西園寺家の末娘

明衣令央

文字の大きさ
上 下
36 / 108
第3章:四家と妖滅

18・力の使い方

しおりを挟む


「将成、蘭華、小花に四家の使い方を教えたい。お前たちの妖気浄化を見せてやってくれ」

 大樹さんの言葉に、将成さんと蘭華さんは苦笑した。

「西の手伝いか? お前は、物好きだな」

「本当ですわ。ただでさえ、西のおかげで、わたくしたちの負担が増えておりますのに」

 西って、西園寺家の事だよね。一体どういう事なんだろう?
 ふと視線を感じて振り返ると、ちい兄が渋い表情をしていた。
 ちい兄の後ろでは、渚ちゃんと渚ちゃんのお姉さんが、将成さんや蘭華さんを睨みつけるように見ていて、驚いてしまう。

「西は、分家の躾けもなっていませんわね」

「全くだ。他の四家にその態度とは、な」

 呆れたように、将成さんと蘭華さんが言った。二人の後ろでは、北と南の分家は片膝をついて控えている。
 将成さんと蘭華さんの言う躾けというのは、こういうのなのかもしれない。

「東の分家も、大概ですけども」

「まぁ、奴は別格だからな」

 将成さんと蘭華さんはため息をつくと、同じ方向へと目を向けていた。その方向へと目を向けると、賢さんが居た。

「よお、北御門の大将と、南の蘭華姫、おはようさん。なぁ、大ちゃん、急がないと、小花ちゃんに何も教えられないまま、朝練終わっちまうぜ」

 賢さん……四家の次期当主たちに、なんて言葉遣い……だけど、将成さんと蘭華さんは渋い表情をしたものの、賢さんの態度を許しているようだった。
 奴は別格だからな、と言った将成さんの声が、頭の中に蘇る。
 どうして賢さんは別格なんだろう?
 私の知らない事は、たくさんある。
 いろいろと知りたい。早く覚えなくっちゃ。

「将成、蘭華、さっさと手本を見せてやってくれ」

「あぁ、わかった」

「はいはい、わかりました。では、ご覧下さいな」

 大樹さんの言葉に頷き、将成さんと蘭華さんは、それぞれ別の妖滅室へと足を向ける。
 六つある部屋のうちの、端の二つ。どうやら端にある四つの妖滅屋は、四家で一つずつ使っているらしかった。

「将成さん、蘭華さん、レベルはどうしますか?」

 貴美さんの声に、将成さんも蘭華さんも、「いつもと同じで」と答える。
 いつもと同じってどれくらいだろうと考えていると、

「小花、レベル10だ」

 と、大樹さんが教えてくれた。

「え? 十倍?」

「違う、百倍だ」

「え?」

 私は耳を疑った。レベルって、確か妖気の放出量って言ってたはずだ。
 百倍って、どのくらいの量なのか、全く想像できない。

「小花、レベルは、1から3までは、その数字の通りだ。だが4が五倍、5が十倍、6が二十倍、というように増えていき、レベル9が五十倍、レベル10は百倍の妖気放出量になる」

「へ、へぇ~」

「いいか、小花。お前がこれから力の使い方を覚えるにあたり、参考にするのは、四家の者だ。四家と分家では、力の使い方が違う。得物なんて後からでいい。先に力の使い方を理解しろ」

「はいっ!」

 もちろん疑問に思う事はたくさんあったけれど、一度にいくつも理解する事はできないし、私は大樹さんを信じて頷いた。

「大樹さん、では、わたくしから始めますわよ」

 蘭華さんから声がかかり、私は声がした方へと目を向けて、驚いた。
 蘭華さんは、弓だけを持って、妖滅室に一人で立っていた。
 レベル10は、百倍の妖気放出量だと言っていた。それなのに一人で浄化を行うのかと疑問に思うばかりだ。

「では、蘭華さん、妖気レベル10の妖気放出を行います」

「はい、お願いいたしますわ」

 貴美さんの声に蘭華さんが頷くと、蘭華さんが居る妖滅室に、黒いモヤモヤとした妖気が放出される。
 あのモヤモヤ、一体どこから放出されているんだろう?
 妖滅室は透明なガラスで覆われた部屋なのに、あのモヤモヤはどこからともなくあの妖滅室の中に現れる。
 そういう術式が使われているって事なんだろうけど、レベル10……百倍の妖気は、あっという間に妖滅室を暗闇にしてしまった。

「蘭華さんっ」

 蘭華さんは大丈夫なのかと心配すると、

「小花! お姉様は、大丈夫ですわ!」

 という、茉莉花ちゃんの声。
 そして次の瞬間、黒い妖気で満たされた妖滅室の真ん中あたり――蘭華さんが一人立っていたあたりで、弓の形に炎が上がった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

