上 下
243 / 313
第四章 大精霊を求めて

4-13 いつか来るその日のために

しおりを挟む
「いやあ、このような空の旅を、このわしが楽しめる日が来ようとはねえ」

「こいつを使っての隣村までの旅すら、村民の方々には大不評だったのですが」

「まあ、新しい物が受け入れられるようになるまでには時間がかかるさ」

 何しろ、荷馬車以外はすべて徒歩テクシーなのが辺境村の基本だからな。

 いきなり航空路を開いても受け入れられんのかもしれないな。

 だが村内交通として、現在発注している飛空バスが運行を開始しだしたら、それも変わっていくはずだ。

 旧アルフェイム城や神殿、そして東方の川方面の開拓と発展していくだろう。

 やがて、この村も辺境アイクル子爵様の領都として、街へと変わっていかなければならないのだから。

 というわけでゲイルよ、街の長、即ち初代アルフ街代官への道をしっかり歩んでいただこうか。

 いきなり入った仕事が国王陛下も御出席のご領主様の結婚式にて領民代表としてのご挨拶という試練なのだが。

 まあ貴族街の屋敷にさえ連れ込んでおけば逃げるのは絶対に不可能なのだし、街の出入り口は衛兵が見張っているので貴族街から自力で出る事すら、これまた不可能なのだ。

 それからマルータ号は、あっという間に王都へと着陸していき、大通りを低空飛行していくマルータ号。

 まるで安手のSF映画かアニメのようなシーンだが、派手派手な王都の色彩とも相まって、それもまたよし。

 だが、予想だにしていない運命が待ち受けているとは露知らずに、のほほんと飛空馬車の窓越しに王都の街を見物しながら暢気に構えているゲイル。

 その横顔を堪能しつつ、俺も楽しくガイドして差し上げた。

「おー、あそこに見えるでかい建物がカイザの実家のお屋敷なんだぜ」

「これはまた立派な。
 やはりカイザ殿は王都の大きな貴族出身なのだなあ」

 カイザ本人は王都の大貴族出身どころか、王の直臣という、ありえない立場の冷や飯食いだったのだが。

 まあそれはいいさ。
 王様も彼をずっと労ってやりたくて仕方がなかったのだから。

 もしかすると、この俺さえをもな。

 心底困り抜いていた俺を助けてくれたあのカイザの、家を、そして身分を捨ててまで忠誠を取った国家に対する献身を、この国の王様も、実家の侯爵家も、昔の許嫁本人やその父の公爵も、誰もが皆が忘れていなかった。

 忘れていないどころか、国のトップその人が、あいつの事を自分の心に刺さったままの棘だとさえ言ってくれた。

 秘めた心の内を素直に表してくれたのだ。

 俺はそれだけで、この無法に俺達を呼び付けた国に対する、わだかまりの全てを捨ててもいいと思えるくらい今は清々しい気持ちなのである。

 さあ、ゲイルよ。

 次期村長予定者にして新貴族カイザ子爵の古くからの友人知己であり、そしてやがては彼に忠実な領都アルフ代官への道を進むお方よ。

 君も共に、この清涼で心に吹き渡る一陣の爽やかな風のような気持ちを分かち合おうじゃないか!

