上 下
311 / 313
第四章 大精霊を求めて

4-81 和解・若い・夜会

しおりを挟む
「姐御、参加者は全部で何人だい」
「そうね、何人いると思う?」

「ほぼ全員だな」
 なんとなくだが会議室とか少し人数の多い程度のコンペ会場なら人数を把握できる特技が身についている。

 ざっと六十人近い人数がいた。
 何人かのゲストもいるので全員じゃないだろうが。

 当然のように、俺を蔑んだり絡んできたりした、あいつらなんかもいるわけだ。

「麦野君」
「あ、こんにちは」

「ほう」
「これはこれは、おめでとう」

 彼らも目聡く俺達の指に光る指輪を見つけた。

「小野田さん、萩原さん。
 来てくれたんですね」
「ありがとうございます」

「ああ、今日は御馳走があるから来てと泉君が誘ってくれたもんでね」

「なんか日本食が凄くなっているんだって。
 それを集めるのに苦労したろう」

 俺はにっこりと笑って、会釈のみで答えた。

 数々の冒険談を全部話していたら、せっかく素敵なイブの夜をおっさん達とずっと過ごさなくてはならなくなるのだからね。

「ふふ、ケーキもありますよ。
 クリスマスっぽいものの他に、米が今一つですが、チラシ寿司や普通の寿司もありますからね」

 そして、ついにこれを出す時がやってきたのだ。
「これ、いかがですか」

 俺が差し出したものはビールだ。
 缶は作るのが難しかったので瓶ビールだ。

 コルクを使った昔風の王冠はなんとか作ってみた。

 おしゃれなウェイヴを描く栓抜きも王都の鍛冶屋で作らせたのだ。
 こいつは俺が地金を提供したステンレス製で小洒落た衣装の彫り物もされている。

「おお、こんな物まで作ったのかね」

「そのうちに金属の蓋を捻ると開く、あのタイプの小さな瓶を作ろうかと思うんですよ。
 キャンプとかに持っていきたくって」

「はは、いいな。
 よかったら誘ってくれたまえ。
 仕事の都合がついたらお付き合いさせていただきたいな」

「いや喜んで」

 そして、俺はあの連中を捜した。
 若いヤンキー連中だ。

 いたいた。
 なんか連中だけで隅っこの方に集まって、ちんまりとやっているのが笑えるな。

 だが俺が主催みたいなのを知って来てくれたのだから、そこはよしとしよう。

 俺を見下していたような性質のよくない系のおっさん連中なんかも堂々とやっているし、それを誰も排撃したりはしない。

 まあ、歳を食えばあんなものなのだろう。
 特に互いに挨拶をする事もないが、これまた互いにどうこうする事もない。

 連中にも、もう俺を見下す理由もないし、あのような事があった事すら特に気にも留めていないのだろう。

 彼らにとっては息を吸って吐くほどに自然な、毎度の出来事なのだろうから。

 やられた側の俺は絶対に忘れないのだが。
 そのおっさん達も今日はのんびりと食事や酒を楽しんでいる。

 今日はパートナーを連れてきている奴は殆どいない。
 なんとなく弁えるというか、そういう感じで。

 アメリア嬢は別だ、元々あの人は勇者のリーダー的な存在である師匠のパートナー枠に入っているので。

 俺は奴ら若い連中の方へ近づいていくと、そのうちの一人が気づいて慌てだした。

「うわ、麦野だ」

「そりゃあいるさ。
 これは俺が企画推進したパーティなんだからな。
 お前らだって、それは承知の上で来ているんだろう」

「そりゃあ、そうなんだけど」
「な、なんだよ」

「馬鹿め、それはこっちの台詞だ。
 そんな隅っこにいないで、こっちにこい。

 お前ら未成年だが、どうせ飲むんだろう。
 ビールもあるぞ」

 彼らは顔を見合わせたが、おずおずと訊いてきた。

「いいのかよ。
 俺はあんたの事を散々馬鹿にして」
「その、あんな事とか」

「はは、なんだったら魔人の王たる今の俺を見下して、また挑んでくるか?」

 だが、俺は笑い飛ばしてやった。
 そもそも俺の方が年上の社会人で、本来なら目上なのだ。
 あの国護師匠みたいな貫禄はないけどな。

「い、いやいい。冗談じゃねえ。
 あんたみたいな化け物なんかと喧嘩していたら、いくつ命があったって足りやしねえよ。