時間泥棒【完結】

虹乃ノラン
児童書・童話
平和な僕らの町で、ある日、イエローバスが衝突するという事故が起こった。ライオン公園で撮った覚えのない五人の写真を見つけた千斗たちは、意味ありげに逃げる白猫を追いかけて商店街まで行くと、不思議な空間に迷いこんでしまう。 ■目次 第一章 動かない猫 第二章 ライオン公園のタイムカプセル 第三章 魚海町シーサイド商店街 第四章 黒野時計堂 第五章 短針マシュマロと消えた写真 第六章 スカーフェイスを追って 第七章 天川の行方不明事件 第八章 作戦開始!サイレンを挟み撃て! 第九章 『5…4…3…2…1…‼』 第十章 不法の器の代償 第十一章 ミチルのフラッシュ 第十二章 五人の写真

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

『歌い手』の私が異世界でアニソンを歌ったら、何故か世紀の歌姫になっちゃいました

駆威命(元・駆逐ライフ)
恋愛
「み、みんな……私の歌をきけぇ!」 高校二年生の井伊谷(いいのや)雲母(きらら)は歌が好きだった。 彼女は趣味で歌ってみたなる動画を度々公開していたが、ある程度の評価を得てはいても、どれも再生数があまり伸びず落ち込んでいた。 ところが気付いたらいきなり森の中に! 実は雲母は異世界に転移してしまっていたのだ。 森の中を彷徨い続けると、落ち武者ならぬ落ち騎士と出会い、そのまま流れで共に行動することに!? しかもその騎士・グラジオスは歌好きだったもんで、2人は意気投合。 あっちに行っては歌い、こっちに行っても歌って色んな問題を解決しちゃう!! とにかくなんでも歌で解決する癖がついてしまった雲母が異世界でアニソンを歌いまくって、自分を貫き通しちゃう。 そんな異世界チート無双成り上がりストーリー! はじまるよ♪ ※なお、著作権上、歌詞は一切出てきません。  調べたところによりますと、タイトルには著作権がかかっていないため、使わさせていただきます。  また、ダッダ。ダダダッ。ダ。ダダダッ。ダ。(Stand by meのリズム)のような擬音や聴音等で表すのもセーフとのことです。(さよならピアノソナタで実際に使用されています)  よろしくお願いいたします。 カクヨム・ノベルアップ・小説家になろうにも投稿しております

所詮、わたしは壁の花 〜なのに辺境伯様が溺愛してくるのは何故ですか?〜

しがわか
ファンタジー
刺繍を愛してやまないローゼリアは父から行き遅れと罵られていた。 高貴な相手に見初められるために、とむりやり夜会へ送り込まれる日々。 しかし父は知らないのだ。 ローゼリアが夜会で”壁の花”と罵られていることを。 そんなローゼリアが参加した辺境伯様の夜会はいつもと雰囲気が違っていた。 それもそのはず、それは辺境伯様の婚約者を決める集まりだったのだ。 けれど所詮”壁の花”の自分には関係がない、といつものように会場の隅で目立たないようにしているローゼリアは不意に手を握られる。 その相手はなんと辺境伯様で——。 なぜ、辺境伯様は自分を溺愛してくれるのか。 彼の過去を知り、やがてその理由を悟ることとなる。 それでも——いや、だからこそ辺境伯様の力になりたいと誓ったローゼリアには特別な力があった。 天啓<ギフト>として女神様から賜った『魔力を象るチカラ』は想像を創造できる万能な能力だった。 壁の花としての自重をやめたローゼリアは天啓を自在に操り、大好きな人達を守り導いていく。

後宮の系譜

つくも茄子
キャラ文芸
故内大臣の姫君。 御年十八歳の姫は何故か五節の舞姫に選ばれ、その舞を気に入った帝から内裏への出仕を命じられた。 妃ではなく、尚侍として。 最高位とはいえ、女官。 ただし、帝の寵愛を得る可能性の高い地位。 さまざまな思惑が渦巻く後宮を舞台に女たちの争いが今、始まろうとしていた。

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ちっき
ファンタジー
異世界に行った所で政治改革やら出来るわけでもなくチートも俺TUEEEE!も無く暇な時に異世界ぷらぷら遊びに行く日常にちょっとだけ楽しみが増える程度のスパイスを振りかけて。そんな気分でおでかけしてるのに王国でドタパタと、スパイスってそれ何万スコヴィルですか!

転生幼女は幸せを得る。

泡沫 ウィルベル
ファンタジー
私は死んだはずだった。だけど何故か赤ちゃんに!? 今度こそ、幸せになろうと誓ったはずなのに、求められてたのは魔法の素質がある跡取りの男の子だった。私は4歳で家を出され、森に捨てられた!?幸せなんてきっと無いんだ。そんな私に幸せをくれたのは王太子だった−−

処理中です...