上 下
128 / 313
第二章 はずれスキルの冒険者

2-55 社会見学

しおりを挟む
 というわけで、まずはメインストリートのお店ツアーだ。

 この子達の中には靴屋アルフの主人みたいに、この村で仕事をするようになる子もいるかもしれないので社会見学も兼ねて。行くのは当然、真っ先に馴染みの靴屋さんだ。

「ちは~」

「おお、お前さんかい。おやまあ、今日は子供がいっぱいじゃな。お前達、危ないから勝手にあれこれ触らんように」

 目を輝かせて、置かれていた道具に手を出そうとしていた子が慌てて手を引っ込めた。

「はっは、道具に触りたいのなら、こっちにおいで」
 そう言ってブートンは彼を招き、椅子に座らせた。

「お前さんは、もう大きいからこの革切り鋏を持たせてもいいだろう。この革は端材だから好きなように切ってもよろしい。

 どうだ、どうせならこの型に沿って練習で切ってみなさい。真摯に修行して腕を磨くなら、革職人はどこに行っても食っていけるぞ。

 わしもそうじゃったが、あのアルフ村ではすべての子供が満足に食っていくことは難しいからのう」

 そう聞いて、えらく真剣に取り組むその男の子。茶色の癖ッ毛で雀斑のある、同じく茶色の瞳を手元に集中させている。

 素晴しい集中力だな、この手の職人には必須の能力だ。この子はベンリ村で働きたいのかもしれない。あの村じゃこういう体験もできないからな。

 いっそ、簡易な職業訓練センターでも作るか。所長はもちろん、うちの雑用万能勇者のフォミオ大先生だ。

 勇者が暇な時なら、女性勇者を王都から講師に招いてもいいな。縫物・編み物・イラスト・料理・お菓子作りなどなどの科目でね。

「ほお、なかなか上手にできたじゃないか、お前さんは筋がよいな。よかったら、来れる時にうちにきなさい。

 わしでよければ基本を教えてやろう。革の扱いを覚えると、仕事は靴だけではないぞ。大きな街で働くのなら、武具屋やその修理職人の仕事、冒険者ギルドなどからの革服の依頼もあるし、その手入れも任される事がある。

 皮革製品関連の仕事は都会なら仰山ある。職人ギルドに入れれば、食うにも困らんし独立する夢もあるじゃろう。

 わしは生まれ故郷を遠く離れるのは嫌なので、ここで小さな店を構えておるがな。どうじゃ、後はお前さん次第じゃ」

「本当? いいの?」
「ああ、いいとも。どうじゃカズホ」

「ああ、俺は構わないよ。フォミオ、この子がベンリ村に来る時は送迎してあげなさい」
「はあい、そうしやしょう。よかったですねえ、ソムル」

「うん、ありがとう~。僕三男だから仕事を決めないと、そのうちには家を出ていかないといけなくなるから」

 どうやら、早くも進路が決まった子がいるようだ。いやー、異世界もなかなか厳しいなあ。あの最果ての過疎の村では特にな。

 お次は洋服屋だ。この村のメインストリートには服屋さんが二軒ある。

 片一方は綺麗な子供服や比較的お洒落系の若向けの服を売っている店で値段もそれなりにするのだが、当然の流れで俺はもっぱらこっちで買うわけだ。

 そして、もう一軒はなんというか実用一点張りで、地味系だな。

 どちらかというと年齢的には、いわゆるアッパー層を中心としたお客さんがお買いになる店だ。

 子供服なども置いてあるが、地味で本当に実用というか普段使いというか、そういう物で見事に客層が別れる構成となっている。

 カイザは当然こちらの店の常連で、当然のようにあそこの子もこちらの服を着ていたのだ。

 あの子達は最近に限れば俺の土産を着ている事も多いので、村の人間からも「そういえば、あそこの子は農民の子じゃあなくって騎士の子供だったよね」などと今更のように言われていて笑える。主にカイザがな。

 まず一軒目は地味な方の品揃えのお店から。それでも子供達は熱心に商品を見ていた。こっちの店の商品がいつも自分の着ているような服だからな。

「やあ、すいませんね。今日は村の子供達をたくさん連れてきたので」

「いえいえ、ごゆっくり。まあこんな辺境地域ですから、そうそうお客も参りませんのでね」

 そして、子供達の服にかなりツギハギが増えていたのに気が付いたので、各自一着ずつ選ぶように言った。

「スカートやズボンの子は、上下で一式ね。ワンピースの子はそれと上に着るようなカーディガンなんかは一緒に買っていいよ。もうすぐ冬だから厚めの服がいいんじゃないかな」

