上 下
56 / 65
村づくりを本格化しよう

15日目. いよいよ村らしくなってきました

しおりを挟む
「ん、どうかした?」

 いつの間にかどこかに行っていたソラが葉月の元に戻ってきた。
 そしてなぜか背後には、子分スライムを引き連れている。

「ソラ、また子分を増やしたの?」

 ソラはぷよりと揺れた。
 アンネリーゼとウルリヒのために子分を増やしてくれたらしい。
 ソラの周りでは子分スライムたちが元気よく跳ねているのが、若干シュールだ。

「ありがとうね。それじゃあ、カーテン設置とあわせて一緒にトイレも作っておこうか」

 葉月は作業台に向き直り、木材をトイレ用のドアにクラフトした。
 それから粘土をクラフトして、かまどで焼けば便器ができあがる。
 自分の家のぶんとあわせてクラフトして、かまどに入れておく。

「クラウドー、カーテンを作った布って、まだ余ってる?」
「シャー!」

 焼成している間に、葉月は別の作業に取り掛かった。
 クラウドから余り布をもらい、カーテンをまとめるためのタッセルをクラフトする。
 ほかにもカーテンを取り付けるためのフックなど細かな部品も作った。

「こんなものかな?」

 葉月はカーテンと便器をインベントリに入れ、ソラと子分スライムを引き連れて、ツリーハウスに向かった。
 ツリーハウスではちょうどアンネリーゼが室内に家具を配置し終えたところだった。

「葉月さん、そのスライムたちは?」
「ソラの子分たちだよ。トイレを掃除してくれるからこの家に住まわせてあげてくれる?」
「それはかまわないのですが……、どういった?」

 アンネリーゼはソラたちの姿に怪訝そうな表情を見せた。
 住まわせてほしいという意味がいまいち理解できていないようだ。
 葉月は口で説明するよりも、やって見せるほうが早いと、すぐさまトイレを設置することにした。
 部屋の隅を壁で仕切って個室を作る。
 それから個室の床を三十センチほど上げ、もう一段上にも床をはって、子分スライムたちが住む空間を作る。
 新しくはった床には穴を開けて便器を設置。
 ドアを取り付けえれば、トイレは完成だ。
 ソラの子分スライムが次々と元気よく便器の中に飛び込んでいく。

「これは……」
「ってことで、ここのトイレを使ってね。ソラの子分だからちゃんと言うことを聞いてくれるし、においや汚れもないからかなり快適だと思う」
「これはすごい……」

 アンネリーゼはひたすら圧倒されていた。

「あと、こっちの窓にカーテンを取り付けたいから、手伝ってもらえる?」
「はい!」

 葉月は窓の上にカーテンレールを取り付け、クラウドが作ってくれたカーテンを吊るしていく。
 カーテンを取り付けると、室内の雰囲気がかなり変わった。

「生成りの布だから、あとで好きな色に染めたらいいと思う」
「そうですね。染色の素材には困らなさそうですし」

 先に運び込まれていた家具とあわせて、かなり快適な住環境になったのではないだろうか。
 ツリーハウスはこれで完成となる。

「それじゃ、あとはご自由に」
「葉月さんは何を?」
「今日はお茶の木が新しく増えたから、栽培環境を作っておこうかと」

 今朝の謎の種からはお茶の木が生えていた。
 この世界に来てから飲み物といえばお水か果物のジュースくらいしか飲めていない。
 嗜好品であるお茶の木が手に入ったのはかなりありがたい。
 お茶の木さえあれば緑茶、ほうじ茶、紅茶からウーロン茶までかなりの種類のお茶が作れるのがいい。

