上 下
127 / 276
廃鉱山の中は、アンデッドだらけ?

にじゅろく。『なんとなく事態が解決したような、和やかな雰囲気になったけど、何も解決したわけじゃない』──ここからどうやって脱出するの?

しおりを挟む
     ⛏

 なんとなく事態が解決したような、和やかな雰囲気になったけど、何も解決したわけじゃない。

 死霊も坑夫達の呪われた霊魂も、お祖母ちゃんの魔法の杖で眠ってるだけで、浄霊された訳じゃない。いつまた襲ってくるかわからないので油断はできないし、こうなっている原因が解明された訳でも取り除かれた訳でもない。

「可能なら浄霊してやりたいが、聖職者が居ないからなぁ」
「聖サラピー殿の炎にも、呪われた肉体からは解き放たれたものの、霊魂までは鎮められてないのが残念だが、私達にはどうにもできない」

 キールさんが、自分の身内のことのように、悼ましげに呟いた。

「そのためにも、私達のためにも、ここから出ないとね?」
「ああ、まずは出口を探そう。彼らを癒やす手段を講じるのはそれからだ」

 屍喰鬼鼠グーラーラットや元坑夫だったモノ達は、どこから出てきたのかな? 確かに行き止まりだったよね?

 もちろん、みんなもその事は不思議に思っていて、上位聖職者が居ない現状、この不死者アンデッドの王国みたいな場所での謎は解明できないでいた。

 しばらくこうして話していても、新しい魔物も出てこないようだし、残りの坑道を順番に調査していく事になった。
 私の、甘~い疲れが吹き飛ぶ(といいな)クッキーを囓りながらである。

 その後ふたつほど、行き止まりまで行って広場へ戻るを繰り返したあと、初めて行き止まりだけじゃない結果がでた。
 行き止まりなんだけど、穴がある。そっと大輪の花を穴の上に差し出して、ギレウォッタさんとラジエさんが覗き込むと、かなり深い穴だという。
 瓦礫のかけらを落として大まかな距離を測ってみたけど、私達が落ちてきた大穴と同じかもっと深いという。
 底の方にオレンジ色の光が見えて、瓦礫が到達した瞬間、パアッと光が強まり熱気が上がったので、どうやら火山の燃え盛る溶岩が見えているらしい。

〈コハ、この穴から強い火山ガスくるヨ。ボクの浄化能力を超えそうダカラ、戻ろう?〉

 心配そうにチットちゃんが進言してくれるけど、もちろん、後ろのみんなも戻りかけていた。
 深い深い縦穴の先は燃え盛る溶岩──では、たとえ途中に横穴があったとしても、熱気も有毒ガスもひどく誰も進めない。

 その後も行き止まりか、広い空間で鉱石を掘っていた跡らしき場所、溶岩は見えないけど同じように深い縦穴があるだけと言う、私達にはその先へは進めない坑道ばかりだった。

 どの坑道も、行き止まりか地の底への長い縦穴しかない。
 元居た上層へも戻れそうにない。

 このまま、この場で朽ち果てるしかないのかな⋯⋯

 みんなが諦めかけた時、また、地が揺れた。





しおりを挟む

処理中です...