「わあ、ありがとう、カズホ」
「嬉しい。冬のいい服がないんだよね」
「ワンピースの方が可愛いの」

 子供達には荷物を入れるようなフォミオに作らせておいた手提げ鞄を持たせて、それから隣のお洒落な店へと向かった。そちらはまた皆が熱心に見ていたので言ってある。

「こっちも村のお祭り用にまた一着ずつ買っていいよ。今年は盛大なお祭りだから、みんなも御洒落をしていこう」

「本当~! ありがとう~、カズホさん」

「こっちは秋物にした方がいいかもな。お祭りは熱気があるから冬物だと汗をかいちゃいそうだ。お祭りなんかは、また来年もあるしな」

 こっちの店は俺が常連なので、向こうから声をかけてくれる。
「やあ、カズホ。今日は賑やかですな」

 ナイスミドルといった感じの口ひげを生やした四十歳くらいの店主、ナイーザが話しかけてきた。

「ああ、なんか最近仲良くしている村の子達でね。まあ社会見学みたいなものでして」

「そうですか、じゃあ買う服が決まった子からおいで。サイズ合わせをしてあげよう。作業が見たい子は見学していきなさい」

 これには何人かの女の子が手早く選んで、見学のために待っていた。洋裁は職業として人気が高いようだ。

 まあ裁縫なら鍛冶屋ほどの高等スキルは必要ないだろうしな。裁縫だって極めて行けば、かなり厳しいのだが、入門は女の子でも比較的楽だと思う。

 あの村にいると一生最果ての村で農民生活だものね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

暇つぶし転生~お使いしながらぶらり旅~

暇人太一
ファンタジー
 仲良し3人組の高校生とともに勇者召喚に巻き込まれた、30歳の病人。  ラノベの召喚もののテンプレのごとく、おっさんで病人はお呼びでない。  結局雑魚スキルを渡され、3人組のパシリとして扱われ、最後は儀式の生贄として3人組に殺されることに……。  そんなおっさんの前に厳ついおっさんが登場。果たして病人のおっさんはどうなる!?  この作品は「小説家になろう」にも掲載しています。

ボーンネル 〜辺境からの英雄譚〜

ふーみ
ファンタジー
大陸の端に存在する小国、ボーンネル。 バラバラとなったこの国で少女ジンは多くの仲間とともに建物を建て、新たな仲間を集め、国を立て直す。 そして同時にジンを中心にして世界の歯車は動き出そうとしていた。 これはいずれ一国の王となる少女の物語。

わたしだけノット・ファンタジー! いろいろヒドイ異世界生活。

月芝
ファンタジー
「てめぇらに、最低のファンタジーをお見舞いしてやるから、覚悟しな」 異世界ノットガルドを魔王の脅威から救うためにと送り込まれた若者たち。 その数八十名。 のはずが、フタを開けてみれば三千人ってどういうこと? 女神からの恩恵であるギフトと、世界の壁を越えた際に発現するスキル。 二つの異能を武器に全員が勇者として戦うことに。 しかし実際に行ってみたら、なにやら雲行きが……。 混迷する異世界の地に、諸事情につき一番最後に降り立った天野凛音。 残り物のギフトとしょぼいスキルが合わさる時、最凶ヒロインが爆誕する! うっかりヤバい女を迎え入れてしまったノットガルドに、明日はあるのか。 「とりあえず殺る。そして漁る。だってモノに罪はないもの」 それが天野凛音のポリシー。 ないない尽くしの渇いた大地。 わりとヘビーな戦いの荒野をザクザク突き進む。 ハチャメチャ、むちゃくちゃ、ヒロイックファンタジー。 ここに開幕。

ロルスの鍵

ふゆのこみち
ファンタジー
田舎の小さな村で暮らしていた少年・キサラ。彼の生涯は村の中で終わるはずだったが、地上に現れたという魔王の噂をきっかけに旅立ちを迎える。 自身に呪いがかけられていると聞かされたキサラが頼ったのは……魔王だった。 最弱の主人公が最強の魔王と出会い、自分が何者なのかを知る話。 ※現在一話から修正、本編再構築中(58話まで改稿済み) ※視点切り替え多め ※小説家になろうさん、カクヨムさんにも同じ物を掲載しています。 ※転載、複製禁止

