上 下
1 / 3
第一章 誕生、転生

プロローグ

しおりを挟む
吾輩は、猫で・・・あった。
今世は、ヒューマンと言う書生に似た者であるという。
名は・・・今世もまだない。
思えているのは、大きな甕の中で溺れた記憶と。
その後、真っ白い空間で美しいだけで表情の乏しい「女神」と自称する者に会ったことぐらいだ。

その女神なる者から、
「其方の魂はとても面白い。そこで其方の世界の女神に乞うて貰い受けた。今世はヒューマンとして我が世界で自由に生きてもらいたい、そこで何か望みはあるか?」
と聞かれた。
そこで吾輩は、
「この世界が以前の世界でないのであれば、吾輩は2本足で歩き手というもので物を作ってみたい。」
と答えたら、
「それは当然であろう。しかも今世は魔法も使えるぞ。」
と聞いたことのない「魔法」と言う言葉を言われたが、吾輩はそれがどんなものかさっぱりわからなかった。
ただ、「分かった。」と答えただけだった。
その後いくつかの確認と希望を問われたが、「お好きに」と答えたことだけは覚えている。



さて今の状態だ。
今世も吾輩は、何処ぞのジメジメした路地裏の隅で目を覚ました。
手足を確認すると!
前脚が・・手に、後ろ脚が人なるものの足に変わっていた。
更には身体は、子供なるものの大きさのようだ。
さらに確かめていると。
どうやら顔は、ヤカンのようにつるりと毛のない珍妙な姿に変わり、元の主人のような似合わぬ頼りない髭も生えていないようだ。
髭がないとどうにも不安であるが、と考えていると髭に変わる感覚が吾輩の中にあるのに気づいた。

この感覚があの女神なる者の言った「気配察知」というもののようだ。
吾輩は、急激な空腹を覚え、周囲に食べるものがないかと首を捻って見回したが、この身体の首はあまり回らないようで、身体ごと向きを変えねば真後ろがよく確認できなかった。
食べ物は、見当たらない。
尖った鼻をひくつかせ、吾輩は食べ物の匂いを調べていると。
『鷹の目を取得しました。幸運がカンストしました。』
と言う声が頭の中に響いた、鷹と言うとあの吾輩の天敵と言える鳥の一種では無かったか?

そう考えていたところ、突然視界が空高く舞い上がった。
吾輩の視界は、今いる場所の遥か上空に位置し、周囲を見渡そうとすると今度はクルクルと回り始めたのだ。
  これはいい、食い物は何処だ?
と呟きながら周囲を見渡すと、今いる路地裏から50歩ほど陽に向かい進むと、何やら食べ物を売っている出店が数件並んでいるのが見えた。

視界を元に戻し、出店のあった方向に四つ足で進むと。
非常に進みにくい、そこで吾輩は二本足でバランスをとりながら、手を広げて歩くことにするとうまい具合に進むことができた。
ヒューマンと言うのは、書生の様なものなのだと改めて確信した。

そう言えば前世で書生らが「銭」なるもので、本や食い物を購っていたと耳にしたことがあった。
今世も多分銭が必要なのであろうが、吾輩にはその銭がない。
   せめて残飯でもあさって、空腹を満たすことにしよう。

吾輩が気配を消しながら抜き足差し足で、食べ物屋と思われる出店の裏に近づくと。
「なんだお前!うん!・・・えらい痩せこけてるじゃねえか。ほれ、これでも食っとけ。」
と言うと出店のオヤジが、何かの串焼きを3本ほど差し出した。
おずおずと前脚をいや、手を差し伸ばしそれを受け取るとオヤジの様子を目の横にとらえながら、串を口に運んだ。
「ん!・・・美味い!」
思わずそう口にすると、それを見ていたオヤジが
「そうだろ、俺の串は世界一うまいんだから。小僧、そこで待っとけよ。」
と言うとオヤジは、串焼きをせっせと焼いては客に提供していた様だった。
その様子を見ていて吾輩は、銭を確認していた。
どうやらこの串は、一本が茶色の小銭3枚の価値がある様だ。


