上 下
32 / 49
第3話 ユニークスキルは『守銭奴』です

30 初めて見る自分の能力値

しおりを挟む
     📣

 天幕の下で、防水布を広げ、キルケ、シュカちゃん、レェーヴ君の順で並んで休む。

 俺とラーガーさんの二人で、竈の火の番をする。

 昼間は動くと少し暑いくらい暖かかったけど、夜はひんやりする。
 木蔭なのと、湿気が日本に比べて低く、川のそばなのもあるだろう。

「君は、魔法も知らないのに魔力はやたら高く、女神の加護ファリテール・ギフトがあって固有能力ユニークスキルのアビリティも一部レベルMAXなんだね」

 満天の星を眺めていると、ラーガーさんが話しかけてきた。

「そうなんですね。エディさんもそう言ってましたけど、俺、自分で自分の能力値ステータスよく解ってないんですよ」
「見たことないのか?」
「スカウター持ってないし」
「スカウター? 鑑定単眼鏡アプレィズモノクルの事か?」 

 ああ、こっちでスカウターって言っても通じないか。まあ、あっちでも、アニメや漫画に詳しいやつじゃないと知らんか。

「はい。とても高価な物だと聞きました」
「まあ、ピンキリだが、しっかり見ようと思ったら庶民の年収くらいはするな。だが、君くらい魔力が高ければ、自分で【鑑定】  アプレィズ 出来るんじゃないのか? ⋯⋯ああ、魔法の使い方が解らないんだっけか」

 ラーガーさんは上着の胸ポケットから何かを取り出し、投げて寄越した。

 ロッテンマイヤー女史の片眼鏡!! に見える。グラスは近眼鏡や老眼鏡のように厚みはなく、ほぼ均等で、僅かに反っていた。

「それをかけて、自分の手を見てみろ」

 言われたとおりに、かけようにも、日本人の平たい顔では、眼窩の窪みに収めるなんて格好いいこと出来ない。
 と、引っかかる訳ないと思いつつかけるフリをしてみると、鼻パット的な突起が鼻にピタッとくっつく。
 おお! さすがファンタジー世界。原理は解らんが、眼鏡が蔓がなくてもくっつく仕様か!!

 揃えた両手の平で、落ちるかもしれない片眼鏡を受けるようにして見てみると、何か文字が浮かび上がってくる。

 ꙳꙳꙳꙳꙳꙳꙳꙳

トキワ(氏)・セイヤ(名)

ソール暦768年・火飈の月アウグストゥス ・三の星・四の日 生まれ(17歳(0歳))

ニホン国ヒョウゴ県カワニシ市 出身

職業クラス※ 与えられるor自ら就く生業なりわい

見習い派遣労働者ビギナーズ エージェント 】Lv1


女神の加護ファリテール・ギフト
 言語翻訳機能、危機察知能力、天運僥倖

固有能力ユニークスキル【守銭奴】
 自衛能力 Lv.MAX(財産を奪われない)
 スマイル Lv.2(笑顔で難局を乗り越え危機を回避)
 察知能力 Lv.MAX(お金の臭いを嗅ぎ分ける) 


能力値ステータス


役割ロール※ 周りから認められてつく称号

雑用係ヘルパー】Lv1
【マスコット】Lv3
【健気】
【立派な持ち物】


能力値ステータス※ 徐々に成長する

健康ヘルス耐久力パーシステス   85/   88
魔法精神力マジカリティサイコス  879/1288

膂力 ストレングス   51(一般男性)
体力 バイタリティ   94(元気な若者)
魔力 マジカリティ 157(魔法士に向いている)
精気 スピリチュア  129(わりと元気に回復)
気力 メンタリティ  118(へこたれない)
知力 インテリジェンス  97(お莫迦ではない)
技巧テクニカル   72(不器用ではない)
俊敏アジリティ   98(鈍くさくはないかも?)
運気ラック 999(上限)人間では到達点

技能スキル※ 繰り返すうちに身につく

【家事】Lv1(ひとり暮らし出来る)
薬草学ピュロニカル】Lv1(一般人)薬草類を勉強中

能力※アビリティ  (技能スキルから派生)

【料理】Lv2(マズくない)家事スキルから派生


才能タレント※ 突然開花する

【歌唱】Lv2(カラオケが出来る)
冗談ジョーク】Lv2(人を和ませるか怒らせる)


特殊技能エクストラスキル※ 神の与えたもう贈り物ギフト 

【微笑】まわりをちょっと幸せにする
    ピンチを切り抜ける

【強運】能力値ステータス運気ラック】があがりやすい
    何物にも負けない強運の持ち主
    神は視ています

称号タイトル※ 

【運命の神に愛されし者】どんな不運に見舞われても乗りきれる強運の持ち主

妖精の友】フェアリーフレンズ 🆕妖精族から慕われ、妖精族を、よき隣人とし救ける者

 ꙳꙳꙳꙳꙳꙳꙳꙳

 ああ、自称管理神の女神さまは、管理しやすいよう、いろんなものを数値化してると言ってたっけ。
 確かに、「げえむの世界に近いと思います」だな。

 運気が上がりやすいとか言って、すでに上限カンストしてんやん。

 でも、知らない世界で、魔法もフォースもない俺が、すぐに死んだりしないように強運をつけてくれてるんやろな。


「どうだ? 確かに、まだ魔法はないが、魔力、精力、気力が魔法士に向いてるとあるだろう?」
「はい(お莫迦ではないは、賢いと言えるのか?)」
「ちゃんと勉強すれば、使えるようになるさ」