ひめてん~姫と天使と悪魔と猫~

こーちゃ
ファンタジー
 *処女作です。  ゲームとアニメ鑑賞が趣味の35歳のおっさん。  ある日古本屋で買った胡散臭い本により、美少女魔法使いユーキとして異世界に転移してしまったおっさん。  だがある時おっさんだった頃の記憶は偽物で、元々この魔法世界に実在する本物の女の子なのでは? という疑惑が出て来る。  果たして、本当のユーキはおっさんなのか? 美少女なのか? こんなタイトルで引かれていないか?  そんな魔法少女ユーキと愉快な仲間達による、楽しくて時に激しい冒険コミカルファンタジーです。  *今まで小説という物を全く書いた事がありませんが、見よう見まねで楽しんで書いてます。色々感想ご意見等頂けると、とても参考になります。

聖剣如きがフォークに勝てると思ったか 〜秘伝の継承に失敗したからと家を追い出されたけど最強なので問題なし〜

農民
ファンタジー
魔創具という、特殊な道具を瞬時に生み出すことができる秘術がある魔法の世界。 公爵家の嫡男であるアルフレッド。日本で生きていた過去を思い出した少年は、自由に生きたいと思いながらも貴族の責務を果たすために真剣に生きていた。 貴族の責務。そのためにアルフレッドは物語の悪役貴族といったような振る舞いをし、他者を虐げていたのだが、それがいけなかった。 魔創具の秘術によって、家門の当主が引き継ぐ武器である『トライデント』を生成しようとするが、儀式を邪魔されてしまい、失敗。結果として、アルフレッドが生み出す魔創具は『フォーク』になってしまった。 そんなものでは当主に相応しくないと家を追い出されることとなり……。 ※一応「ざまぁ」を目指して書くけど、ちょっとズレた感じになるかもしれません。

駆け落ち男女の気ままな異世界スローライフ

壬黎ハルキ
ファンタジー
それは、少年が高校を卒業した直後のことだった。 幼なじみでお嬢様な少女から、夕暮れの公園のど真ん中で叫ばれた。 「知らない御曹司と結婚するなんて絶対イヤ! このまま世界の果てまで逃げたいわ!」 泣きじゃくる彼女に、彼は言った。 「俺、これから異世界に移住するんだけど、良かったら一緒に来る?」 「行くわ! ついでに私の全部をアンタにあげる! 一生大事にしなさいよね!」 そんな感じで駆け落ちした二人が、異世界でのんびりと暮らしていく物語。 ※2019年10月、完結しました。 ※小説家になろう、カクヨムにも公開しています。

ストロベリーファンド ~はずれスキルの空間魔法で建国!? それ、なんて無理ゲー?~

Red
ファンタジー
綿貫真司、16歳。養護施設出身という事を覗けば、何処にでもいるごく普通の高校生だ。 ある日、いつもと変わらない日常を送っていたはずの真司だが、目覚めたら異世界にいた。 一般的な高校生の真司としては、ラノベなどで良くある、異世界に転移されたという事を理解するが、異世界転移ものにありがちな「チートスキル」らしきものがない事に項垂れる。  しかし、ない物ねだりをしても仕方がないという事で、前向きに生きていこうと思った矢先、|金銀虹彩《ヘテロクロミア》を持つ少女、エルに出会い、望んでもいないのにトラブルに巻き込まれていく。 その後、自分が1000万人に1人いるかいないか、といわれる全属性持ちだという事を知るが、この世界では、属性が多ければ良いという事ではないらしいと告げられる。 その言葉を裏付けるかのように、実際に真司が使えたのは各種初級魔法程度だった。 折角チートっぽい能力が……と項垂れる真司に追い打ちをかけるかの様に、目覚めたチート能力が空間魔法。 人族で使えたのは伝説の大魔導師のみと言うこの魔法。 期待に胸を躍らせる真司だが、魔力消費量が半端ないくせに、転移は1M程度、斬り裂く力は10㎝程度の傷をつけるだけ……何とか実用に耐えそうなのは収納のみと言うショボさ。 平和ボケした日本で育った一介の高校生が国家規模の陰謀に巻き込まれる。  このしょぼい空間魔法で乗り越えることが出来るのか?

処理中です...