 何がハズレ勇者だ、ランクレスだよ。
 反則にもほどがあるぜ」

「じゃあ来い。
 野郎ばっかりで飲んでいても面白くないだろう」

「ま、まあ、そうなんだけど。
 いいのか?」

「よくなかったら誘わないだろう。
 お前ら、やけに殊勝な態度だな」

 そして、そいつらを十人余り引き連れて、真ん中の華やかな場所へと戻った。

「あー、何でそんな奴らを連れてきたのよー。
 魔人の王に飽き足らず、ヤンキーの王にでもなるつもりなのー」

「そうだ、そうだー。このハズレー」

 この女子高生ども、まったくもって困った奴らだ。
 日頃男が欲しいとか喚いているから連れてきてやったというのに。

「ああ、そうだ。
 もう勝負付けがついているんだから、俺の舎弟みたいなもんだ。
 根性は鍛え直しておいてやるから婿にどうだ」

「えーっ」
「うーん」
「婿っ!」

 お前ら、本来なら速攻でパスと言いたいところを、こっちの世界の男も難ありなのだから悩ましい問題だと、内心では計算高く考えているのだろう。

 本当なら、せっかくの数量限定の日本の若い男なので、あれこれ具合が悪いところには目を瞑って付き合ったってそう悪いものではないのだ。

 花の命は短いのだ。
 意地を張ったって、後は日本人のおじさんか現地人しかいないのだからな。

 ふ、そのくらいの事は、この魔人の王には全部お見通しよ。

「舎弟……」
「う、俺達ハズレ勇者の子分なのかあ」

 お、不服そうだな、こいつら。

 ここは一つ、鬼教官ザムザを付けてブートキャンプを開催し鍛え直すか。
 軍隊は駄目な若者を労働力として再生産できる貴重な場所だからなあ。

「よおし、仕方がないから今日だけはこの姶良様が許してあげよう。
 その代わりホストのようにチヤホヤと尽くすように!」

「へいへい、お嬢様」
 その金髪小僧が恭しく、アルフェイムビールを捧げ持つと、姶良が一言。

「馬鹿者、返事は『はいが一つ』だ、やり直し」
「はあ……」

 そんな様子を王様や焼き締めパン村から戻ってきたらしいゴッドフリート公爵、もう王都へ戻っていたらしいビジョー王女なんかが杯を片手に眺めていた。

 そして王様は近づいてくると、俺と泉に向かって言った。

「ほお、そなたらは結婚するのか。
 それは目出度い事だの」

「ええ、今日婚約しました。
 御披露目にはちょうどいいと思って」

「はい、良かったら新婦の上司として式には参加してください」
「おいおい上司って」

「はっはっは、心しておくよ。
 して結婚したらどこに住むのかね。
 まあアオヤマはどこにおっても通えるだろうから、その点では問題はないがのう」

「そうですね」
「ねえ、王様。
 結婚しても女勇者とかって勇者の仕事を続けるものなのかい」

 すると王様は途端に難しい顔になって答えてくれた。

「うむ、その辺は難しいところでな。

 腹に子供がおったり、乳飲み子を抱えておったりするのに戦ってくれとは、さすがに言えんしのう。

 そこは無理強いしないというのが歴代の王達の見解じゃ。

 そしてまた、女勇者が今回の陽彩のような立場におる場合などでは、誠に相済まんのであるが頑張ってもらうしかない。

 特にアオヤマは貴重な飛行能力を持った勇者じゃからのう、わしとしても悩ましいところなのじゃ」

 だが俺はクスクスと笑ってみせた。
 だってね。

「ん? 一穂や、どうしたのじゃね」

「いや、そんな風に言ってくれるところが、いかにも王様らしいなと思ってさ。

 この前、俺が舎弟にしてきたパルポッタ共和国の総帥でアキラって奴。
 あいつなら、問答無用で腹が大きい女勇者を扱き使うんだろうなと思ってさ。

 というか、あいつ自身が女勇者を孕ませるのに執心していたんで大精霊と共に締めてきたのだが」

「おいおい、カズホよ。
 あの国で一体何をやってきたのだ。
 あのパルポッタの独裁者である総帥をお前の舎弟とやらにしたのだと⁇」

 うんうんと、ここぞとばかりに大好きな父親の王様べったりなナナことビジョー王女が頷いていた。
 まあ、こいつは俺のやる事をよく知っているからな。

「いやだな、ゴッドフリート公爵。

