上 下
20 / 36
学園二年生編

20 イジメはダメです

しおりを挟む
 その夜、久しぶりにあの悪夢を見た。夢の中で、本を写真付きで、無理矢理読まされたような感覚。

 そのお話の主人公は、女の子で、とても美しく、そしてとても聡明らしい。女の子は男爵令嬢で、貴族学園に編入する。学園では、たくさんの男の子たちと恋をするのだ。その恋で誰を選んで誰と結婚するかは、最後までわからない。

 と、一見、幸せそうな、女の子たちが好きそうなお話に聞こえる。しかし、たくさんの恋のお相手に、ほぼ婚約者がいて、その婚約者たちに虐められたりするのだ。

『殿下の腕を離してくださいませ。ここは貴族の集まりですのよ。婚約者でもない男女間の過剰なスキンシップは好ましくありませんの』『ご令嬢たちに、いつもキツイことばかり言われて』『このバラは私の心なの。春が楽しみだわ!』

当たり前だと思うが、夢なのだから、ツッコめない。それにも、めげずに愛されていくのだそうだ。

 主人公の女の子の顔は、シンシア嬢であった。

 それだけでならいい。ここが重要。恋のお相手に選ばれたのは、コンラッド、ウォルバック、セオドア、そして僕ボブバージルであった。
 悪役令嬢と呼ばれる虐める役割には、この4人の婚約者、マーシャ、クララ、そして、妹ティナとベラ嬢……。

 コンラッドとの恋愛的出会いは、馬車の事故。そして、僕との恋愛的出会いは…

 目が覚めると、目眩がした。彼らとシンシア嬢を取り合うなど有り得ない。

 あれ?夢の中の女性のセリフ。おそらくマーシャの声だったように思うのだが。

『殿下の腕を離してくださいませ。ここは貴族の集まりですのよ。婚約者でもない男女間の過剰なスキンシップは好ましくありませんの。』

 これって、昨日、僕が言ったことだよね。これで、すべて回避できてたらいいなぁ。バラの話は、どうやって続くのだろうか?

「それにしても、僕の頭はどうして狂ってしまったんだろう………」

 僕しか持っていない力への不安と、まわりの人たちにも狂人と思われるかもしれないという恐怖が、僕の気持ちを沈鬱にさせる。


〰️ 〰️ 〰️


 夢のことで、考え事をしていたら、いつもの時間より遅くて、メイドが心配して声をかけにきた。支度を急ぎ、食堂室へ向かった。父上と兄上はすでに登城した後だった。

 父上と兄上は、僕が13歳の頃に見た夢の話は覚えているだろう。ダリアナ嬢の話をしたばかりだ。でももしかしたら、13歳の子供の夢物語だと思っているかもしれない。ダリアナ嬢のことを聞いた時も、夢のことは話に出なかった。

 父上も兄上もとても忙しそうで、朝食の数分しか一緒になれない。その時間をまだ何も起きてない僕の夢の話などに使っていいのだろうか?
 それに、まだ、誰かが、傷つくわけじゃないし、イジメにならないように、そして恋愛にならないようにしていけば、大丈夫だと思うんだ。

 父上も兄上も相談しろとは言ってくれている。だが、簡単に相談などできない……。だって、僕が普通でないというのは、僕だってわかっているのだから。

 僕はそう判断して、父上と兄上への相談は、今回は、しないことにした。

 朝食を母上とティナととり、出掛けには再び母上が僕の額に手を伸ばした。

「あらあら、もう、バージルに屈んでもらわないと、額にも触れないのねぇ」

 嬉しそうな笑顔で僕の額に手を置き、納得したように、手を離した。

「では、いってまいります」

「お母様、わたくしが見ておきますから、あまりご心配しすぎないでくださいね。いってまいります!」

 ティナは、可愛らしく母上の手をギュとにぎった。

「いってらっしゃい。二人ともお勉強、頑張ってね」

 母上の優しい笑顔に見送られて、僕とティナは、学園に向かうため、馬車に乗り込んだ。

〰️ 〰️ 〰️

 僕は夢の回避のためにできることをやっていく。

 念を入れておくことは大切だ。まずは、僕はマーシャとクララを教室の隅に呼んで話をした。

「昨日も、話したことだけど、シンシア嬢は、とても平民に近い感覚を持っていて、平民の人たちは、僕たちより男女間のスキンシップが激しいみたいだね」

 僕はとても困ったという顔で二人を、見た。

「そのようですわね」

 マーシャが口元目元を扇で隠しながら、チラリと、シンシア嬢の席を確認する。僕とクララもそちらへ視線を送る。
 シンシア嬢は、満面の笑みで、隣の席の男子生徒の腕を触っていた。美人のシンシア嬢に、ボディタッチされている男子生徒の顔は、溶けてしまうのではないかと思うほどに、デレデレである。彼の婚約者は、確か、2つ下のご令嬢で、まだ学園には入学していない。

「「「はぁ~」」」 

 3人でため息をつき、肩を落とした。

「それでね、今見て二人も思ったと思うんだけど、コンラッドにしたみたいなこと、きっとまたやらかすよ」

 僕は胸の前で腕を組み、自信あり気に言った。こんなことで、自信があるのも、なんなのだが……。 

「それ、断言してしまいますか?まあ、気持ちは、わかりますけれども」

 マーシャは、再び、シンシア嬢を見た。クララも頷いている。
 こういう時、返事をするのは大抵マーシャだ。マーシャは、しっかり者で、ハキハキしていて、姉さんのような存在だ。

