上 下
27 / 313
第一章 巻き込まれたその日は『一粒万倍日』

1-27 魔物穴始末記

しおりを挟む
 勇者改め悪魔の化身たる俺が、隣で同じように手持ち無沙汰にしている相棒に訊いてみた。

「なあカイザ。どうかな」
「まだ何とも言えんな」

 俺達はあれからずっと、少し離れた場所から穴を見張っていた。魔物穴だった場所は大量の湯気を立ち上らせているので中もよく見えない。

 穴の中を爆薬で吹き飛ばしたので、大量にいた魔物は跡形もなく吹き飛んでいたはずなのだが、魔物穴が魔物を生産する仕組み自体がどうなったものか。

 大丈夫そうなら、このまま埋め立てちまおうと思ったのだが、カイザがまだ様子を見たいという。

 魔物穴で魔物が湧くという事が、どういう仕組みになっているのかわからないので、俺にも何とも言えないからそのようにしている。

 村にも爆発は伝わっただろうから心配しているだろうし、ここで起きた事を教えに行ってやりたいのだが、一人が行ってしまうともし他の魔物が残っていた場合に、後の一人が危険にさらされるので。

 忍び寄ってくる奴がいたり、寝込みを襲われたりとかな。まだ穴の周りは熱くてまだ近寄れないし、魔物が這い上がってくる様子もない。

 俺とカイザは手持ち無沙汰な感じで、ボーっと湯気のダンスを見物していた。

「おい、何が起こったのだ」
「うわ!」

 突然、後ろから話しかけられて二人ともビックリした。心の準備がないと、こんなものさ。

 こいつは魔物が出るよりも驚いた。さっきの大爆発と、魔物穴の具合に心をすべて持っていかれているからね。

「なんだ、ゲイルか。脅かさないでくれ」

「驚いたのはこっちだ。天地がひっくり返ったかと思うような物凄い音と揺れが起きたものの、お前達も帰ってこないし皆が不安がっているから、わしが代表で見に来たんだ」

「カイザ。誰、こちらの方は」

「ああ、彼は村長の息子のゲイルだ。ああ、ゲイル。こっちは俺の家の居候で娘達の命の恩人さ、そしてたった今、村の恩人にもなったばかりだ」

「おお、あんたが噂の」
「おや、俺がどんな噂に?」

 やっぱりここは村の子供達を狼魔物の群れから救った英雄とかかな?

「人の家の便所の下を、わざわざ金を払って嬉々として漁っていくとか、山の中で木の汁を集めて回っているとか。後はそうだな、男なのに子供相手に妙な裁縫をして遊んでいるとか。とにかく奇人変人の類だな」

「うわあ、碌な噂になっていねえ」

 いつかこの汚名は必ず返上するぜ。しかし今回も派手にやらかしちまったから、また妙な噂が広まらなければいいのだが。

「ところで、これはなんだね」

「ゲイル、これはな。今はこんな有様になっているが、こいつが昔の文献にあった魔物穴という奴だ」

「なんだと! それは大変な事じゃないか。早く王に知らせて王国軍を呼ばないと」

「いや、あれから魔物は湧いていない。最初の湧き上がろうとしていた魔物達は、こいつがやっつけた。その前に穴から出ていた奴らがいるとマズイから注意してくれ。目撃されていた熊魔物二頭は片付いたよ。俺達は魔物の湧かなくなった確証が持てるまで見張るつもりだ」

「そうか、何か必要なものは?」

「特にないが、うちの子達に帰るまで少し時間がかかると伝えてくれ。あと、村の連中には事態を伝え、今すぐ避難が必要なわけではないが場合によっては避難の必要があると言ってくれ。当座の魔物は片付けたし、しばらく様子見だな」

「わかった。じゃあ気をつけてな」
「ああ、ありがとう」

 こりゃあ、一晩立たないと冷えないかね。あれだけ派手に吹き飛ばしたからなあ。お、そうだ。

「カイザ、穴の周りの層を削り取って穴を少し拡大してみる。そうすれば熱い部分が無くなって湯気も収まるだろう。やってもいいかな」

「ああ、そうしてもいいが気をつけてくれ。まだこいつが機能を停止したという確証はないからな」
「あいよ」

 俺はまるで工作機械で削り取るか、金属の円筒から内径にぴっちりと嵌まったシリンダーを抜き出すかのように、穴の周りの土を収納して円筒型の穴の径を拡大した。

 もちろん、床の部分もだ。直径は五十メートル、底はもう五十メートルほど深い二百五十メートルまで深くしてみた。地中深くから魔物が湧いてきていると、これでもお手上げなのだが。

