蛮族女王の娘

枕崎 純之助

文字の大きさ
上 下
81 / 97

第80話 銃

しおりを挟む
 状況は切迫していた。
 谷間にかかる天然の岩橋の前でプリシラたちはチェルシーに追いつかれた。
 さらには先に逃がそうとしたエミルとジュードが岩橋を渡ろうとしたところ、向こう岸から白髪の男女が現れたのだ。

 そして白髪の男女の後方にはさらに3名の白髪の男らが駆け寄ってきていた。
 全員、その手に長柄の狙撃そげき銃を持っている。
 はさみ撃ち。
 この状況に追い込まれたことにジャスティーナは苛立いらだった。

(くそっ! 最悪だ。先回りできる抜け道があったのか。ここは何度か通ったことがあったのに、知らなかったなんてマヌケな話だね)

 ジャスティーナは短弓に矢をつがえたままチェルシーをにらみつける。
 そんな彼女のとなりでプリシラは戦意をみなぎらせた顔で腰を深く落とした。

「ジャスティーナ! エミルたちをお願い!」

 プリシラはそう叫ぶとすぐさま剣を構える。
 ジャスティーナは躊躇ちゅうちょすることなく後方へと走った。
 プリシラ1人でチェルシーを相手にすることになってしまうが、エミルたちを敵から守るのは自分しかいない。
 ジャスティーナは岩橋を走り出すと、すぐにジュードとエミルのいる橋の中程へと至った。

「身を低くしな。連中、銃を使ってくるぞ」

 もし敵が弓矢を使う相手ならば、状況はこれほどまでに悪くはならなかっただろう。
 だが銃は別物だ。
 銃を持っている人間と持っていない人間とでは大きな戦力差が出る。
 きたえ上げた人の肉体や技を、あっという間に凌駕りょうがしてしまうのが銃という無慈悲むじひな武器なのだ。

(まさかあれをあんな風に進化させて量産化しちまうとはね。恐ろしいよ。ココノエの技術は)

 王国軍が銃と呼ばれる奇妙な武器を使うらしい。
 そのうわさを初めて聞いたのはほんの半年ほど前だ。
 その武器はなまり玉を高速で飛ばし、人を一瞬で殺せるらしい。
 そんなうわさ話が駆けめぐる割に、誰もその武器の具体的な内容を知らず、想像すら出来ない。

 だが、ジャスティーナは随分ずいぶん前から銃の存在を知っていた。
 彼女の知る人物が同じ原理の武器を開発していたからだ。
 古い記憶だがハッキリと覚えているその男の顔を思い浮かべながら、ジャスティーナは苦虫を噛みつぶしたような顔を見せた。

「ジュード。エミルと一緒にそこにいつくばってな。絶対に頭を上げるなよ」

 そう言うとジャスティーナはかつて聞いた銃への対処法を思い返す。
 同時に思い出されるのは半年ほど前にジュードに話した事柄だった。
 銃という武器がある。
 あの日の話はそんなうわさ話から始まった。

 ☆☆☆☆☆☆

「王国のジャイルズ王が白い髪の一族を王国軍に招き入れたそうだ」

 秋も深まったある日、公国の首都ラフーガで聞いたうわさ話をジュードはジャスティーナに話して聞かせた。
 ラフーガの街外れにある安い酒場の一角でのことだ。
 酒を飲まないジャスティーナはいつものように果汁で味をつけた水を飲んでいた。

 白い髪の一族。
 その言葉にジャスティーナはわずかに目を細める。
 そんな彼女の前でジュードはかわいたのど麦酒ビールうるおしながら話を続けた。

「それ以来、王国軍の中で奇妙な武器が出回っているそうだ。銃とかいう物らしいんだが……何でもなまりの弾を高速で飛ばす武器らしい。石弓でも改造した物だろうか?」

 ジュードの話にジャスティーナは深くため息をついた。
 そんな彼女の様子にジュードは怪訝けげんな表情を見せる。

「どうした? 何かお気に召さなかったか?」
「いいや。随分ずいぶんと不明瞭なうわさだと思ってね。それじゃあ一体どんな武器なんだかまったく伝わってこないよ」
「そうなんだよなぁ。誰に聞いても奇妙な武器だとしか分からないみたいでさ」

 そう不思議ふしぎそうに言うジュードを横目に、ジャスティーナは皿の上の干し肉をつまんで口に放り込む。
 塩気のきつい、それを味わい、果汁水を一口飲んでジャスティーナはかつての記憶を呼び起こしながら口を開いた。

「昔……砂漠島にいた頃、ゴドウィンという男がいた。本人がそう名乗っていたが、おそらく偽名だったと思う。本当の名前は分からん。そいつはまだ20代の若さだったが、頭髪が真っ白だった。そういう種族の民らしかった」
「それって……王国に召し抱えられた西方の民と同じじゃないか」
「おそらくね……だがゴドウィンは一族を追放された罪人だったのさ。それで砂漠島に漂着したんだろう」

