上 下
30 / 36
学園二年生編

29 園遊会

しおりを挟む
 ヤキモチ作戦の後、すぐに春休みだったのだが、春休みにバカをした男子生徒はいなかったようだ。ヤキモチ作戦は効果覿面であったらしい。

 しかし、確認のため、これは言いたい。僕たちは、何もシンシア嬢を孤立させたいわけではない。実際に、マーシャとクララからのお茶会お誘いは今でも続いている。マーシャなどは、かえって話をしてみたくなっているとまで、言っている。

 それに、今でも、シンシア嬢の周りは男子生徒で溢れている。ただし、婚約者のいない男子生徒である。そういう健全なお相手なら、是非とも、シンシア嬢にも幸せになってほしいとは、僕たちは思っているのだ。婚約者のいる男子生徒がいなくなったことで、まわりを全てライバルだと判断した男子生徒たちは、本当に甲斐甲斐しくシンシア嬢に尽くしていた。

〰️ 〰️ 〰️

 もうすぐ、4月の園遊会だ。我がクラスの担当区画も、見事に色とりどりの花を咲かせていた。12月にバラの古株を植えたので、タイミングよく満開になった。

 ……………一つの株を除いて………


〰️ 〰️ 〰️


 僕の夢にはまだ続きがあるらしい。

 『この紫のバラは、ボブ君のために咲かせたの』『この赤いバラは、ラド君のため』『この緑のバラは、ウル君のため』『この黄色いバラは、セド君のため』

 バラの色によって相手が変わるようだ。そして、相手が決まったら、その婚約者からのイジメがエスカレートする。大怪我の恐れのある事故まで起こるらしい。さらにまさかの婚約破棄騒動……。

 目を覚ました僕は、さすがにイジメがエスカレートした後の状況に、悩みが深くなってしまった。ありえない展開ではあるが、今日の園遊会での様子次第では、父上と兄上に相談しようと、決めた。

 それにしても、愛称呼びが気持ち悪い。やはり愛称は、親しい者にしか使ってほしくないものなのだ。

〰️ 〰️ 〰️

 今日は、園遊会だ。午前中は、王族や高位貴族の重鎮、その他生徒の家族など、生徒以外に披露されて、投票が行われる。昼食をはさみ、生徒たちに披露される。

 クララは、朝からソワソワしているのを感じる。クララは、この8ヶ月、とても頑張っていた。元々読書は好きなクララだが、ここのところは、植物の本ばかり読んでいたように思う。
 予想はしていたが、コンラッドとウォルとセオドアは、意見は言わず、手伝いはしっかりとやってくれた。
 予想外なのは、シンシア嬢で、バラ1株以外には、文句1つ言わなかった。手伝いの際も、やたらとまとわりつくこともなかった。そのバラ1株には、随分と話しかけていたが、男たち4人は、あえてそれは聞きにいかないようにした。
 
 昼食を済ませれば、生徒の番なのだが、まず1刻は、係として携わった生徒だけが回る。僕たちも6人で回ることにした。3年生の花壇はさすがだった。僕では知らない花もたくさん咲いており、クララはとても興味深そうに見ていた。
 僕たちの花壇に近づく。こちら側からは、まだあの1株が見えない。今朝の夢があるので、僕はかなりドキドキしていた。

