上 下
16 / 276
暗いダンジョンの中で捨てられました──捨てる勇者あれば拾う妖精あり?

じゅうろく。『出て来たのは、子供の頃の想い出の、おもちゃの妖精王の杖である』──とりあえず、期待して振ってみるね

しおりを挟む
     🌿

 とにかく、出て来たのは、子供の頃の想い出の、おもちゃの『妖精王の杖エルフィールスタッフ』である。

 なんでコレ? と思わないでもないが、なんか凄い光ってたし、一応、何か役に立つかも? 振ってみるね。

「えいっ」

 まるで魔女のステッキ(おもちゃ)を振ってなりきる子供のように、ちょっとポーズもつけて、くるくるまわりながら、身長近くまで長杖をスタッフバトントワリングのように振り回す。

 夜店のおもちゃの杖ゆえに、何か起こるとは思ってなかった。やけくそともいう。

 思ってなかったのに、長杖スタッフのてっぺんのオーブから、メルベールの匂いがして来る。
 あの商人のいう事が本当なら、樹脂の中に閉じ込められている筈なのに、スッとするいい香りが辺りに立ちこめてきた。

 それまでふるふるしていたスライム達は、身を縮め(たように見える)、ひらべっちゃく伸びたり、球状になったり。

 この匂いが嫌いなのかな?

 ペーズリー模様のように内臓を透かしていた黄色イエロースライム(麻痺毒霧付)は、すでに岩の隙間に逃げ込んで姿を消していた。

 長杖スタッフは、(商人いわく)世界樹の若枝で、ヤドリギの蔓が巻きついていて、宝珠にとまるレースの蝶が翅をはためかせ、蒼白い蛍光の鱗粉をまいていた。

「これ、本当に魔法の杖だったんだ?」

 夜店で買ったおもちゃだと思ってたのに。
 おもちゃだと思ってたので、今まで使ったことはなかった。

 効果は、なんだろう。

 ずっと持ってることを忘れるくらいしまっていたので、イチゴのポーチ(ビーズのストラップで肩にかけてるから、ポシェットかな)から、出したのも初めてだ。

 1m以上ある長杖スタッフを左手で抱えるように持ちながら、右手でランタン代わりの輝水晶の短杖ワンドも持つのは大変で、とにかく杖を2本抱えて、スライムが縮こまっていた隙間から、多分出口と思われる方へ走り出した。

 ハーブメルベールの効果が続いているのか、スライムはついてこなかった。
 通路の途中に居たおまんじゅうくらいのジェリーも、ふるふると身を揺らし、飛びかかろうとしたけれど、『妖精王の杖エルフィールスタッフ』を降ると、硬くなって床に落ちる。

「妖精王さま、凄い」

 いつか、あの商人に出会ったら、ちゃんとお代金を支払おう。

 思い出とともに、銀貨を渡すタイミングを逃し、支払ってなかった事も思い出したので、かたく誓う。



 おかしいな? 出口まで、こんなに歩いたかな……

 スライム達を振り切って逃げながら、三本道の選択を間違えたような気がしてきていた。
 






しおりを挟む

処理中です...