上 下
6 / 93
1章:出会い

雨宿りと出会い 4話

しおりを挟む
「わぁ、すっごく似合ってます!」
「ありがとう。これ、とても良い生地ね。きちんと綺麗にしてから返すから、今だけ借りるわ」

 祖父が朱亞シュアのために作った服は、生地が赤く金色の糸で刺繍がされていた。おそらくいつか朱亞が結婚するときに着てほしいという思いで作られた花嫁衣裳。

 朱亞は気にしていないようだが、桜綾ヨウリンは彼女の祖父の意を感じ取っていたようで、胸元に手を添えると誓うように彼女に声をかけた。

 きょとんとした表情を浮かべて桜綾を見る朱亞に、彼女は眉を下げて微笑む。

「あなたは結婚式を見たことない?」
「結婚式? そういえば一度も見たことありませんね」

 村の大人たちはみんな結婚していたし、結婚していないのは未成年の子どもたちだけ。その子どもたちだって数えるくらいしかいなかったため、朱亞は一度も結婚式を見たことがない。

「結婚式にはね、こういう格好をするのよ」
「あ、それ花嫁衣裳だったんですか!?」
「そうよ。ごめんなさいね、わたくしが先に袖を通してしまって」

 心底申し訳なさそうにうつむく桜綾に、朱亞は近付いて緩やかに首を横に振った。

「私が着るのはいつになるかわかりませんし、服は着るためにあるのですから、気になさらないでください」
「……あなたは、とてもいい子ね」

 桜綾がそっと手を伸ばし、朱亞の頭を撫でた。その優しい手つきに、ふにゃりと表情を緩ませる。祖父に撫でられることも好きだった。

「それにしても、朱亞を育てたおじいさんは、とても博識だったのね。もっと話を聞かせてくれないかしら?」
「もちろん構いませんよ! では、なんの話にしましょうか?」

 祖父のことを褒められて、朱亞はぱぁっと表情を明るくさせ、桜綾に尋ねる。

 彼女は思案するように視線を伏せ、「そうねえ」と自身が興味のあることを口にした。

「水辺には、どんな怪物がいるの?」
「馬腹や水虎、水盧すいろがいますね。それぞれ少しずつ属性が違うらしいです。……でも、本当によくご無事でしたね」
「わたくし、昔から結構な幸運に恵まれているのよ」

 自信満々に胸を張る桜綾に、朱亞はふふっと笑みをこぼした。その笑みを見て、桜綾はそっと手を伸ばして彼女の頭を撫でる。

「朱亞はいくつなの?」
「私は十三歳です。桜綾さんは、私よりも年上ですよね?」
「ええ、今年十八歳になったわ。朱亞のおじいさんは、あなたにたくさんの知識を与えてくれたのね」

 目元を細めて柔らかく微笑む桜綾に、朱亞は祖父の顔を思い浮かべながらゆっくりと首を縦に動かした。

 祖父はいろいろなことを教えてくれた。朱亞よりも先に逝ってしまうことは確実だったからか、丁寧にどうすれば暮らしていけるのを彼女に教え込んだ。

 最期の言葉は『自由に生きなさい』だったことを思い出し、朱亞の瞳に涙がにじむ。

 それを見た桜綾が、両手を広げて「おいで」と彼女を呼んだ。

 驚いたように顔を上げて桜綾を見つめる。ぽろり、と朱亞の瞳から涙がこぼれ、頬を伝う涙の冷たさに、自分が泣いていることに気付く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

【完結】処刑された王太子妃はなぜか王太子と出会う前に戻っていた

hikari
恋愛
マドレーヌは無実の罪を着せられ、処刑された。王太子は浮気をしていたのだ。 そして、目が覚めると王太子と出会う前に戻っていた……。 王太子と出会ったのはある日の舞踏会。その日からマドレーヌは他の男性と踊る事を決める。 舞踏会にはたまたま隣国のジェーム王子もいた。 そして、隣国の王子ジェームスはマドレーヌに惹かれていく……。 ※ざまぁの回には★印があります。 令和4年4月9日19時22分完結

冒険者になりますので溺愛お断りします。

りまり
BL
喪女な私は諸んなことからゲームの世界に転生してしまった。 私の好きなR18のBLゲームです。 鼻血物のスチールを拝むために今日も奮闘します。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

国立ユイナーダ学園高等部⑦〜どうやら私の目に狂いはなかったようですね

砂月ちゃん
恋愛
新聞部部長、エリー・F・ボルネオールには婚約者がいる。 だが婚約者は信じられないくらい、馬鹿だった。 そんな時、顔合わせに出かけた婚約者の屋敷の森で、出会ったのは賢そうな庭師見習いの少年。 『この少年こそ、私の運命の人』と、直感的に思ったエリーは彼をお持ち帰りする事に……。 エリーのフラグクラッシャーLIFEの始まりです。 国立ユイナーダ学園高等部シリーズ⑦ *アルファポリス版では、加筆修正をしています。

ポンコツ女子は異世界で甘やかされる(R18ルート)

三ツ矢美咲
ファンタジー
投稿済み同タイトル小説の、ifルート・アナザーエンド・R18エピソード集。 各話タイトルの章を本編で読むと、より楽しめるかも。 第?章は前知識不要。 基本的にエロエロ。 本編がちょいちょい小難しい分、こっちはアホな話も書く予定。 一旦中断!詳細は近況を!

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

上総啓
BL
階段からうっかり足を滑らせてしまったヒナタは、気が付くと鬱蒼とした森の中にいた。 それも、なぜか真っ裸の子供の姿で。 楽観的なヒナタは、特に恐怖を抱くことなく森を探険し始める。 しかしそんなヒナタを待ち受けていたのは、獣人と呼ばれる男達からの鬱陶しい程の愛情と執着だった── 絶滅したヒト族が『神話の天使』と崇められる獣人世界で、ショタ返りしたヒト族受けが獣人達に囲われながらのんびりまったり大波乱の日常を送る話。 ※本作には”ショタ受け”,“総受け”の要素が含まれています。  地雷の方はご注意ください。

処理中です...