みんなカミさまの言うとおり

左側

文字の大きさ
上 下
2 / 2

02 第2皇子は<神の遊技>に参加せよ

しおりを挟む
 
ひらり……。


ひらり、ひらり……。


ローズ聖帝国に、光を放つ何かが羽根のように舞い降りる。

それは天井を突き抜け、壁をすり抜け、どのような障害にも止められず、ひたすらに特定の対象者を目指す。

太陽の輝きを受けて光る何か……否。それは、光る何か、ではない。

舞い降りているのは、光そのものだった。




皇城内の、厳かでありながら照明の行き渡った廊下にて。

目の前で踊る光に、思わず、ローズ聖帝国の第2皇子ウィリアムは手を伸ばした。


掴もうと思ったわけではなく、ほぼ無意識の動作だった。

城内での出来事とはいえ、突然現れた怪しげな異物に対し、皇子の対応としてはあまり宜しくなかったかも知れない。

しかし、豪奢な廊下を舞い降りる光の輝きがあまりにも美しく。また、そこはかとなく厳かな気配を感じたのだ。


ウィリアムの指先が触れるか触れないかの距離で、光は姿を変える。

正方形よりもやや横長。

まるで光り輝く小さなキャンバスのようなそれは、見る限りには何の支えも無しで、ウィリアムの眼前に浮かんでいる。

不意にブブブブブ…という、何の音とも知れぬ不思議な音が鳴り始めるのと同時に、四角い光の表面には文字が並びだした。


「……これは、まさか……。」

ウィリアムの端整な顔が驚愕に染まる。

見間違いではないのかと、一旦きつく目蓋を閉じ。

再び目を開けても尚そこに、光も文字もあるままだった。



……やはり、参加は避けられないか。



一瞬の失望感。

振り払うように、ウィリアムは周囲へと視線を向けた。


近くに付き従っているお供の者達は、不意に立ち止まったウィリアムにならって足を止めたものの。皇子が何をしているのかと、一様に訝し気な表情を浮かべている。

どうやら彼等には、光も文字も見えていないようだ。

見えているのはウィリアムだけ。

その事実が、この四角い光が<神の遊技>への参加証であることの証拠だった。


参加証は遊技の開始以降、神からの御指示を記し出す<導き盤>となる。

御指示の内容は当然、とても重要なものであり。それ故に、<導き盤>を見ることが出来るのは遊技の参加者と、然るべき装置を備えた教会だけなのだ。



侍従の1人が数歩、ウィリアムに近寄る。

彼の肩が四角い光とぶつかったが、侍従は気になりもしない様子だ。


「ウィリアム皇子、どうかなさいましたか?」

「ん、あぁ……。急な話だが、すぐにでも父上に……皇帝陛下にお伝えしなければならぬ案件が出来た。それと誰か、教会の司祭も呼ばなくては。大至急でだ。」

「は…っ、か、かしこまりました!」


参加者に選ばれた他の者達も、きっと同じように連絡するだろう。

これから<神の遊技>が始まるのだから。

参加者同士で可能な限り情報を共有し、……まずは早急に顔合わせが必要だ。

もちろん、国と教会の上層部にもしっかりとサポートをするよう念を入れなくては。


それと……。


「……ジュリアン…………。」


彼とも話をしておかなければならない。

婚約者である、アンドバリィ侯爵家の長男ジュリアンと。

恐らくは参加者として選ばれているはずだ。……彼にも固有の、遊技には欠かせない役割が与えられているはずだから。



急ぎ足で離れて行く侍従の後ろ姿を、ウィリアムは目で追う。

参加者でない侍従が、正直、羨ましく感じていた。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

きみの騎士

  *  
恋愛
力持ちな平民の女の子リイが、とびきり可愛い貴族の男の子ルフィスを守るために騎士になりました。 ルフィスのいない王宮には、びっくりするほど可愛いおひめさまや、めちゃくちゃかっこいー王太子がいて、きゃあきゃあ言われたり、抱きしめられたり、当て馬で舞踏会に出たりと大変ですが、ルフィスに逢えるまで頑張ります!

超絶美形な俺がBLゲームに転生した件

抹茶ごはん
BL
同性婚が当たり前に認められている世界観のBLゲーム、『白い薔薇は愛の象徴となり得るか』略して白薔薇の攻略対象キャラである第二王子、その婚約者でありゲームでは名前も出てこないモブキャラだったミレクシア・サンダルフォンに生まれ変わった美麗は憤怒した。 何故なら第二王子は婚約者がいながらゲームの主人公にひとめぼれし、第二王子ルートだろうが他のルートだろうが勝手に婚約破棄、ゲームの主人公にアピールしまくる恋愛モンスターになるのだ。…俺はこんなに美形なのに!! 別に第二王子のことなんて好きでもなんでもないけれど、美形ゆえにプライドが高く婚約破棄を受け入れられない本作主人公が奮闘する話。 この作品はフィクションです。実際のあらゆるものと関係ありません。

非モテアラサーですが、あやかしには溺愛されるようです

  *  
キャラ文芸
『イケメン村で、癒しの時間!』 あやしさ満開の煽り文句にそそのかされて行ってみた秘境は、ほんとに物凄い美形ばっかりの村でした! おひめさま扱いに、わーわーきゃーきゃーしていたら、何かおかしい? 疲れ果てた非モテアラサーが、あやかしたちに癒されて、甘やかされて、溺愛されるお話です。

当て馬女子になったけど、自由に行きます

琥光
恋愛
侑はある時、自分がBLゲームの当て馬女子になることに気がつく。 当て馬女子?なにそれ、めちゃくちゃ面倒そうじゃん!当て馬に頼って恋愛が成功するなんて大間違いだ! BLゲームの当て馬女子になりたくないので、自由に行かせてもらいます! これはそんなたくましい女の子が主人公の物語

処理中です...