 王様やその他の偉い人達の前でスピーチしながらね~。

「あんた、無茶するわねえ。
 誰もが、あんたほど図々しくて順応性が高いわけじゃあないんだけど」

「なにおう。
 俺だってこの世界に順応したくてしているわけじゃあないんだよ。

 単に前の職業柄、世の中なんてものは少々の事で動じていたらやっていけないという習性が身についているだけなんだからな」

「やれやれ、せめてそっちのゲイル氏には、あたしの加護でもつけておくとしようかな」

 そして、突然目の前に生まれて初めて拝む精霊なるものが現れて驚くゲイル。

「これはまた驚きだな。
 ははあ、これがあのフローレシアが幼い頃から見えていたという精霊様というものなのか。

 なんとありがたい事だろう。
 よろしくな、精霊さんや」

 そういうゲイルの、無垢な精霊好きのする屈託のない笑顔に良心が傷むのか、エレは同情を込めた視線で優しく言った。

「ああ、ごめん。
 あたしは、そこの黒い笑顔が得意のハズレ勇者専任なんで。

 まあ、フローレシア付きの精霊なら、村で彼女の子供達としょっちゅう遊んでいるから、今度見ておくといいよ。

 心が洗われるような気がするだろうから。
 うん、今度村に帰ったらね、そうするといいよ。

 今も何人か子供達の傍をふらついている子はいるけどね。
 それよりも、今はあなたに精霊の加護の一つくらいは必要なのかなと思ってね」

 一体精霊なる者から何を言われているのか理解できなくて首を捻っているゲイル。

 だがまあ、ありがたい精霊の加護がいただけたので、傍から見ているだけでも何かほんわりとするような微笑みを浮かべていた。

「ねえ、あんたもたまには、こういう素晴らしい笑顔を浮かべてみなさいな」

「無茶を言うな。
 この生き馬の目を抜くような魔王の手下溢れる世界で、そんな体たらくでは明日の運命さえも知れんわ。

 俺は今まで通りに腹黒くやらせてもらうぜ!」

「まあ、普通に考えたらそういう結論になるんだろうけどね。

 ゲイルさんとやら、あたしは何があってもあなたの味方だからね。
 もし辛い時にはあたしの加護がある事を思い出すんだ!」

 またしても何を言われているのか、さっぱりわからないという顔をしたゲイルに、俺はうんうんと頷いておいた。

 そして、ある意味では地獄の扉を開ける門番として相応し過ぎる容姿の蟷螂頭が宣言した。

「着いたぞ、我が主よ」
「ご苦労、ザムザ1。
 では行きましょうか、ゲイル」

 そして彼は、いつも歴代韋駄天号を乗り降りする時のように「どっこいしょ」という口癖が口の端をつきながら、地獄の関門へと降りていったのであった。

 エレが瞑目し合掌して、それを見送っていた。

 まあ精霊の加護なんてものは、あろうがなかろうが、勇者のようにヤバ過ぎる橋でも常時渡るのでもなければ、多少過酷な運命を軽減してくれるだけのものに過ぎないのだ。

 運命なんて物は自分で切り開くものなのさ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

暇つぶし転生~お使いしながらぶらり旅~

暇人太一
ファンタジー
 仲良し3人組の高校生とともに勇者召喚に巻き込まれた、30歳の病人。  ラノベの召喚もののテンプレのごとく、おっさんで病人はお呼びでない。  結局雑魚スキルを渡され、3人組のパシリとして扱われ、最後は儀式の生贄として3人組に殺されることに……。  そんなおっさんの前に厳ついおっさんが登場。果たして病人のおっさんはどうなる!?  この作品は「小説家になろう」にも掲載しています。

ボーンネル 〜辺境からの英雄譚〜

ふーみ
ファンタジー
大陸の端に存在する小国、ボーンネル。 バラバラとなったこの国で少女ジンは多くの仲間とともに建物を建て、新たな仲間を集め、国を立て直す。 そして同時にジンを中心にして世界の歯車は動き出そうとしていた。 これはいずれ一国の王となる少女の物語。

わたしだけノット・ファンタジー! いろいろヒドイ異世界生活。

月芝
ファンタジー
「てめぇらに、最低のファンタジーをお見舞いしてやるから、覚悟しな」 異世界ノットガルドを魔王の脅威から救うためにと送り込まれた若者たち。 その数八十名。 のはずが、フタを開けてみれば三千人ってどういうこと? 女神からの恩恵であるギフトと、世界の壁を越えた際に発現するスキル。 二つの異能を武器に全員が勇者として戦うことに。 しかし実際に行ってみたら、なにやら雲行きが……。 混迷する異世界の地に、諸事情につき一番最後に降り立った天野凛音。 残り物のギフトとしょぼいスキルが合わさる時、最凶ヒロインが爆誕する! うっかりヤバい女を迎え入れてしまったノットガルドに、明日はあるのか。 「とりあえず殺る。そして漁る。だってモノに罪はないもの」 それが天野凛音のポリシー。 ないない尽くしの渇いた大地。 わりとヘビーな戦いの荒野をザクザク突き進む。 ハチャメチャ、むちゃくちゃ、ヒロイックファンタジー。 ここに開幕。

ロルスの鍵

ふゆのこみち
ファンタジー
田舎の小さな村で暮らしていた少年・キサラ。彼の生涯は村の中で終わるはずだったが、地上に現れたという魔王の噂をきっかけに旅立ちを迎える。 自身に呪いがかけられていると聞かされたキサラが頼ったのは……魔王だった。 最弱の主人公が最強の魔王と出会い、自分が何者なのかを知る話。 ※現在一話から修正、本編再構築中(58話まで改稿済み) ※視点切り替え多め ※小説家になろうさん、カクヨムさんにも同じ物を掲載しています。 ※転載、複製禁止

