上 下
34 / 104
第一章 幸せの青い鳥?

1-34 再び無職に

しおりを挟む
 それから、無事に通常の傷などを癒すヒールポーションを作成できた。

 よくわからなかったのだが、こう指先から瓶の中の水に、何かが流れるように充電していくようなイメージだろうか。

 聖水の本質は、魔法を蓄える一種のバッテリーだ。

 命の水、化学的にはシンプルな記号で書き表されるH2Oという物質は、物理的にいろんな形態を持っており、物理的にあらゆるエネルギーを蓄える機能が元から備わっているのだ。

 だからこそ生命の基幹物質でいられる。

「うーん、これってもしかして……」

「ベロニカさん。
 ドクターは、一体何を唸っているの」

「お前はドクターの話を聞いていなかったのか?
 あれこそ、ドクターが生涯をかけて研究していた究極の聖水なのかもしれんのだぞ」

「へええ」

 マリエールさんは、私のそのあまりにも軽過ぎる返事に溜息で返してきて、さらにこう付け加えた。

「ただし、そんな物は表に出せないから、お蔵入りにしておかないといけないって事ね。
 それに、そんな物をホイホイと作れちゃうのが国にバレたら、あんたは幽閉ものよ」

「えー、そうなんですかー?」

「今、この国に纏わる国際情勢がキナ臭いのは知っているでしょう。
 あんたが敵にさらわれたりしたらエライ事でしょうに。

 まあここは緘口令を敷いて、みんなで口を噤むしかないわね。
 という訳で申し訳ないんだけど、一旦あなたを王国騎士団の回復魔法士から解雇します」

「えー、そんなあ」

「サヤ、幽閉されたくなかったら、その回復魔法は人前で絶対に使わないように。
 まかり間違って第二王子フランクにでもバレたりした日には一体どうなる事やら」

「うえええ」

 そういう訳で、就職したその日に私は職を失って再び無職になりました。
 なんのこっちゃ。

 そういう訳なので、今私は無事に騎士団の馬達と遊んでいるのです。

 ミス・ドリトルとしてはこれで本望のような、あるいは不用品扱いをされて少し寂しいような。

「ねえ、みんな。
 もう酷いんだよー。
 またお仕事が無くなっちゃったー」

『まあまあ、姐さん。
 世の中には理不尽な事なんてたくさんありやすから』

『お姉ちゃん、元気出してー。
 あ、僕人参もう一個欲しいなー。
 すりすり』

 ちょっと足の具合が悪い子とか、お腹の調子が悪い子とか、なんやかやで体の具合の悪い子達は私が全部治しておいた。

 人間には使えないけど、馬なら問題なし。
 馬には緘口令を敷く必要もないしね。

 一応、ベロニカさんは付き添いで一緒にいる。
 さすがに私を野放しには出来ないと考えたようだ。

 彼女の分の仕事は、団旗の件がなんとかなったので、それなりに手の空いたサリタスさんがやってくれているようだ。

 問題児である騎士団長のお守りは、リュールさんがついている。

 どの道、騎士団交流会の日も近づいているので、副騎士団長である彼も本部に詰めている必要があるらしい。

 とりあえず、私は騎士団の馬専任のエセ聖女様に就任した。
 他にする事なんて何もないんだもの。

 ああ、工作員用にカラスでもティムしにいくといいんだけど、この国には日本みたいにカラスがウジャウジャといないんだよね。

 ああ、こんな時には癒しのワンコが欲しい。
 もちろんニャンコも。

 日本に残してきた愛しのあの子達は元気でやっているだろうか。

 そして、話を聞いた副団長様が様子を見に来てくれた。

「なんだ、さっそく仕事をクビになってしまったのか。
 マリエールが、がっかりしていたぞ」

「しょうがないじゃないですか。
 普通っぽい回復魔法なんて覚えてませんし」

「今から覚えられんのか」

「それが無理らしいです。
 かなり上級に相当する、人外の凄い回復魔法を覚えてしまったので、今更普通の魔法なんて上手く使えないらしくて。
もpのが
 魔力の流し方というか、体の中に作った魔力回廊のようなものというか、そういう物が根本的に違うようです」

