楽園

たんぽぽ。

文字の大きさ
上 下
2 / 6

沢のほとり(一)

しおりを挟む
 ガードレールに足を掛ける。

 元は白色だったことが信じられないくらい苔と埃とにまみれたその上部には、四本のくっきりとした指の跡があった。俺は自分の指をそれにぴったりと合わせ、ガードレールの先へと体を投げ出した。

 斜面を這い上る気の早い葛の蔓に足を取られかけたが、なんとか地面に両足をつく。
 着地と同時に、長い年月をかけて降り積もった枯れ葉に足が滑った。斜面を少しばかり転げ落ちたところで、斜めに伸びる木に腕が引っかかり止まった。
 面倒で何も羽織ってこなかったことを俺は後悔した。

 今日のハナの様子は明らかに変だった。ぼんやりしていたし、注文を間違えたし、挙げ句の果てにお釣りを千円多く渡そうとした。

 そしてさっき、彼女の車が曲がりくねった県道の路肩に停められているのを発見したのだった。車内は無人で、電話を何度かけても出ない。

 ついに限界がきたか。

 三十分もかかる山の麓のコンビニまで、切れた煙草を買いに行った帰り道。ヘアピンカーブの少し先に停められたパールホワイトの軽を見た時、今度は何事が起こったのかと胸騒ぎがした。

 ハナの車のナンバーは「642」、語呂合わせで、「リョウジ」

 アイツはずっと前から狂っている。

 明らかに脈なしの男がいる家族経営の養魚場で働くなど、超ド級のマゾヒストなのか、気が狂っているかのどちらかとしか考えられない。
 それとも、脈なしだということすら理解できないほど馬鹿なのか。どっちにしろ狂っている。

 息を整えて体を起こす。日没の迫る斜面には、ひょろりとした樹木が疎らでもなく密でもなく生えている。その幹や枝を手がかりとして、俺は慎重に下ってゆく。

 西向きの斜面を真正面から照らす日が、木々の間で薄赤く変わり出した時、はたと気付いた。

 じゃあ俺は?

 いつも視線をリョウジに向けているハナを見るためだけに、頻繁に養魚場を訪れる俺は?
 暗くなりつつある山奥の斜面で、鳥肌の立った剥き出しの腕に傷を付けながら、いるかもわからない女を探している俺は?

 ハナも俺も、長い長い一種の自傷行為の最中にいるのかもしれなかった。
 勉強すればするほど上がる試験の点数と違い、どんなに努力しても他人の心は変えられない。

 水の音が聞こえてきた。近くに沢があるらしかった。
 やがて、こちらに背を向けて座る女の、枯れ葉を貼り付けた背中が梢の影に見え隠れした。
 何をしているのだろう。しばし立ち止まり呼吸を整える。

 近づいていくと枝の折れる音に女が振り向いた。ほつれた長い髪が肩で揺れた。

「ユタカじゃん、どうしたの?」
 山の麓のコンビニで出くわした時のような口ぶり。
「こっちのセリフだろ」
 俺もハナの右隣に体操座りした。

「何やってんだよ」
「エンストしちゃって」
「なんでエンストしたらここまで下りてくるんだよ」

 晴れ渡った空は今まさに、これぞ赤、というべき赤色に染まっている。眼前を覆う樹々の葉を通してなお、その色は薄れずにハナの頬や、膝を抱える腕を染めていた。
 
「これ」
 ハナの右手には草が握られていた。
「何?」
「ほら、この実」
 ハナが差し出す草には、卵形の葉に隠れるようにしてポツポツと、小指の先よりも小さい果実が成っていた。夕陽を受け微かに艶めくそれは、深い黒色をしている。どこか不吉な色だった。

「座敷牢の話、覚えてる?」
「座敷牢?」
 なんとなく虚ろな表情のハナの言葉にはやはり脈絡がない。
「三人で遭難ごっこしたじゃない?」
 座敷牢とハナの持つ草との関連性を、やっと俺は思い出す。