「何度聞いてもすごいです。神から直々に種を与えられるなんて」
「そうかなあ……。でも、確かにありがたいしなぁ……」

 尊敬の眼差しで見つめてくるアンネリーゼに、葉月は面映おもはゆくなる。
 葉月としては万能ツールや謎の種はうっかり殺されかけたというか、殺された慰謝料だと思っている。
 もちろん神様に対しての感謝はあるが、ある程度はもらって当然の権利だという認識だ。
 そんなわけで、葉月はソラと一緒に畑の増設に取り掛かった。
 茶の木に生った実を収穫し、一直線に並べて植えて茶畑を作る。
 本格的な収穫は明日以降になるだろうが、試験的に今生えている木から少しだけ葉を摘んでみる。

「そうそう。この先端の一芯二葉いっしんにようの部分だけ摘んでね」

 少し贅沢だが、お茶の葉の先端の柔らかな部分だけを収穫するように、葉月はソラに指示した。
 小さな木から取れた茶葉はわずかだ。
 けれど二、三回分は確保できたので、ほうじ茶を作ってみることにする。
 お茶の葉をきれいに洗ってから、水がついたままフライパンで焦げないように蒸し焼きにする。
 ここまでは葉月が担当した。
 次の工程はソラの得意な作業だ。
 葉がしんなりとしてきたら葉を移し、板の上で揉んで丸い塊を作るのだ。

「ソラ、こういうのはすごく上手だよね」

 ソラがかすかに赤くなった。
 ソラが揉んで丸くなった塊を、葉月は手でほぐしながら麦わらで編んだむしろの上に広げて乾かす。
 しばらく乾かしてから、再び揉んで丸い塊を作ることを繰り返す。
 揉んだときに葉っぱが折れそうになるまで乾かしたら、フライパンで乾煎からいりすればほうじ茶の完成だ。
 今日は干す作業までで精一杯だろう。
 残念ながら試飲は明日に持ち越しとなった。


--------------------------------------------------
異世界移住15日目

経験:Lv.26→27
従魔:ソラ(スライム:Lv.23→24)+子分スライム×16(トイレ用) New!、コハク(ハニーベア:Lv.7→8)、チャッピー(ハニービー:Lv.7→8)、クラウド(ケイブスパイダー:Lv.6→8)
家畜:ニワトリ×4、ヒヨコ×2 New!、はなこ(乳牛:雌)、太郎(乳牛:雄)、すみれ(乳牛:雌)、アルパカ

称号:開拓者、臆病剣士、ソラの飼い主、二級建築士、節約家、武士みならい
スキル:土木:Lv.5、建築:Lv.8→9、農業:Lv.10→11、伐採:Lv.8、木工:Lv.16→17、採掘:Lv.10、調教:Lv.9→10、石工:Lv.5、料理:Lv.11→12、鍛冶:Lv.4、畜産:Lv.6→7、マナ:Lv.6、鑑定:Lv.8、居合:Lv.3

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れギフト魔石抜き取りの奇跡!〜スライムからの黄金ルート!婚約破棄されましたのでもうお貴族様は嫌です〜

KeyBow
ファンタジー
 この世界では、数千年前に突如現れた魔物が人々の生活に脅威をもたらしている。中世を舞台にした典型的なファンタジー世界で、冒険者たちは剣と魔法を駆使してこれらの魔物と戦い、生計を立てている。  人々は15歳の誕生日に神々から加護を授かり、特別なギフトを受け取る。しかし、主人公ロイは【魔石操作】という、死んだ魔物から魔石を抜き取るという外れギフトを授かる。このギフトのために、彼は婚約者に見放され、父親に家を追放される。  運命に翻弄されながらも、ロイは冒険者ギルドの解体所部門で働き始める。そこで彼は、生きている魔物から魔石を抜き取る能力を発見し、これまでの外れギフトが実は隠された力を秘めていたことを知る。  ロイはこの新たな力を使い、自分の運命を切り開くことができるのか?外れギフトを当りギフトに変え、チートスキルを手に入れた彼の物語が始まる。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

