上 下
47 / 143
婚約者様と私

47.揃いの⋯⋯

しおりを挟む

 クリスと面識があったと告白してからは、クリスと会う時や会う可能性のある外出時には、さほど濃くはないけどお嬢さまらしい化粧にしてくれたり、答えられない話になった時にさりげに話題を変えるきっかけをくれたり、エルマさんが協力してくれるようになった。

 彼女なりに、危機感を憶えたのかもしれない。

 領地へ帰る前に、私と会っておきたいと、何度か、城下町の貴族向けの店や、郊外の景色のいい場所へ連れて行ってくれたりするクリス。

 その度に、だましている事に胸が締めつけられ、息苦しくなるけれど、会わない訳にもいかない。

 本当に、初めて(お嬢さまとして)会った時と違い、優しい眼で話しかけてくれるし、時々、こちらを観察するような眼で見ている事がある。


「やはり、アンジュだと解ってはいなくても、お嬢さまではないと疑われているのではないかしら」
「だとしても、訊ねてこない以上、確信までは持てないのかもしれません」
「このまま、乗り切って、元気になったお嬢さまと再び入れ替わるしかないわよね」

 入れ替わった後に変に思われても、あの時は疲れていて元気がなかったとか、淑女ごっこを頑張っていたんだとか、誤魔化してもらうしかない。
 こうなったのも、やまいを得たことは可哀想だとは思うけれど、淑女の慎みを忘れたお嬢さまの自業自得でもある。



「アンジュ。今日は、遠征で会えなかった間にあった君の誕生日を、遅れたけれど、祝っておきたいと思うんだ」

 先々月は、お嬢さまの誕生月だったという。

 お嬢さまは、初夏の生まれ? 偶然かしら。

「クリストファー様も、来月の暑い盛りですわね」
「え?」

 驚いて私を見るクリス。

「え? あら? ごめんなさい、勘違いだったかしら?」
「いや、あってるよ。来月だ。⋯⋯憶えていてくれたんだね」
「婚約者さまのお誕生日ですもの。わたくしにとっても記念日ですわ」

 とは、お嬢さまは、言わなさそうだけど、或いは、恋人には似たようなことは言っていたかもしれない。

 ふたりで、貴族向けの店の建ち並ぶ通りを歩く。

 意外に人出が多く、身なりのいい人だけではない事にも驚いた。

「まあね。お金さえある程度持っていれば、買い物に来る人は居るよ。豪農の娘とか、大商会の夫人とかその子供達とか。なにも、貴族だけじゃないさ。後は、そういった人達を狙った、スリや落とし物や置いたものを掠める置き引きなどもウロついているから、僕から離れないように」
「はい」

「あそこに入ってみようか」

 クリスに手をひかれて、天然石やガラスビーズを扱った小間物屋に入る。

「ここなら、わたくしのお小遣いでも何か買えそう⋯⋯」

 と、思ったけれど、さすが貴族向けのお店だけあって、ブランド品なのか、値札がない。
 まさか、言い値? 時価?

「ふふ。気にしないで。こないだの遠征で、近隣の同盟国からたくさん褒賞をもらったんだ。なんなら、王都で一番の宝石店に入っても⋯⋯」
「だ、ダメよ! そんな、お国の財産でしょう? いざという時のために取っておいて! わたくしに散財するなんて無駄なことダメよ」
「婚約者への贈り物が無駄遣いとは思わないけど」
「お気持ちだけで嬉しいわ、ね?」

 クリスは、私が偽者だと知らないから、そんな事が言えるのよ。
 私に贈り物をしても、お嬢さまとの距離を縮める足しにはならないし、私がもらった物を、クリスを気に入らないお嬢さまに渡したくない。
 だから、私の為にお金を使うなんて言わないで。

 お嬢さまなら、宝石店に行って、もっと高価な物を買ってもらうのかしら?

「今日も、僕の贈ったクライナーエンゲルのドレスを着てくれているんだね」
「ええ。とても気に入ってるの。綺麗で華奢なレースをふんだんに使っているのに、そんなに派手じゃなくて、上品でとても素敵だわ」

 本当に。手触りも、見た目も素晴らしいドレス。
 子供服のブランドだと莫迦にして中身も見ないなんて、お嬢さまは愚か者よ。こんなに素敵なドレスなのに。

「これ、クリスの瞳の色に似てるわ」
「奥様は、お目が高い。そちらは、ピーコックブルーカラークォーツの天然石でございまして、価格はエメラルドやサファイアに比べましたら破格のお値段になります。お求めになりやすいお値段設定でございますので、ぜひ、旦那様とお揃いで誂えては如何でしょう?」

 お店の人が、私達を新婚の若夫婦だと勘違いしたのかお決まりの口上なのか、私達を奥様、旦那様と呼んだ。
 恥ずかしさに、頬に熱が集まる。

「そうだな。どうせなら、僕は、アンジュのグリーントルマリンがいいかな」
「良質の物が、奥にございます。少々お待ちください」

「クリス!?」
「君が、僕の萌葱色を身につけてくれるなら、僕は君の孔雀色を身に着けるよ」

 優しく細められた目が、私の目を捕らえ、温かく大きな手が頰に添えられる。
 頰の熱はますます上がり、息苦しさも強まる。

「お待たせいたしました。トルマリンは別名電気石とも言いまして、心や身体をクリーンにし、判断力を高め、心を深く愛情深いものにすると言われています。色も豊富で、一口にグリーンと言っても様々。ちょうど、奥様の瞳の色に近い物が手に入った所でして」
「商売が上手いな? 店主オーナー。アンジュを想い護る力になる物をもらおうか」

