上 下
47 / 137
2章

47話 vs国王?

しおりを挟む
 国王は驚愕きょうがくの色をさせて俺を見つめている。

「き、貴様……余が誰か知らんのか?」
「知らん」
「! 余は国王であるぞ! 余の言葉に従い、服従するのが貴様らの行動であるはずなのに、それなのに貴様は何なのだ! まずそこにひざまずけ!」
「断る」

 俺は国王とやらが言っているのを即座に叩き切った。

「な! 貴様……どういうつもりだ?」

 国王が凄むと、その回りにいる近衛兵も同様に怒りを浮かべて口々に叫ぶ。

「貴様! 陛下のお言葉の意味が分からんとは言わせんぞ!」
「そうだ! 陛下はこの国でもっとも偉いのだ!」
「陛下こそこの国の宝ということを知れ!」

 そう口々にはやし立てる。
 さぞ凄い国王らしい。

「それだけの凄い国王とやらがいるのに、こんな惨状になったのはなぜなんだ?」
「貴様! それは愚かな貴族がいたからで」
「ではその愚かな貴族をなぜ処罰しない? リュミエールが忠告しに来たはずだな? それなのに一体何をしていた? 有能な味方が殺されそうになっているのに何をしていた? ただそのイスに座って愚かにも震えていただけだろう。そんな貴様がこの国の宝? さぞや価値のない物しかおいていないのあろうな」
「貴様……言わせておけば……」

 近衛兵達がそう言って怒気をまとわせ、剣に手をかける。

 俺はそれを制する。

「お前達……少し前まで何が起こっていたのか理解していないのか? お前達は誰に殺されそうになっていた? それを救ったのは誰だ? その程度の事も理解しておらん貴様らが国王を守っている等お笑い草だな」
「貴様……」

 奴らはそう言って来るだけで、実際に剣を抜くことはない。
 それだけ実力差に差があるという事ではあるのは理解しているようだ。

 そして、そこに国王が出てくる。

「では貴様、余が愚かだった……そう言いたいのか?」
「それ以外のどのような意味に聞こえた?」
「余が国王であると知ってその言い方をするとは……後悔しても知らんぞ?」
「俺を害する事が出来るのは俺だけだ。第一、俺の前にいて、俺が貴様を殺そうとすれば簡単にそれが出来る。その事を理解しているのか? 口でしか文句を言えぬ権力を振りかざす事しか出来ぬ。いいか? しっかりと教えてやる。俺は最強だ。誰にもひざはつかぬし、負けることもしない。それがたとえ国家が相手であろうが、俺が負けたり、ひざをつくことは無い。理解しろ」
「……」

 俺がそう言うと、国王も近衛兵も無言になった。
 更に続けて言う。

「貴様らに他の者がひざをつくのは、貴様が偉いからではない。貴様が座っているイスが偉いからだ」
「イス……?」

 国王と近衛兵は揃って後ろに置いてあるイスを振り向く。

「そうだ。あのイスは何十年、何百年かけて積み上げられて来た重みがある。そこに、貴様がたまたまチャンスがあり、座ったに過ぎない。分かるか? 先人たちがこの国の為に積み上げたことが偉いのであって、貴様が偉くなるのか、それとも落ちぶれていくのか。それはこれからの貴様の行動にかかっているのだ」
「……」
「国王になったと権力を振りかざすだけの愚か者になるな。貴様が行動しなければこの国は落ちていくぞ」

 俺はそこまで言うと、国王はよろよろと俺の方に近付いて来た。

「貴様……それは……本気で言っているのか?」
「当然だ。俺は最強の魔剣士シュタル。嘘は言わん」
「シュタル……」

 彼は俺の側に来ると、ひざをつく。

「シュタル様! 余に……いやワシにもっと色々と教えて下され!」
「はっ!?」

 俺は彼の行動の意味が分からず、一瞬頭が真っ白になる。

「な、何が狙いだ?」
「狙いはありませぬ! ワシは……ワシは常に1人だった! 誰もワシに忠告せず、ただただ不安の中指示を下すことしか出来なかった! でも、シュタル様はそんなワシに指導してくれる! ワシはそんな人を待っていたのだ!」
「……いや。他にもそういう事を言って来る奴は居たのではないのか?」
「……確かに、居たことはいた。けれど、彼らは所詮ワシを王と頂き、下から伺うように言って来るだけだったのだ。しかし、シュタル様を違う。ワシの事を真正面から否定し、それでいて道筋を示して下さった! ワシにもっとも必要な方なのだ!」
「いや……それは違うと思うが……」