「クララのセンスは素晴らしいね。こうして咲きほこったことを考えて、植えたのだろう!」

 ウォルが素直に感心していた。

「やってるときは、こんなにスカスカで大丈夫かって、思ったよなぁ!ハッハッハ」

 セオドアも陽気に笑って喜んでいるようだった。

「うん!僕も3年生にも負けていないと思う。クララはすごいね!」

 コンラッドも笑顔で褒めていた。

「みんなが手伝ってくれたからですわ。こんなに立派に育ってくれたからこそですもの」

 クララも笑顔で喜んでいる。確かに、植えた後でも、ちょこちょこと、雑草取りや肥料、部分的な季節の植え替えなど、やることはかなり多かった。

「素敵にできて、よかったね、クララ」

 僕はクララにウィンクした。

「うんっ!」

 クララから返ってきた笑顔はとても眩しいものだった。

 さあ、覚悟を決めて、反対側も見に行こう。僕の緊張は高まった。シンシア嬢も強張った顔をしていた。

「あっ………」

 シンシア嬢が項垂れる。バラは蕾のままだった。

「ほぉ………」

 僕は、思わず大きく息をついた。

「ジル?どうかしましたの?」

 クララが僕の顔を覗き込んで、心配そうに見つめてきた。

「ふふふ、こちらから見ても、キレイだなって思ったんだよ」

 僕は何もなかったかのように、笑った。

「シンシア様、まだ蕾ですもの。きっと夏までには咲きますわ。このまま大切に育ててまいりましょうね」

 クララが、肩を落としているシンシア嬢に寄り添って、そう優しく呟いた。シンシア嬢は、小さく頷いていた。
 僕はもちろん、このバラが咲くことは望んでいない。クララの優しい心には大変申し訳なく思う。

 1刻が過ぎれば、庭園は多くの生徒たちであふれ、僕たちに称賛や労いの声をかけてくれるのだった。


 翌日掲示板に結果が発表された。僕とクララは、朝1番に見に行った。
 結果、僕たちは『年間賞』を受賞した。これは庭師たちと教師たちが、この8ヶ月を見て決めるものだった。クララが1番狙っていた賞だ。クララのお母上様も、いつも一年中楽しめることを考えて花壇を作られる方だった。

「クララ、お母上様から教えていただいたことが、うまくできて嬉しいね」

 小さく頷いたクララの目には涙が浮かんでいた。僕はクララと繋いでいた手を少しだけ力を強くした。

 花壇係は、3年間で1度だけしかできないことになっている(Eクラスのように人数の少ないクラスは別として)ので、来年度は携われないが、クララはきっと相談役をかってでるのだろう。

 優秀賞は、僕たちも1番すごいと思った3年生の作品だった。アーチなどを使った立体的で高さもある迫力ある作品だった。花壇というイメージを超えていた。これも1日でできるものではない。春に咲きほこることを見越して、手入れをしてきた作品なのだ。クララとは、目指す花壇のイメージが違うが、これはこれで、もちろん素晴らしい。

 
 知ってか知らずか、僕たちの花壇のバラ1株については、誰も何も言って来なかった。多くの花があれば、蕾もあることは不思議ではないからだろう。あの1株に視線が向いてしまうのは、僕たち6人だけなのかもしれない。

 僕はクララの一言が気になっていた。『きっと夏までには咲きますわ』咲いてもらっては、困るのだが。僕はこれからもこまめに見に来なければならないと思った。
 しかし、バラが咲くまでは、父上と兄上に心配をかける必要もないだろう。

