上 下
5 / 6
光留と花南

第四話

しおりを挟む

 九月に入り、残暑というのも烏滸がましすぎるほどの暑さが続くある日。
「こんにちは、槻夜さん」
「こんにちは、またお守り?」
「は、はい……夏になるとなんだか増えるみたいで……」
「あぁ、お盆で帰れなかった奴がうろつくからな」
 凰鳴神社で初めて花南と会った日から、光留は彼女と度々顔をあわせるようになった。
 そのたびに何かしらの悪霊をくっつけている花南。引き寄せ体質なのだろうと気付くのに時間はかからなかった。
(難儀だな……)
 凰鳴神社でバイトするようになり、悪霊を憑けたまま参拝する客は意外と多いことに気付いた。
 ここの厄除けの札は今ではほとんど光留が書いているが、効果は大叔父や巫女筆頭の朱鷺子のお墨付きだ。
 昨日も後期が始まる前にと大量に書かされ、手が腱鞘炎になりかけた。
「俺じゃ力不足かもだけど、宮島さんちょっと後ろ向いて」
「え? はい」
「ちょっと触るけど、少し我慢して」
「は、はい」
 視認できるだけでも三体の悪霊に憑かれている花南。彼女のように引き寄せやすい体質の人間は稀にいるが、花南はマメにお守りを新調するせいか、今のところ深刻な影響は出ていないというが。
(なんなんだ。好かれやすいにもほどがあるだろ)
 蝶子や光留もどちらかというと引き寄せやすい方だが、巫女と守り人は霊力が高いゆえに狙われやすい。しかし、対処法を知っているので問題がないだけで、花南のように霊感体質程度でこの引き寄せやすさは異常だ。
(一度蝶子に視てもらった方がいいかもな……)
 巫女姫である蝶子なら、何か解決する糸口があるかもしれない。だけど蝶子は地方公演の真っただ中で、なかなか連絡つかないのが現状である。
 一時しのぎ程度だが、光留はそっと花南の肩に手を置く。小さく祓詞を唱え、肩をぽんぽんと叩くと三体の悪霊と、ひっそりと魂に侵食しようとしていた二体が消滅する。
「あ……」
「これで少しは軽くなったと思うけど」
「は、はい。なんだかスッキリしました」
「そう、良かった」
 くるりと振り返る花南。嬉しそうに小さく笑う表情に、光留はドキリとする。
「あ、でもお金……」
「気にしなくていいよ。俺、まだ正式な神職じゃないし、今憑いたのは祓っておいたけど、一時的なものだし」
「そう、ですか?」
「うん。あ、そうそう、お守り今日も買っていくんだよね?」
「あ、はい。この間も化け物みたいなのに襲われて……」
 しゅんと下を向く花南。落神が恐ろしい見た目をしているのは知っているし、花南のようなか弱い女性にはさぞ怖かっただろう。
「そっか。でも君が無事で良かったよ。はい、これ、千円ね」
 光留はいつも花南が買う厄除けのお守りともう一つお守りを渡す。
「え。ふたつ……?」
 花南は戸惑い気味に光留を見る。
「ひとつはいつもの。もう一つは、いつものより少し効果を高めてるもの」
「い、いえ、そうじゃなくて! その、金額……」
「あぁ。他の人には内緒にしてほしいけどね」
「で、でも……」
 光留から提示された金額はお守り一つ分。二つ目のお守りは代金に含まれていない。
 花南が困惑しているのはわかっているが、このひと月足らずで何度か花南を見かけ、そのたびに何かしらの悪霊をくっつけている花南が不憫だった。
 光留が視えるようになった時、偶然だと本人は言っていたけれど、助けてくれた少女ひとがいた。今ではもう、懐かしい人だ。
 花南にもかつての自分のように助けてくれる人がいればいいが、この体質では難しいかもしれない。
 そう思うとなんだか気になって、この数日潔斎して丹精込めて作ってしまった。
 もちろん花南にそれを言うつもりがないが。
「ここのお札、一応俺が書いてるんだ。大量に書くやつは、まぁ、それなりだけど、こっちはちゃんと手順を踏んで書いたから今までのより強いと思う。と言ってもまだ見習いだし、俺が練習兼ねて作ったものだから信用ならなかったら捨ててくれればいいよ」
「い、いえ! ここのお守り買うようになってから、よく眠れるようになって、その、変な化け物も見る回数減ったので、とても嬉しいです……」
「そっか。それなら良かった」
 大切そうにお守りを握る花南。
 光留の優しい表所を見ると、ドキドキした。
 昔から視えるというと頭がおかしいか、不気味な子として腫物を触るような扱いを受けてきていた。
 成長して隠す術を覚えたけれど、引き寄せやすいせいか友人付き合いもなかなか上手くいかない。
 だから、光留のようにこの体質を理解して、優しくしてくれる人は初めてで、花南は胸に芽生えた感情をどう伝えていいかわからない。
「光留! あんた何時までサボって……て、あら」
「げ、お袋」
 花南とつい長話してしまったが、参拝客が遠目にちらちらと光留を見ていた。
「可愛らしいお嬢さんね。光留の彼女さん?」
「え!?」
 光留の母に勘違いされ、花南は動揺する。
「違うよ。大学の後輩。学部は違うけど」
 しかし、その後すぐに光留に否定され、花南は少なからずショックを受ける。
(そ、そうよね……わたしなんかがこんな綺麗な人の彼女なんて……)
 光留が優しいから勘違いしていた。自分が恥ずかしい。
「あ、あの、失礼します!」
「あぁ、気を付けて」
 花南の動揺に気付かない光留はいつも通り見送る。それを見た朱鷺子が光留の頭を叩く。
「いたっ!」
「この鈍感息子!」
「はぁ? なんでそうなるんだよ」
 まったくもって意味が分からない。大学の先輩後輩としての距離と節度は保っているつもりだが、花南とはそれ以上でもそれ以下でもない。
「だからあんたはモテないのよ」
 せっかく見た目よく産んだのに、これじゃあねえ。と朱鷺子は呆れたようにため息を吐く。
「……あの子はそういう経験が少ないから、多分勘違いしてるだけだと思う」
 花南のことは可愛らしい女の子だと思うが、それだけだ。落神から助けたのがたまたま光留だっただけで、きっと恋心と呼ぶにはまだ幼すぎる。
 しかし、朱鷺子はそうは思わない。きっかけがなんであれ、花南は少なからず光留に好意がある。
 いじらしいではないか。自分の娘時代が懐かしく、つい応援したくなる。
「ふうん、でも満更でもないんじゃない?」
「まぁ、可愛い子だとは思うよ」
「なら、もう少し意識してみたらどう? あの子が本気なのかどうか、ちゃんと見ていてあげなさい」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

