上 下
8 / 45
第1話-出会

出会-8

しおりを挟む
 京助が事件現場を後にして30分の時が過ぎた頃、京助は戻ってきた。
「なんか、待たせたようで申し訳ありません」
 京助は戻ってきて、すぐに薫と私頭に謝罪する。
「いえ、構いませんよ」と言う私頭に対して、薫は「どこで何をしていたんですか?」と質問してきた。
 その理由は、京助が事件現場を離れている隙に事件に繋がる証拠隠滅を諮ったと思ったからだ。しかも、それに気づいたのは、京助が事件現場を離れて10分が経った頃だった。
 とはいえ、京助の後を追うと私頭からも目を離すことになり、もし私頭が現場を荒らしてしまったら自分が怒られるのでそれは出来ず、只々、京助の帰りを待つことにした。
 そして、京助は戻ってきたことに薫は内心安堵していたと同時に京助の回答が返ってきた。
「外で、お茶してた」
「お茶? 証拠は?」
 そう言われたので、京助は渋々先程まで行っていた喫茶店で貰った領収書を財布から取り出し薫に渡した。
「失礼します」薫は受け取り、領収書を確認すると日付は2023/3/5で宛名はポリティス株式会社と書かれているれっきとした領収書であった。
「これは、預かっておきます」
「え」何故、没収されるのか分からず啞然とする京助を他所に薫は領収書を懐にしまうと、話を切り出した。
「それで、少し考えて何か分かりましたか?」
「んにゃ、分からないよ」
「はぁ!? 只、コーヒー休憩してただけって事ですか?」
「そうなるね」悪びれる様子もない京助に呆れる薫を他所に「あの」と私頭が口を開いた。
「そろそろ、帰っても良いでしょうか?」
「ダメです。残ってください」
 そう発言したのは、薫ではなく京助であった。
「何故です?」
「そうですね。事件についてもう少しお話を聞きしたいので」
「これ以上、何を聞くことがあるんですか?」薫も京助に食ってかかる。
「聞くことはあるよ。だって、内部犯行の事件だもん」
「内部犯行ですか?」
「そ」とだけ答えると京助は給湯室に何かを取りに行った。
 すぐに京助は戻ってきて、二人に持ってきた物を見せた。
 それは、ポリティス株式会社の広告が記載された磁石であった。
「これがなんです?」
「早い話が、これを見た犯人が罪を俺に着せる為にうちの会社に電話したってことだ」
「待ってください。じゃあ、犯人は事前に誰かに罪を着せる為の根回しをしていたという事ですか?」
「いや、それは違う。休憩中に会社へ確認したら、今日、依頼が来たとのことだった。という事は、今回の殺人は犯人にとって予想外の出来事だったんじゃないか? 俺の推測だけど」
「それで、内部犯行の仕業だと」
「そういう事。犯人じゃない人物が俺をここへ来るように電話してきたのに、姿が見えないじゃない」
「確かにぃ~」
「最初から、分かっていることじゃない」
 参ったなと言った顔で顔になる京助を他所に、何もすることのない私頭は無の表情で二人の話を聞いていた。
 その表情に気付いた京助は、「すいません。えーっと、飯田さんを殺害する動機がある人物は居ますか?」と質問した。
「心当たりはない」そう言いかけた時、何かを思い出した私頭。
「あ、一人居ました。ですが、その人は今、うちの社員じゃないんで」
「退職された方なんですか?」薫の質問にコクリと頷いて認める私頭。
「その人が今現在、何をしているのかは分かりませんよね?」
「すいません。分かりません」と答える私頭に「その人は、飯田さんの不正と何か関係があるんですか?」と京助は質問した。
「いえ、彼女はセクハラで苦しめられていました」
 京助、薫共に不正に気付いた人物若しくは関わっていた人物だと思っていたので表情には出さないが、新たな事案が出てきた事に驚くのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

探偵は女子高生と共にやって来る・シン

飛鳥 進
ミステリー
私立探偵の熱海 長四郎(あたみ ちょうしろう)と高校生二年生の女子高生羅猛 燐(らもう りん)が直面する事件を解決していく物語である。 (月・水・金の隔日、18時更新)

マイグレーション ~現実世界に入れ替え現象を設定してみた~

気の言
ミステリー
いたって平凡な男子高校生の玉宮香六(たまみや かむい)はひょんなことから、中学からの腐れ縁である姫石華(ひめいし はな)と入れ替わってしまった。このまま元に戻らずにラブコメみたいな生活を送っていくのかと不安をいだきはじめた時に、二人を元に戻すための解決の糸口が見つかる。だが、このことがきっかけで事態は急展開を迎えてしまう。 現実に入れ替わりが起きたことを想定した、恋愛要素あり、謎ありの空想科学小説です。 この作品はフィクションです。 実在の人物や団体などとは関係ありません。

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

SNSの使い方

花柳 都子
ミステリー
 ある日、無実の罪でアルバイトをクビになった綿貫千春は、ひょんなことから小さな編集社の旅雑誌公式SNSプロジェクトを手伝うことに。  旅雑誌といえばキラキラしてワクワクして、見ているだけで幸せな気持ちになれる、はずなのに。  不運続きの千春にとって、他人のSNSなど微塵も興味がなく、いっそ消えてなくなればいいとさえ思っていた為、実際のところ全くもって熱が入らなかった。  それでも相棒となった記者の風月七緒は、千春の仕事ぶりを認め、取材で関わる全ての人に敬意を払い、どんなに小さな仕事に対しても真っ直ぐ、懸命に向き合う。そんな姿に千春は徐々に心を動かされていく。  彼らは行く先々で必ずトラブルに巻き込まれるが、千春はその度にその土地の人々の葛藤や迷いが、そしてその人たちにしか分からない愛や幸せがあることを知る。  自分にとっての幸せとは、SNSを見る人たちの日常の喜びとは、全ての人にとってのこの世界とは、一体何なのか。  人生一度目の壁にぶつかる若き青年と、人類全ての幸福を願う文系ヒーローの熱くもあたたかい物語。  SNSを通して本当の幸せを見つけたいあなたへ、心からの愛を込めて。

処理中です...