職も家も失った元神童は、かつてのライバルに拾われる

 26歳男、羽柴 浩輔(はしば こうすけ)は現在、崖っぷちに立たされていた。


 3流大学を卒業後、なんとか入った職場は超絶ブラック。

 実家から追い出され、安いボロアパートに住んでいる。


 毎日毎日仕事し、たまの休みは安酒をかっくらってごろ寝する。

 結婚もしておらず、まず恋人すらいない。

 友人とも遊べず、ただただクソみたいな人生を消費するだけだった。


 そんなある日、いつものように会社へ向かった彼は愕然する。


 会社には、

「倒産しました」

 という張り紙のみ。


 計画倒産だった。


 失業した彼を待ち受けていたのは、住んでいたボロアパートの火事。


 1日にして、彼は職も家も、何もかも失ってしまう。


 路頭に迷った彼は、

「もうどうでも良くなった」

 と居酒屋で泥酔し、道端で嘔吐する。


 滲む視界。

 回らない頭。


 その中で甦ったのは、小学校・中学校時代のかつての栄光。


 当時、彼は「神童」だと周囲からもてはやされていたのだ。

 ライバルとともに、勉強も運動も頑張っていたあのころ。


 それに比べて、今は――。


 ゴミだ。


 もう、死んでしまおうか。

 ゴミ処理場で、燃やしてもらおう。


 異臭の放つゴミ捨て場に蹲った彼に近づく者が1人。


「……もしかして」

 顔を上げる羽柴。

「お、お前……。竹中か?」


 目の前に立っていたのは、かつてのライバル、竹中 美月(たけなか みつき)だった。


「羽柴君、家は? 仕事は?」

「……ない。全部なくなっちまったよ」


 乾いた笑いを漏らす羽柴に、美月は言った。

「それなら、私の家に住まない?」

24h.ポイント 0pt
0
小説 192,157 位 / 192,157件 キャラ文芸 4,716 位 / 4,716件

あなたにおすすめの小説

深夜に弟の部屋に侵入するブラコン姉さん

陸沢宝史
キャラ文芸
深夜、寝ていた雅晴は扉が開いた音で目が覚めてしまう。目覚めた雅晴の前には姉の咲織がいた。咲織はスマホの画面を雅晴に見せつける。そこには雅晴がクラスメートの女子と仲良く外出している写真が掲載されていた。

【完結】最後の人類の僕と唯一のアンドロイドの彼女が出会ったら(瓦礫の街、小さな花束)

田中マーブル(まーぶる)
キャラ文芸
ある日突然「この世界に人類はアナタ一人です」と言われたら? 一人きりの僕はある街に住んでいる。父さんも母さんもいるけど、僕は一人きり。今までもこれからも。何故なら僕はただ一人、生身の人間だから。 でもある時、僕はある少女と出会った。僕よりも年上の少女。そんな彼女はアンドロイドで。 アンドロイドの彼女のためにある街に来た僕ら。そこにはとんでもないひみつがあって……。 僕は一体何者なの?

大学生の俺に異世界の妖女が娘になりました

nene2012
キャラ文芸
俺は深夜のバイト帰りに巨大な紫色の卵を目撃し、卵が割れ中の物体は消えてしまった。 翌日、娘と名乗る少女がアパートにいた。色々あって奇妙な親子の生活が始まり向こうの異世界の人間達の暗躍、戦いは始まる。

佐世保黒猫アンダーグラウンド―人外ジャズ喫茶でバイト始めました―

御結頂戴
キャラ文芸
高校一年生のカズキは、ある日突然現れた“黒い虎のような猫”ハヤキに連れられて 長崎の佐世保にかつて存在した、駅前地下商店街を模倣した異空間 【佐世保地下異界商店街】へと迷い込んでしまった。 ――神・妖怪・人外が交流や買い物を行ない、浮世の肩身の狭さを忘れ楽しむ街。 そんな場所で、カズキは元の世界に戻るために、種族不明の店主が営むジャズ喫茶 (もちろんお客は人外のみ)でバイトをする事になり、様々な騒動に巻き込まれる事に。 かつての時代に囚われた世界で、かつて存在したもの達が生きる。そんな物語。 -------------- 主人公:和祁(カズキ)。高校一年生。なんか人外に好かれる。 相棒 :速来(ハヤキ)。長毛種で白い虎模様の黒猫。人型は浅黒い肌に金髪のイケメン。 店主 :丈牙(ジョウガ)。人外ジャズ喫茶の店主。人当たりが良いが中身は腹黒い。   ※字数少な目で、更新時は一日に数回更新の時もアリ。  1月からは更新のんびりになります。  

紅屋のフジコちゃん ― 鬼退治、始めました。 ―

木原あざみ
キャラ文芸
この世界で最も安定し、そして最も危険な職業--それが鬼狩り(特殊公務員)である。 ……か、どうかは定かではありませんが、あたしこと藤子奈々は今春から鬼狩り見習いとして政府公認特A事務所「紅屋」で働くことになりました。 小さい頃から憧れていた「鬼狩り」になるため、誠心誠意がんばります! のはずだったのですが、その事務所にいたのは、癖のある上司ばかりで!? どうなる、あたし。みたいな話です。 お仕事小説&ラブコメ(最終的には)の予定でもあります。 第5回キャラ文芸大賞 奨励賞ありがとうございました。

横浜で空に一番近いカフェ

みつまめ つぼみ
キャラ文芸
 大卒二年目のシステムエンジニア千晴が出会ったのは、千年を生きる妖狐。  転職を決意した千晴の転職先は、ランドマークタワー高層にあるカフェだった。  最高の展望で働く千晴は、新しい仕事を通じて自分の人生を考える。  新しい職場は高層カフェ! 接客業は忙しいけど、眺めは最高です!

夏の嵐

萩尾雅縁
キャラ文芸
 垣間見た大人の世界は、かくも美しく、残酷だった。  全寮制寄宿学校から夏季休暇でマナーハウスに戻った「僕」は、祖母の開いた夜会で美しい年上の女性に出会う。英国の美しい田園風景の中、「僕」とその兄、異国の彼女との間に繰り広げられる少年のひと夏の恋の物話。 「胡桃の中の蜃気楼」番外編。

NPO法人マヨヒガ! ~CGモデラーって難しいんですか?~

みつまめ つぼみ
キャラ文芸
 ハードワークと職業適性不一致に悩み、毎日をつらく感じている香澄(かすみ)。  彼女は帰り道、不思議な喫茶店を見つけて足を踏み入れる。  そこで出会った青年マスター晴臣(はるおみ)は、なんと『ぬらりひょん』!  彼は香澄を『マヨヒガ』へと誘い、彼女の保護を約束する。  離職した香澄は、新しいステージである『3DCGモデラー』で才能を開花させる。  香澄の手が、デジタル空間でキャラクターに命を吹き込む――。