「さて、中はどうなっているかな」

 穴を覗きこんだら魔物がいて食いつかれたとかだと嫌なので、先に槍を五十本くらい放り込んでから顔を突っ込んだ。うん、まったく見えないよ、穴深すぎ。

「暗くて見えんな」
「まあ、森の中だしなあ」

 俺は松明を何百本も燃やして穴の底へと落とし、中を照らしてみたが何もいなそうだった。カイザにも確認してもらい、当座の安全を確保できたとみてよいようだった。

「明日まで待って、何も現れないようなら埋めてしまってくれ。このようなケースは初めてで報告書にも載っていないので、我々にもよくわからない」

「そうしておくか。いつもはどうしているんだい?」

「魔物を討伐していると、そのうちに湧かなくなるのさ。魔物穴とはこういうイレギュラーな事態に発生するものなのだからな。

 今回は召喚儀式の影響なのだから原因ははっきりしているので、その点では問題ない。今あるこれが機能を止めれば、もう魔物が湧く事はあるまいし、二度と現れまい」

「そいつを、よりによって神託の勇者でもないのに巻き込まれて召喚されたハズレ勇者の俺が片付けたって訳か。なんなんだろうなあ」

「まあそうボヤくな。とりあえず、村は放棄しなくてよさそうな按排なので助かったな」
「そいつは確かにね」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

暇つぶし転生~お使いしながらぶらり旅~

暇人太一
ファンタジー
 仲良し3人組の高校生とともに勇者召喚に巻き込まれた、30歳の病人。  ラノベの召喚もののテンプレのごとく、おっさんで病人はお呼びでない。  結局雑魚スキルを渡され、3人組のパシリとして扱われ、最後は儀式の生贄として3人組に殺されることに……。  そんなおっさんの前に厳ついおっさんが登場。果たして病人のおっさんはどうなる!?  この作品は「小説家になろう」にも掲載しています。

ボーンネル 〜辺境からの英雄譚〜

ふーみ
ファンタジー
大陸の端に存在する小国、ボーンネル。 バラバラとなったこの国で少女ジンは多くの仲間とともに建物を建て、新たな仲間を集め、国を立て直す。 そして同時にジンを中心にして世界の歯車は動き出そうとしていた。 これはいずれ一国の王となる少女の物語。

わたしだけノット・ファンタジー! いろいろヒドイ異世界生活。

月芝
ファンタジー
「てめぇらに、最低のファンタジーをお見舞いしてやるから、覚悟しな」 異世界ノットガルドを魔王の脅威から救うためにと送り込まれた若者たち。 その数八十名。 のはずが、フタを開けてみれば三千人ってどういうこと? 女神からの恩恵であるギフトと、世界の壁を越えた際に発現するスキル。 二つの異能を武器に全員が勇者として戦うことに。 しかし実際に行ってみたら、なにやら雲行きが……。 混迷する異世界の地に、諸事情につき一番最後に降り立った天野凛音。 残り物のギフトとしょぼいスキルが合わさる時、最凶ヒロインが爆誕する! うっかりヤバい女を迎え入れてしまったノットガルドに、明日はあるのか。 「とりあえず殺る。そして漁る。だってモノに罪はないもの」 それが天野凛音のポリシー。 ないない尽くしの渇いた大地。 わりとヘビーな戦いの荒野をザクザク突き進む。 ハチャメチャ、むちゃくちゃ、ヒロイックファンタジー。 ここに開幕。

ロルスの鍵

ふゆのこみち
ファンタジー
田舎の小さな村で暮らしていた少年・キサラ。彼の生涯は村の中で終わるはずだったが、地上に現れたという魔王の噂をきっかけに旅立ちを迎える。 自身に呪いがかけられていると聞かされたキサラが頼ったのは……魔王だった。 最弱の主人公が最強の魔王と出会い、自分が何者なのかを知る話。 ※現在一話から修正、本編再構築中(58話まで改稿済み) ※視点切り替え多め ※小説家になろうさん、カクヨムさんにも同じ物を掲載しています。 ※転載、複製禁止