 あれかな。デジカメとかってパワーが要るアルカリ乾電池じゃないと動かないみたいな。

 この場合はそれとは逆だし。
 パワーがあり過ぎて魔法の中にある術式みたいな物が破綻するとか。

「また、お前って奴は難儀な奴だな」

「そうなんですよねー」

「まあいい。
 うちにいれば、そう暮らしには困らないだろう。

 騎士団預かりなのだから、そうそうお前には誰も手は出せない。
 まだ金も充分あるはずだから生活に困る事もあるまい」

「まあ、それはそうなのですがね。
 無職のニートであるというのは、まことに困ったものです」

 という訳で日々騎士団本部に通いつつ、人参と回復魔法の威信により馬達から礼賛される事だけを心の糧としていた。

 もちろん、公爵家の馬達も同様なのであった。

 青い鳥の情報を持っていそうな方々も一向に戻っては来ないし。
 馬車で通う道すがら、御者のアルバートさんに訊いてみた。

「そういや、公爵家には他の動物もいるとか聞いたのですが、見かけませんね」

「ああ、動物というか御当主達が使役している魔物達だな。
 従魔という奴だ」

「へえ、可愛いのです?」

「どうだろうね。
 どっちかというと、雄々しいとか凛々しいとかなのではないかね。
 そういや、待機で家に居残っている奴もいたはずなのだが」

「その子はどこに?」

「よくわからんのだが、専用の空間があって、何かの事情でお留守番をしているような奴はそこで暮らしているらしい。

 わしらにもよくわからんなあ。
 うちの部署は馬の世話だけだし」

「そうですかあ、それはとっても残念ですね~」

「そんな事を言うのは、サヤ様くらいのものだね。
 何しろ、あれらは基本的に戦闘用の魔物なんだからね」

「ちなみに、その子達ってモフモフですか?」

「さあねえ」

 一応は探してみようかな。
 どこにいるものやら。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

分厚いメガネを外した令嬢は美人?

しゃーりん
恋愛
極度の近視で分厚いメガネをかけている子爵令嬢のミーシャは家族から嫌われている。 学園にも行かせてもらえず、居場所がないミーシャは教会と孤児院に通うようになる。 そこで知り合ったおじいさんと仲良くなって、話をするのが楽しみになっていた。 しかし、おじいさんが急に来なくなって心配していたところにミーシャの縁談話がきた。 会えないまま嫁いだ先にいたのは病に倒れたおじいさんで…介護要員としての縁談だった? この結婚をきっかけに、将来やりたいことを考え始める。 一人で寂しかったミーシャに、いつの間にか大切な人ができていくお話です。

全て殿下の仰ったことですわ

真理亜
恋愛
公爵令嬢のアイリスは、平民のサリアを虐めたと婚約者のイーサンに婚約破棄を告げられる。理由はサリアに嫉妬したからだと言う。だがアイリスは否定し「家畜に嫉妬する趣味はありませんもの」と言い放つ。平民であるサリアを家畜扱いするアイリスにイーサンは激昂するがアイリスは「殿下が仰ったことではありませんの? お忘れですか?」と言ったのだった。

スウィ〜トな神様ご降臨! 〜おいしい甘味はいかが?〜

未来乃 みぃ
ファンタジー
前世で世界一のパティシエになった七星陽幸(ななほしひさめ)。 暴走したトラックが陽幸の店に突っ込み、巻き込まれ死んでしまった。 なんと、この事故は神さまのせいだった! 異世界に転生することになり、もう一度パティシエールとしての生を謳歌する物語! ◇ ◇ ◇ この物語は友達(すぅ〜さん(偽名))と一緒に書きました! 更新は日曜12時にする予定です。 感想お待ちしてます!

