上 下
7 / 45
第1話-出会

出会-7

しおりを挟む
「刑事さん、私の業務日誌が事件と関りがあるんですか?」私頭の質問に「さぁ、私も分からないんです。すいません」と申し訳なさそうに答える。
「私頭さんの業務日誌はこまめですね。相手が何を言ったかまで書かれている。僕も見習わなくちゃな」
「え、貴方、刑事じゃないんですか?」
「あ、言ってませんでしたね。私、ポリティス株式会社で営業をやっております。金智京助と申します。ご挨拶が遅れてすいません」
 京助は私頭に名刺を渡す。
「でも、刑事じゃない金智さんが事件の捜査を?」
「その疑問はごもっともです。俺自身も何で捜査に協力しているのか、分からないんですから」
「はぁ」府に落ちないといった感じの私頭は薫を見る。
 薫もどう返せば良いのか分からず、愛想笑いで誤魔化す。
「それより良いですか? 去年の12月に私頭さんは飯田さんの取引先へと出張してますよね。かなり、遠方の奄美大島まで。これはどういった用件で? 業務日誌には珍しく書かれていなかったもので」
「それは・・・・・・ですね」
「何か言いにくい話ですか?」薫が尋ねると私頭は黙って頷く。
「もしかして、俺に話しにくいことでしたら席外しますけど」
「いえ、そんな必要は」京助の提案を断る私頭。
「でしたら、話して頂けますよね?」
「分かりました。但し、この事は外部に漏らさないようにしてください」と前置きし私頭は話を続ける。
「実は、飯田には取引先から不正な取引があったという噂がありまして」
「不正な取引?」
「多分、取引先から不正に金を受け取っていた。いや、違うな。その逆だ。金をばら撒いていた。そうですよね?」京助が尋ねると「そうです」とだけ答える。
「詳しく話して頂けませんか?」
 薫に事の詳細を求められ、私頭は少し戸惑いながら語り始めた。
「このことが公に発覚したのは先週の事なんです」
「先週ですか?」
「はい。実はこの12月の出張は、個人的に調べていたものでして」
「成程。それで何か掴めたんですか?」京助にそう聞かれ「少し待っていてください」と二人に告げ私頭は席を外した。
「なんか、急に話が動き出しましたね」
 薫が感想を述べると、どこかへと意識を飛ばしていた京助は我に返る。
「あ、何だっけ?」
「何でもないです」
「でも、気になるよね。何をきっかけに私頭さんは、飯田さんの不正に気付いたんだろ?」
「さあ? 本人に聞いてみたらどうです?」
「聞いても良いんだけど、部外者の質問に答えてくれるかなぁ~」
「答えてくれるんじゃないですか?」
「答えてくれないんじゃない? 俺の正体バレちゃったし」
「バラしたのは、金智さん自身じゃないですか!」
「そうだっけ?」
「そうです!!」
「お待たせしました・・・・・・」
 戻ってきたらかなり険悪な雰囲気で、私頭は言葉に詰まる。
 そして、場の空気が落ちついたタイミングで話を始めた。
「私が飯田の不正に気付いたのは、昨年の10月でした」
 2022年の10月、私頭は良くして貰っている取引先からある噂を聞いた。
 飯田が遠方の取引先に個人的に賄賂を渡し、見返りに製品を買って貰っているという噂である。
 真偽の程を確かめる為、私頭は一人で調査を開始した。関東近郊で飯田取引している会社から調査を開始したのだがこれといって成果はなかった。
 それで私頭は関東近郊から離れて調査をすることにし、最初に着手したのが奄美大島にある取引先であった。
 相手の取引先に訴訟する旨を伝えると、あっさりと自供した上に不正の証拠まで渡してくれた。これを証拠に会社へと報告し、飯田は今月末に会議で処分が下されるところまで話は上がっていたのだ。
「そこまで話は進んでいたんですね」
「ええ」
「では、この資料は私頭さんが作って御社の上層部に上げたということですか?」
「そうなります。それが何か?」京助に問い返す私頭。
「深い意味はありませんよ。すいませんが少し考える時間をください。良いよね? 薫ちゃん」
「あ、はい。分かりました」
 薫が許可すると京助は事件現場を後にした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

探偵は女子高生と共にやって来る・シン

飛鳥 進
ミステリー
私立探偵の熱海 長四郎(あたみ ちょうしろう)と高校生二年生の女子高生羅猛 燐(らもう りん)が直面する事件を解決していく物語である。 (月・水・金の隔日、18時更新)

マイグレーション ~現実世界に入れ替え現象を設定してみた~

気の言
ミステリー
いたって平凡な男子高校生の玉宮香六(たまみや かむい)はひょんなことから、中学からの腐れ縁である姫石華(ひめいし はな)と入れ替わってしまった。このまま元に戻らずにラブコメみたいな生活を送っていくのかと不安をいだきはじめた時に、二人を元に戻すための解決の糸口が見つかる。だが、このことがきっかけで事態は急展開を迎えてしまう。 現実に入れ替わりが起きたことを想定した、恋愛要素あり、謎ありの空想科学小説です。 この作品はフィクションです。 実在の人物や団体などとは関係ありません。

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

SNSの使い方

花柳 都子
ミステリー
 ある日、無実の罪でアルバイトをクビになった綿貫千春は、ひょんなことから小さな編集社の旅雑誌公式SNSプロジェクトを手伝うことに。  旅雑誌といえばキラキラしてワクワクして、見ているだけで幸せな気持ちになれる、はずなのに。  不運続きの千春にとって、他人のSNSなど微塵も興味がなく、いっそ消えてなくなればいいとさえ思っていた為、実際のところ全くもって熱が入らなかった。  それでも相棒となった記者の風月七緒は、千春の仕事ぶりを認め、取材で関わる全ての人に敬意を払い、どんなに小さな仕事に対しても真っ直ぐ、懸命に向き合う。そんな姿に千春は徐々に心を動かされていく。  彼らは行く先々で必ずトラブルに巻き込まれるが、千春はその度にその土地の人々の葛藤や迷いが、そしてその人たちにしか分からない愛や幸せがあることを知る。  自分にとっての幸せとは、SNSを見る人たちの日常の喜びとは、全ての人にとってのこの世界とは、一体何なのか。  人生一度目の壁にぶつかる若き青年と、人類全ての幸福を願う文系ヒーローの熱くもあたたかい物語。  SNSを通して本当の幸せを見つけたいあなたへ、心からの愛を込めて。

処理中です...