上 下
14 / 55
第二話 河童の落とし物

河童の落とし物7

しおりを挟む
 川沿いを再び上流のほうへと向かって移動し、果樹園のあるところまで私たちは戻ってきた。

「それで、その妖怪はどこに? 人間が戦っているというが」

 自力で移動する力がないという河童を仕方なく脇にかかえながら、おきつねさまは周囲に視線をやる。

「えっと、ここの果樹園の奥にある井戸のところで乾くんたちがいるはず……」

 言いながら、あれからどうなったのかと不安が募る。彼の言うとおりその場は逃げたものの、彼を置いていってしまったという負い目が私の胸をチクチクと刺した。

 どうか無事でいて……! 乾くん!

 願いながら、問題の場所に近づいていくと、そこには先程とはまた違った意味での驚きの光景が待ち構えていた。

「乾くん!」

 思わず叫び、彼の元へと駆けつける。
 先程まで戦っていたはずの乾刀馬とお菊さんは、それぞれ力尽きたように、互いに間合いを取って地面に片膝をついていた。

「しの、のめさん……? なんでまたここに……」

 荒く肩で息をしながら、乾くんはこちらに顔を向けた。その表情には濃い疲労の色が見える。

「だって、きみだけをほっとくわけにいかないでしょ。とりあえず、助っ人を連れてきたから、もう大丈夫だと思う。ここはそっちに任せて、乾くんは休んでて」

 そう伝え終わると、すぐに後ろを振り返る。そちらには、三体の妖怪が対峙している様子が見えた。

「随分横暴な真似を働いたようじゃな。お菊」

 冷水を浴びせられたかのような、冷たい声。
 おきつねさまは、視線の先でうなだれている皿かぞえを上から見下すようにして見つめていた。

「なんじゃ……? そなたは」

 皿かぞえ――お菊は、乾刀馬との戦いで、かなり疲労困憊の様子だった。目の前にいるのが三千年も生きている大妖怪とは知らない様子で、ぼんやりとそんなことを口にする。

「儂は空孤。おぬしのような小物妖怪でも名前くらいは聞いたことがあろう」

「クウコ……。空孤……? まさかあのものすごい妖力を持つという大妖怪の白狐?」

 お菊は目の前の白い狐の容貌を見て、細く伏せられていた目を大きく見開いた。

「そうじゃ。儂がその大妖怪の空孤様じゃ。どうも儂がしばらく眠っていたのをいいことに、近頃の妖怪どもは好き勝手に悪さをしておるようで、少しばかり儂も妖怪の風紀を取り締まらねばと思っておるところじゃ」

「そ、そうでしたか。これはこれは、失礼致しました」

 水戸黄門で言うところの印籠を突きつけられた悪人よろしく、お菊さんは慌てて平身低頭する。

「時にお菊よ。おぬし、その辺りの川縁で皿を拾ったそうじゃな」

「は、はい」

「それはおぬしのものか?」

「はあ。わたくしめが探していたものでございます」

「ふうむ、それはおかしいのう。もう一匹、その皿を無くして探しているというものがいるのじゃが」

 そうしておきつねさまは、一緒に連れてきていた河童に視線を送った。

「のう、河童。おぬしは最近そこの川沿い付近で自分の頭の皿を無くしたのじゃったな」

 頭の皿を無くした河童は、おどおどしながらもその問いかけにこくりとうなずく。

「は、はい。おいら、自分の大事な皿を無くしてしまって、本当に困ってたんだぁ。もしおいらの皿を持っているのなら、返して欲しいんだなぁ」

「河童の皿? そんなものあたしは知らぬ。あたしの持っている皿とは別物ではないのか?」

「いやぁ、でも、おいらが頭の皿を落とした辺りであんたが見つけたっていうなら、それはおいらの皿のような気がする。だから見せておくれ」

「だから、あたしはお前の頭の皿など知らぬと言うておるではないか。それに、おぬしのような小汚い河童などに大事な皿を見せるわけにはいかぬ」

「でもなぁ」

 このままでは埒があかない。皿がここにない以上、いくらそれがこちらのものだと主張したところで、それは机上の空論。実際に見てみなければわからない。どうにかしてお菊さんにその皿をここに出してもらわないことには、話が進まない。