 ゾッとした。

「まさかお前……」
「食べてないよ、そんなバカじゃないって」
 ハナは草ごと手を胸の前で振った。深い色の粒もヒラヒラ揺れる。

 俺は長く息を吐いた。
「心配したんだぞ」
「……ごめん」
「どうすんの、それ」
 ハナは答えず俯いた。

 よく見ればハナの左側の、斜面にへばりつくように生えている数本の下生えは、全てその草らしかった。俺は目を逸らした。
 空を覆う葉の向こう側は紫色に変わりつつある。

 小二だった。まだ県道が通る前、ハナとリョウジと俺とで山の中を探検したことがある。三人で毎日のように遊んだ最後の年だった。

 リュウジの髪がまだ真っ黒で、ハナは兄のお下がりの半ズボンを着ており、俺の身長が三人の中で一番低かった、あの頃。

 しばしの沈黙が流れた。冷気と夜の匂いが満ちてくる。俺は腕をさすった。

「ここってあの時の沢なんだな」
「下って行ってホントに遭難したんだよね」
「アホみたいに怒られたよな」
「人生で一番バカな時期だった。でも人生で最高潮の時でもあった」

 コイツ泣くかな。そう思って隣を見るが、濃くなる闇に輪郭が溶け込んで表情が良くわからない。
 ただ、慈しむように果実を指でつまんでいるのがかろうじてわかった。

 あの日、「遭難ごっこ」が本物の遭難になった後、俺達を探しに来た大人達に叱られている最中のことだった。
 ハナが途中で見つけ、握りしめてきた草を見た彼女の曽祖母は血相を変えた。そして三人にそれを口にしていないかを確かめ、あの話をしたのだった。

 彼女が子供の頃だと言うから、昭和初期の出来事ということになる。
 俺達と同じように山の斜面で遊んでいた少年四人が、沢のそばで小さな実の成る草を見つけ、食べたらしい。「らしい」というのは、彼らのうち三人が泡を吹いて死に、残るひとりは発狂して話がとても通じない状態で見つかったからだ。

 その果実に含まれるのは猛毒なのである。

 生き残りの少年は確か、ハナの曽祖母の歳の近い叔父……か何かだったと思うが、よく覚えていない。

 彼は自分が山犬だと思い込んでいたそうだ。土蔵を改造した座敷牢を四つ足で這い回り、夜になると遠吠えをする。そして徐々に衰弱した結果、一ヶ月後に息絶えたという。
 その悲しげな遠吠えが耳にこびりついて離れないとハナの曽祖母は語り、辛そうに目をつむった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

白い結婚三年目。つまり離縁できるまで、あと七日ですわ旦那様。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
異世界に転生したフランカは公爵夫人として暮らしてきたが、前世から叶えたい夢があった。パティシエールになる。その夢を叶えようと夫である王国財務総括大臣ドミニクに相談するも答えはノー。夫婦らしい交流も、信頼もない中、三年の月日が近づき──フランカは賭に出る。白い結婚三年目で離縁できる条件を満たしていると迫り、夢を叶えられないのなら離縁すると宣言。そこから公爵家一同でフランカに考え直すように動き、ドミニクと話し合いの機会を得るのだがこの夫、山のように隠し事はあった。  無言で睨む夫だが、心の中は──。 【詰んだああああああああああ! もうチェックメイトじゃないか!? 情状酌量の余地はないと!? ああ、どうにかして侍女の準備を阻まなければ! いやそれでは根本的な解決にならない! だいたいなぜ後妻? そんな者はいないのに……。ど、どどどどどうしよう。いなくなるって聞いただけで悲しい。死にたい……うう】 4万文字ぐらいの中編になります。 ※小説なろう、エブリスタに記載してます

王太子様には優秀な妹の方がお似合いですから、いつまでも私にこだわる必要なんてありませんよ?