 ラーガーさんは、誉めて伸ばす教官なのかな。

 ところで、称号に変なのついてんな。

 立派な持ち物って、エディさんに見られて、ビッグマグナムだとまわりに吹聴されたから? 止めて欲しい。
 マスコットってなんだよ。みんなに可愛がられてるって、前向きに捉えるしかないな。
 健気は、あの太い眉の兵士が憐れんだ目で見るからか。

 家事や料理、歌唱は、元々向こうにいた時に身についていたものを数値化したんだろう。
 🆕マークのついた妖精の友が解らん。どちらかというと、こっちがエルフの美少女に助けられたのであって、こっちが「よき隣人として救ける者」じゃないぞ?

「まあ、潜在的に持っている技能スキルやこれから身につく能力もアビリティ まだ表記されてないからな。開花して初めて表記される。今は少なくても嘆くことはないぞ、少年」

 いや、俺、17歳だから、青年だろ? 少年って、5~14歳だろ?
 スカウター持ってて、自分でも鑑定出来るのに、年齢見ただろうに、子供扱いかよ。

 ふて腐れて膝を抱え三角座りする。

 ラーガーさんが俺に何かを言おうとした時、ラーガーさんの背後で何か草や枝を踏む音がした。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王が気づいたのはあれから十年後

基本二度寝
恋愛
王太子は妃の肩を抱き、反対の手には息子の手を握る。 妃はまだ小さい娘を抱えて、夫に寄り添っていた。 仲睦まじいその王族家族の姿は、国民にも評判がよかった。 側室を取ることもなく、子に恵まれた王家。 王太子は妃を優しく見つめ、妃も王太子を愛しく見つめ返す。 王太子は今日、父から王の座を譲り受けた。 新たな国王の誕生だった。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

やばい男の物語

ねこたまりん
恋愛
とある国で、奇妙な古文書が発見された。 有能な魔導考古学者の分析によって、それが異世界から転移してきた遺物であることが判明すると、全世界の読書好きや異世界マニアが熱狂し、翻訳書の出版が急がれることとなった。 古文書のタイトルは、「異世物語(いせものがたり)」という。 最新鋭の魔導解読技術だけでなく、巫術による過去の読み取り技術をも駆使して再構築された物語は、果たしてどんな内容だったのか……。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- レックス・ヒギンズ  監修 イルザ・サポゲニン  編著 サラ・ブラックネルブ 翻訳協力 「異世物語」第一巻   好評発売中 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-   異世界版「伊勢物語」…のようなものです。 例によって、トンデモな古文解釈が出てるくる場合がありますが、お気になさらないようにお願いいたします。 作中の世界は、作者(ねこたまりん)の他の作品と同じです。

クラス転移で神様に?

空見 大
ファンタジー
集団転移に巻き込まれ、クラスごと異世界へと転移することになった主人公晴人はこれといって特徴のない平均的な学生であった。 異世界の神から能力獲得について詳しく教えられる中で、晴人は自らの能力欄獲得可能欄に他人とは違う機能があることに気が付く。 そこに隠されていた能力は龍神から始まり魔神、邪神、妖精神、鍛冶神、盗神の六つの神の称号といくつかの特殊な能力。 異世界での安泰を確かなものとして受け入れ転移を待つ晴人であったが、神の能力を手に入れたことが原因なのか転移魔法の不発によりあろうことか異世界へと転生してしまうこととなる。 龍人の母親と英雄の父、これ以上ない程に恵まれた環境で新たな生を得た晴人は新たな名前をエルピスとしてこの世界を生きていくのだった。 現在設定調整中につき最新話更新遅れます2022/09/11~2022/09/17まで予定

チート薬学で成り上がり! 伯爵家から放逐されたけど優しい子爵家の養子になりました!

芽狐
ファンタジー
⭐️チート薬学3巻発売中⭐️ ブラック企業勤めの37歳の高橋 渉(わたる)は、過労で倒れ会社をクビになる。  嫌なことを忘れようと、異世界のアニメを見ていて、ふと「異世界に行きたい」と口に出したことが、始まりで女神によって死にかけている体に転生させられる! 転生先は、スキルないも魔法も使えないアレクを家族は他人のように扱い、使用人すらも見下した態度で接する伯爵家だった。 新しく生まれ変わったアレク(渉)は、この最悪な現状をどう打破して幸せになっていくのか?? 更新予定:なるべく毎日19時にアップします! アップされなければ、多忙とお考え下さい!

【完結】20年後の真実

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
公爵令息のマリウスがが婚約者タチアナに婚約破棄を言い渡した。 マリウスは子爵令嬢のゾフィーとの恋に溺れ、婚約者を蔑ろにしていた。 それから20年。 マリウスはゾフィーと結婚し、タチアナは伯爵夫人となっていた。 そして、娘の恋愛を機にマリウスは婚約破棄騒動の真実を知る。 おじさんが昔を思い出しながらもだもだするだけのお話です。 全4話書き上げ済み。

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

処理中です...