婚約破棄追追放 神与スキルが謎のブリーダーだったので、王女から婚約破棄され公爵家から追放されました

克全
ファンタジー
小国の公爵家長男で王女の婿になるはずだったが……

【二章開始】『事務員はいらない』と実家からも騎士団からも追放された書記は『命名』で生み出した最強家族とのんびり暮らしたい

斑目 ごたく
ファンタジー
 「この騎士団に、事務員はいらない。ユーリ、お前はクビだ」リグリア王国最強の騎士団と呼ばれた黒葬騎士団。そこで自らのスキル「書記」を生かして事務仕事に勤しんでいたユーリは、そう言われ騎士団を追放される。  さらに彼は「四大貴族」と呼ばれるほどの名門貴族であった実家からも勘当されたのだった。  失意のまま乗合馬車に飛び乗ったユーリが辿り着いたのは、最果ての街キッパゲルラ。  彼はそこで自らのスキル「書記」を生かすことで、無自覚なまま成功を手にする。  そして彼のスキル「書記」には、新たな能力「命名」が目覚めていた。  彼はその能力「命名」で二人の獣耳美少女、「ネロ」と「プティ」を生み出す。  そして彼女達が見つけ出した伝説の聖剣「エクスカリバー」を「命名」したユーリはその三人の家族と共に賑やかに暮らしていく。    やがて事務員としての仕事欲しさから領主に雇われた彼は、大好きな事務仕事に全力に勤しんでいた。それがとんでもない騒動を巻き起こすとは知らずに。  これは事務仕事が大好きな余りそのチートスキルで無自覚に無双するユーリと、彼が生み出した最強の家族が世界を「書き換えて」いく物語。  火・木・土曜日20:10、定期更新中。  この作品は「小説家になろう」様にも投稿されています。

世界で唯一の男魔術師

赤野あかい
ファンタジー
異世界で二年冒険者として暮らしていた俺は、次元のひずみに吸い込まれてしまった。 神らしい存在から謎の加護を与えられ、降り立ったのは日本の公園。 と思ったら、目の前で女子高生が悪魔と戦っていた。 俺がピンチを救うと、少女は「男性なのに魔術を使えるのですか!?」と驚いた。 どうやらこの世界では魔術は女性にしか使えず、男はか弱い存在に当たるらしい。そんな世界で、俺は唯一の男性魔術師として女だらけの魔術機関に入り、注目される事になる。 個性的な女性たちに囲まれながら、俺は魔術師として活躍していく。

【完結】そんなに怖いなら近付かないで下さいませ! と口にした後、隣国の王子様に執着されまして

Rohdea
恋愛
────この自慢の髪が凶器のようで怖いですって!? それなら、近付かないで下さいませ!! 幼い頃から自分は王太子妃になるとばかり信じて生きてきた 凶器のような縦ロールが特徴の侯爵令嬢のミュゼット。 (別名ドリル令嬢) しかし、婚約者に選ばれたのは昔からライバル視していた別の令嬢! 悔しさにその令嬢に絡んでみるも空振りばかり…… 何故か自分と同じ様に王太子妃の座を狙うピンク頭の男爵令嬢といがみ合う毎日を経て分かった事は、 王太子殿下は婚約者を溺愛していて、自分の入る余地はどこにも無いという事だけだった。 そして、ピンク頭が何やら処分を受けて目の前から去った後、 自分に残ったのは、凶器と称されるこの縦ロール頭だけ。 そんな傷心のドリル令嬢、ミュゼットの前に現れたのはなんと…… 留学生の隣国の王子様!? でも、何故か構ってくるこの王子、どうも自国に“ゆるふわ頭”の婚約者がいる様子……? 今度はドリル令嬢 VS ゆるふわ令嬢の戦いが勃発──!? ※そんなに~シリーズ(勝手に命名)の3作目になります。 リクエストがありました、 『そんなに好きならもっと早く言って下さい! 今更、遅いです! と口にした後、婚約者から逃げてみまして』 に出てきて縦ロールを振り回していたドリル令嬢、ミュゼットの話です。 2022.3.3 タグ追加

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

処理中です...