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるラルリアは、優秀な妹に比べて平凡な人間であった。 これといって秀でた点がない彼女は、いつも妹と比較されて、時には罵倒されていたのである。 しかしそんなラルリアはある時、王太子の婚約者に選ばれた。 それに誰よりも驚いたのは、彼女自身である。仮に公爵家と王家の婚約がなされるとしても、その対象となるのは妹だと思っていたからだ。 事実として、社交界ではその婚約は非難されていた。 妹の方を王家に嫁がせる方が有益であると、有力者達は考えていたのだ。 故にラルリアも、婚約者である王太子アドルヴに婚約を変更するように進言した。しかし彼は、頑なにラルリアとの婚約を望んでいた。どうやらこの婚約自体、彼が提案したものであるようなのだ。

詰んだかもしれない件について

下菊みこと
恋愛
もしも異世界にネット掲示板的なものがあったら? 御都合主義のハッピーエンドのSS。 ざまぁはほんのちょっぴりあるかなぁ程度。 ざまぁというほどでもないかも。 小説家になろう様でも投稿しています。

あなたが幸せになるために

月山 歩
恋愛
幼馴染の二人は、お互いに好きだが、王子と平民のため身分差により結婚できない。王子の結婚が迫ると、オーレリアは大好きな王子が、自分のために不貞を働く姿も見たくないから、最後に二人で食事を共にすると姿を消した。

婚約破棄したことを忘れる男からの逃亡

あんみつ豆腐
恋愛
婚約破棄されたリリアナの前に、後日友好的な元婚約者がやってくる。 彼は婚約を破棄した覚えが無いと言って……?

貴方のいない世界では

緑谷めい
恋愛
 決して愛してはいけない男性を愛してしまった、罪深いレティシア。  その男性はレティシアの姉ポーラの婚約者だった。  ※ 全5話完結予定

【完結】お兄様の恋路を本気で応援するつもりだったんです。。

刺身
恋愛
題名変えました。 ※BLを醸しますがBLではありません。が、苦手な方はお気をつけください。。。🙇‍♀️💦💦  リーゼ・ロッテ伯爵令嬢は、ある日見てしまった。  自身の兄であるアッシュ・ロッテと、その友人レオ・カーネル伯爵令息の秘め事ーーキスの現場をーー。  戸惑い以上に胸がドキドキして落ち着かない謎の感情に支配されながらも、2人の関係を密かに楽しむ。もとい応援していたリーゼ。  しかして事態は次第にリーゼの目論見とは全く違う方向へ動き出して行きーー? ホットランキング最高38位くらい!!😭✨✨ 一時恋愛の人気完結11位にいた……っ!!😱✨✨ うん、なんかどっかで徳積んだかも知れない。。。笑 読んで下さりほんっとにありがとうございます!!🙇‍♀️💦💦 お気に入りもいいねもエールも本当にありがとうございます!!  読んで下さりありがとうございます!!  明るめギャグ風味を目指して好き放題書いてます。。。が、どうかはわかりません。。。滝汗  基本アホの子です。生温かく見て頂けると幸いです。  もし宜しければご感想など頂けると泣いて喜び次回に活かしたいと思っています……っ!!  誤字報告などもして下さり恐縮です!!  読んで下さりありがとうございました!! お次はドシリアスの愛憎短編のご予定です。。。 落差がエグい……😅滝汗

おかえりなさい。どうぞ、お幸せに。さようなら。

石河 翠
恋愛
主人公は神託により災厄と呼ばれ、蔑まれてきた。家族もなく、神殿で罪人のように暮らしている。 ある時彼女のもとに、見目麗しい騎士がやってくる。警戒する彼女だったが、彼は傷つき怯えた彼女に救いの手を差し伸べた。 騎士のもとで、子ども時代をやり直すように穏やかに過ごす彼女。やがて彼女は騎士に恋心を抱くようになる。騎士に想いが伝わらなくても、彼女はこの生活に満足していた。 ところが神殿から疎まれた騎士は、戦場の最前線に送られることになる。無事を祈る彼女だったが、騎士の訃報が届いたことにより彼女は絶望する。 力を手に入れた彼女は世界を滅ぼすことを望むが……。 騎士の幸せを願ったヒロインと、ヒロインを心から愛していたヒーローの恋物語。 この作品は、他サイトにも投稿しております。 表紙絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品(写真のID:25824590)をお借りしています。

処理中です...