〰️ 〰️ 〰️

 しばらく、シンシア嬢に動きはなかったのだが、随分暖かくなった5月、僕は再び夢を見た。

『公爵になんて、ならなくてもいいのよ』『あなたはあなたの好きなことをすればいいの』『大丈夫、私がついているわ』

 まるで悪魔の呪文のようだ。勝手なことばかり言ってくれる悪夢だ。もう少し、僕に寄り添ってもいいだろうに。僕の状況を無視した戯言。

 あまりの陳腐さに、笑いながら目が覚めてしまった。

 だが、疑問も残る。またしても、兄上が死んだ、または、死ぬと思っている人がいるということにはならないだろうか?
 これは、父上と兄上に相談しなければならない。

 僕は週に2回は『シンシア嬢のバラ』を見に行くが、まだ咲いていない。


〰️ 〰️ 〰️


 僕は支度を急ぎ、朝の食堂室へと向かった。父上と兄上がすでに朝食中だった。

「おはようございます。父上、兄上」
 
 僕はいつも通りの笑顔で席につく。

「おはよう、バージル。今日は、随分と早いな」

 父上は新聞を置いて僕の顔を見てくれた。

「なんだ、昨夜寝れなかったのか?」

 兄上は、新聞に目を向けたままだが、心配してくれているようだ。すぐに僕の分の朝食が運ばれた。僕は、水を一気に飲んで、喉を潤してから、話始めた。

「あの、父上、兄上。お二人は、僕がクララの家で起こした事件を覚えていますか?」

 新聞に目を戻していた父上も、新聞に夢中だった兄上も僕を見た。

「当たり前だろう。私の命を救ってくれた事件じゃないか」

 兄上がきちんと僕に向き直って答えてくれる。

「バージルの入学式の日に、ダリアナ嬢についても話をしたろう?また、夢で何か見たのか?」

 父上もよく覚えていてくれているようだ。心配気に質問してくれた。

「はい。その事で、今夜にでも相談にのってほしいのですが」

「つまり、急ぎではないが、気になるということだな?」

 父上の確認に僕は頷いた。

「わかった。今日は、早めに戻ろう。アレクもそうしなさい。たまには、5人で夕食を食べよう」

「わかりました。バージル、本当に今日は、大丈夫なのか?」

 兄上が、心配してくれる。僕は笑顔で頷いた。


 兄上の心配が、的中してしまうこともしらずに………………………
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役二人にヒロイン一人でどこへゆく?私の推しは貴方じゃないの!

鏑木 うりこ
恋愛
 隠れヲタだった私は、列車事故で親友と共にこの世を去ったようだ。そして気がつくと、断罪後の全て終わったキャロラインになっていた。 遅いんですけどーーー?!  待って?私の推しは隣国の王子だわ?あら、別にこの人要らないんじゃないかしら? しかも親友は隣国にいるみたいだし、小説の原作者が……?あら?ヒロインさん?  私、推しの為なら生まれ変わってみせます! 完結致しました。お読みいただきありがとうございました。 大賞応募で急いでいたとはいえ、なかなか内容紹介が酷い事になっていましたね!失礼いたしました~

【完結80万pt感謝】不貞をしても婚約破棄されたくない美男子たちはどうするべきなのか?

宇水涼麻
恋愛
高位貴族令息である三人の美男子たちは学園内で一人の男爵令嬢に侍っている。 そんな彼らが卒業式の前日に家に戻ると父親から衝撃的な話をされた。 婚約者から婚約を破棄され、第一後継者から降ろされるというのだ。 彼らは慌てて学園へ戻り、学生寮の食堂内で各々の婚約者を探す。 婚約者を前に彼らはどうするのだろうか? 短編になる予定です。 たくさんのご感想をいただきましてありがとうございます! 【ネタバレ】マークをつけ忘れているものがあります。 ご感想をお読みになる時にはお気をつけください。すみません。

【完結】私の馬鹿な妹~婚約破棄を叫ばれた令嬢ですが、どうも一味違うようですわ~

鏑木 うりこ
恋愛
 エリーゼ・カタリナ公爵令嬢は6歳の頃からこの国の王太子レオールと婚約をしていた。 「エリーゼ・カタリナ!お前との婚約を破棄し、代わりに妹のカレッタ・カタリナと新たに婚約を結ぶ!」  そう宣言されるも、どうもこの婚約破棄劇、裏がありまして……。 ☆ゆるっとゆるいショートになります( *´艸`)ぷくー ☆ご都合主義なので( *´艸`)ぷくーと笑ってもらえたら嬉しいなと思います。 ☆勢いで書きました( *´艸`)ぷくー ☆8000字程度で終わりますので、日曜日の暇でも潰れたら幸いです( *´艸`)

婚約破棄されてイラッときたから、目についた男に婚約申し込んだら、幼馴染だった件

ユウキ
恋愛
苦節11年。王家から押し付けられた婚約。我慢に我慢を重ねてきた侯爵令嬢アデレイズは、王宮の人が行き交う大階段で婚約者である第三王子から、婚約破棄を告げられるのだが、いかんせんタイミングが悪すぎた。アデレイズのコンディションは最悪だったのだ。

呪われた姿が可愛いので愛でてもよろしいでしょうか…?

