上 下
97 / 111
8章 王都ファラミシア2

147話 目覚めるとそこは

しおりを挟む
「うぅ……ん。ここは……」

 わたしは目が覚めると、とても狭い部屋にいた。
 石作りの5畳程度しかない部屋で、高い所からは格子の隙間を抜けて日差しが部屋を照らしてくれている。

 小ぶりな机が一つにちょうどいいサイズのイスが1脚。
 あとは、わらの上に敷かれた薄汚いシーツが置いてあるベッド? だけしかない。

 格子のついた窓とは逆側には、金属製の扉が設置されている。
 隙間はほとんどないけれど、下の隙間からは炎の揺らめきがあった。

「ここは……」

 他になにかないかと思って視線を巡らせてもそれ以外の物はなにもない。
 一応、天井には文字で何か書かれているようだけれど、こちらの文字を読めないわたしには意味はなかった。

「どうしよう……」

 わたしが周囲を見ていると、扉が開け放たれ、3人の男が現れる。

「おお、目を覚ましたか」
「あなたは……」

 一番前にいる人はどこかで見たことがある。
 このにこやかな笑顔に、禿頭、そして、パリッとした紫色の服はたしか……。

「バルマン辺境伯?」

 わたしがそう言うと、彼の目がすっと細くなり、恐ろしい声を出す。

「貴様ごときが吾輩を呼び捨てにするなど許されんことだぞ。小娘よ」
「すみません……」
「よい。子供であれば最初はそうなっても仕方のないもの。寛大な吾輩はそれを許そう」
「はい。流石主様です」

 そう言って辺境伯に同意するのは、辺境伯の左隣にいる官僚のような服装をした男だった。
 背は辺境伯よりも小さいけれど、その目はわたしを警戒しているようだ。

「うむ。吾輩は寛大で、それに優秀だ。さて、サクヤだったか。吾輩の元で働け」
「あの……どうして……ですか?」
「どうしたもこうしたもない。貴様が魔力水を作り、それを王都中にばらまいたことは分かっている。その力量、吾輩の元で振るえば富や名声は思うがままだ!」

 彼はそう言って自信満々に振り上げる。
 しかし、わたしがじっと見つめてなにも言わないので、彼は少し眉を寄せてわたしを見た。

「どうした。吾輩が提案をしたのだぞ? すぐにでも感謝して頷くべきではないか?」
「あの……わたし、知らないでここに来てしまったんです。元の居場所に返していただけないでしょうか……」

 まずはそこからだ。
 彼らがわたしを助けてくれた、もしくは、ちょっと話をしたかっただけでここに連れてきたのであれば、解放してくれるかもしれない。
 まぁ……ないと思うけど、確認は大事だ。

「それはできん。貴様は吾輩に招待されたのだ。嬉しくないわけなかろう?」

 そんな訳ないだろうがこのハゲ! ……いや、倫理的に引っかかるから変えておこう、〇ゲ!
 と言いたくなる気持ちを抑えて、わたしは考える。

 誘拐同然のように連れてきておいて、喜んで部下になると思っているこのハ〇にまともな話は通じないと思う。
 それに、この人の部下になるなんて言うのは絶対に嫌だ。

 第一、成り上がりたいとか考えているなら、最初からクロノさん達に自分を売り込んでいるだろう。
 ということではあるから、わたしは情報を集めて何ができるか考えるために時間稼ぎをする。

「あの……わたし……会いたい人がいて……それで……そういうのは……分かりません」
「分からない? 吾輩のすごさが伝わないか?」
「……分かりません」

 伝わらないよって言おうと思ったけれど、やめておいた。
 そんなことを言って怒りを買ったわたしの身がどうなるか分からない。
 こんな距離だったらすぐに魔法は使えないだろうし……。

 わたしがそう答えると、辺境伯は一瞬すごい形相を浮かべたあと、笑う。

「はは、まぁ……小娘には分からんだろう。仕方ない。しばらくここで考えろ、モルド」
「は」
「この小娘の世話を任せる。この部屋の中にいることであれば、力になってやれ。そして、決して出すな」
「かしこまりました」

 そう言って一歩進み出て来たのは、褐色肌の燕尾服を着たスッとしたイケメン執事だった。
 白銀の髪に、黒い瞳、ただ、その目は何もない虚空を見つめているようで、言われたことをこなす人形のようだった。

 そして、彼は辺境伯の隣に並んだ瞬間、殴り飛ばされる。

 ドゴッ!