 ラシャ生地に並べられた微妙に色の違う、明るく濃い色のグリーントルマリン。

「さあ、どれが君の色に近いかな? 選んで」
「無理よ。自分の目とは比べられないわ」
「なるほど。では、僕が選ぼう。こちらを向いて」

 なんだか楽しそうに、私の顔──眼を覗き込むクリス。近いですってば。

 口づけ出来そうなほど近くで眼を覗き、石を一粒一粒比べて選んでいく。

 恥ずかしいやら居心地悪いやら。
 店主も微笑ましげにこちらを見ているし。

「クリス。恥ずかしいわ。そんなに近くで見なくても比べられるでしょう? お店の人達も見てるわ」
「そうかな? ふむ。君の恥ずかしがる可愛い顔を見られるのもシャクだね。店主、選び終わるまで、」
「私どもは向こうにおりますのでごゆっくり」

 そう言って、店主も従業員も下がっていく。

「え? え? 私達だけにしていいの?」
「まあ、僕らがこれらを盗んだりすり替えたりするとは思ってないんじゃないかな? ふたりとも、信用買いで奥に通したんだろうし」

 同盟国の跡取りとその婚約者なら、身分もハッキリしていると言うこと? 解ってて、奥様なんて呼んだの!?

 クリスは、最後の一粒まで、私の目と比べて、二粒選び出した。

「この二粒をピアスにしてくれ。指輪や首飾りにすると、訓練や戦闘中に傷付けたり失くすかもしれないからね」
「かしこまりました。奥様の碧水晶は如何なさいますか?」
「わたくしも、失せやすい首飾りや指輪よりも⋯⋯ でも、髪飾りも耳飾りも、気がついたら失くしている事もあるし、自分では身につけていても見えないし」
「細いブレスレットとかはどうかな? 腕なら自分でも見られるし、普段は袖の内に入れておけば、傷つきにくいだろう?」
「でしたら、奥様の雰囲気に合う、このような細く天然石で繋いだデザインは如何でしょう? 金属枠でカッチリした物よりも肌にも優しく、繊細で奥様にお似合いかと」

 屑石で繋いだ幾つかの見本を見せられる。

「これ⋯⋯ お花の形ね? 可愛いわ」

 トルマリンや水晶をカットした欠片に細い糸を通して繋いだものだけど、ところどころ花の形をしている。

「このデザインで、真ん中の大玉をさっきのピーコックブルークォーツをメインになるよう加工してくれ」
「かしこまりました。天然石のお代金、加工料金込みで、このくらいになります」

 小さな紙にサラサラと書き記し、クリスに見せる店主。

「思ったより安くついたな。支払いは今がいいか?」
「いいえ。こちらも信用商売でございますから、出来上がったものを見ていただき、ご納得いただければその時に頂戴致します」

 私には見せてくれないけれど、きっと安くない。

「行こう。小腹が空いたから、何か食べよう」

 店を出て私の手を引き、食事が出来そうな所を探して歩き出すクリスは、いい買い物が出来たと、とても嬉しそうだった。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

愛する寵姫と国を捨てて逃げた貴方が何故ここに?

ましゅぺちーの
恋愛
シュベール王国では寵姫にのめり込み、政を疎かにする王がいた。 そんな愚かな王に人々の怒りは限界に達し、反乱が起きた。 反乱がおきると真っ先に王は愛する寵姫を連れ、国を捨てて逃げた。 城に残った王妃は処刑を覚悟していたが今までの功績により無罪放免となり、王妃はその後女王として即位した。 その数年後、女王となった王妃の元へやってきたのは王妃の元夫であり、シュベール王国の元王だった。 愛する寵姫と国を捨てて逃げた貴方が何故ここにいるのですか? 全14話。番外編ありです。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

婚約者を奪われた伯爵令嬢、そろそろ好きに生きてみようと思います

矢野りと
恋愛
旧題:私の孤独に気づいてくれたのは家族でも婚約者でもなく特待生で平民の彼でした 理想的な家族と見られているスパンシ―伯爵家。 仲睦まじい両親に優秀な兄、第二王子の婚約者でもある美しい姉、天真爛漫な弟、そして聞き分けの良い子の私。 ある日、姉が第二王子から一方的に婚約解消されてしまう。 そんな姉を周囲の悪意から守るために家族も私の婚約者も動き出す。 だがその代わりに傷つく私を誰も気に留めてくれない…。 だがそんな時一人の青年が声を掛けてくる。 『ねえ君、無理していない?』 その一言が私を救ってくれた。 ※作者の他作品『すべてはあなたの為だった~狂愛~』の登場人物も出ています。 そちらも読んでいただくとより楽しめると思います。

愛していないと離婚を告げられました。

杉本凪咲
恋愛
公爵令息の夫と結婚して三年。 森の中で、私は夫の不倫現場を目撃した。

処理中です...