希望の翼

美汐

文字の大きさ
上 下
4 / 33
第二話 花の記憶

花の記憶1

しおりを挟む
 友恵ともえは、小学校からの親友で、中学も高校も同じだった。部活も同じテニス部に入り、いつでも一緒に行動した。
 お揃いのハンカチを使い、お揃いのバッグも買った。他にも違う友達はいるけれど、友恵は特別だった。こんなに気が合って、一緒にいて楽しい友達は他にはいない。
 ある日、友恵がこんなことを相談してきた。
谷村たにむら先輩って素敵だよね。つきあってる人とかいるのかな?」
「きゃあ、友恵。谷村先輩のこと好きなの?」
 友恵は恥ずかしそうにして慌てた。
「違うよっ。ちょっといいなって思うだけで」
「それが好きってことなんじゃん。きゃー。友恵ってば恋しちゃってるんだ」
「もうっ。ちゃかすんじゃない!」
 友恵は少しふくれてしまったが、怒っているわけではないことは長年のつきあいからわかっている。
「そうそう。谷村先輩と言えば、聞いた話によると最近彼女と別れたらしいよ」
 私がそう話すと、友恵は驚きと喜びを顔いっぱいに表した。
「嘘! 超チャンスじゃん。うわー、どうしよう」
「思い切って告白したら?」
「ええー。いきなり言って、引かれたりとかしないかな?」
「大丈夫だって。友恵可愛いもん」
 そう言うと、友恵は照れたように笑った。
 友恵は快活で、スポーツが得意だ。ショートヘアで、笑うとえくぼができちゃうところなんて、めちゃ可愛いと思う。自慢の友達。人懐っこくて、テニス部の先輩からも可愛がられている。
 対して私はちょっと人見知りなところがあって、すぐには人と打ち解けられない。テニス部でも、友恵の人柄の恩恵にあずかることで、輪に入れるようになったようなものだ。だから友恵にはいつも感謝している。
 谷村先輩は男子テニス部の二年の先輩で、テニスがとてもうまい。精悍な顔立ちで、結構かっこいい。あまり話したことはないが、コートにいるところを見ると、つい目で追ってしまう。
 友恵が好きになってしまうのもうなずける。私は友恵の恋を、親友として応援したい気持ちでいっぱいになっていた。
 しかし、やはりいきなりの告白よりは、少しずつ距離を縮めていく方法のが良いように思われ、私はその手伝いができないかとその機会を待つことにした。
 そして、その機会は意外とすぐに訪れた。
 それは、放課後の部活動の後片付けをしているときだった。
「谷村先輩、さっき足擦りむいてたみたいだよ。今、水で流しにいってる。友恵、絆創膏持ってたでしょ。持っていきなよ」
 女子の先輩は先に部室に戻っていて、周りの目もそんなにない。行くなら今だ。
「え、でも……」
 友恵は恥ずかしそうに目を泳がせた。いつもはこんなふうではないのに、谷村先輩のことになると、急に臆病になってしまう。そんなところが可愛いとは思うが、今は勇気を振り絞るときだ。
「早く早く。今がチャンスなんだって」
「わ、わかった」
 友恵はいきなりのことに驚いていたが、ポケットに入れていた絆創膏を手にすると、谷村先輩の元へと走っていった。
 私は少し離れたところから、二人の様子を眺めた。友恵は顔を赤らめて、緊張しているみたいだった。それでも絆創膏を差し出して、谷村先輩には受け取ってもらえたようだった。友恵は礼をすると、こちらのほうへ走って戻ってきた。
「受け取ってもらえたみたいだね。先輩なにか言ってた?」
「うん。ありがとうって」
 友恵はとても嬉しそうだった。顔が緩んでしまっている。私はそんな友恵を見て、やはり嬉しかった。
 その日の帰り、私と友恵はいつものように、バス停へと向かって歩いていた。友恵と私は家も近く、乗るバスも同じだった。必然的に登下校はほとんど一緒になる。
「あ、芍薬しゃくやく
 バス停へ向かう途中にある道沿いの家の庭に、芍薬の花が咲いているのに気づいた私がそう言った。ピンク色の大輪の花が見事に咲き誇っている。
「へー。皐月よく知ってるね」
「おばあちゃんちに咲いてる花だから。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花って聞いたことない?」
「あー。あるある。なんだっけ。素敵な女性の形容詞みたいなのだよね」
「そうそう。まあ、なれるかって言われると難しいかもだけど」
「あはは。でもすごい綺麗だね」
 そんな話をしていると、頭上を白い小鳥が通り過ぎていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

処理中です...