 そう言うジャスティーナの目にはめずらしく昔をなつかしむような色がにじんでいる。
 それを見てジュードは意外そうに笑った。

「へぇ。君が昔のことを話してくれるなんてめずらしいじゃないか。そのゴドウィンはどんな男だったんだ?」
「妙な男だった。手先がやけに器用で、いつも何かを作ったり直したりしていたよ。私も自分の武器の修理を頼んだりしてね。よく話すようになったんだ。で、ある時に私は気付いた。ゴドウィンが妙な武器を秘密裏ひみつりに作っていることに」
「それが……銃?」
「ああ。それは片手で持てる程度の鉄ごしらえの武器で、火薬という粉末に着火してその発破作用でなまり玉を撃ち出すんだ」
「……ちょっと想像が出来ないな」

 困惑するジュードにジャスティーナは肩をすくめる。
 
「まあ実際にこの目で見ていなけりゃ、私もあんたと同じ意見だろうよ。銃のことを指摘するとゴドウィンは隠すこともなくそれを私の目の前で試し撃ちして見せた。20メートル先にある的に一瞬で弾を命中させたんだ」
「なるほどなぁ。だけど矢とは何が違うんだ?」 
「速度も威力いりょくけた違いさ。弾が飛ぶ速度が速過ぎて、目ではとても見えない。そして弾の当たった的は鉄の胸当てだったんだが、貫通して丸い穴が空いていた。よろいを着た相手を殺せる威力いりょくだ」

 その話にジュードは目を丸くする。

「とんでもないシロモノじゃないか。そんなのを軍隊が持つようになったら、戦争のあり方が大きく変わるな」
「ああ。王国がどの程度の銃をどれくらい用意しているかは不明だが、そのうわさが本当ならこの先の大陸は王国を中心にして不穏なことになるぞ」 
「しかし……そんな武器が開発されて砂漠島は大変なことにならなかったのか?」

 砂漠島にはかつて黒き魔女アメーリアという絶対的な首領が恐怖政治をいてダニアの女たちを従えていたという話はジュードも知っている。
 そんな彼の問いにジャスティーナは静かに首を横に振った。
 その目には今度はどこかさびしげな色がにじんでいる。

「……銃は普及しなかった。ゴドウィンが死んだからな」
「……何があったんだ?」
「何やらあやしげなものを開発している男がいるとうわさになってね。反逆の疑いをかけられたんだ。黒き魔女の部下にイーディスという女がいた。魔女の命令で意にそぐわぬ者をほうむ凄腕すごうでの暗殺者だった。その女に……ゴドウィンは殺されたんだ」

 その話にジュードは麦酒ビールの杯から手を離して深く息をついた。
 ジャスティーナの口ぶりと表情から、彼女とゴドウィンは何か浅からぬ仲だったのだと悟ったのだ。

「そうか……それは辛い思いをしたんだな。ジャスティーナ」

 ジュードの気遣きづかう言葉にも、ジャスティーナはフンッと強気に鼻を鳴らした。

「昔の話さ」
「それにしても……銃は黒き魔女に押収されなかったのか?」
「ああ。あんな物が黒き魔女の手に渡ったら大変なことになる。だから……銃の存在を知られて見つかる前に、私が海に捨てたんだ。すぐに鉄錆てつさびに変わるようにな」

 そしてゴドウィン亡き後、彼女は黒き魔女への反抗を見せる部族に肩入れをして、反逆罪で捕らえられ、監獄島へ投獄されたのだった。

☆☆☆☆☆☆

 なつかしい男の姿を思い浮かべながら、彼に教えてもらった銃を持つ相手と戦う際の対処法を頭の中で繰り返す。
 ジャスティーナは左腕にくくりつけた円盾を体の前に構え、半身の体勢で右手に短弓を持った。
 腰帯に下げた矢筒に入った矢は残り17本。

(ゴドウィン……私がどこまでやれるか。あの世から見てな。あんたら一族の生み出した銃が勝つか、しぶとい私の運が勝つか)

 ジャスティーナは神経を研ぎませて短弓に矢をつがえるのだった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回もお読みいただきまして、ありがとうございます。
次回、第81話『激突! 金と銀』は8月24日(土)午前11時50分に
掲載予定です。
次回もよろしくお願いいたします。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界起動兵器ゴーレム

ヒカリ
ファンタジー
高校生鬼島良太郎はある日トラックに 撥ねられてしまった。そして良太郎 が目覚めると、そこは異世界だった。 さらに良太郎の肉体は鋼の兵器、 ゴーレムと化していたのだ。良太郎が 目覚めた時、彼の目の前にいたのは 魔術師で2級冒険者のマリーネ。彼女は 未知の世界で右も左も分からない状態 の良太郎と共に冒険者生活を営んで いく事を決めた。だがこの世界の裏 では凶悪な影が……良太郎の異世界 でのゴーレムライフが始まる……。 ファンタジーバトル作品、開幕!

