希望の翼

美汐

文字の大きさ
上 下
13 / 33
第三話 流星雨

流星雨3

しおりを挟む
 会社に出社すると、上司から呼び出された。
大宮おおみやくん。クレームの電話が入ってたんだがね」
 厳しい表情でそう言われた。僕の担当する得意先から、クレームの電話があったらしい。上司に頭を下げ、得意先に謝罪の電話をかける。
「はい。ええ。申し訳ありません」
 朝からついてない。配達した製品が違っていたらしい。
 僕が働いているのは、電化製品などの小さな部品を作っている下請けの会社だ。僕はその会社の営業マンとして働いている。
 僕はクレームのあった会社へ、正しい製品を納品に行くために社用車を走らせた。まだ朝ということもあり、道は混んでいた。
 相手の会社の人からは、朝一で持ってきてもらわないと仕事が進められないと、お怒りの言葉をかけられた。配達に行ったのは他でもない僕だ。間違いに気づかなかった自分の不注意を呪うより仕方なかった。
 せめてすぐに持っていけば、相手の心証も良くなるはずだ。急ごう。
 車の少ない県道に入ると、僕は思いきり速度を上げた。カーブにさしかかったが、気にせずそのままの速度で入っていった。
 しまったと思ったときには遅かった。早く行かなければと、僕は焦っていた。そんなふうに頭の中はそのことでいっぱいで、だから注意力をなくしてしまっていたのだと思う。
 カーブを曲がりそこね、ガードレールに車のボディ側面がぶつかった。急いでブレーキをかけるが、車はすぐには止まらず車体の左側を擦りながら滑っていく。目の前に電柱が見えたと思った次の瞬間、強い衝撃があり、僕の体は車体に思い切り打ちつけられていた。すぐに目の前が真っ暗になり、僕は意識を失った。

     *

 気づいたとき、僕は真っ暗な中にいた。
 どこにいるのか、まったくわからなかった。見渡す限り、闇が続いている。上も下も左右のどこを見ても、なにも見えなかった。
 僕はどうしてしまったのだろうか。
 ふと記憶を辿る。
 さっきまで僕は車を運転していたはずだ。スピードを上げすぎてしまい、カーブを曲がりきれずガードレールにぶつかり、そして電柱に激突した。
 ということは、僕は死んでしまったのか?
 では、ここは死後の世界だということだろうか。
 僕は改めて周りを見渡す。なにも見えない。なにも聞こえない。真っ黒な世界。
 なんて寂しくて恐ろしいんだろう。
 こんな世界に、僕はいつまで居続けなくてはいけないんだろう。もう死んでしまったのだから、ずっとここにいなければいけないのだろうか。
 永遠に?
 恐ろしい絶望感が、僕を支配していった。
 嘘だ。嘘だ嘘だ。
 もう、戻れないのか?
 あの世界にはもう二度と戻ることはできないのか?
 本当に僕は、死んでしまったのか?
 閉ざされた闇の世界。ここにはなにもない。あるのはただ闇。無の世界。
 ああ。優星。真知。
 君たちにもう会えないのだろうか。
 父さん、母さん。息子が先に死んでしまうなんて、思いもしなかったろうな。
 こんなことになるなら、もっといろいろなことがしたかった。親孝行ももっとしておくべきだった。
 ああ。生きたかった。もっともっと生きていたかった。
 僕は自分自身を抱きしめるように、丸くなって膝の間に顔を埋めた。
 ちっぽけな、平凡な人間だったけれど、僕は自分自身が好きだった。星が好きで、勉強やスポーツをするよりも、空を見ていることのが多かった。仕事もミスが多くて怒られてばかりいたけど、僕なりに一生懸命だった。家族には不満もあっただろうが、僕は家族を愛していた。
 そんな人生を、僕はそれなりに愛していたのだ。哀しいことやつらいこともあった。人生を投げ出したくなるような思いをしたことだってあった。だけど、投げ出したりしなかった。
 生きたかったから。まだ、やりたいことがあったから。
 まだ、死にたくなんか、なかったのに――。
しおりを挟む

処理中です...