矢野りと
恋愛
我が国の第二王子が隣国での留学を終えて数年ぶりに帰国することになった。王都では彼が帰国する前から、第二王子の婚約者の座を巡って令嬢達が水面下で激しく火花を散らしているらしい。 辺境の伯爵令嬢であるリラ・エールは王都に出向くことは滅多にないので関係のない話だ。 そんななか帰国した第二王子はなんと呪われていた。 どんな姿になったのか分からないが、令嬢達がみな逃げ出すくらいだからさぞ恐ろしい姿になってしまったのだろうと辺境の地にまで噂は流れてきた。 ――えっ、これが呪いなの?か、可愛すぎるわ! 私の目の前の現れたのは、呪いによってとても愛らしい姿になった第二王子だった。 『あの、抱きしめてもいいかしら?』 『・・・・駄目です』 私は抱きしめようと手を伸ばすが、第二王子の従者に真顔で止められてしまった。 ※設定はゆるいです。 ※5/29 タイトルを少し変更しました。

【完結】王子と結婚するには本人も家族も覚悟が必要です

宇水涼麻
ファンタジー
王城の素晴らしい庭園でお茶をする五人。 若い二人と壮年のおデブ紳士と気品あふれる夫妻は、若い二人の未来について話している。 若い二人のうち一人は王子、一人は男爵令嬢である。 王子に見初められた男爵令嬢はこれから王子妃になるべく勉強していくことになる。 そして、男爵一家は王子妃の家族として振る舞えるようにならなくてはならない。 これまでそのような行動をしてこなかった男爵家の人たちでもできるものなのだろうか。 国王陛下夫妻と王宮総務局が総力を挙げて協力していく。 男爵令嬢の教育はいかに! 中世ヨーロッパ風のお話です。

冤罪で婚約破棄された公爵令嬢は隣国へ逃亡いたします!

●やきいもほくほく●
恋愛
旧題:冤罪で婚約破棄された公爵令嬢は隣国へと逃亡しました〜あんな国に戻るなんて絶対に嫌!新しい国で幸せな生活を送ります〜 気付いたら悪役令嬢のロザリンダ・ビビエナに転生していた!? 物語と違った形で罪を被せられて、ラフィ王国の王太子で婚約者でもあるエリオットに婚約破棄を告げられる。 エリオットの隣には瞳を潤ませて此方を見ている子爵令嬢のオリビアの姿……。 シナリオ通りならば、ビビエナ公爵家から除籍されて城の使用人として働くロザリンダ。 けれど、こんな国はこっちから願い下げ。 冤罪と分かっている以上、困るのはそっちでしょう? 双子の力を借りて何とか隣国へ! 酒場で看板娘として生きるロザリンダに迫る危機。 そして訳あり双子の秘密とは?

【完結】転生者候爵令嬢のわたくしは王女と一緒に転落するらしいのですが全力で拒否したいと思いますわ〜公爵令息の僕の悪夢は現を拒否隣国王女編〜

宇水涼麻
恋愛
コレッティーヌ侯爵令嬢は転生者だ。記憶によると、王女と共に隣国へ留学し、王女が隣国の王子を誑かすことを手伝い、転落人生になるらしい。 それならもちろん邪魔しましょう。 そして、その隣国には不思議な男の子がいた。まるで危険を察知するかのような夢を見る男の子ボブバージル公爵令息。 ボブバージルもまた、友人の王子コンラッドが、留学生王女に誑かされる夢を見ており、邪魔をしにいく。 その中で知り合うコレッティーヌとボブバージル。二人の共通点によって、ボブバージルの正体が解き明かされる? ボブバージルが主人公の『僕の夢は現らしいが全力で拒否したいと思います』の『王女編』です。

処理中です...