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

犬咲
恋愛
神殿の巫女であるクレアは突然、神の子と呼ばれ讃えられている王太子ウィリアムの花嫁に選ばれる。王太子に恋心を持っていたクレアはそれを引き受けるが、そんな彼女を待っていたのは“二人の”王子。なんとウィリアムの本当の姿は、ウィルとリアムという双子の王子だった!? すでに彼らとの結婚は避けられないが、それでも重婚は嫌! クレアは二人と交渉し勝負を行うことになる。それは一か月後までに二人を見分けられるようになれば、重婚を回避できる、というもの。クレアは二人を見分けられるよう観察を始めるが……ご奉仕王子と無邪気王子にゆっくりじわじわ絆される、とろあまシンデレララブロマンス!

アンサーノベル〜移りゆく空を君と、眺めてた〜

百度ここ愛
青春
青春小説×ボカロPカップで【命のメッセージ賞】をいただきました!ありがとうございます。 ◆あらすじ◆ 愛されていないと思いながらも、愛されたくて無理をする少女「ミア」 頑張りきれなくなったとき、死の直前に出会ったのは不思議な男の子「渉」だった。 「来世に期待して死ぬの」 「今世にだって愛はあるよ」 「ないから、来世は愛されたいなぁ……」 「来世なんて、存在してないよ」

あなたとの離縁を目指します

たろ
恋愛
いろんな夫婦の離縁にまつわる話を書きました。 ちょっと切ない夫婦の恋のお話。 離縁する夫婦……しない夫婦……のお話。 明るい離縁の話に暗い離縁のお話。 短編なのでよかったら読んでみてください。

王国には亜人差別が蔓延していますが、希少魔法で立ち向かおうと思う。~辺境育ちの愚民が成り上がりで世界を変える⁉~

たま「ねぎ
ファンタジー
主人公:セシル・ハルガダナは、北の辺境地から南東の町に向かっていた。 道に迷っていた彼を助けたのは、”ロロカ・ミヤダイ”という少女である。 ”ナナセ・クミシマ”、”ハヤト・キリヤ”、”マモル・シバウラ”・・・のちに勇者と呼ばれる彼女らは、こうして彼と出会った。 しかしそれは、大きく険しい物語の始まりでもあった。 異世界人と世間知らずは、のちに王国軍へ合流するが、そこで驚愕の事実を知る。 王国軍は亜人を人間と認めず、彼らの虐殺を進めていたのである。 初めて目の前で、"人"が"人"を、殺した。 驚いている暇はなかった。王国軍は、彼らにも協力するように要請する。 ーーー良心に従い、亜人を助けるのか。 皮肉なことに、彼らにはその力があるのだ。 彼らはそれぞれ、悩み、決断する。 悲願のラストピースを位置付けられた勇者、希少魔法という能力を持つセシルの選択は果たしてーーーー。

ボディスワップ

廣瀬純一
ファンタジー
男女の体が入れ替わる話

一途に好きなら死ぬって言うな

松藤かるり
青春
私と彼、どちらかが死ぬ未来。 幽霊も予知も過去もぜんぶ繋がる、青春の16日が始まる―― *** 小学生の頃出会った女の子は、後に幽霊として語られるようになった。 兎ヶ丘小学校の飼育小屋には幽霊がいる。その噂話が広まるにつれ、鬼塚香澄は人を信じなくなっていた。 高校二年生の九月。香澄は、不思議な雰囲気を持つ男子生徒の鷺山と出会った。 二人は神社境内の奥で転び、不思議な場所に辿り着いてしまった。それはまもなく彼らにやってくる未来の日。お祭りで事件に巻き込まれて死ぬのはどちらかと選択を迫られる。 迷わず自分が死ぬと告げた鷺山。真意を問えば「香澄さんが好きだから」と突然の告白が返ってきた。 超マイペースの変人な鷺山を追いかけ、香澄はある事実に辿り着く。 兎ヶ丘町を舞台にはじまる十六日間。 幽霊も予知も過去もぜんぶ繋がる最終日。二人が積み上げた結末とは。

竜の末裔と生贄の花嫁

砂月美乃
恋愛
伯爵令嬢アメリアは、実は王家の血を引く娘。ある日義父に呼び出され「竜の花嫁」になれと言われる。それは生贄だ、と世間では言われているけれど……? その身に竜の特徴《しるし》を持つとされる男と、その「竜」の番《つがい》になった娘の物語。 Rシーンには★、それに準ずるシーンには☆をつけます。中盤以降の予定です。

処理中です...