 どうすればいいのかしばらく考えてみると、いいことを思いついた。けれどもすぐに、自分一人では失敗するかもしれないと思い直す。と、ふと視線の先に白い水干を身に纏った妖怪の姿が見えた。そして次の瞬間、ぱちりと目が合った。
 その妖怪は、私の表情を見ると、すぐになにかを察したように、にんまりと笑みを浮かべて見せる。その笑みの意味がなんなのかはわからなかったが、私には彼がこう言ったように思えた。

 ――任せろ。

 ならば、私はそれに従うまで。次の瞬間、私はこう口にしていた。

「お菊さん、そういえばあなたの皿、本当に十枚揃ってるのかしら? 数え間違えてたりしてない?」

「なに? 数え間違いじゃと?」

 突然の私の言に、お菊はぴくりと反応を示す。

「そうそう。うっかり間違って数えている可能性もあるから、もう一度数え直したほうがいいんじゃないかな?」

「そ、そうか。そうじゃな。確かに数え間違えているのはまずい。数え直しておいたほうがいいかもしれぬ」

 明らかに動揺を隠せない様子で、お菊さんはそわそわと後方の井戸のほうをちらちらと見る。

「そうそう。井戸から少し離れてたりしてたから、その隙に誰かがあなたの皿を盗んでいったりしてるかもしれないし」

「ぬ……盗む……!?」

 もはや完全に術中に嵌ったお菊さんは、後方の井戸に向き直り、中に隠してあったらしい皿を取り出し、枚数を数え始めた。

「いちま~い、にま~い、さんま~い」

 妖怪皿かぞえは、恨めしそうな声色で皿の枚数を数えていく。

「よんま~い、ごま~い、ろくま~い」

 じっとその声を聴く私たち。緊張しているのは、きっと私だけではないはずだ。

「ななま~い、はちま~い、きゅうま~い」

 そして、皿かぞえは最後にそれを井戸から取り出してみせた。

「じゅうま……」

 言い終える前に、彼女の手から、忽然とそれは消えた。

「い、え、えええええ!?」

 慌てふためくお菊だったが、どんなに狼狽してみせたところで、彼女の手にそれが戻ることはもうない。

「これはどう見ても、おぬしが持っている他の皿とは種類の違うものじゃな」

 いつの間にか上空にその身を浮かばせたおきつねさまが、その手に持った一枚の皿をしげしげと見つめていた。

「い、いつの間に! 返せ! それはあたしの皿じゃ!」

 騒ぎ立てるお菊さんを氷のような視線でちらりと見やったおきつねさまは、次の瞬間、さらに彼女を震撼させる行動に出た。

「き、きゃあああああ!!」

 彼女が持っていた残りの皿が、次々と空中に飛び上がり、おきつねさまの周りへと移動する。

「ひい、ふう、みい、こちらの九枚。そしておぬしが己のものじゃと申したこの一枚。こうして見れば一目瞭然。両者はまったくの別の種類の皿。それを自分がなくしたものじゃと言い張るのは、おぬしの強情な我が儘でしかないのう」

 皿の枚数を数えながら、おきつねさまは自分の周りを回っている皿を、それぞれくるくると手で回したり、カチカチと爪で弾いたりと雑に扱っている。

「やめろ! それはとても貴重な皿なのじゃ。そんなふうに扱って割れでもしたら……」

「割れでもしたら?」

 おきつねさまは、そう言ったかと思うと、そのうちの一枚を手に取り、ぽいっと投げて見せる。

「ぎゃあああああ!!」

 悲鳴とも怒声ともつかない声を出して、恐怖に目を見開くお菊さん。おきつねさまはというと、そんなことなどまったく気にも留めず、次々に手に取った皿を空中に投げては遊んでいる。

「……かった」

 小さくそんな声が聞こえ、皿をもてあそんでいたおきつねさまの動きが止まった。

「ん? なにか申したか?」

「わかった! 拾った一枚はあたしの持っていた皿ではない! だから、残りの皿は早う返しておくれ! このとおりじゃ!」

 泣き叫びながら、皿かぞえ――お菊さんは、その場で土下座して謝ったのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件

森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。 学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。 そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

処理中です...