 野郎があれこれとやらかしましたので、あの国では神様扱いの大精霊ハイドラの怒りを買って大精霊に使役される事になったから、それに便乗しただけですよ。

 実際の監督は、現地にいる勇者の血筋の女性がやっていますので。

 今まであいつから酷い目に遭わされていたので容赦なく締めるでしょうな。
 まあ、あの国を潰すよりは遥かに有意義なんじゃないですか」

 少し頭が痛そうにしているゴッドフリート公爵と楽し気な王様。

 一応、眷属化できてしまったことは黙っていようっと。
 また面倒な事になるといけない。

 いやあ、いつこの話を切り出すか迷っていたんだよね。

 まあ王様くらいには言っておいた方がいいかなと思ってはいたのだ。
 他国絡みの話なので。

 カイザを間に通すと、またあいつが面倒な事になってもいけない。

「すると、お前はもしかして我らが神ノームの加護を持っているのかの」

「ええ、ハイドラの加護も持っていますが」

「そうか、そうか。
 それはよかった、よかった。
 そういう者は魔王に堕ちる事はないからのう」

「そういうものですか」
「まあ、そういうものじゃな」

 そう言って王様はビールの試飲をなさって、満足そうにお替りを要求した。

 泉が大学の飲み会や会社の宴会で鳴らした腕前で見事に注いでみせ、ビジョー王女も父親への点数稼ぎに頑張って注いでいたが、失敗して溢れさせてしまい慌てていた。

 今日は若い連中も少しは盛り上がったし、ゲストも交え、楽しいパーティになったな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

暇つぶし転生~お使いしながらぶらり旅~

暇人太一
ファンタジー
 仲良し3人組の高校生とともに勇者召喚に巻き込まれた、30歳の病人。  ラノベの召喚もののテンプレのごとく、おっさんで病人はお呼びでない。  結局雑魚スキルを渡され、3人組のパシリとして扱われ、最後は儀式の生贄として3人組に殺されることに……。  そんなおっさんの前に厳ついおっさんが登場。果たして病人のおっさんはどうなる!?  この作品は「小説家になろう」にも掲載しています。

ボーンネル 〜辺境からの英雄譚〜

ふーみ
ファンタジー
大陸の端に存在する小国、ボーンネル。 バラバラとなったこの国で少女ジンは多くの仲間とともに建物を建て、新たな仲間を集め、国を立て直す。 そして同時にジンを中心にして世界の歯車は動き出そうとしていた。 これはいずれ一国の王となる少女の物語。

わたしだけノット・ファンタジー! いろいろヒドイ異世界生活。

月芝
ファンタジー
「てめぇらに、最低のファンタジーをお見舞いしてやるから、覚悟しな」 異世界ノットガルドを魔王の脅威から救うためにと送り込まれた若者たち。 その数八十名。 のはずが、フタを開けてみれば三千人ってどういうこと? 女神からの恩恵であるギフトと、世界の壁を越えた際に発現するスキル。 二つの異能を武器に全員が勇者として戦うことに。 しかし実際に行ってみたら、なにやら雲行きが……。 混迷する異世界の地に、諸事情につき一番最後に降り立った天野凛音。 残り物のギフトとしょぼいスキルが合わさる時、最凶ヒロインが爆誕する! うっかりヤバい女を迎え入れてしまったノットガルドに、明日はあるのか。 「とりあえず殺る。そして漁る。だってモノに罪はないもの」 それが天野凛音のポリシー。 ないない尽くしの渇いた大地。 わりとヘビーな戦いの荒野をザクザク突き進む。 ハチャメチャ、むちゃくちゃ、ヒロイックファンタジー。 ここに開幕。

ロルスの鍵

ふゆのこみち
ファンタジー
田舎の小さな村で暮らしていた少年・キサラ。彼の生涯は村の中で終わるはずだったが、地上に現れたという魔王の噂をきっかけに旅立ちを迎える。 自身に呪いがかけられていると聞かされたキサラが頼ったのは……魔王だった。 最弱の主人公が最強の魔王と出会い、自分が何者なのかを知る話。 ※現在一話から修正、本編再構築中(58話まで改稿済み) ※視点切り替え多め ※小説家になろうさん、カクヨムさんにも同じ物を掲載しています。 ※転載、複製禁止