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

藤なごみ
ファンタジー
※コミカライズスタートしました! 2023年9月21日に第一巻、2024年3月21日に第二巻が発売されました 2024年8月中旬第三巻刊行予定です ある少年は、母親よりネグレクトを受けていた上に住んでいたアパートを追い出されてしまった。 高校進学も出来ずにいたとあるバイト帰りに、酔っ払いに駅のホームから突き飛ばされてしまい、電車にひかれて死んでしまった。 しかしながら再び目を覚ました少年は、見た事もない異世界で赤子として新たに生をうけていた。 だが、赤子ながらに周囲の話を聞く内に、この世界の自分も幼い内に追い出されてしまう事に気づいてしまった。 そんな中、突然見知らぬ金髪の幼女が連れてこられ、一緒に部屋で育てられる事に。 幼女の事を妹として接しながら、この子も一緒に追い出されてしまうことが分かった。 幼い二人で来たる追い出される日に備えます。 基本はお兄ちゃんと妹ちゃんを中心としたストーリーです カクヨム様と小説家になろう様にも投稿しています 2023/08/30 題名を以下に変更しました 「転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきたいと思います」→「転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます」 書籍化が決定しました 2023/09/01 アルファポリス社様より9月中旬に刊行予定となります 2023/09/06 アルファポリス様より、9月19日に出荷されます 呱々唄七つ先生の素晴らしいイラストとなっております 2024/3/21 アルファポリス様より第二巻が発売されました 2024/4/24 コミカライズスタートしました 2024/8/12 アルファポリス様から第三巻が八月中旬に刊行予定です

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

りーさん
ファンタジー
 ある日、異世界に転生したルイ。  前世では、両親が共働きの鍵っ子だったため、寂しい思いをしていたが、今世は優しい家族に囲まれた。  そんな家族と異世界でも楽しく過ごすために、ユニークスキルをいろいろと便利に使っていたら、様々なトラブルに巻き込まれていく。 「家族といたいからほっといてよ!」 ※スキルを本格的に使い出すのは二章からです。

【完結】継母と腹違いの妹達に虐められたのでタレコミしようと思う。

本田ゆき
恋愛
あら、お姉さま、良かったですわね? 私を気に入らない妹たちと継母に虐められた私は、16歳の誕生日によその国の貴族の叔父様(50歳)と結婚の話が上がった。 なんせ私は立場上は公爵の娘なのだから、いわゆる政略結婚というやつだ。 だけどそんな見ず知らずのおじさんなんかと誰が結婚するものですか! 私は見合い前日の夜、ありったけの虐めの証拠を持って逃げることにした。 ※小説家になろうとカクヨムでも掲載しています。

忌子は敵国の王に愛される

かとらり。
BL
 ミシャは宮廷画家の父を持つ下級貴族の子。  しかし、生まれつき色を持たず、髪も肌も真っ白で、瞳も濁った灰色のミシャは忌子として差別を受ける対象だった。  そのため家からは出ずに、父の絵のモデルをする日々を送っていた。  ある日、ミシャの母国アマルティナは隣国ゼルトリアと戦争し、敗北する。  ゼルトリアの王、カイは金でも土地でもなくミシャを要求した。  どうやら彼は父の描いた天使に心酔し、そのモデルであるミシャを手に入れたいらしい。  アマルティナと一転、白を高貴な色とするゼルトリアでミシャは崇高な存在と崇められ、ミシャは困惑する。

手癖の悪い娘を見初めた婚約者「ソレうちの娘じゃないから!」

音爽(ネソウ)
恋愛
わたくしの婚約者はとても口が悪い人。 会う度に「クソブス!」と罵ります。 それでも初恋相手です、惚れた弱みで我慢する日々です。 お慕いしていれば、いつか心を開いてくださると哀願し耐えておりました。 塩対応に耐え忍日々を送っていたある日、婚約者様は、あろうことか洗濯メイドを公爵家令嬢の妹と勘違いをして……。

処理中です...