契約結婚のススメ

文月 蓮

文字の大きさ
上 下
8 / 51

初恋の君 前編

しおりを挟む
 アロイスはあまり身体が丈夫な子供ではなかった。
 子供の頃には季節の変わり目には必ずといっていいほど風邪をひいては熱を出し、ずいぶんと両親を心配させたものだ。
 ロワール王国の貴族は十四歳になると王城へ上がることを許される。けれどそれは貴族の籍があれば誰でもというわけではなく、文もしくは武の分野において優秀と認められた者に限られていた。
 侯爵家に生まれながらも、病弱なアロイスがこのままでは王城へ上がることができないのではないかと心配した両親は、王国の南に位置するアルザスへと彼を送り出した。
 アルザスは一年中温暖な気候で、温かな風が吹き付ける保養地として有名な街だ。
 そこでアロイスは初恋の君に出会った。

   ◇◇◇◇

 王都から移動してきてすぐに風邪をひいてしまい、二、三日前までベッドの住人となっていたアロイスは、ようやく出歩けるほどに回復した。
 昨日の朝にはすっかり熱が下がっていたのだが、乳母のグレースは外出を許してくれず、ベッドで過ごすように命じられてしまった。
 風邪をひいて寝込むのも早いが、若さゆえに回復も早かったアロイスは、退屈のあまりグレースに黙って屋敷を抜け出し、アルザスの街を探検することにした。
 アルザスは暖かく過ごしやすいが、若い年頃の少年にとっては少々刺激に欠ける。
 街を歩いてみても、アロイスと近しい年頃の少年の姿をほとんど見かけない。
 仕事を引退し、余生をのんびりと過ごしているような壮年から老年に差し掛かるような人たちばかりが目に付いた。
 これではとても遊び相手を見つけられそうにない。
 アロイスが過ごす屋敷は丘の上にあり、街を一望できる。
 屋敷から見えた港に来てみたはいいが、小さな漁港しかなく、活気に満ちているとは言いがたい。
 特に見るべきものも見つからず、アロイスはふてくされながら、港近くの路地を抜け、海岸へ移動した。
 白い砂浜に打ち寄せる波は穏やかで、アロイスは誘われるように波打ち際に足を踏み入れた。
 砂浜の不思議な感触を踏みしめながら歩いていると、いきなり波が打ち寄せてきて、アロイスの靴を濡らした。

「つめたっ!」

 背筋がゾクリとするほど水が冷たい。いくらアルザスが温暖な土地とはいえ、水に入って遊ぶには早すぎた。
 アロイスは安易に足を濡らしてしまったことを後悔する。
 靴はぐっしょりと海水に濡れ、歩くたびにゴボゴボといやな音を立てている。
 すっかり気分が落ち込んでしまう。
 このまま探検を諦めて屋敷に帰ったとしても、抜け出したことに気づいたグレースから叱られるのがわかっているだけに、帰りにくい。
 アロイスが肩を落としたとき、高く澄んだ声がかけられた。

「見慣れない子ね」

 慌てて振り向いたアロイスの目に、可愛らしい少女の姿が映る。
 太陽のように輝く薄い金色の髪、澄んだ水色の瞳を持つ少女は、いたずらっぽい笑みを浮かべていた。
 アロイスよりも年はいくらか下のようだ。着ているのはありふれた膝丈のドレスで、さほど上質ではないところを見るに、貴族ではなさそうだった。
 性別も年齢も違う彼女では、とてもアロイスの遊び相手になりそうもない。
 落胆を感じたアロイスは、ぶっきらぼうに返事をした。

「二、三日前にこの街に来たから」
「ふうん……。ねえ、その靴、わざとそうしているの?」

 アロイスの無愛想な態度にもめげず、少女はアロイスに問いかけてきた。

「まさか!」
「だよね」

 気持ちの悪い感触に、今すぐ靴を脱いでしまいたいというのがアロイスの本音だった。だが、靴を脱いでしまえば屋敷まで裸足で帰ることになる。
 アロイスは少女の視線を振り切るように、意地になって海岸を歩き出した。
 少女もアロイスのあとをついて歩き出す。
 アロイスが一歩進むたびに、ゴボゴボと靴が音を立てた。