ひめてん~姫と天使と悪魔と猫~

こーちゃ
ファンタジー
 *処女作です。  ゲームとアニメ鑑賞が趣味の35歳のおっさん。  ある日古本屋で買った胡散臭い本により、美少女魔法使いユーキとして異世界に転移してしまったおっさん。  だがある時おっさんだった頃の記憶は偽物で、元々この魔法世界に実在する本物の女の子なのでは? という疑惑が出て来る。  果たして、本当のユーキはおっさんなのか? 美少女なのか? こんなタイトルで引かれていないか?  そんな魔法少女ユーキと愉快な仲間達による、楽しくて時に激しい冒険コミカルファンタジーです。  *今まで小説という物を全く書いた事がありませんが、見よう見まねで楽しんで書いてます。色々感想ご意見等頂けると、とても参考になります。

聖剣如きがフォークに勝てると思ったか 〜秘伝の継承に失敗したからと家を追い出されたけど最強なので問題なし〜

農民
ファンタジー
魔創具という、特殊な道具を瞬時に生み出すことができる秘術がある魔法の世界。 公爵家の嫡男であるアルフレッド。日本で生きていた過去を思い出した少年は、自由に生きたいと思いながらも貴族の責務を果たすために真剣に生きていた。 貴族の責務。そのためにアルフレッドは物語の悪役貴族といったような振る舞いをし、他者を虐げていたのだが、それがいけなかった。 魔創具の秘術によって、家門の当主が引き継ぐ武器である『トライデント』を生成しようとするが、儀式を邪魔されてしまい、失敗。結果として、アルフレッドが生み出す魔創具は『フォーク』になってしまった。 そんなものでは当主に相応しくないと家を追い出されることとなり……。 ※一応「ざまぁ」を目指して書くけど、ちょっとズレた感じになるかもしれません。

駆け落ち男女の気ままな異世界スローライフ

壬黎ハルキ
ファンタジー
それは、少年が高校を卒業した直後のことだった。 幼なじみでお嬢様な少女から、夕暮れの公園のど真ん中で叫ばれた。 「知らない御曹司と結婚するなんて絶対イヤ! このまま世界の果てまで逃げたいわ!」 泣きじゃくる彼女に、彼は言った。 「俺、これから異世界に移住するんだけど、良かったら一緒に来る?」 「行くわ! ついでに私の全部をアンタにあげる! 一生大事にしなさいよね!」 そんな感じで駆け落ちした二人が、異世界でのんびりと暮らしていく物語。 ※2019年10月、完結しました。 ※小説家になろう、カクヨムにも公開しています。

ストロベリーファンド ~はずれスキルの空間魔法で建国!? それ、なんて無理ゲー?~

Red
ファンタジー
綿貫真司、16歳。養護施設出身という事を覗けば、何処にでもいるごく普通の高校生だ。 ある日、いつもと変わらない日常を送っていたはずの真司だが、目覚めたら異世界にいた。 一般的な高校生の真司としては、ラノベなどで良くある、異世界に転移されたという事を理解するが、異世界転移ものにありがちな「チートスキル」らしきものがない事に項垂れる。  しかし、ない物ねだりをしても仕方がないという事で、前向きに生きていこうと思った矢先、|金銀虹彩《ヘテロクロミア》を持つ少女、エルに出会い、望んでもいないのにトラブルに巻き込まれていく。 その後、自分が1000万人に1人いるかいないか、といわれる全属性持ちだという事を知るが、この世界では、属性が多ければ良いという事ではないらしいと告げられる。 その言葉を裏付けるかのように、実際に真司が使えたのは各種初級魔法程度だった。 折角チートっぽい能力が……と項垂れる真司に追い打ちをかけるかの様に、目覚めたチート能力が空間魔法。 人族で使えたのは伝説の大魔導師のみと言うこの魔法。 期待に胸を躍らせる真司だが、魔力消費量が半端ないくせに、転移は1M程度、斬り裂く力は10㎝程度の傷をつけるだけ……何とか実用に耐えそうなのは収納のみと言うショボさ。 平和ボケした日本で育った一介の高校生が国家規模の陰謀に巻き込まれる。  このしょぼい空間魔法で乗り越えることが出来るのか?

処理中です...