「うん、絶対にするよ。
だけどね、女の子が女の子に注意すると、正しいことを言っても、妬みだの、嫉妬だの、虐めだの、策略だのと、本来と違う噂になってしまうことがあると思うんだ」

 僕は先程の断言口調とは異なり、女の子全般に気遣っている風に優しい口調を心がけた。

「それは、ありますわね。わたくしたちのお茶会など、まだまだ小さな社交場ですけれど、すでにそういう側面はありますのよ」

 マーシャは心当たりが多いようで、眉根を少し寄せて、困った顔をしている。


「だよね。それに、どんな理由であれ、イジメなんて淑女らしくないことを、マーシャにもクララにもしてほしくないし」

「わたくしたちは、そのようなことはいたしませんわっ!」

 マーシャにピシャリと怒られた。僕をチラリと睨んでいる。これは僕の失言だった。手を合わせて謝った。

「ごめんごめん。マーシャとクララがじゃなくて、マーシャとクララの見えないところでってことだよ」

「まあ、それはないとは言えないですし、あってほしくないことですわね」

 誤魔化しは成功したらしく、二人とも頷いていた。ホッとする。

「僕はクラスの雰囲気も、学園の雰囲気も、そんなことで悪くしたくないんだ。だから、シンシア嬢に何か言いたくなったら、僕に言ってくれるかな。僕が彼女に伝えるから」

 マーシャは難しそうな顔をした。女性の問題に口を挟まれたくないのかもしれない。

「コンラッドの時には、ジルはうまくまとめてくださいましたわね」

 クララがマーシャの腕に手を置き、マーシャの味方だと表してから、僕のフォローをしてくれた。

「僕が何を言うか、気になるなら、同席はしても構わないよ。ただし、彼女に進言するのは、僕の仕事ってことにしたい。
僕としても、僕とシンシア嬢が二人で話をするより、マーシャとクララがいてくれた方が嬉しいし、助かるよ。それで、どうかな?」

 僕は僕の胸を叩きながら説明して、頼ってほしいことを一生懸命にアピールした。始めは訝しんだ様子のマーシャも納得し始めている感じがする。しばらく、マーシャが目を瞑って考えていた。

「なるほど、そうですわね。とてもいい考えですわ。先日のバージルも、とてもわかりやすく、しかもしっかりと『ダメなこと』も言えておりましたもの。バージルに任せますわ」

 さすが、マーシャ!判断が早い!クララのフォローも的確だった。僕はクララに、ウィンクした。クララもとびきりの笑顔で返してくれた。

 女子生徒たちの悩みは、お茶会などで、話されることが多く、特に最高位の公爵令嬢であるマーシャには、恋愛だけでなく、いろいろな相談が持ち込まれるのだ。1年生の時でさえ、そうだったのだ。2年生になれば、もっともっと、マーシャへの相談事は増えるだろう。
 そういう立場のマーシャなので、シンシア嬢に対して、女子生徒みんなを良い方へと誘導するには、マーシャにお願いすることが一番いいのだ。

 よし、これで1つクリアー!

〰️ 〰️ 〰️

 イジメについては、特に女子間の問題なので、マーシャの協力を得たことで、随分と回避できることになっただろう。
 後は個人的に、マーシャ、クララ、ティナ、ベラ嬢がイジメに走らないように目を光らせていかなければならないのだが………。この4人がイジメをするとは、どうも考えられない。
 『今回の夢は、回避しやすいのかもしれない』と少し気楽に考え始めていた。

 シンシア嬢と恋愛的に運命的な出会いをしたはずのコンラッドを、僕はここ数日観察しているが、どうも変化はないように思える。相変わらず、マーシャの隣にずっといるし、個人的にシンシア嬢に話しかけることもしない。
 このことも、僕が気楽に考え始めた理由の一つだ。万が一、誰かがシンシア嬢に恋をすることになったとしても、コンラッドだけはダメだ。なぜなら、国に関わることなのだから。コンラッドには、ブランドン第一王子と争うようなことはしてほしくない。国民としても、そして、友人としても、だ。
 もちろん、僕は、シンシア嬢と恋をするつもりはない。僕の8歳からの恋は、もう、愛になってるから、ね。ふふふ

 コンラッドは、大丈夫だと判断して、僕は次の対策に移った。とにかく、シンシア嬢との恋愛対策のため、コンラッド、ウォル、セオドアには、それぞれ1つずつ約束をしてもらった。彼らのシンシア嬢との運命的な恋は回避できると僕は思っている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

妹に婚約者を寝取られましたが、私には不必要なのでどうぞご自由に。

酒本 アズサ
恋愛
伯爵家の長女で跡取り娘だった私。 いつもなら朝からうるさい異母妹の部屋を訪れると、そこには私の婚約者と裸で寝ている異母妹。 どうやら私から奪い取るのが目的だったようだけれど、今回の事は私にとって渡りに舟だったのよね。 婚約者という足かせから解放されて、侯爵家の母の実家へ養女として迎えられる事に。 これまで母の実家から受けていた援助も、私がいなくなれば当然なくなりますから頑張ってください。 面倒な家族から解放されて、私幸せになります!

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

処理中です...