたくさんのホットドッグたちが眠っている。
 それを見たわたしは、例によってあの悪魔のセリフを言うことになった。

「ここにあるホットドッグ、全部ください!!」

 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【完結】Atlantis World Online-定年から始めるVRMMO-

双葉 鳴|◉〻◉)
SF
Atlantis World Online。 そこは古代文明の後にできたファンタジー世界。 プレイヤーは古代文明の末裔を名乗るNPCと交友を測り、歴史に隠された謎を解き明かす使命を持っていた。 しかし多くのプレイヤーは目先のモンスター討伐に明け暮れ、謎は置き去りにされていた。 主人公、笹井裕次郎は定年を迎えたばかりのお爺ちゃん。 孫に誘われて参加したそのゲームで幼少時に嗜んだコミックの主人公を投影し、アキカゼ・ハヤテとして活動する。 その常識にとらわれない発想力、謎の行動力を遺憾なく発揮し、多くの先行プレイヤーが見落とした謎をバンバンと発掘していった。 多くのプレイヤー達に賞賛され、やがて有名プレイヤーとしてその知名度を上げていくことになる。 「|◉〻◉)有名は有名でも地雷という意味では?」 「君にだけは言われたくなかった」 ヘンテコで奇抜なプレイヤー、NPC多数! 圧倒的〝ほのぼの〟で送るMMO活劇、ここに開幕。 ===========目録====================== 1章:お爺ちゃんとVR   【1〜57話】 2章:お爺ちゃんとクラン  【58〜108話】 3章:お爺ちゃんと古代の導き【109〜238話】 4章:お爺ちゃんと生配信  【239話〜355話】 5章:お爺ちゃんと聖魔大戦 【356話〜497話】 ==================================== 2020.03.21_掲載 2020.05.24_100話達成 2020.09.29_200話達成 2021.02.19_300話達成 2021.11.05_400話達成 2022.06.25_完結!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

転生した先は…悪役令嬢と学園とクリスタルと宇宙人たち⁉︎そしてバッドエンドへ

Y.Itoda
ファンタジー
中世ヨーロッパ風の異世界に転生したエリザベスとマーガレットは、名門学園で平穏な日常を送っていたが、異世界からの勢力の干渉に直面する。 学園を守るために奮闘する中で、勇敢な戦士セリナが命を落とし、最終決戦では異世界の勢力に学園が完全に崩壊される。 エリザベスとマーガレットは、希望を胸に絶望的な未来に向かって歩むが、物語は悲劇的な結末を迎える。

恋人になったはいいけど、お互いにバリネコだった件

丸井まー(旧:まー)
BL
タイトルまんまなお話です。 ディアルドは、同じ軍人のダグラスと恋人になったはいいが、初セックスを始めるとなった時に、お互いがバリネコだということが判明した。二人で大人の玩具を買いに行き、にゃんにゃんリバセックスを始める。 中性的な美形&女性的な美形のリバ! ※全力でリバです! ※ムーンライトノベルズさんでも公開しております!

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...