ひめてん~姫と天使と悪魔と猫~

こーちゃ
ファンタジー
 *処女作です。  ゲームとアニメ鑑賞が趣味の35歳のおっさん。  ある日古本屋で買った胡散臭い本により、美少女魔法使いユーキとして異世界に転移してしまったおっさん。  だがある時おっさんだった頃の記憶は偽物で、元々この魔法世界に実在する本物の女の子なのでは? という疑惑が出て来る。  果たして、本当のユーキはおっさんなのか? 美少女なのか? こんなタイトルで引かれていないか?  そんな魔法少女ユーキと愉快な仲間達による、楽しくて時に激しい冒険コミカルファンタジーです。  *今まで小説という物を全く書いた事がありませんが、見よう見まねで楽しんで書いてます。色々感想ご意見等頂けると、とても参考になります。

聖剣如きがフォークに勝てると思ったか 〜秘伝の継承に失敗したからと家を追い出されたけど最強なので問題なし〜

農民
ファンタジー
魔創具という、特殊な道具を瞬時に生み出すことができる秘術がある魔法の世界。 公爵家の嫡男であるアルフレッド。日本で生きていた過去を思い出した少年は、自由に生きたいと思いながらも貴族の責務を果たすために真剣に生きていた。 貴族の責務。そのためにアルフレッドは物語の悪役貴族といったような振る舞いをし、他者を虐げていたのだが、それがいけなかった。 魔創具の秘術によって、家門の当主が引き継ぐ武器である『トライデント』を生成しようとするが、儀式を邪魔されてしまい、失敗。結果として、アルフレッドが生み出す魔創具は『フォーク』になってしまった。 そんなものでは当主に相応しくないと家を追い出されることとなり……。 ※一応「ざまぁ」を目指して書くけど、ちょっとズレた感じになるかもしれません。

駆け落ち男女の気ままな異世界スローライフ

壬黎ハルキ
ファンタジー
それは、少年が高校を卒業した直後のことだった。 幼なじみでお嬢様な少女から、夕暮れの公園のど真ん中で叫ばれた。 「知らない御曹司と結婚するなんて絶対イヤ! このまま世界の果てまで逃げたいわ!」 泣きじゃくる彼女に、彼は言った。 「俺、これから異世界に移住するんだけど、良かったら一緒に来る?」 「行くわ! ついでに私の全部をアンタにあげる! 一生大事にしなさいよね!」 そんな感じで駆け落ちした二人が、異世界でのんびりと暮らしていく物語。 ※2019年10月、完結しました。 ※小説家になろう、カクヨムにも公開しています。

ストロベリーファンド ~はずれスキルの空間魔法で建国!? それ、なんて無理ゲー?~

Red
ファンタジー
綿貫真司、16歳。養護施設出身という事を覗けば、何処にでもいるごく普通の高校生だ。 ある日、いつもと変わらない日常を送っていたはずの真司だが、目覚めたら異世界にいた。 一般的な高校生の真司としては、ラノベなどで良くある、異世界に転移されたという事を理解するが、異世界転移ものにありがちな「チートスキル」らしきものがない事に項垂れる。  しかし、ない物ねだりをしても仕方がないという事で、前向きに生きていこうと思った矢先、|金銀虹彩《ヘテロクロミア》を持つ少女、エルに出会い、望んでもいないのにトラブルに巻き込まれていく。 その後、自分が1000万人に1人いるかいないか、といわれる全属性持ちだという事を知るが、この世界では、属性が多ければ良いという事ではないらしいと告げられる。 その言葉を裏付けるかのように、実際に真司が使えたのは各種初級魔法程度だった。 折角チートっぽい能力が……と項垂れる真司に追い打ちをかけるかの様に、目覚めたチート能力が空間魔法。 人族で使えたのは伝説の大魔導師のみと言うこの魔法。 期待に胸を躍らせる真司だが、魔力消費量が半端ないくせに、転移は1M程度、斬り裂く力は10㎝程度の傷をつけるだけ……何とか実用に耐えそうなのは収納のみと言うショボさ。 平和ボケした日本で育った一介の高校生が国家規模の陰謀に巻き込まれる。  このしょぼい空間魔法で乗り越えることが出来るのか?

処理中です...