女性が少ない世界へ異世界転生してしまった件

りん
恋愛
水野理沙15歳は鬱だった。何で生きているのかわからないし、将来なりたいものもない。親は馬鹿で話が通じない。生きても意味がないと思い自殺してしまった。でも、死んだと思ったら異世界に転生していてなんとそこは男女500:1の200年後の未来に転生してしまった。

氷の騎士は、還れなかったモブのリスを何度でも手中に落とす

みん
恋愛
【モブ】シリーズ③(本編完結済み) R4.9.25☆お礼の気持ちを込めて、子達の話を投稿しています。4話程になると思います。良ければ、覗いてみて下さい。 “巻き込まれ召喚のモブの私だけが還れなかった件について” “モブで薬師な魔法使いと、氷の騎士の物語” に続く続編となります。 色々あって、無事にエディオルと結婚して幸せな日々をに送っていたハル。しかし、トラブル体質?なハルは健在だったようで──。 ハルだけではなく、パルヴァンや某国も絡んだトラブルに巻き込まれていく。 そして、そこで知った真実とは? やっぱり、書き切れなかった話が書きたくてウズウズしたので、続編始めました。すみません。 相変わらずのゆるふわ設定なので、また、温かい目で見ていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

隣の席の女の子がエッチだったのでおっぱい揉んでみたら発情されました

ねんごろ
恋愛
隣の女の子がエッチすぎて、思わず授業中に胸を揉んでしまったら…… という、とんでもないお話を書きました。 ぜひ読んでください。

王子を身籠りました

青の雀
恋愛
婚約者である王太子から、毒を盛って殺そうとした冤罪をかけられ収監されるが、その時すでに王太子の子供を身籠っていたセレンティー。 王太子に黙って、出産するも子供の容姿が王家特有の金髪金眼だった。 再び、王太子が毒を盛られ、死にかけた時、我が子と対面するが…というお話。

両親から甘やかされている妹を逆に私も甘やかしたら、とてもまともになりました。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるウルティナは、妹であるエルリナに手をこまねいていた。 年の離れた妹である彼女は、両親から溺愛されており、わがままな性格になっていたのだ。 それを矯正するために、ウルティナは努力してきた。しかしいくら注意しても、エルリナには効果がなかったのである。 そこでウルティナは、自身が最も信頼している婚約者シルファルドに相談した。 すると彼からは、押して駄目なら引いてみること、つまりエルリナを甘やかすことを提案してきた。 戸惑いながらも、ウルティナは信頼している婚約者の案に乗ってみることにした。 元々は仲が良い姉妹だったこともあって、ウルティナは意図も簡単にエルリナのことを甘やかすことができた。 それに対して、エルリナはひどく困惑するのだった。 結果として、エルリナの性格はどんどんと矯正されていった。 厳しくしてくれていた姉に見放されてしまったのではないか。彼女はそのような思考から、まともにならなければ自分に未来がないと思い始めていたのである。

お兄ちゃんはお兄ちゃんだけど、お兄ちゃんなのにお兄ちゃんじゃない!?

すずなり。
恋愛
幼いころ、母に施設に預けられた鈴(すず)。 お母さん「病気を治して迎えにくるから待ってて?」 その母は・・迎えにくることは無かった。 代わりに迎えに来た『父』と『兄』。 私の引き取り先は『本当の家』だった。 お父さん「鈴の家だよ?」 鈴「私・・一緒に暮らしていいんでしょうか・・。」 新しい家で始まる生活。 でも私は・・・お母さんの病気の遺伝子を受け継いでる・・・。 鈴「うぁ・・・・。」 兄「鈴!?」 倒れることが多くなっていく日々・・・。 そんな中でも『恋』は私の都合なんて考えてくれない。 『もう・・妹にみれない・・・。』 『お兄ちゃん・・・。』 「お前のこと、施設にいたころから好きだった・・・!」 「ーーーーっ!」 ※本編には病名や治療法、薬などいろいろ出てきますが、全て想像の世界のお話です。現実世界とは一切関係ありません。 ※コメントや感想などは受け付けることはできません。メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 ※孤児、脱字などチェックはしてますが漏れもあります。ご容赦ください。 ※表現不足なども重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけたら幸いです。(それはもう『へぇー・・』ぐらいに。)

【完結】365日後の花言葉

Ringo
恋愛
許せなかった。 幼い頃からの婚約者でもあり、誰よりも大好きで愛していたあなただからこそ。 あなたの裏切りを知った翌朝、私の元に届いたのはゼラニウムの花束。 “ごめんなさい” 言い訳もせず、拒絶し続ける私の元に通い続けるあなたの愛情を、私はもう一度信じてもいいの? ※勢いよく本編完結しまして、番外編ではイチャイチャするふたりのその後をお届けします。

処理中です...