「……ねえ」
「なんだよ。用もないのについてくるな」

 アロイスは振り返りもせず、邪険に言い放つ。

「えっと、その靴、乾かしてあげようか?」
「え?」

 アロイスは大きく目を見開き、足を止めた。

「乾かせるのか?」

 願ってもない申し出に、アロイスは思わず少女に詰め寄る。

「うん。一度靴と靴下を脱いでくれる?」
「あ、ああ」

 アロイスは言われるままに、慌てて靴を脱いだ。
 濡れた靴と靴下を少女に差し出すと、彼女はそれを砂浜の上に並べて置く。

「ちょっと待っててね」

 少女は真剣な表情で靴の前に立つと、手を大きく広げた。
 少女の手が動いた軌跡に白い光が浮かび上がり、魔法陣を描いていく。
 円や直線を組み合わせた複雑な図形は、魔法を使うための回路図だ。
 とても自分より幼い少女が描いたとは思えない複雑な文様が、二つ、三つと空中に浮かび上がる。少女は空中の魔法陣を両手につかんだかと思うと、それらを重ね、砂の上のアロイスの靴に向かって振り下ろした。
 すると、靴と靴下からぱらぱらと白い砂粒のようなものが飛び出した。しゅうっと音を立てて水分が蒸気となり、見る間に靴の色が変わって乾いていくのがわかった。

「……すごい」

 間近で魔法を見るのは初めてだったアロイスは、ひたすら彼女の技に感心した。
 魔力はそこそこ持っているアロイスだが、この魔法陣を描く才能がなかったために、魔法を使うことは諦めた。
 魔法陣を込めた道具を使えば魔法を使うことはできるが、あらかじめ道具を用意しなければならないし、道具はそれほど簡単に手に入るものでも、安価なものでもない。
 そんなわけで、早々に魔法使いになることを諦めたアロイスは軍人を目指している。
 とはいっても、この病弱な身体を治さなければそれも難しいだろう。

「これで乾いたと思うよ」

 靴を差し出してきた少女に、アロイスは素直に礼を述べた。

「ありがとう……。すごく、助かった」
「うふふ。どういたしまして。あんまり上手じゃないから、恥ずかしいんだけどね」

 恥ずかしそうに頬を染める少女から、アロイスは差し出された靴を受け取る。
 アロイスの彼女に対する態度は、決して良いものではなかったはずなのに、少女はなんの見返りも求めず助けてくれた。
 こんな風に間近で魔法を見るのも初めてだったし、彼女の描いた魔法陣はとても美しく見えた。彼女は上手じゃないと謙遜するが、アロイスの目には十分素晴らしく見えたのだ。
 アロイスの胸は先ほどからなぜか不自然に高まっている。
 アロイスは内心で首をひねった。

「なあ、名前なんていうんだ? 俺はアル」

 アロイスは彼女には愛称を呼んで欲しくて、正式な名前ではなく愛称を教える。

「私はレティよ」
「レティ……か」

 彼女の名前を呟くと、アロイスの胸に温かなものが込み上げた。

「レティは、このあたりに住んでいるのか?」
「そうよ。お母さんとふたり」
「ふうん」

 母親とふたりというのは、なにか訳があるのだろう。けれど、悲しそうなレティの表情に、それ以上聞くのはためらわれた。

「レティは明日もここにいる?」
「うん。この辺で遊んでることが多いかな?」
「じゃあ、明日もここで会おう。明日こそ一緒に遊ぼうか」
「うふふ。いいよ」

 にこりと笑ったレティに、アロイスの胸が高鳴る。どうしていいのかわからず、アロイスは駆け出した。

「じゃあなっ!」
「うん。またね!」

 元気に手を振るレティに手を振り返して、アロイスは屋敷へ続く道を走る。
 明日はなにをして遊ぼうかと、いまから楽しみで仕方がなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役令嬢だって真実の愛を手に入れたい~本来の私に戻って初恋の君を射止めます!

灰銀猫
恋愛
筆頭侯爵家の令嬢レティシアは、真実の愛に目覚めたと言い出した婚約者の第三王子に婚約破棄される。元々交流もなく、学園に入学してからは男爵令嬢に骨抜きになった王子に呆れていたレティシアは、嬉々として婚約解消を受け入れた。 そっちがその気なら、私だって真実の愛を手に入れたっていい筈!そう心に決めたレティシアは、これまでの他人に作られた自分を脱ぎ捨てて、以前から心に秘めていた初恋の相手に求婚する。 実は可憐で庇護欲をそそる外見だった王子の元婚約者が、初恋の人に求婚して好きになってもらおうと奮闘する話です。 誤字脱字のご報告ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。 R15は保険です。 番外編~レアンドルはBL要素を含みます。ご注意ください。 他サイトでも掲載しています。

【完結】体目的でもいいですか?