 俺は思っている事をハッキリと言っただけなのだけれど、まさかここまでの事が起きるとは思って居なかった。
 最悪……指名手配されるかもしれない。
 そう思っていたけれど、俺がそうされる事でこの国がちゃんと危機に気付いてくれるのであればそれはそれで良かった。

 他の国に行ってもいいし、別にダンジョン制覇をやってもいい。
 それが……。

「シュタル様……」

 俺に縋りつく国王なんてのが出来るとは思っていなかった。

「離れろ。近衛兵が目を丸くしているぞ」
「気にしないでくだされ! ワシに必要なのは貴方です!」
「はぁ……俺はそんな事をしている暇はないしそんな役職無いだろう? 他にも後ろにいる奴らが納得するとは思えないしな」

 俺がそう言うと、国王は顔に喜びの顔を浮かべて叫んだ。

「ではその為の地位を作りましょう! 国王専属のアドバイザー! ということで、ワシと同等の地位を授けます!」
「はぁ?」

 俺は思い切り顔をしかめてしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

深刻な女神パワー不足によりチートスキルを貰えず転移した俺だが、そのおかげで敵からマークされなかった

ぐうのすけ
ファンタジー
日本の社会人として暮らす|大倉潤《おおくらじゅん》は女神に英雄【ジュン】として18才に若返り異世界に召喚される。 ジュンがチートスキルを持たず、他の転移者はチートスキルを保持している為、転移してすぐにジュンはパーティーを追放された。 ジュンは最弱ジョブの投資家でロクなスキルが無いと絶望するが【経験値投資】スキルは規格外の力を持っていた。 この力でレベルを上げつつ助けたみんなに感謝され、更に超絶美少女が俺の眷属になっていく。 一方俺を追放した勇者パーティーは横暴な態度で味方に嫌われ、素行の悪さから幸運値が下がり、敵にマークされる事で衰退していく。 女神から英雄の役目は世界を救う事で、どんな手を使っても構わないし人格は問わないと聞くが、ジュンは気づく。 あのゆるふわ女神の世界管理に問題があるんじゃね? あの女神の完璧な美貌と笑顔に騙されていたが、あいつの性格はゆるふわJKだ! あいつの管理を変えないと世界が滅びる! ゲームのように普通の動きをしたら駄目だ! ジュンは世界を救う為【深刻な女神力不足】の改善を進める。 念のためR15にしてます。 カクヨムにも先行投稿中

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

防御魔法しか使えない聖女はいらないと勇者パーティーを追放されました~そんな私は優しい人と出会って今は幸せです

土偶の友
ファンタジー
聖女のクロエは歴代最強クラスの防御魔法を使うことが出来た。しかし、その代償として彼女は聖女なのに回復魔法が一切使えない。 「お前、聖女なのに回復魔法使えないってホント?」「付与術師の私でも回復魔法使えるのに、聖女の貴方が使えないってどういうこと?」勇者パーティーではそのことを言われ続け、使えない聖女として扱われる。  そんな彼女には荷物持ち、夜の見張り番、料理当番。そういった雑用全てを押し付けられてきた。彼女の身も心もボロボロになっていく。  それでも懸命に人類の為にとこなしていた彼女だが、ついには役立たずはいらないからと危険な森で1人、勇者パーティーを追放される。 1人彷徨っていたところを真紅の髪の冒険者に助けてもらう。彼は聖女の使う防御魔法を褒めてくれて、命の恩人だとまで言ってくれる。 勇者パーティーから追放された聖女の幸せな旅が始まり、聖女を追放した勇者パーティーは様々な不都合が起きていき、機能しなくなっていく。料理が出来るものはいない。見張りは長時間になり体力の消耗が激しくなる。そして、敵の攻撃が強くなったような気がする。 しかし、そんなことは知ったことかと聖女は身分を隠して自分のやりたいことをやって人々に感謝される。それでも結局彼女は聖女と呼ばれて、周りと幸せになっていく聖女の物語。 小説家になろう様でも投稿しています。あらすじを少し変更しました。 2020.12.25HOTランキングに載ることが出来ました! 最初から読んでくださった方も、新しく読みに来てくださった方も本当にありがとうございます。

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

人の才能が見えるようになりました。~いい才能は幸運な俺が育てる~

犬型大
ファンタジー
突如として変わった世界。 塔やゲートが現れて強いものが偉くてお金も稼げる世の中になった。 弱いことは才能がないことであるとみなされて、弱いことは役立たずであるとののしられる。 けれども違ったのだ。 この世の中、強い奴ほど才能がなかった。 これからの時代は本当に才能があるやつが強くなる。 見抜いて、育てる。 育てて、恩を売って、いい暮らしをする。 誰もが知らない才能を見抜け。 そしてこの世界を生き残れ。 なろう、カクヨムその他サイトでも掲載。 更新不定期

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...