ひめてん~姫と天使と悪魔と猫~

こーちゃ
ファンタジー
 *処女作です。  ゲームとアニメ鑑賞が趣味の35歳のおっさん。  ある日古本屋で買った胡散臭い本により、美少女魔法使いユーキとして異世界に転移してしまったおっさん。  だがある時おっさんだった頃の記憶は偽物で、元々この魔法世界に実在する本物の女の子なのでは? という疑惑が出て来る。  果たして、本当のユーキはおっさんなのか? 美少女なのか? こんなタイトルで引かれていないか?  そんな魔法少女ユーキと愉快な仲間達による、楽しくて時に激しい冒険コミカルファンタジーです。  *今まで小説という物を全く書いた事がありませんが、見よう見まねで楽しんで書いてます。色々感想ご意見等頂けると、とても参考になります。

聖剣如きがフォークに勝てると思ったか 〜秘伝の継承に失敗したからと家を追い出されたけど最強なので問題なし〜

農民
ファンタジー
魔創具という、特殊な道具を瞬時に生み出すことができる秘術がある魔法の世界。 公爵家の嫡男であるアルフレッド。日本で生きていた過去を思い出した少年は、自由に生きたいと思いながらも貴族の責務を果たすために真剣に生きていた。 貴族の責務。そのためにアルフレッドは物語の悪役貴族といったような振る舞いをし、他者を虐げていたのだが、それがいけなかった。 魔創具の秘術によって、家門の当主が引き継ぐ武器である『トライデント』を生成しようとするが、儀式を邪魔されてしまい、失敗。結果として、アルフレッドが生み出す魔創具は『フォーク』になってしまった。 そんなものでは当主に相応しくないと家を追い出されることとなり……。 ※一応「ざまぁ」を目指して書くけど、ちょっとズレた感じになるかもしれません。

駆け落ち男女の気ままな異世界スローライフ

壬黎ハルキ
ファンタジー
それは、少年が高校を卒業した直後のことだった。 幼なじみでお嬢様な少女から、夕暮れの公園のど真ん中で叫ばれた。 「知らない御曹司と結婚するなんて絶対イヤ! このまま世界の果てまで逃げたいわ!」 泣きじゃくる彼女に、彼は言った。 「俺、これから異世界に移住するんだけど、良かったら一緒に来る?」 「行くわ! ついでに私の全部をアンタにあげる! 一生大事にしなさいよね!」 そんな感じで駆け落ちした二人が、異世界でのんびりと暮らしていく物語。 ※2019年10月、完結しました。 ※小説家になろう、カクヨムにも公開しています。

ストロベリーファンド ~はずれスキルの空間魔法で建国!? それ、なんて無理ゲー?~

Red
ファンタジー
綿貫真司、16歳。養護施設出身という事を覗けば、何処にでもいるごく普通の高校生だ。 ある日、いつもと変わらない日常を送っていたはずの真司だが、目覚めたら異世界にいた。 一般的な高校生の真司としては、ラノベなどで良くある、異世界に転移されたという事を理解するが、異世界転移ものにありがちな「チートスキル」らしきものがない事に項垂れる。  しかし、ない物ねだりをしても仕方がないという事で、前向きに生きていこうと思った矢先、|金銀虹彩《ヘテロクロミア》を持つ少女、エルに出会い、望んでもいないのにトラブルに巻き込まれていく。 その後、自分が1000万人に1人いるかいないか、といわれる全属性持ちだという事を知るが、この世界では、属性が多ければ良いという事ではないらしいと告げられる。 その言葉を裏付けるかのように、実際に真司が使えたのは各種初級魔法程度だった。 折角チートっぽい能力が……と項垂れる真司に追い打ちをかけるかの様に、目覚めたチート能力が空間魔法。 人族で使えたのは伝説の大魔導師のみと言うこの魔法。 期待に胸を躍らせる真司だが、魔力消費量が半端ないくせに、転移は1M程度、斬り裂く力は10㎝程度の傷をつけるだけ……何とか実用に耐えそうなのは収納のみと言うショボさ。 平和ボケした日本で育った一介の高校生が国家規模の陰謀に巻き込まれる。  このしょぼい空間魔法で乗り越えることが出来るのか?

処理中です...