ユユ
恋愛
王太子殿下の婚約者候補だったルーナは 冤罪をかけられて断罪された。 顔に火傷を負った狂乱の戦士に 嫁がされることになった。 ルーナは内向的な令嬢だった。 冤罪という声も届かず罪人のように嫁ぎ先へ。 だが、護送中に巨大な熊に襲われ 馬車が暴走。 ルーナは瀕死の重症を負った。 というか一度死んだ。 神の悪戯か、日本で死んだ私がルーナとなって蘇った。 * 作り話です * 完結保証付きです * R18

【R18】黒豹と花嫁

みちょこ
恋愛
人間と黒豹獣人の血を継ぐスザクは、裏市場で子狼に扮した少女ハルと遭遇する。一人を好む彼は付き纏う狼獣人である彼女を鬱陶しく思いつつも、執念深い懐き具合に負けて一緒に暮らすように。 しかし、その二年後。 純粋な好意を向けるハルに対し、無自覚な執着が芽生え始めたスザクだったが、二人の想いとは他所にハルを強制的に番(つがい)にしようと目論んだ狼獣人によって、彼女の身体に『番の証』が刻まれてしまう。 『番の証』を刻まれた者は、番に魅入られるようになり、本当に大切な人との記憶は徐々に失われてしまう。 このままでは、ハルを他の獣人に奪われる。スザクはハルを救おうとするも、ハルのスザクとの想い出はゆっくりと蝕まれていき── ※全十五話前後で完結予定です。

二人の彼に溺愛されて [異世界は突然に……Anotherstory]

あみにあ
恋愛
私はある日突然この世界へ召喚されて、新しい世界で暮らす事になった。 そこで出会ったのは、俺様な王子様と、意地悪な魔導師、影のある騎士、王都の医者、そして聖獣。 女性が生まれなくなってしまった歪な世界。 右も左もわからぬ中、彼らと共に過ごした。 だけれども色々あって、私は別の場所へ飛ばされることになってしまった。 そこは普通では到達できない場所。 だから彼らにもう一度会うことは出来ない、そう思っていた。 でも目覚めると、そこには居るはずのない二人の姿があった。 ※すでに投稿しております《長編:異世界は突然に……》のキャラが登場します。 ※ストーリー性は薄いです。 ※長編のストーリーを読んでいなくても、わかるようになっております。 以前コメントを頂いた際、ご要望頂いた二人と主人公を書いてみました。 現在進んでいるストーリー上では、到底作れそうになかったので、別の短編として投稿しております。 ご了承下さい。

【完結】偽りの聖女、と罵られ捨てられたのでもう二度と助けません、戻りません

高瀬船
恋愛
「君が好きだよ」 と、そう言ったのは嘘だった。 「爵位なんて関係無い、俺は君の人柄に惹かれたんだ」 なんて言った癖に、結局あなたは私の家の爵位が低い事を嘲り、自分の爵位に釣り合う「恋人」を作っていた。 騙されて、まんまとこんな最低な男に恋をしてしまった自分が本当に愚かだ。 初めからこの男は、私が持つ「光属性魔法」を狙っていただけだったのに。 「学院を卒業したら結婚しよう」 なんて、どの口が言ったのか。 私、メニア・ハピュナーは学院の空き教室で、自分の婚約者が他の女性と口付け合っているのを見てしまい、その場に立ち尽くした。

囚われた姫騎士は熊将軍に愛される

ウサギ卿
恋愛
ラフラン帝国に姫騎士と称された魔法騎士団長がいた。 北方の獣人の治めるチューバッカ王国への進軍の最中思わぬ反撃に遭い、将軍の命により姫騎士率いる部隊は殿を務めていた。 何とか追っ手を躱していくが天より巨大な肉球が襲いかかってくる。 防御結界をも破壊する肉球の衝撃により姫騎士は地に伏してしまう。 獣人の追撃部隊に囲まれ死を覚悟した。 そして薄れゆく意識の中、悲痛を伴う叫び声が耳に届く。 「そこを退けーっ!や、やめろっ!離れろーっ!それは!・・・その者は儂の番だーっ!」 そして囚われた姫騎士ローズマリーはチューバッカ王国にその熊有りと謳われた、ハッグ将軍の下で身体の傷と心の傷を癒していく。 〜これは番に出会えず独り身だった熊獣人と、騎士として育てられ愛を知らなかった侯爵令嬢の物語〜

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

【完結】王子に婚約破棄を告げられた令嬢は、別の令息の妾になる

ユユ
恋愛
この国の王室は腐っている。  王子妃教育も済ませ、1ヶ月後には婚姻の儀が迫っていた。 だが卒業パーティであらぬ嫌疑をかけられ、婚約破棄をされ、ある男に下げ渡された。 子を産むための妾として。 諦めて望まれぬ妾生活を満喫することにした。 *作り話です *閨表現あり *完結しています

処理中です...