 殴り飛ばされた彼は石の壁に背を打ち付け、頭を下げた。

「貴様、奴隷の分際で吾輩と並ぶとはどういう了見だ?」
「申し訳ございません。仕事を行おうと進み出てしまいました」
「それは吾輩が帰ってからやればよい。理解したか?」
「主様のご指導、感謝いたします」
「分かればよい。それでは任せる」
「はい」

 そう言って辺境伯と官僚の人は部屋から出て行くけれど、わたしはそちらのことはどうでも良かった。

「だ、大丈夫ですか?」
「ええ、いつものことですので、お気になさらず。そしてサクヤ様。何かご用がありましたらすぐにお申し付けください」

 彼は殴られた頬を手袋の背で拭い、立ち上がる。

 わたしはそんな彼に駆け寄るけれど、彼は気にした風もない。

「そんな……」

 何かあった時には回復させてあげたいと思う。
 でも、この人はさっきの辺境伯の仲間だ。
 殴ったりはしていたけれど、なにかあるのかもしれないし。

 わたしは彼に訪ねる。

「ここから出して頂けませんか?」
「それは出来かねます」
「どうしてですか?」
「それが主様の命令だからです」
「そうですか……」

 なら、自分で脱出をする方向で考えるべきだろう。

 まぁ、ここに連れて来られた時点で、そうしないといけないとは思っていたけれど。

「因みに、ここってどこか教えて頂けますか?」
「はい。ここは王都にあるバルマン辺境伯様のお屋敷の一角になります」
「なるほど、ありがとうございます。何かあったら呼びますね」
「はい」

 彼はそう頷いてから部屋を出て行く。
 パタンと閉じられた所で、わたしはできるだけ小声で魔法を唱える。
 人に見せるのはよくないと思うけれど、今は緊急事態だ。
 話の通じない相手と時間を使っている場合ではない。

「『〈結界の創生〉』」

 わたしはいつものように魔法を使うけれど、魔法が発動することはなかった。

「なんで……?」

 それから何度も試したけれど、一切魔法が発動することはなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ベテラン冒険者のおっさん、幼女を引き取り育てて暮らす

リズ
ファンタジー
 所属していた冒険者パーティが解散し、ソロ活動をする事になったあるベテラン冒険者。  別れた仲間達とは違い、帰る故郷はなく、彼バルト・ネールは拠点にしていた町で1人、これからの事を漠然と考えながら仕事に勤しんでいた。  そんなある日の事。  冒険者として依頼を受け、魔物を討伐したバルト・ネールは町への帰り道で襲われていた馬車を救う事になった。  奴隷搬送中の馬車を救ったバルトは、奴隷商からお礼がしたいが手持ちが無いのでと、まだ幼い少女を押し付けられる。  既に家族は他界し、恋人もいない独り身のバルトは幼女を見放さず、共に暮らす事を決意。  その日を期に、少々ガサツな冒険者のおっさんと、引き取られた元奴隷の幼女2人の生活が始まった。  バルトと幼女の日常や関係はどうなっていくのか。  異世界ほのぼの日常系スローライフファンタジー。  ちょっと覗いてみませんか?

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

或る実験の記録

フロイライン
BL
謎の誘拐事件が多発する中、新人警官の吉岡直紀は、犯人グループの車を発見したが、自身も捕まり拉致されてしまう。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

皇太子殿下の秘密がバレた!隠し子発覚で離婚の危機〜夫人は妊娠中なのに不倫相手と二重生活していました

window
恋愛
皇太子マイロ・ルスワル・フェルサンヌ殿下と皇后ルナ・ホセファン・メンテイル夫人は仲が睦まじく日々幸福な結婚生活を送っていました。 お互いに深く愛し合っていて喧嘩もしたことがないくらいで国民からも評判のいい夫婦です。 先日、ルナ夫人は妊娠したことが分かりマイロ殿下と舞い上がるような気分で大変に喜びました。 しかしある日ルナ夫人はマイロ殿下のとんでもない秘密を知ってしまった。 それをマイロ殿下に問いただす覚悟を決める。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。