陽が通りの建物に隠れる頃、オヤジは吾輩に向かって、
「お前、どうせ住むとこもないんだろ?店を片付けるからてつだえ!」
と言うと「あれをそこに袋に。」とか「これをその木箱に。」と指図して、手伝いをさせ店仕舞いした。
その後、
「ついて来い。」
と言うとサッサと歩き出した、吾輩は慌ててその後を付いて歩き出す。
オヤジの背中を夕陽が照らす姿を見ると、何か暖かな感覚が吾輩を包む気がした。



「そら辺に座っとけ!」
ドアを開けオヤジはそう言うと、荷物を別の部屋に収めると、何かをし始めた。

此処はどうやらオヤジの棲家のようだ。
周りの家と比べると、やや大きいい感じがするが下女や書生の気配はしない。
食べ物屋と言うのは、書生や下女がいないものなのだと覚えた。

暫くするとオヤジが、
「腹減っただろ?飯にするぞ。」
と言いながらテーブルに幾つかの皿と、コップとスプーンを並べ始め吾輩に「空いてる席に座れ」と言うので、椅子に座るとスープを皿に注いでくれた。
「さあ食え」
と言いながらオヤジは、酒を飲みながらスープを飲んでいた。
その様子を見ながら吾輩もパンをスープに付けて、初めての食事という物を味わっていた。
しかし、椅子なるものは、座面の柔らかな部分に丸くなるならば良いが、自分の尻を木の板の上に乗せて座るなどと言う姿勢は、少々以後ごちが良くない。
などと思いながらも、満更でもないと思い始めていた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

【長編・完結】私、12歳で死んだ。赤ちゃん還り?水魔法で救済じゃなくて、給水しますよー。

BBやっこ
ファンタジー
死因の毒殺は、意外とは言い切れない。だって貴族の後継者扱いだったから。けど、私はこの家の子ではないかもしれない。そこをつけいられて、親族と名乗る人達に好き勝手されていた。 辺境の地で魔物からの脅威に領地を守りながら、過ごした12年間。その生が終わった筈だったけど…雨。その日に辺境伯が連れて来た赤ん坊。「セリュートとでも名付けておけ」暫定後継者になった瞬間にいた、私は赤ちゃん?? 私が、もう一度自分の人生を歩み始める物語。給水係と呼ばれる水魔法でお悩み解決?

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

異世界転移したら~彼女の"王位争い"を手助けすることになった件~最強スキル《精霊使い》を駆使して無双します~

そらら
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ とある大陸にあるローレスト王国 剣術や魔法、そして軍事力にも長けており隙の無い王国として知られていた。 だが王太子の座が決まっておらず、国王の子供たちが次々と勢力を広げていき王位を争っていた。 そんな中、主人公である『タツキ』は異世界に転移してしまう。 「俺は確か家に帰ってたはずなんだけど......ここどこだ?」 タツキは元々理系大学の工学部にいた普通の大学生だが、異世界では《精霊使い》という最強スキルに恵まれる。 異世界に転移してからタツキは冒険者になり、優雅に暮らしていくはずだったが...... ローレスト王国の第三王女である『ソフィア』に異世界転移してから色々助けてもらったので、彼女の"王位争い"を手助けする事にしました。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

【完結】義妹とやらが現れましたが認めません。〜断罪劇の次世代たち〜

福田 杜季
ファンタジー
侯爵令嬢のセシリアのもとに、ある日突然、義妹だという少女が現れた。 彼女はメリル。父親の友人であった彼女の父が不幸に見舞われ、親族に虐げられていたところを父が引き取ったらしい。 だがこの女、セシリアの父に欲しいものを買わせまくったり、人の婚約者に媚を打ったり、夜会で非常識な言動をくり返して顰蹙を買ったりと、どうしようもない。 「お義姉さま!」           . . 「姉などと呼ばないでください、メリルさん」 しかし、今はまだ辛抱のとき。 セシリアは来たるべき時へ向け、画策する。 ──これは、20年前の断罪劇の続き。 喜劇がくり返されたとき、いま一度鉄槌は振り下ろされるのだ。 ※ご指摘を受けて題名を変更しました。作者の見通しが甘くてご迷惑をおかけいたします。 旧題『義妹ができましたが大嫌いです。〜断罪劇の次世代たち〜』 ※初投稿です。話に粗やご都合主義的な部分があるかもしれません。生あたたかい目で見守ってください。 ※本編完結済みで、毎日1話ずつ投稿していきます。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

処理中です...