上 下
129 / 276
廃鉱山の中は、アンデッドだらけ?

にじゅはち。『夜の9時をまわってるってことは、おねむの時間だよね』──ここで運搬係の本領発揮? 大型家具を出してきますよ

しおりを挟む

 夜の9時をまわってるってことは、おねむの時間だよね。

「コハクちゃん、まさかとは思うけど、いいとこのお嬢様?」
「え? 違うよ? 田舎の羊飼いの子だよ」

 なんでそんな事思うのかと訊けば、お祖母ちゃんの懐中時計。

「これは、お婆ちゃんが私くらいの頃に、お誕生日にお祖母さんから貰ったもので、ずっと使ってたんですって」

 で、お祖母ちゃんが亡くなった後は、私が時々イチゴポーチから出して使ってます。

「だから、これは魔道具マギクツールじゃなくて、ただの古道具アンティークです。魔法も付与いてないですよ?」
「そんなに小さくて精巧なら、かなり値が張るもんだけどねえ。代々受け継いできた、とかそういう物なのかな?」

 お祖母ちゃんの出身地のことはあまり聞いたことないなぁ。東の方の、ずっとずっと、歩いてはいけない国から来たんだって言ってたっけ。

「コハクちゃんのお祖母さんは、色々と興味深い事ばかりだね」

 とにかくみんな疲れてるし、夜だし、地震や不死者アンデッドが気にはなるけど、起きっぱなしも能力が落ちるという事で、交代で休むことになった。

「もう、何が出てきても驚かないぞ?」
「小さいけど、きっと私の空間拡張収納袋ストップドワイドインベントリよりも容量は多いんだろうね。これからも大切にして活躍しておくれよ」

 キャルの為に持ち歩いてたものの中に、天幕と小さめの簡易ベッドがある。アレフ達の荷物に入れると、残り容量がかなり減るので、そのまま私が持っていた。
 それを出して、アネッタさんとターレンさんに使ってもらう。

「女性だもん、寝てる所仲間でも見られるの気が進まないでしょ? 男性陣も目のやり場とか気を使うでしょ? うちもね、キャルが視線を感じると寝づらいって言うから、私が持って歩いてたの
 こんな、ジメっとした地底で、毛布引っ掛けて転がっても休めないよね。使ってください」

 森では、ギレウォッタさんが寝袋を出して来て、みんなで芋虫よろしく転がったけど、空気は清々しかったし、こことは環境が違い過ぎるもんね。

 でも、なぜか、ラジエさんとギレウォッタさん以外には、微妙な反応をされた。良かれと思ってせっかく出したのに。解せぬ。

 小さな微震は、ずっと断続的に来てみんなの不安を煽る。

 それでも疲れていたのだろう、アネッタさんとターレンさんは、すぐに安らかな寝息を立てた。
 どこでも寝れるのが冒険者ハンターだよね。

 数時間で、私も寝ていい事になった。でも、私以外の人が握っても、『生命を宿した大輪の花』は光らない。

 私の特殊技能エクストラスキルの中の【魔道具使いアーティファクター】の解説に、魔法の道具を使いこなす才能・目利き (魔法道具アーティファクトだと識らなければ使えない)とある。
 たぶん、ただの魔道具マギクツールではなくて、お祖母さんの魔法道具アーティファクトを使うには、特殊技能エクストラスキル魔道具使いアーティファクター】を持っていないとだめなんだろう。

 みんなが気を使ってくれるけど、こればっかりは仕方がなく、私は三角座りで、灯り代わりの花を抱きしめたまま眠ることにした。






しおりを挟む

処理中です...